ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
太平洋側でチリ地震による津波警報が出される中、
(大津波警報なんて初めて見た。前にも言ったと思うのですが昔住んでいた場所が、ちょっとの雨で床下&床上浸水するところだったので(一家に一台排水ポンプがあるところでした)、とても気になります)
フィルムブックマークをもらいに2回目の消失を観てきました!

フィルム

もらったフィルムは↑。
みのむしハルヒが、寝袋から出た直後でしょう。
残念ながら長門さんのシーンではありませんでしたが、自分のクジ運のなさは最初からわかってるので大丈夫。
ちなみに旦那はもっとひどく(宝くじで300円すら当たらなかったことのある人だし)、
わが子は二択を9割の確率で外す素晴らしい一家です。
(いやでも、9割外すとうことは、ある意味的中率9割ということか!w
 ……まぁ、二択なら、ということでw)
わたしにしては頑張った方なので!
(というか、劇場のお姉さんが手渡してくれたw自分で引いていたら、ひどいことになってたと思うw)

グッズ買った!

でもやっぱり悲しかったのでグッズを増やしました。
前売ってなかったと思う、眼鏡ふきとクリアファイル。
眼鏡ふきが二つなのは、使う用と保存用です!
さっそくデジカメのレンズをふいてみました。綺麗になったよ。
でも拭く面が長門さん側っぽくて、長門さんで拭くのに大分抵抗がありました!w

クリアファイル、ポスターや前売りで使われている5人のやつと、もう一つはタオルマフラーの前売りの絵柄(キョンが栞にぎりしめて、ハルヒと長門さんがいる全体的に青い感じのやつ)の2枚セットでした。
5人並んでいるやつ、長門さんがキョンにひっついている感じで切なくて好き。

そういえば、公式ガイドや長門有希ちゃんの消失、朝倉さんのおでんなんかも売ってまして、
上映前、待合席の隣に座った男子学生さん達がさっそくおでんを食べようとして「箸ついてない」とか言ってたのが気になりましたw
その後どこかへ行ってしまったのですが、彼らは無事に食べられたのでしょうかw

ガチャガチャぽいのは、中古屋さんで。
ネグリジェ長門さんと、通常モードの眼鏡ONな長門さん(だと思う)です。
どの嫁も可愛い!

さて。
公式ガイド読んでの感想を書いてみました。
映画のネタバレもあるので、「続きを読む」のクリックは注意して下さいね。
[公式ガイドとフィルムブックマーク]の続きを読む
拍手する
もふもふ

多分この絵はここにはアップしてなかったと思ったけど、勘違いならごめんなさい。
アルパカ(アルカパとどっちか迷いますw)もふもふ長門さん。

さて。
25日が発売日だった筈の「消失ガイドブック」ですが、各販売店に向けて搬送されたのが25日だったようで、各地で発売が遅れていたみたいですね。
わたしも特典目当てにアニメイト等の専門店で買いたかったのですが、結局26日時点で入荷しているジュンク堂で買ってきました。
いやぁ、いいですよ、これ。

・キョンが過ごした日付順での詳細な解説(コンテメモが書かれていることも)
・原作者、総監督、脚本家の座談会
・のいぢ先生へのインタビュー
・総監督、監督、演出の方々の座談会
・池田さん、西屋さんの作画監督対談
・作曲、アレンジ、音響楽団の方の座談会
・声優さんへのインタビュー
・消失での長門さんの本棚一部解説
・長門さんを軸にしたヒストリー
・消失ロケハンMAP
・設定資料集(各キャラの設定画像)
・美術資料
・消失関係長門さん公式絵
(マフラー長門さんや、ニュータイプ、メガミマガジンの長門さん。ニュータイプ3月号の表紙や屋上シーンあり)

これに表紙の長門さん(雪の結晶が盛り上がっている塗装になってる)と裏表紙のキョン君がついて1200円!
正直これがあれば、劇場パンフレットはいr(ry

内容は盛りだくさんで、まだざっと流し読みなので感想は書けませんが、とにかく画像を出し惜しみしてませんね。
一コマ一コマは小さいのですが、消失長門さんのありがとうや、入部届け返されたところとか(あれ、この文字打つだけで泣きたくなってくるのは何故w)。

