ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
イカ妹ちゃん

この前ちょろちょろとお話したPixivでの3分間SSなんですが、締め切りの前日、子供を寝かしつけながらふと思いついたネタで、徹夜して5時間ほどで仕上げた方が選考に残っちゃいましたorz

「アラジンと呪いのランプ」

一応自分なりに前回のやつを反省して構成しました。

1.もっと爽やかに、ターゲットを意識する
2.文体を軽く
3.登場キャラを(自分なりに精一杯)可愛らしく

あと文字数を初めて意識した結果、1万字程度だと書きたい焦点を狭くしないと消化不足になることがとても良くわかりました。
(実際は文字数よりも、39文字×34行×10P制限がきつかったです(><))
舞台やキャラの説明+心境の変化まで書こうと思うと、最低2万文字は必要かなぁと思います。

それと、このような短い文章+オリジナルの作品を読んでもらうには、

1.どれだけ出だしで興味を惹かせるか
2.会話多目+テンポを軽快に
3.一文あたりの文字量を少なめにする

ここらへんが必要なんじゃないかと、思いました。

ともかくオリジナルでしかも文字量が少ないので、「特異な状況描写」→「主人公の回想」になりがちなります。
それをどう回避するかというのも問題です。
あとやっぱり文字数が少ないので、地の文章に個性がもたせにくいというのも大変に厳しいです。
(長門さんSSであるなら、そもそもキャラ説明いらないですからねぇ……。
 文字数制限もないし。
 更に独特な語り口が完成されているということに、どれだけ助けられていたかというのがしみじみわかりました)
あと5千字~1万字あれば、ランプの設定とか家での会話とか、なぜ呼び捨てで読んでたのか(苗字がいっしょだったから)が書けたのに。
残念無念です。

しかし選ばれたといってもですね。
この「3分間のボーイ・ミーツ・ガール SS&イラストコンテスト」というのは、ますSSを100編選んで、更に気に入ったお話にイラストを描くという二段階方式になっておりましてですね……。
ホントの厳しさはここからなのですよ!
100編もあるので、誰の目にも留まらなかったらどうしよう!
という感じでしょんぼりであります。
これ自分でイラスト描いていいのん(´・ω・`)?


話は飛びますが。
今期は「侵略!イカ娘」を観てます。

イカちゃん可愛いです。可愛いです。
家族三人でメロメロです。コミックスも一気買いしました。
(一冊420円というのも、最近高い本ばかりだったので嬉しいw)
ぬいぐるみ作りたいです。

わたし「いかちゃんと栄子ちゃんが可愛い」
旦那「イカちゃんと早苗ちゃんだろう」(この人おかしい)
チビ「イカちゃんかわいいねぇ~」(あと悟郎君が好きらしい……。怖くなイカと仲間じゃなイカばかりみたがるw)

こんな感じで家族中で侵略されてます。
ただ、3話は、「偽者じゃなイカ」で、子供が泣き叫ぶので2回しか観られてません。
……うんまぁ怖いよね。あの被り物……。

あと「俺の妹がこんなに(略)」見てます。
千葉都市モノレールとか、千葉駅とか、行動範囲が舞台なのがちょっと嬉しいw

ちなみに沙織さんが大好きです。沙織さん可愛いよ沙織さん。
旦那は地味子一択です。
チビは千葉都市モノレール一択です。(あまり出ない)

AngelBeats!も録画してるのですが、まだ観てません(´・ω・`)
録画だけして観ない気がしてしまう……。
誰かわたしの背中を押して!w観ようよって!w
拍手する
すみませんっ。

世界樹の迷宮3にはまってしまいまして、巡回も更新も滞っております。

ヤングエースも購入したので、感想も書きたいのですが――迷宮と海がわたしを呼んでいるのよー。
ゾディアックという職業のキャラクタが長門さんな感じで、可愛くてしかたありません。
キョン(ファランクス)、イツキ(ウォリアー)、ハルヒ(プリンセス)、みくる(モンク)、ユキ(ゾディアック)で潜ってます。
(金策用に、キサラギ、ナミコさん、トモカネ、ノダちゃん、キョージュでファーマー五人組も作ったw)

3Dダンジョン好きなんです。(でも女神転生は1しかやってない。しかも途中まで)
Wizに、ロードス島戦記に、ダイナソアに、魔導物語に、ディープダンジョンに、エルミナージュに。
ちょっと古過ぎるものに偏ってて、若者ついてこれないけどごめんね。
古代サウンドも、イースやロマンシアで育った自分には懐かしくってね。
ベーマガの付録の楽譜で、イース3の曲を打ち込んだりしたしね(遠い目)
懐古厨と言うなかれ。
人間は新しい物を求める一方で、懐かしさに身をゆだねたいものなのです。多分。

