ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
さむいね

久しぶりに絵を描いた気がする!
あ、いやポケモンにはまっていたわけとかではな……ごにょごにょ。
ポケモン描いてたら、人間描くのってほんと向いてないなぁとか。ごにょごにょ。
でもそこはそれ、愛で乗り切ります。
そして絶賛クリックDE拡大チュウ(ピカチュウ的な語尾)

たまには軽く更新。

消失の上映映画館が発表されてましたねー。
しかしなんなんですか、あの少なさは。
東北、中国四国の皆様の悲しみが聴こえてくるようですよ。
他の映画でもあったように、好評とかで上映映画館が増えたりすると良いです。本当に。

うちは前売り券を買いに行ける近さにあるのですが、正直素直には喜べませんです。
やっぱりエンドレスエイトが響いたんでしょうか。

あと上映時間が150分とのことですが。
これはお尻が痛くなりそうですよ。
長いと思った「もののけ姫」だって133分だし。(でも何故か劇場で2回も観た)
「千と千尋の神隠し」も124分。
もしかしてこの上映時間の長さもネックだったりするのかしら。
観るほうは長い方が楽しみですけどね。

しかし2月。
思ったよりも全然近かったです。
どれだけ隠してたんだよ!とw

あとTheSneaker買ってきました!
長門さんポスターゲットだぜ!(映画予告のダッフル長門さん&文芸部室での長門さん)
か・わ・い・す・ぎ・る!
これは確かに、両面貼れるようにもう1冊欲しくなりますね。
うちは賃貸だった時の癖で、壁に何か貼るとかなんとなく怖くて出来ませんが!

あとぷよ先生の、湯煙3人娘があって嬉しかったです。
そうかこれもスニーカーだったかー。
(ハルヒちゃんの憂鬱出張版もあった)

スニーカーの来月号は長門さんフィギュアですねー。
これもまたたまらなく楽しみです。
長門さんの立体物が増えるのは、激奏フィギュア以来ですよー。
早く来い来い発売日ー!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
上映時間が
良く考えたら2時間半なのに気が付いた。
なげぇっちゃなげぇですね。
映画館が少ないのはいつもの事かもしれません。
角川映画ですしねえ。
まあ何とか近くにありそうなので助かっていますがー。

っと、なんかどっかで、マグドナルドに行けばミュゥがもらえるとか何とか言ってましたけど。
クオーターパウンダーBBQでも食べてみてはーw
2009/11/15(日) 19:09:44 | URL | Thinks #-[ 編集]
消失劇場版公開決定の報に接し、前売り券を朝一で購入すべく縮退炉と波動エンジンでワープして映画館に行こうと決心した せだえんらc でございます、こんばんわ

実をいうと自転車15分で映画館、その他諸々にいける「多種多数の大規模郊外店に囲まれた僻地」なので助かってます
(ちなみに街に向かって行くとバス30分で新幹線が停まる駅に行け、郊外に向かって行くと自転車30分で「町営バス1日1巡回」しか交通手段が無いような不思議なド田舎です)

しかし、北海道と九州は悲惨ですね、1島1館とは
そして四国に到ってはゼロ
情報統合思念体は四国を見放したか・・・

しかも150分ってDVDだと何枚組みになるんでしょう?
途中差し替えにされると冷めるんですよね・・・

まさかブルーレイのみ発売なんて暴挙は・・・
いや最高画質だとブルーレイでも1枚では納まらない?

嗚呼、長門さんの「情報書き込み栞」を実用化して欲しいです・・・では!
2009/11/15(日) 22:00:46 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
添い寝撃沈記録が着々と更新されているししゃもです。
冬場はだめだ。絶対寝ちゃうよっ。

>>Thinks様

えらい長いと思います!
トイレ行きたくならないかとか、色々心配。
でも多分観始めたらあっという間なんでしょうねー。
(だけど展開を知っているだけに、どう感じるのかは気になるところです)
角川映画って上映館数少ないんですか。
そういえば、時をかける少女も最初は少なかったんですよね。
同じように、ロングランとかになればいいですねぇ(願)

>ミュウ
あれはwifiでもらえるので、自宅でももらえちゃうのですよ。
だけど最初の配信イベントがあったとき、やっぱり「マクドナルドでもらおう!」とか公式ページに書かれていたので、近場のマクドナルドを必死で探したものです。
(配布直前まで、wifiやれるマクドナルドの一覧ページがなかった)
そして歩いていけるマクドナルドには、その設備がなくて涙したものでしたorz

クォーターパウンダーいいなー。
最近は、ファーストキッチンの黒蜜抹茶フロートの誘惑に負けて、マック行ってないんですよね。
あ、300円で買えるポケモンカレンダーを買いに行きたいです!w
(結局ポケモンか!)