各シーンのメモには、納得したり反論したくなったり、考え込んだり。
長キョン的には辛い書き方も多いのでそれだけは注意です。

とりあえず、DVDやBlu-Rayが出るまでは、この本を読み返すしかないですね。
発売日さえ統一して、27-28日のリピーターキャンペーンまでに間に合っていれば、言うこと無しのグッジョブな本であります。

さて、今日からリピートキャンペーンですね。
今日行けないのが本当に残念です。
今日行ける方、良シーンのフィルムがもらえることをお祈り申し上げます。
どうしても行けない方、第二のキャンペーンがあるかも知れないし、DVDやBlu-Rayでもなにかあるかも知れませんし、気を落とさず。
こちらは雨が降ってます。長時間並ばれて風邪など召しませんように。

あ、あと、いつのまにか1万HIT超えてましたΣ
元々準備してなかったし、まだ余裕があったと思ったし、本当になにもなくてすみません。
良く来てくださる方、うっかり来ちゃった方、本当にありがとうございます!
これからも、ししゃもでごはんをよろしくお願い致します。
拍手する
おめでとう!

ということで!(どういうことだ)
Thinksさんお誕生日おめでとうございますー。
いっしょうけんめい描いたけど、なんかこんなのでごめんなさい!
一応クリックでちょっと大きくなります。
そして同時に今日は「優しい忘却」のCD発売日ですね!
昨日フラゲしたかったのですが、実家に呼ばれていけませんでした。
(寄ることは出来たんですが、映画サントラとのキャンペーンでもらえるポスターを持って実家はちょっとw
 そりゃあ親バレしてるけどね!orz)

そうそう!
今朝スレ見ててびっくりしたのですが、AA作ってもらってたですwww
(プロフ用の画像にしてるやつですね)
誰だ!
すげー嬉しいw

                  ___
              , - .´:´: : : : : :`. ヽ. 、
             ,ノ: : : : : :_;,;....;__: : : : : : :ヽ- 、
           /: : : : : : : (    .)― 、,ー--、_>
           /: : : : : : : : '''―--'´ ∧.ヽ..,,__ ,,).:ヽ
          ノ: : : : : : : : : : :⊿: : ノ ノ: : :/ヽ: : :ト: ヽ
         ノ: : :∩l: : : :|//ソ´  ノ: : ノ ヽ:ノ: : ヾ\
          ´゙ l: : ( |: : : :| 三三  ノ/三三、∨: |ヽ:)
           l∧:ゝ|: : : :| . ̄ ̄  ´   ̄ ̄ |: : | ∨
               ヾ|; :,.;, : :|    ┌-┐    ノ: :ノ       、
                (  `∩. ,,  ノ  ノ _ , -´ヾ/          ヽ
   , (          ,ヽ,   ソ_]~"'''""~..-----っ,. -...,    )
    \\      (: :ゝ- イ::)=| ./:::::::::::::::::::::::::| .⊃  )   ノ )
      ` `      /:::ヾ:-:-:くヽ/./::::::::::::::::::::::::::::::J-- ''´    /
              ノ::::::::::::::{´ ゙`O´ヾ、ト-' ' ""´´´
         , -'"::::::::::::::::::::フ / ||ヽJ::ヽ
         上:::::::::::::::::::::/ ./ .ノ|::::::::::ゝ
       ヽ:::::::::::::::::::::::> ´ /__|:::::::::::::ゝ
        /ヾ::::::::::::::::ソ ~~~~~ヽ::::::::::::::)
       <     >--- ´   | ヾ::::::::ソ
      ` 、. / |      A  ヾイ
          /"''入.,     / ヽ  ,,」
       _,..く._丿  ~" '' ' ┬-┬'''"
     「 ヾ゙ゞ.´         l__|
     |  |            l;;;;;;;|
     ヽ- '         (ー「~ヽ
                  ヽ..,,__,,..)

