ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
大変です!!!
「WestWind」のむらくもさんの「朝倉×長門のつめ☆あわせ2」が今日のサンクリで発売されます!!!

もっと事前にお知らせ出来れば良かったのですが、イベント関係の日付って全然把握してなくて。
このところ色々自分内締め切りがあってあわあわしていて、全然気づいてませんでした!
(そしてやっぱり今日は旦那仕事でわたしは行けないのであった……)
わたしはどうも、何かやる事があるとそれまっしぐらで他に手が回せなくて駄目ですね。
以後気をつけますといつも思ってるけど、改善されてません(とほほ)。

行かれる方は是非、むらくもさんに会いに行ってくださいませ!
わたしも微力ながら、ほんのちょっとだけ寄稿させていただいてます!

自分内締め切りがなにかというと、前に言ったpixivでの募集があった、3分間にまつわるボーイミーツガールというお題での、オリジナルのショートショートを書いておりました。

「彼女の三分と僕の永遠」
求められている爽やかさとはまったく反して、重めで面白くもない話になってしまいました。
基本的に何か書こうとすると、こういった暗めになりがちで、文体もひどいしまぁ、いい経験をしたよ(遠い目)という感じです。
文章難しい。語彙が足りない。説明能力ない。あと文字数足りない。ショートショート難しい。
でも楽しかった!!

次は「ドラゴンマガジン社の超短編コンテスト」が待ってます。
こっちは期間が長いので、みなさんも参加しましょう!楽しいよ!
次はもっと軽快な話になる!予定!


あと長門さん関係ありませんが、昨日(10月23日)、ニコニコ技術文化祭(NT東工大)に行って、ハギレの錬金術師(リンク先ニコニコ動画)こと、idutsuさんに会って来ました!!

idutsuさん(仮)

idutsuさん(仮)時間なくて色ちゃんと塗れなくてすみません。

ご自身で色々苦労されて確立なさったぬいぐるみの型紙おこしのテクニックを、懇切丁寧に教えていただきました。
しかもスケジュールがずれていて、途中からお話を聞くことになったのですが、同じく遅れて来た方と二人だけの為に、もう一度最初からやってくださるという親切っぷり。
なんて夢のような時間だったでしょうか!!
ちょっと泣きそうでした。
前に京都であった時にどうしても行きたかったと悔やんでいたのですが、それがこうして目の前で聞けるなんて!

手を動かせば必ず完成するとidutsuさんはおっしゃっておられました。
わたしを含めた多くの人は、霧がかかった道が正解の道なのか不安になって歩くのを辞めちゃいますが、きっと少し高いところから見れば、ちゃんと歩いてるのがわかるのでしょうね。

沢山のヒントと山盛りの創作意欲とやる気とお土産↓を頂いて帰って来ました。

タコルカシャダイコースター

刺繍ミシンで作った、タコルカコースターとエルシャダイコースター(w)
エルシャダイ熱過ぎるw
誰かPS3とXBOX360、どちらがエルシャダイをやる上でどちらが上かわかったらidutsuさんに教えてあげてください(><)

本日も講座があるので、ぬいぐるみ作りや型紙おこしに興味のある方は、idutsuさんのHP「余暇遣い」でスケジュールを確認の上伺ってみてはどうでしょうか。
あと会場がとても迷いやすい上に、学校が広いので、目安の20分前くらいには到着していると安心です。
泣きます。迷います。

それからidutsuさん協力のタコルカさんのぬいぐるみが発売決定してます!
もふもふ可愛いよ!
タコルカさん製品はまだまだ色々目玉を隠しておられるようなので(オフレコなので内緒w)、これからも目が話せませんよー。
拍手する
おめでと

クリック☆拡大♪

今日はながといっくさんのお誕生日!ということで、ながといっくさん大好きな楽天のユニフォーム着せてみました。
お誕生日おめでとうおめでとう!
ヘルメットの耳あてに穴がないとか、スパイクじゃないとか、上着はズボンの中にいれろとか、文句があっても許してw