あと、SSっぽいものを更新しました。
お暇な方はどうぞ。

「ある春の日の風景」

スレに投下したのと、ラスト変えてみました。
あと一度アップした時のタイトルだと、あまりにネタバレ過ぎたのでタイトルも変えましたorz
余りにラストやっつけ過ぎたけど、その日にアップしたかったのもあったしまぁいいかとアップしちゃった訳ですが、やはり同じところが気になったという方がいらっしゃったので、精一杯な感じで直してみました。
同じ感覚を持ってもらっている方が他にいるということと、そういった指摘をしてもらえるというのはやはり嬉しいのであります。

これだけだと寂しいので、ツイッターで紹介したやつですが。

<PC専用……だと思う>
長門さんをつついてみる?

長門さんをぷよぷよしてあげて下さいw
襟とか持つと可愛いよ!
あ、こら、足持っちゃだめ!スカートはめくれませんよ!w
拍手する
制服着せないと誰かわからなくなってしまったししゃもの長門さん。
SSで書いてしまった、私服Verです。
クリックでちょっとだけ大きくなるんじゃ。
長門さん

なんとですね!
先日書いたわたしの拙いSSを元に、長友達でありライバルであるながといっくさんが、通常長門さんVerを書いてくれました!
勝手にリンク。「そらはゆきいろ」のSS紹介ページ。
ハルヒちゃんVerの長門さんはちょっとなぁと、前のSSを読む気になれなかった方!
通常Verですよ!是非読みに行ってくださいませっ。

一言で言えば恥ずかしい!でも嬉しい!みたいなこの気持ち!。
最初「この設定を使いたい」と言われたときは冗談だと思ってたんですがw
(だってSS書くのって大変でしょう?)
まさか本当に、しかも中身をこれだけ理解して、更に自分が書きたかったけど書けなかった通常長門さんVerにちゃんとしてくれるなんて、ありがたい限りです。

ながといっくさんがSSを再構築する時に、「ここはどういう意味でしょうか」というような質問を受けたり、逆に書いてもらったものをわたしが読んで「こうじゃないか」と言ってみたりですね、そんなことをすることなんて学生以来!!(文藝部で、そういうことをしたことがあります)
なかなか誤字脱字、意図や意味を指摘したりされたりってないですからね。貴重な経験をしました。
(人のものを指摘って、しづらいですよね。でも何も言われないよりはずっと嬉しいものです。
 かくいうわたしも、なかなか言えないですけどね。だって感性は人それぞれだし、基本的に良いところしか見えないし)
もし「こうした方がいい」とか「意味がわからない」というのがあったら、お気軽にコメントや拍手で送ってくださると嬉しいです。

さらに、書いている時や修正している時はいっぱいいっぱいで、書いた後はほとんど自作は読み返さないんですよね。わたし。
それが他の人の手に渡ることで、他人の作品として再構築された為に冷静に読めるようになり、自分の拙いところ、こうすれば良かったというのがわかった事もとてもとても参考になりました。
というか、ながといっくさんの上手さに凹みっぱなしですw
洋服選び終了後の主題の変更が、まったくもって素晴らしい。溜息出ちゃう。
詳しい解説は、ながといっくさんのブログの中で書いてらっしゃるので割愛します。
ただ、自分が意図したことを理解してくれて、更にそこを上手く書き直してくれているのは、凹みつつも嬉しくなりますね。
読み手にどれだけ伝わるかというのは、普通こうダイレクトには返ってきませんし。
集中して書いた時間は細切れでどれだけ時間かかったかはわかりませんが、1ヶ月以上は悩まされた話なので、なお更です。
内容のない話に、きちんと主題も与えてくれて、こんな拙い話を生まれ変わらせてくれてありがとうございました。


さて、前回はSSの書き方な話をしちゃいました。
そしていろんな方がお返事してくれてとても嬉しかったです。
ってそういえばこのブログ、良くコメント書いてくださる方の9割はSS書いてらっしゃる気がするΣ
そんな中で、ぬけぬけと自分流のを語るこの厚顔さ。
お恥ずかしい限りですが、でも色んな方法を聞けたので結果オーライ。
わたしも頑張らないとね!そしていつかはオリジナルが書きたい!