勝手に貼ってよかったのかしら。
とりあえず元スレへリンク。(2ch上の長門スレへのリンクなので注意)

それからそれから。
とらのあなで頼んだニュータイプが届きました!
特典のポストカードも入ってたよ!とらのあなさん、ありがとう!
でもすごくでかい段ボールで届いてびっくりしたよ。
通販が来ない10日の間に、とらのあな千葉店がオープンしてしまったりとかありましたが、幸せいっぱいです。
ポストカードの長門さん、あんまり可愛くて溜息しか出ない。
長門さんが可愛すぎて生きるのが辛い。
いやほんとなんで自分は生まれてくる性別間違えたかな。

ちなみに表紙(長門さんにキョン君だよ!)&特典カードのイラストはこれ。

映画のネタバレな画像があるのでクリック注意。
むしろニュータイプ3月号は、映画見てない人は買わない&買った人は買う!な感じです。

消失の特集は劇場版を見たさやわか氏(すみませんさやわか氏のお名前を間違ってました。修正しました)による感想1ページと、
ポストカードの場面を見開きで使った冒頭から始まる特集ページが8P。
(映画ネタバレ全開な絵だけど、長門スキーなら永久保存かと)
内2Pが絵コンテスタッフ座談会、茅原さんのインタビューに2P(1P半というべきか)。
スタッフ座談会は、25日発売の消失ガイドブックに載るそうです。
<追記:アニメイト津田沼店で聞いたら、ガイドブックは25日の入荷予定にないそうです。
    発売延びたりしたのかしら?>

楽しみだ。

やはり自分的には、さよわか氏の感想と、座談会が見所でした。
さよわか氏の、「長門有希は非日常そのもの」という考察が、自分の消失での一番の疑問点だった「消失後、エラーの発生を懸念しながらも、何故長門さんがエラーが爆発せずにいられるようになったか」を氷解してくれたのですね。
詳しくは既にながといっくさんが、自身のブログ「そらはゆきいろ」内で書いておられて、自分はそれに「全力で同意する!!!」なので、そちらをご覧いただたけたら幸いでございます。
(勝手にリンクすみません!)

さすがに全投げはどうかと自分でも思ったので、ながといっくさんの記事へのコメントで書いたもののコピペをそのまま貼っちゃうんですが(それもどうなの?)
「長門さんが「キョンが望んだ世界」を、非日常である自分は消えてでも作り、選択させた。
 非日常を比べてもらうために、記憶を消さずにそのまま、そして選択する為の3日という猶予を作った。
 でもキョンは、非日常を選んだ。長門さんの居場所を選んだ」
自分はそう思いました。
原作は沈黙して語らず、谷川先生も多くは語らなくて正解はもちろん提示されませんが、自分的に納得出来たのはやっぱり大きいです。
というか、それだけ考察される余地のある「谷川作品」はすごすぎるのです。

あと映画の予約を入れました!
ネット申し込み便利ー!
後は当日、フィルムブックマークが残っているのを祈るだけ。
半分が背景で、残り半分の確率でキョン君が当たりそうな気がしますが、映画自体はもう一回見たかったのでOK。
(残ってるだけでもうけものだし)
映画見る前は一度でいいと思ってたけど、やっぱり一度じゃ足りなかったよ!
本当に、早いBlu-Ray化を望みます。
(でも米国だかのように、あんまり早くしすぎて映画館に上映ボイコットされても辛いので、ほどほどで!)

そういえば消失公開から、何故かHIT数が上がってしまって、一万HITが近いのですが何かした方がいいのかしら。
とりあえず何も考えておりませんので、期待しないで下さいまし。
拍手する
リンクしたよ!
クリックで拡大図ゲットだぜ!

リンク追加しましたよ!
スレでもSS書きとしておなじみ!そしてこちらでも深い考察をして下さるながといっくさんの「そらはゆきいろ」です!
自分の知っているSS書き手の中でも、多分一番目指しているところが自分に近いと勝手に思っている方であり、そしてポケモン仲間でもあります。
自分の中ではライバル扱いです。
でもSSもグッズ収集もポケモンも負けてばかり!!次は勝つ!いや勝たないまでも、引き分けくらいには!いやいや、ちょっと窮鼠猫を噛むくらいの反撃でも!

