ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
家の中を探したら、こんなに画材がありました。
画材

真ん中のが水彩色鉛筆、右上がアクリルガッシュ、左下が透明水彩、左上がダイソーの絵の具w
アクリルガッシュなんて新品同様ですよ。1回くらいしか使った覚えがないし。
透明水彩も使った覚えないです。調べたら3つくらいチューブの中が固まっていて、使い物にならなくなってました。
多分1年に1回くらい絵を描きたいと思う時があって、その時に道具揃えてたんだろうなぁ。
形から入るタイプです。参考書買って勉強した気になるタイプです。

まぁ、見つけたということで、アナログでお絵かきしてみま……し……たorz

にゃがとさんアナログ

なんという小学生の図工の時間。
透明水彩で塗って、色鉛筆でごまかしてます。
でも楽しかったデスヨ。

昔は主線はどうしてたかなと思い出してたら、耐水性のインクで描いてた気がしたんですが、インクはなかったので鉛筆です。
あ、あとは多分ピグマとかのミリペン使ってた気がします。

同じ下絵をパソコンで描いたらこうなりました。

にゃがとさん

やっぱデジタル最高。
実際アナログで描いている間、「あ、Ctrl+Zしなくちゃ」と何回思ったことか。
Undoと「キャンバスを乾かす」コマンドがあるCGというものは、なんて便利なんでしょう。
集中力のないししゃもには、デジタルが向いてます。

ちなみに下絵を描いて、簡易トレース台で清書しました。
CGの時は、下絵がある場合はデジカメで写真を撮って、SAIで清書です。
大抵はタブレットでオールパソコン上でやってます。
スキャナも持ってるんですが、でかくて重いので、押入れにしまったままです。

トレス台もどき

前にダイソーで買った小物入れ(結構でかいので、300円商品かも)の中で、同じくダイソーで買ったランプを2個光らせてます。
(蓋はしまらないぜ。あ、見えにくいかもしれないけど、蓋部分はアクリル板(かな?)になってます)
映る範囲は狭いけど、結構見えます。
ただし画用紙2枚だと、厚みがあるので映りません。
自分は下絵はコピー用紙なので大丈夫でした。

これでも中学生時代は美術部だったんだぜ!
2年間だったけど。
アグリッパ像とか写生したんだぜ!
……出来たばっかりの部で、ノウハウなかったし、遊んでばっかりだったけど。
もっと真面目にやっておくんだったなぁぁ。
スポンサーサイト
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。