>>せだえんらc様
わたくしも、朝一で前売りを買いに行きたい所存であります。
しかし前売り発売日が子供の誕生日の翌日なので、実家関係で何かありそうな気がしてなりません。
あ、いや、もちろん子供が優先ですよ?ええ。多分w

自転車15分で映画館っていいですねー。
レイトショーとか気兼ねなく見られるじゃないですか。
たまりませんね。

でも交通手段が、バスと自転車でそれぞれ30分かかるのは……いやでも近場で色々揃うのは便利だなぁ。
小さな子持ちとしては、実家に行く時の苦労を取るか、日々の生活の便利さをとるか、悩ましいところですw

北海道と九州、広いのに1館ってひどいですよね。
ないよりましなのか、いっそないほうが諦めが付くのか、微妙なところかも知れません。

もののけ姫は1枚で納まってるみたいですが、画質とかだとどうなるんでしょうね。
途中差し替えは確かに嫌だなぁ。
単純にページ数でいえば、キョンが「ジョン・スミス」と名乗るあたりで半分ですが、そこでいきなり「Disc2を入れてください」とか出たら(ってプレステのゲームじゃないんだし、メッセージは出ないかな?)すごくしょんぼりな気がします!

BDはよくわかりませんが、BSデジタルでのハイビジョン画質でも、片面二層50GB分なら4時間20分も録画出来るっぽいので、ブルーレイなら大丈夫じゃないんでしょうか。
問題は、あっという間に売り切れないか、それだけですねー。
上映館数が少ないだけあって、発売を待ちかねている人が一気に購入、気づいた時には予約終わってるとかだととても悲しいです。

240MBのハードディスクを5万円出していたあの頃に比べたら、今の世の中は長門さんの魔法を使ったような感じですよねぇ。
この間買ったmicroSDカード、4GBで980円とか。夢のようです。

星の墓標、のろのろとですが読んでますよ!
ジョーイ・オルカ。
あれは切な過ぎました。
あのお話で、救いを与えられているのが、こっちも救われるほどでした。

ちょっとポケモンに浮気したりとかでなかなか進まず、今貸し出し延長してもらって3章目読んでいるところです。
それではまたー。
2009/11/15(日) 23:49:58 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>カエル長門さん

かわいいですねー。
カエルの着ぐるみで雪見をする長門さんが、実に長門さんらしくてよいと思うのですよ。春を待っているのかな。それとも雪を待っていたのでしょうか。これだけで一妄想咲かせそうな気がします。

>>消失上映御礼&上映関数、解以って能わず
うそっこ日本語ですが、何となく言いたい事が伝わればいいなと思う他力本願な日々を送っています。それはそうと「あたわず」が変換出来ず、IMEにビックリしました。で、伝わりましたでしょうか?(汗)

北海道の一館上映はかなり厳しそうですね。雪が積もれば移動も大変でしょうに。九州も増えればそれにこしたことはないのでしょうけど、地方民は元よりこういう事態は覚悟してますので、少しでも条件が良くなることをただ天に祈るのみです。

消失はTV放送なら短くて4話、カットせずに5話という意見が多数だったと記憶してます。150分だと実質6話ほどの長さでしょうか。カット絵などを見てる限りでは、消失長門さんの描写が多くなりそうな気もしてますが、どうなんでしょうか。期待と不安が見事に真っ二つです。

>>前回ポケモン
ポケモンには詳しくないのですが、一見して自己の姿と印象(心象?)的にもアレしかないという気がしました。思わず「お会いしました?」と一人ツッコミをしたくらいです。願わくばあのキャラがドラクエの遊び人のようなポジションでいて欲しいのですが、ポケモンにそんなキャラいませんよね。


冬好きなわたしとしては、せかせかと街があったか衣替えをする今の風景を横目で見てはニヤニヤとほくそ笑んでいます。ニヤニヤとほくそ笑むというのも何か変ですが、声を立てて笑うと変人扱いされるので、鼻をふくらます程度の笑いに抑えるのがコツなのです。

ししゃもさんとおチビちゃんはもうモコモコしてますか?どうぞお家でもお外でも今しか出来ないモコモコライフをお楽しみください。きっと外からニヤニヤフクロウが笑ってることでしょう。

2009/11/16(月) 18:42:24 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
板チョコアイスがたまらなく美味しい今日この頃のししゃもです。