今回は、SS書く時に使ってるツールの話とかしたりします。
そして(これがメイン)、良いツールがあったら教えて下さい!
あとPC向けになっちゃうので、携帯の方すみません。
自分の携帯は、メールと目覚まし専門なんで、携帯ツールや携帯Webは全くの未知の領域なのです。
(あ、でも、風来のシレンのアプリは買った!w……出来はしょんぼりだったけど)

クリックで「どんなの使ってるの?」の続きが出ますよっ。
拍手する
ラブコメ?

SS新しいの書きましたー。

まとめwikiにはちょっと前に投下したので、既に読んでくださった方ありがとうございます。
「キョンと長門さんの一日デート」というタイトルまんまのお話です。
ただデートするだけというものなのに、自分が書いた中ではダントツで長くなってしまいました。
よほど時間がある時に、ちょろっとでもお目通しいただけたら幸いです。

絵は挿絵を描くつもりでしたが、自分のSSに自分で挿絵を描く作業が苦行過ぎて挫折しました。
……絵で描けるなら、最初から絵で描いてるよ……わざわざ文章にしないよ……。
そんななので、途中で力尽きてすみません。

あとこれ、ハルヒじゃなくて、ハルヒちゃん側の長門さんのお話です。
(4巻の、ハルヒとキョンのデート話に対抗して考えたお話なので……)
でも設定(長門さんがゲーマー)という事以外は、いつもどおりな感じです。

これだけじゃ寂しいので、ししゃも的SSの書き方でもざっくり書いて置きます。
拍手する
長門スレに投下したもがメインで、リンク先も長門スレのまとめwikiです。
(最近は投下しないでwikiに載せる場合もあります。……だって文章が長くなっちゃったんだもん)
そして誤字脱字、おかしいところがあったらこっそり教えていただけると、狂喜乱舞します。


<下に行くほど古いです>

※最初に注意※

 全て長キョン物です。
 あまりらぶらぶなシーンはありません。新しいものになればなるほど、らぶらぶ度が減っているという不思議。
 すみません、苦手なんです……。

「ある春の日の風景」
デスクトップアクセサリーのバレンタインの画像が、あまりに許し難いものだったので、それに季節イベントをからめてみました。
ほんのりらぶらぶですが、やっつけ仕事なので期待はしないで下さい。

「キョンと長門さんの一日デート」
ハルヒちゃんで、キョンとハルヒがデートしてたのに対抗して書いたもの。
ハルヒちゃん側の長門さんのお話になります。
かなりらぶらぶめです。あと、途中で出てくるのはイヤフォンであって、ウサギヘッドフォンじゃありません。残念。

「猫のいた日」
「長門さんの感情表現」のアナザー的なもの。
終りの方の夢のところが書きたかっただけ。
本当は色々書きたかったことがあるけれど、久しぶりなのと力量不足で盛り込めませんでした。

「夏の終わりに」
 エンドレスエイト終了記念。
 9月1日の長門さんについて。わりとお気に入り。

「七夕のとある一日」
 笹の葉ラプソディ記念。
 そこそこお気に入り。

「長門さんと嘘」
 エイプリルフール記念。
 そこそこらぶらぶ。

「長門さんの感情表現」
 犬耳長門さんという自己電波をなんとか書いたもの。
 「しっぱい」がお気に入り。スレでわかってくれる人がいて嬉しかった。

「長門さんと卒業式」
 165冊目の、卒業式とボタンという一連の流れで思いついたSS。
 見所は特になし。

「バレンタイン悪ふざけ編」
 バレンタイン記念に、ネタなSS。ネタ大好き。
 みんなどんなチョコレートを作るのかなぁ、と。

「病院とマフラーとプレゼント」
 159冊目の>>364さんの意図を履き違えていたといことが解り、編んでいるのを消失じゃない長門さんにしたらどうなったかというもの。
 364さんには題材沢山もらって、足を向けて眠れない。住んでいる所を知らないので、平気で眠れますが!
 若干辛め?長門さんの一人称が多いです。難しい。

「編み物のある風景」
 159冊目の>>364さんの「消失でキョンの目覚めを待つ間、キョンのために毛糸で何か(マフラー、帽子、手袋、セーター、その他)を編む長門さん」というお題に触発されて書いたもの。
 消失長門さんです。書いた中では一番らぶらぶ。恥ずかしくて読み返せない。

「長門有希のradio yukirhythm」
 159冊目の>>225さん(ありがとう!)の電波を受信したSSもどき。
 生まれて初めてのSS。
 長門さんがラジオを行ったらどうなるのか……というようなもの?

あと一作、スレ企画に寄稿してます。内容は内緒。
拍手する
