ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2010/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
制服着せないと誰かわからなくなってしまったししゃもの長門さん。
SSで書いてしまった、私服Verです。
クリックでちょっとだけ大きくなるんじゃ。
長門さん

なんとですね!
先日書いたわたしの拙いSSを元に、長友達でありライバルであるながといっくさんが、通常長門さんVerを書いてくれました!
勝手にリンク。「そらはゆきいろ」のSS紹介ページ。
ハルヒちゃんVerの長門さんはちょっとなぁと、前のSSを読む気になれなかった方!
通常Verですよ!是非読みに行ってくださいませっ。

一言で言えば恥ずかしい!でも嬉しい!みたいなこの気持ち!。
最初「この設定を使いたい」と言われたときは冗談だと思ってたんですがw
(だってSS書くのって大変でしょう?)
まさか本当に、しかも中身をこれだけ理解して、更に自分が書きたかったけど書けなかった通常長門さんVerにちゃんとしてくれるなんて、ありがたい限りです。

ながといっくさんがSSを再構築する時に、「ここはどういう意味でしょうか」というような質問を受けたり、逆に書いてもらったものをわたしが読んで「こうじゃないか」と言ってみたりですね、そんなことをすることなんて学生以来!!(文藝部で、そういうことをしたことがあります)
なかなか誤字脱字、意図や意味を指摘したりされたりってないですからね。貴重な経験をしました。
(人のものを指摘って、しづらいですよね。でも何も言われないよりはずっと嬉しいものです。
 かくいうわたしも、なかなか言えないですけどね。だって感性は人それぞれだし、基本的に良いところしか見えないし)
もし「こうした方がいい」とか「意味がわからない」というのがあったら、お気軽にコメントや拍手で送ってくださると嬉しいです。

さらに、書いている時や修正している時はいっぱいいっぱいで、書いた後はほとんど自作は読み返さないんですよね。わたし。
それが他の人の手に渡ることで、他人の作品として再構築された為に冷静に読めるようになり、自分の拙いところ、こうすれば良かったというのがわかった事もとてもとても参考になりました。
というか、ながといっくさんの上手さに凹みっぱなしですw
洋服選び終了後の主題の変更が、まったくもって素晴らしい。溜息出ちゃう。
詳しい解説は、ながといっくさんのブログの中で書いてらっしゃるので割愛します。
ただ、自分が意図したことを理解してくれて、更にそこを上手く書き直してくれているのは、凹みつつも嬉しくなりますね。
読み手にどれだけ伝わるかというのは、普通こうダイレクトには返ってきませんし。
集中して書いた時間は細切れでどれだけ時間かかったかはわかりませんが、1ヶ月以上は悩まされた話なので、なお更です。
内容のない話に、きちんと主題も与えてくれて、こんな拙い話を生まれ変わらせてくれてありがとうございました。


さて、前回はSSの書き方な話をしちゃいました。
そしていろんな方がお返事してくれてとても嬉しかったです。
ってそういえばこのブログ、良くコメント書いてくださる方の9割はSS書いてらっしゃる気がするΣ
そんな中で、ぬけぬけと自分流のを語るこの厚顔さ。
お恥ずかしい限りですが、でも色んな方法を聞けたので結果オーライ。
わたしも頑張らないとね!そしていつかはオリジナルが書きたい!

今回は、SS書く時に使ってるツールの話とかしたりします。
そして(これがメイン)、良いツールがあったら教えて下さい!
あとPC向けになっちゃうので、携帯の方すみません。
自分の携帯は、メールと目覚まし専門なんで、携帯ツールや携帯Webは全くの未知の領域なのです。
(あ、でも、風来のシレンのアプリは買った!w……出来はしょんぼりだったけど)

クリックで「どんなの使ってるの?」の続きが出ますよっ。
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。