そしてなんと、長門スレが200冊目にいきました!
おめでとうおめでとう!
記念絵は、200冊目がDAT落ちした頃にでもっ。
それかスレで見てね^^

あとSSもお祝い(なのか?)で書きました。

「長門さんと童話」

こちらは挿絵があるのですが、童話のネタばれを含むので、出来ればSSを読んだ後に観て欲しいかと思うので、クリックでワンクッション置いておきます。
しかしタイトルセンスないな、ほんとに。

しかしほんとに、色んな偶然が重なって今こうして文章書いたり絵を描いたりしてるわけですが、長門スレに出会ったことが本当に大きいです。

最初のきっかけは仕事辞めた後にネトラジでお絵描きチャットにはまったこと。
(浅久さんとてんちょさん元気かな!浅久さんは元気だけど!)
次に長門さんを好きになってSSを読み漁ったこと。
ついでに長門スレに行った事。
これらのどれを欠けても、今こうして何かを描いたり書いたりしてないのだからとても不思議な感じがします。

そして今までお世話になってる癖に、リンクを貼る事を思いつきもしてなかった長門スレまとめWiki
ようやくリンクに追加させていただきます。
これだけ充実したまとめサイトがあるからこそ(SS発表の場や、アップローダまである……)、創作しようという人に長門スレは恵まれるんじゃないかと思ってます。
管理人のmihaさんいつもありがとう!

それから最後に残念なお知らせ!
同人誌プレゼントに応募がありませんでした!!
遠慮して自分で買うくらいなら、応募してよ!www
住所とか名前とか他言しないよ!スパムも送らないよ!ほんとだよ!ww

さて続き。
クリックでちょっとした絵と、「二次創作作家さんへの100の質問 」に答えてみました。
拍手する
捨て長門さん

眠れないので久しぶりに夜更かし中のししゃもです。
最近あんまり創作意欲がなく、そういった絵に困る時は、ついにゃがとさんを描いてしまうです。
クリック拡大するかもにゃー。

書くネタもないので、今期のアニメ。
「けいおん!!」
これに尽きるであります!

一期は最初見逃して、BS放送を待って観ていたので一月近く観るのが遅れましたが、今回はTBSで観てるでございますよう。
うん、みんな相変わらず可愛いよっ!
一期みたいに無駄にドラマティックにしようとしないで、ほんわかまったりやってくれたら嬉しいな。
一期の時に始めたギター練習、消失上映からさぼってるので、時々は練習しないとなー。
ちなみに全然上手く引けません。
TAB譜も読めないしね!(今はコード見て押さえてます。知らないコード出てくるとパニックw)

後は……何回目の再放送だ!という感じの、「ガンバの冒険」を観てますw
昔は十五匹(原作版)全部言えたんだけど、もう忘れちゃったなぁ。
小学生の頃にこの本読んで、動物が沢山出てきて冒険をするお話を書いたのが、創作の原点だったかも知れません。
何も考えずに書いていたので、お話が詰まってしまって放棄したことだけ覚えてますw

後ちびっ子用英語勉強にドーラの再放送。
これ副音声で英語版あるんだけど、時々スペイン語しゃべるので聞き取れない!w
ドーラ聞いた後に、リトルチャロとか聞くと、ほんとに聞き易いとため息が出ますよ!

後はちびがいるので、教育番組系くらいです。
マインちゃんとか(歌変わっちゃったよう)、はなかっぱとか(ぜんまい侍終わっちゃった;;)、おじゃる丸とか。
テレビは付いていても、ほぼNHKなので、ACUOのCMが全然観られません。

前期は結局、レールガンとザムド(再放送)を録画してました。
ほんとはおおかみかくしとかデュラララとかも録画してたんですが、ハードディスクがいっぱいになったの気づかずにいて、録画失敗している回があったので、全部削除してしましました。
録画ばっかりじゃなくて、ちゃんと観ればよいのですけどねー。
まぁおおかみかくしはそのうちゲーム買うつもりだし、デュラララも小説買えばいい話なので気にしないし、泣いてなんかないんだからねっ!

