ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
ドラク絵

あまり長門さんに関係ないお話ですみません。
落書きですが、クリック拡大したりするかもしれないです。

<ドラクエ話>

今DQ9やってるのですよ!
楽しいのですよ!

ストーリィ的にはようやく転職が出来るようになったあたりなのですが、ひたすら戦闘を繰り返してばかりのししゃもです。
敵のアイテムが2種類用意されていてですね、通常ドロップとレアドロップがあるわけですよ。
もちろん戦闘終了後の宝箱頼りだと、集めるのが大変なんですが、スキルで「ぬすむ」を取ると、延々とぬすむチャレンジが出来るのですよ。
収集癖のあるししゃもにはたまりません。

ちなみにうちのパーティ

主人公(旅芸人):ナガト
戦士:りょうこ
僧侶:みくる
魔法使い:キョン

です。
(今は転職して、武闘家、盗賊、魔法使い、僧侶になってます)

この名前で、義母と協力プレイとかする時どうするんだという気がぎゅんぎゅんしますが、携帯機=画面が小さいというのに思った以上に難色を示しているので、今のところは安心そうです。

キャラクタを作成する時に、パーツ選択式になったおかげで、それっぽく作れて楽しいですよ。
でも顔のパーツ(特に男性用)は、もうちょっとなんとかならなかったのか疑問です。

パーティにいない二人ですが、まぁ光陽園学院あたりでいちゃいちゃしてるといいと思います。
(ドラクエ3の商人的イベントがあったら、迷わず「こいずみ」で作りますが!w)


<SAIの話>

あと最近、万能お絵描きツールであるところの、SAIのペン入れレイヤーが楽しくてしょうがありません。
上の絵の主線は、ペン入れレイヤーの曲線のみを使っています。
一本の長い線に点を与えて角度を付けていって、さらに筆圧でペンの入り抜きを表現です。

ペンレイヤ楽しいの

(こんな感じでちょっとずつ修正。
 図のように下書きがあまりに適当でも、直していけるのが面白いのです。
 これの元絵は、七夕の日の短冊にかじりつく長門さんのやつです)

リアル付けペンで絵を描いたのって、もう10年くらい昔の話でして、入り抜きの箇所が正しいか甚だ疑問ではありますが、それっぽく綺麗な線を仕上げるのに大変便利というか、(自分的に)目新しい機能って面白いw

ちまちまと点増やしたり減らしたり、位置修正したりとやってくのが楽しいです。

SAIってこれだけ機能あって、5250円は本当にお得なのです。


<お祭り>

関係ないついでに、近所の祭りのお話。
昨日、神社のお祭りにドラクエのすれ違い通信目的に行って来ました。
お面屋で、遠い国からきた宇宙人のお面(銀色だ)が売っていたので、おもわず買いそうになってしまいましたよ。
でもちょっと冷静になって我慢しました。
長門さんのお面なら迷わず買うのに。

仕方ないので、メロンソーダ(ペットボトルのだけど)買って帰って、ベビーカステラ(はちみつ&練乳入り)といただきました。
早く長門さんがループから抜けられますように。
拍手する
もんはんらくがき

落書きどころか、消しゴムも使わない程の下絵ですみません。(清書はしないけど)
そして、長門さんに関係ない話をしますがすみません。
だって、ショックだったんですもの。

ショック1:
書いた筈のコメントが反映されてなかったこと。

ショック2:
昨日旦那の実家からもらった、生春巻き(要冷蔵)と明太子を、玄関に出しっぱなしだったことに今日の昼気づいたこと。
(生春巻きは食べちゃった。……明太子は昔食中毒起こしたことがあるので悩み中w)

ショック3:
PCで聞いていたCDを取り出そうとしたらうっかり電源ボタンを押してしまって、一度も保存していない絵が消えてしまったこと。
(九曜猫さん)

ショック4:
絵が消えてしょんぼりしながら、行き詰まっていたモンハン2Gの攻略をぼんやりネットで探していたら、続編のモンハン3では、ししゃも愛用(どころかそれしか使えない)武器の、双剣がなくなってしまうという記事を発見。

あああ……。
双剣1種類で、半年かけて集★7まで来たと言うのに。
モンスターハンターは武器が沢山あって、それぞれ長短、癖や使い方が異なるので、使い慣れない武器は上手く使えないんですよねー。

3はWiiで発売予定なので、今のところやる予定も買う予定もないのですが……。
でもやっぱり悲しいししゃもなのでした。
拍手する
