ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2010/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
イカ妹ちゃん

この前ちょろちょろとお話したPixivでの3分間SSなんですが、締め切りの前日、子供を寝かしつけながらふと思いついたネタで、徹夜して5時間ほどで仕上げた方が選考に残っちゃいましたorz

「アラジンと呪いのランプ」

一応自分なりに前回のやつを反省して構成しました。

1.もっと爽やかに、ターゲットを意識する
2.文体を軽く
3.登場キャラを(自分なりに精一杯)可愛らしく

あと文字数を初めて意識した結果、1万字程度だと書きたい焦点を狭くしないと消化不足になることがとても良くわかりました。
(実際は文字数よりも、39文字×34行×10P制限がきつかったです(><))
舞台やキャラの説明+心境の変化まで書こうと思うと、最低2万文字は必要かなぁと思います。

それと、このような短い文章+オリジナルの作品を読んでもらうには、

1.どれだけ出だしで興味を惹かせるか
2.会話多目+テンポを軽快に
3.一文あたりの文字量を少なめにする

ここらへんが必要なんじゃないかと、思いました。

ともかくオリジナルでしかも文字量が少ないので、「特異な状況描写」→「主人公の回想」になりがちなります。
それをどう回避するかというのも問題です。
あとやっぱり文字数が少ないので、地の文章に個性がもたせにくいというのも大変に厳しいです。
(長門さんSSであるなら、そもそもキャラ説明いらないですからねぇ……。
 文字数制限もないし。
 更に独特な語り口が完成されているということに、どれだけ助けられていたかというのがしみじみわかりました)
あと5千字~1万字あれば、ランプの設定とか家での会話とか、なぜ呼び捨てで読んでたのか(苗字がいっしょだったから)が書けたのに。
残念無念です。

しかし選ばれたといってもですね。
この「3分間のボーイ・ミーツ・ガール SS&イラストコンテスト」というのは、ますSSを100編選んで、更に気に入ったお話にイラストを描くという二段階方式になっておりましてですね……。
ホントの厳しさはここからなのですよ!
100編もあるので、誰の目にも留まらなかったらどうしよう!
という感じでしょんぼりであります。
これ自分でイラスト描いていいのん(´・ω・`)?


話は飛びますが。
今期は「侵略!イカ娘」を観てます。

イカちゃん可愛いです。可愛いです。
家族三人でメロメロです。コミックスも一気買いしました。
(一冊420円というのも、最近高い本ばかりだったので嬉しいw)
ぬいぐるみ作りたいです。

わたし「いかちゃんと栄子ちゃんが可愛い」
旦那「イカちゃんと早苗ちゃんだろう」(この人おかしい)
チビ「イカちゃんかわいいねぇ~」(あと悟郎君が好きらしい……。怖くなイカと仲間じゃなイカばかりみたがるw)

こんな感じで家族中で侵略されてます。
ただ、3話は、「偽者じゃなイカ」で、子供が泣き叫ぶので2回しか観られてません。
……うんまぁ怖いよね。あの被り物……。

あと「俺の妹がこんなに(略)」見てます。
千葉都市モノレールとか、千葉駅とか、行動範囲が舞台なのがちょっと嬉しいw

ちなみに沙織さんが大好きです。沙織さん可愛いよ沙織さん。
旦那は地味子一択です。
チビは千葉都市モノレール一択です。(あまり出ない)

AngelBeats!も録画してるのですが、まだ観てません(´・ω・`)
録画だけして観ない気がしてしまう……。
誰かわたしの背中を押して!w観ようよって!w
スポンサーサイト
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。