消失の考察を今されてますので、深く語り合い方、どんどん遊びに行ってくださいませ。
SSも甘いものから、ほんのりと愛情を感じさせるもの、ほのぼのまできっと好きな長門さんが見つかる筈!
なんでもないような日常を、上手に書き上げられているところが、くやしくなる感じでいっぱいです。
そうそう、前にわたしにSSを書いて下さったのもあるんですよ!
「長門さんとししゃも」(ながといっくさんの作品への直リンクです)
どきどきするようなシリアスなお話も、泣けるお話も、甘いお話も好きですが、こういった日常でのほんわかした作品が大好きです。
ついでにもう一作。
「ある雪の日のこと」
長門さんが片付けているシーン。胸が震えますよ!
投下されてた時は、たしかここらへんで連投かなにかの規制にあい、わざわざネカフェから更新されていたことを思い出しますw
二重に印象深い、忘れられない作品です。
個人的にはポケモンの育成論も楽しみにしてます!

それから拍手お返事です。ありがとうございました。
---------------------------------------------------
>>2様
>拍手絵の猫
あんな落書きの絵をほめていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいに!
もちょっと丁寧に描き直したいなぁと思いつつ、今日に至ってしまっております。
長門さんのマンションはペット禁止のようですが、小動物を愛でる長門さんというのも観てみたいですね。

>映画の感想
不勉強でして(時間の使い方が下手というのもあります)、他サイト様の評価というのを見に行っていないというのが、「自分の言葉」と受け取ってもらえたのかもしれません。
しかしそれは、自分なりの解釈というか、思い込み、そして勘違いによってなりたっている感じでありまして、なんというか、恥ずかしい限りでございます。
それでも、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
おかしい点等ありましたら、遠慮なく書き込んでいただけると嬉しいです!
---------------------------------------------------

そして、映画を観たあと、「優しい忘却」の感想がちょっとだけ変わったので追記です。

若干映画のネタバレもあります。なのでクリックはご注意くださいませ。
拍手する
「涼宮ハルヒの消失」を観て参りました!
さすがに何日もヘルプに徹夜をさせたり、休みを与えてないことを不憫に思ったのか。
奇跡的に旦那がお休みをもらえたので、映画を観て参りましたよ!!
(大切なことだから二回言いました)

買ったよ

さてその前に買ってきたグッズです。
これ当日じゃなくて前日に買いました。
今日行ける事わかってたら買いに行かなかったのですが、映画公開初日の浮き足立った気持ちが抑えきれずに出かけてきました。
それにパンフレット売り切れてたら悲しいですしね。
そしたら……店員が北高女子のコスプレ軍団になってました

うは、すげえ。
(特設になってるハルヒの物販コーナーは全員、一般のグッズ&券売り場は1人だけでしたが)

左上から時計周りに、スクールカレンダー、クリアポスター、クリアファイル、マウスパッド、パンフレットですね。
消失のグッズというか、京アニのグッズという感じでした。
パラパラトランプとかもあったし。
クリアファイルは売り切れているのもありました。
しかし子連れでハルヒグッズを買いあさる主婦。
なんというか場違いでごめんなさいな気分になりましたが、とても幸せだったのでよいのです。

あ、買った時になかった消失ピンバッチですが、映画観に行ったときはあったので運試しで1回だけやったら、長門さんが出てきました!いやっほう。
(絵柄は右端のファイル柄でした)

さて。
この先映画のネタバレです。
思いっきりネタバレしてます。
本当に観た方、後悔の無い方のみクリックしてください。
この後観る予定、DVDやBluRayを購入されてそれを楽しむ予定の方は絶対クリックしないで下さい。

(あ、あの台詞についてちょっと追記しました。
 最後の方なので、追記で検索かけて読んでもらえたりすると嬉しいです。いやほんと長くてごめんなさい)

----------------------------------------------------------------------
拍手する