>>奈々氏様

ありがとうございますー。
元々カエルが雪を見るというシチュエーションが好きで、昔童話を書いたことがありまして、それのイメージで描いています。
(冬眠中のねぐらにウサギが入り込み、彼の話で雪を知ったカエルが友達の制止を振り切って外へ観に行くというような物語でした)

>>阿田和図
あたわずを変換したら上記になりました。
そんなorzなうちもIMEでございます。

正しく理解は出来てないとは思いますが!
ずっと解けない(観ることが出来ない)と思っていた公式(消失)が、映画化という素晴らしい解法が発見されたのだけれども、その解法に使用する変数(上映館)が得難いもののために(少ない)、結局観ることが出来ないのだなぁという嘆きを感じました!
大幅に違ったらごめんなさいまし。
でもこれだけの情報量が、あの短さから受け取れるだなんて(あってるかはともかく)、文字情報ってすごいなぁー。

>映画
き、きっと上映が始まれば、あれよあれよという間に大ヒットで、どんどん館数が増えていく筈ですよ!
もうちょっと増えるといいですよね。
せめて各県に1箇所。広さによっては2箇所、3箇所と!

150分。
そういわれてみれば、6話分くらいになっちゃうんですね。
週1放送なら1ヶ月と1-2週分が1度に見られるんですから、途方もない気がします。
溜息が55ページごとで275ページで5話。
それよりページ数が少なくて丸1話多いんですから、期待も高まるってもんですよね。

そしてあれだけ笹の葉とエンドレスで、長門さんに関して丁寧に丁寧に描いていたスタッフですから、余計楽しみですよね。
あのThe Sneakerのポスターとか、期待せずにはいられません。
ただ、あまりに描き過ぎても、どうかと思う場合もありますよね。
そこらへんのバランスがどうなっているのか、時間に若干余裕がありそうなところを、どうまとめてくるのかとか、原作既読者をびっくりさせるような演出はもうおなかいっぱいですとか。
そしてなにより、一番楽しみな話が、現実としてもう少しで観られてしまう。
消失やらないのかとか、嘆きながらもいつか放映される日を楽しみにするという日々が、永遠に失われてしまうことへの若干の郷愁もあったりします。

>ポケモン
なんというか、勝手にイメージさせていただいて勝手にお名前を拝借いたしてしまいましたっ。
あのポケモンは、「ホーホー」というまぁみたまんまのフクロウポケモンです。
そしてフクロウというだけあって、思索にふけって居そうなイメージ→ちゃこしさんだという感じです。
もちろん遊び人ポジションではありませんよー。
何故か進化すると、ミミズクになったりしますが。(ヨルノズクって名前になりますw)
気に障らないでいただけたなら、幸いでございます。

冬生まれのくせに、キョンと同じで夏の暑さに文句をいいつつも、気温が低くなってくると過ぎ行く夏が恋しく、刺すような冷たさが疎ましく感じるわたくしであります。
でも温かな色合いの暖かな毛布の中の転寝はまた格別なものでありまして、日々のちび様の添い寝で後悔しつつも反省のしない夜のまどろみを繰り返す秋の宵でありました。

まだここ千葉は、それほど強烈な寒さを感じるのはこれからでしょう。
(海沿い等はわかりませんが)
なかなか眠らない小さな暴れん坊に、にやにやフクロウさんに子守唄を歌っていただけたら嬉しいですよ。

って、なんだか童話になりそうな一場面。いいなぁー。
2009/11/17(火) 00:26:28 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
寒さが堪える様になってきて長門さんにカーディガンをかけてもらいたいなぁ、と人肌の温もりが恋しくなってきた せだえんらc でございます、こんばんわ

消失の前売り券発売開始日に、同じ映画館でマクロスFも上映開始されるので、朝一で消失前売り券購入、その後マクロスFを鑑賞しようと目論んでいます

問題は果たしてうまくいくかどうか?

今朝のしし座流星群は全く見えませんでした、残念です

追伸
>ジョーイ・オルカ。あれは切な過ぎました。
第4章は心の準備をして覚悟してお読みくださいませ
2009/11/18(水) 19:45:08 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
あまりの寒さにギターの練習をさぼったししゃもです。

>>せだえんらc様

いやほんと、寒くなりましたねぇー。
カーディガンでいいなんて、欲がありませんねぇ。
わたしなら、長門さんにぎゅーっとくっついてもらって温めてもらいたいデス。

>消失前売り
映画館に行ったついでに何か見られるなら最高ですねー。
わたしも朝一で買いに行きたいところですが、実家から「暇になったからすぐ遊びに来い」という電話がかかってきそうでがくぶるしてますw
(うちの親は、大抵前日夜か当日朝に呼び出しがあったりするのです……w)