今の楽しみは、「マルドゥック・スクランブル」の劇場版の詳細が出てくるのを待つことかしら。
「圧縮、燃焼、排気」の三部作の「圧縮」部分の劇場アニメ化なのですが、これ長い作品を三つに分けただけで、無茶苦茶いいところで終わるんだけどいいんだろうか。
まぁ最近劇場三部作とか流行ってるからなぁ。

って、今リンク貼ろうと探してPV見つけたんだけど、イメージが違ってどうしようΣ
ウフコックなんであんなコミカルになっちゃったのorz
かなりショックであります。

でもまぁ、どう仕上がるのか楽しみ。
そんなところです。
拍手する
規制中

いつの間にか規制されてましたorz
200冊記念までには!200冊記念までには戻してながえも~ん。

あ、そうそう。まぎふろさんの真似をして、「ついったー」始めてみました。
ときどき何か言ってます。このブログの上の方にある「つぶやき」と同じですね。
しかしイマイチ良くわからないです。でもちょっと人の生活を覗き見してるようでどきどきします。

ぬいながさん

さて!
ずっと前に予約してた、ハルヒちゃんVerの長門さんぬいぐるみが届きました。
amazonとかの写真はちょっとしょんぼりな感じだったんですが、実物は丸っこくてとても可愛かったです。
映画館に持っていく人はいたりするのかしら。
朝比奈さんがとても可愛かったので、ちょっと欲しい気もします。
でもそうすると、ハルヒも欲しくなるので自重中w

しかしこの髪の毛の素材が羨ましいです。この布すごく欲しいよ!
この布の種類は不織布なのですが、不織布ってのは、フェルトみたいなもので、要するに織ってないものです。
(これ自体は多分トイニット(マジッククロスともいう)じゃないかなぁと思うけど)
織ってない=切ったまま、端のほつれの処理がいらないんですよね。
(フェルトは毛糸を絡ませて板状にしたものなのです(多分))
長門さんぬいぐるみを作った時に随分探したんですが、紫の不織布は全然見つかりませんでした。
というか今も探してるんですが……ようやくいい色合いの紫の不織布ゲット!
だけどフリースなので、すぐ毛玉になりそう……というかやわらかすぎて使えないと思うorz

あと!
日曜日に、とうとう色紙が来ました!

色紙きたよ

以下浮き沈みな色紙感想です。
拍手する
すみませんっ、また寝てばかりですっ。
明け方起きるんですが、このところ寒くて思考がぼーっとしたりお布団から出られなかったり、なんとか出てもぼんやりで絵とか描けませんorz
なので、今描いている絵を途中経過で載せてもいいですか!
これで2回分もつぜー(ひどい)

帰り道

それでですね、今回何を更新したいかといえば!
また長門さんの話題でなくて申し訳ありません。
GAのコンテスト受賞者に渡される副賞の色紙が「PiXAで公開」(クリックでジャンプ)されてたんですよ!

メールには公式blogでとあったので、そこのリンク先は時々確認していたんですが、PiXA本陣の方での公開でした。15日には公開されていたようで……。
ちなみに手元にはまだ届いておりません。
PiXAの会員にならないとご覧になれないとは思いますが、興味のある方は是非会員になってみてください!
無料ですし!
他の方への色紙も見られますし、本当に素晴らしいですよっ。
(どれも可愛いけど、ノダちゃんと素猫賞の方への色紙が可愛すぎる)

なんというか、劇的ビフォアアフターな感じでした。
先生ありがとうございます。
詳しい感想というか、そういうのはまた届いたらで。
なんというか、申し訳なくって、落ち込みがちですよ。

あ、あとまた二重カウンタを有効にしてしまいました。(落ち着かなくってすみません)
あんまりカウンタ回ると慌てちゃうので、カウンタはまたイベントやる時にでもいじりますっ。
そいではまたー。
拍手する