あとは映画の時間ですね。
ちょうど良い時間にあるといいですねー。

しし座流星群、うちのマンションの配置のせいで、またもや見えません。
早い時間に観に行ったら、電車が多くて更にわかりませんでした;;
これからまた観に行ってきます。

>墓標
のろのろと読んでいて、これから4章です。
ハ、ハンカチ用意します!
2009/11/19(木) 04:20:09 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
千葉方面の映画館に行くか東京方面に行くか、そのど真ん中で悩んでおります。
東京方面の方が新しくてきれいな映画館と見たのですが…
2009/11/21(土) 08:59:34 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
映画館で前売り券を買おうとして店員に「特典がございませんがよろしいですか?後日、特典付きの前売り券の発売がありますが?」と言われすごすごとマクロスだけ見て還って来た せだえんらc でございます、デカルチャー!

「特典の無い前売り券など瀕死の狸だ」

しかしそれ以上にショックだったのは「消失」の予告が見られると思っていたのに無かったこと・・・

特典付き前売り券が発売されるまで忍耐の日々を過ごします

では
2009/11/21(土) 15:37:43 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
結局雨やら曇りやらで、流星群は見られなかったししゃもです。
今日もまだ観られるのかなぁ。

>>ss95様

東京の方の映画館はもう結構長いこと行ってないので、どこが綺麗とかは全然知らないのですが、コルトンは座席が全席指定で良いと思いますよ~。
あの、扉が開いたらみんなでダッシュとかないのが本当に快適です。
早めに行って席を確保して、コルトンの中をぶらぶらするのが楽しいです。
あまり映画館を知らないのですが、綺麗だと思いますし。

ただ、グッズ売り場が小さい(というか、上映中のものが一箇所に固まって売られているので、一つ一つの映画のグッズの扱いが少なくなるという感じ?)気がするので、消失グッズが売られるのかがとても心配。
売り切れも多くなりそうですし、早めに行くのが吉ですかねぇ。


>>せだえんらc様

わたしも前売りと同時発売だと思ってました!
今日買いに行く気満々でしたが、長門スレを覗いたら違うようなことが書いてあり……。
やきもきしながら買いに行った方の情報を待って、前売りは購入をやめ、結局子供の誕生日プレゼントを買いに出かけることにしちゃいました。
せめて公式HPに、そのことが注意点として書いてあればと憤りを感じる今日この頃です。
普通の前売りは、サンクスとかでも買えるらしいですよ。

わたしも特典付きを購入したいので、後日の情報待ちになりました。
角川の隠蔽体質にはほとほとあきれ果ててはおりますが、グッズに長門さんの何かが付くかもしれないと思えば、勝負をする前には諦めるなんて無理な話でございまして、なんとか買いに行きたいと思う所存であります。

でもせっかく行った映画館が、徒労にならずに良かったですね。
消失の予告がなかったのは残念でしたが。
(そうかー、映画には予告があるんでしたね。2月公開の映画なら、もう予告やっていてもおかしくないですよねぇ)

追記

「星の墓標」読了致しました。
あのラスト、演じているというところに衝撃を受けました。
そして役割という既に失われた架空の思考の中で、ジョーイやラザルス達が望んでいた切ない願いを、本人が既に失われている状態で知らされるという残酷さ。
また彼ら全てが被害者であり、人間に対して怨嗟の声を立てながらも、異なる生き物として相容れなかったこと。
似たような状態の彼らが信じあえれば、刹那でも救いになり、全てが上手くいったのかも知れなかったのに。
ラザルスはダンテを信じることで、人間を信じ直すことが少しの間でも出来たのに、ジョーイは人を憎みただただ暗く冷たい宇宙に怯え、遥かな昔に感じていた暖かな海と温かなぬくもりの記憶を指針に、命尽きるまで漂っていたと思うと、悲しいというよりも虚脱感に襲われそうになります。
人を恨んでも人はあくまで人であり利己的で、他者を蹂躙して生きていくのかと思うと、またそれがひどく悪いことに思える自分が、なんと傲慢であると思い知らされ、それが更に虚無感を増幅させている気がします。

色々思うことはありますが、支離滅裂になりましたのでこの辺で。
素敵なお話を教えてくださりありがとうございました。

最終ページに貼ってある「期限表」の62.8.2の文字に懐かしさを感じましたよ。
昭和の夏に、海のジョーイを想像しながら読んだ人がいたんでしょうね。
それでは、また。
2009/11/22(日) 01:47:12 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/102-1ee87c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
