ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
忘れた

長門さん「ゲームに夢中で、改変をするのを忘れてしまった。午前3時半頃のわたしに同期し対処を行う」

午前3時半頃の長門さん

長門さん「同期完了。改変までまだ30分ほどある。時間つぶしにはゲームが最適」

以下エンドレスエイト。


すみません。
消失祭りに乗り遅れました。
18日の午前4時頃から行われる筈の公式HPの削除を見ることができませんでした。
3時くらいまでは起きていたのに、子供が起きてきたのでそのまま一緒に寝てしまいましたっ。
去年は固唾を飲んでHPが消えて行くのを見守ったんですけどねぇ。

今回は消失記念絵もSSも用意しておりませんですし、ほんとにお前は長門萌えなのかと小一時間ほど自分を問い詰めたい気持ちでいっぱいです。
(でもほら、公式で映画化とかの動きがあったりと、自家発電しなくても供給があるから、なんとなく受身になってしまうのですよねぇ)

そしてさらに。
京アニSHOPでのマフラータオル付き前売り券もゲットできませんでした。
来客等あって、午前中は接続出来なくって、お昼頃見たらもう完売。
スレの話ですと、開始4分で在庫0だそうで。
その後追加もあったようですが、午後以降は追加はなかったみたいです。
ああ、残念無念。
もう追加がないのか、一応京アニSHOPさんには迷惑でしょうが問い合わせのメールをしましたので、「ない」との返事が来たら諦めて栞付きのを購入する所存であります。
……って、そんなことしてたら、栞付きも買いそびれちゃう!?

しかし!
なんですかあの公式のムービー。
どんだけ気合入ってるんでしょうか。
クラスメートの動き、横断歩道、あの朝比奈さんの緊張した顔。
朝倉さんがすっごくぬるぬると、お化けが動くみたいに移動しているシーンは、「幽霊でもみたような顔をしているわよ?」の演出なんでしょうねぇ。
さすが京アニ。

そして例のシーン。
長門さんの恐怖が伝わってきて、鳥肌が立つ思いです。
もちろん京アニの作成なので、期待はしておりましたが、なんというか期待以上という言葉以外になんといって表現していいかわかりません。
自分のボキャブラリー不足に、失望のため息が出ます。

映像という媒体をもって、さらに命が吹き込まれた消失世界の長門さん。
引っ込み思案で、物静かで、でもどこか芯が強くて、だけど脆い彼女が、あの広すぎるマンションで一人何を思って生きてきたんでしょう。
長門さんに、どういった記憶を渡されていたのでしょう。

それらは語られることはないのでしょうが、それでも長門さんが何を考えてあの世界を作ったのかを考えることは、やはり止めることは出来ないと思うのです。

しかし映画への期待は高まってきましたねっ。
楽しみでなりません。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
二月までに京都に行けたらなーと思いつつ、来週特典付き前売り券を、子どもを理由に複数枚買いに行く予定です。
津田沼にDVDも買いに行くので、慌ただしい週になりそうです。
消失祭りは、しっかり寝てました…歳なもんで…
2009/12/20(日) 01:48:32 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
か、開始4分で売り切れですか
レベルが違いすぎる。
僕はお小遣いはいってから買おう何て思っていましたが、何かもう茫然自失としてます


絵の長門はいい表情してますね。なんともやるせなさが前面に現れている感じが
2009/12/20(日) 09:31:26 | URL | ポンペイウス #-[ 編集]
ありがとうッス
こんにちは。
遅くなりましたけど、リンクありがとうございました。しかもこちらでもジャンクしていただいて感謝です。キミドリさんとPちゃんって何か新鮮だぁ♪

はてさて消失PV見てきましたけど、何かサスペンスっぽいですね。や、まあ『消失』自体、サスペンスですけど。
私はやっぱり映画館では見れないかな? どこもかしこも遠いし、これはDVDレンタルが始まるまで待つしかなさそうです。うん空しい。
でも正直言うと私は、名作であることは認めますが、実のところ、あんまり『消失』が好きじゃなくて、三回目に読み返したときに、なんでキョンだけがあんな酷い目に合わなきゃいけないんだと思っちゃったんです。
普段特別何か悪いことをしたわけでもないのに、完全に孤独にされるわ、周りからは非難されるわ、鶴屋さんに甚振られるわ、ハルヒに蹴られるわ、朝倉に刺されるわ、階段から突き落とされるわ、ご褒美的展開は何もないわで、これでよく、改変した長門有希やそのきっかけを作った涼宮ハルヒを許せるな、と思ったものです。優しくて寛大すぎるぞ。(笑)
しかもその出来事、すべてキョンが背負って締めちゃいましたし、知らされて物憂げになった朝比奈さんはともかく、興味深々で好奇心すら見せた古泉くんには何かやるせないものを感じました。
ぷよ先生の描くキョンのように、原作のキョンも何かいいことがあればいいのに、とか考えなくもないです。(笑)

消失祭りは私、年賀状作成に完全に飲み込まれておりました。(笑)
つか、4時に起きれねえ!

では☆
2009/12/20(日) 12:55:09 | URL | あまぎ #77ZW8tZA[ 編集]
前売り買ってきました!なししゃもです。

>>夏目ハチル様

初めまして!
こんな狭苦しいところにいらっしゃいまして、ありがとうございます。

消失PVすごいですよねーー。
もう一気に期待が高まります!映画観たい観たい。
ブルーレイ欲しい欲しい。

前売り券買いに行けませんですか;;
近くに無かったり、お小遣いだったりすると大変ですよね。
わたしは京アニさんのお返事を待つつもりでしたが、今日出かけたついでに買ってきてしまいました。
中身は……orz
でも、買わないで後悔するより、買って後悔する方がいいって、朝倉さんも言ってた!(言ってません)

URL先拝見させていただきました。
消失イベントで、日付あわせてSSなんて素敵すぎるっ。続きが楽しみです。
あと、キャラソンで落ち込む3人がムチャクチャ可愛かったです。

それでは、また良かったら来て下さいね。


>>ss95様

京都いいですねー。
修学旅行×2回(中高)と、友人と行ったきり、行っておりません。
行きたい目的は神社仏閣から京アニショップになっているあたりあれですがw、もう少し子どもが大きくなったら旅行も行きたいですねぇ。

そして本スレを久しぶりに眺めてみたんですが、コルトンは売り切れみたいですよ。
わたしは子連れではコルトンはきついので、京成ローザに買いに行って良かったです。
電話対応してもらえるみたいなので、事前に確認された方がよろしいかと思います。
無事に買えると良いですね;;
でも噂によれば、第三弾の前売りもあるとかないとか。
一気に複数買いは悩ましいところですね。


>>ポンペイウス様

その後2回程追加があったみたいですけど、それでも午前中に終了は早すぎますよね;;
学生さんには、映画の料金って高いですよね……。
高校生の時なんて、デートコースにも映画館なんてほとんど入れられませんでしたし。
(入場料50円の博物館とかw)

追加の前売り券とかがいいの出ると良いですよね。
いつ情報出てもいいように、お小遣いは大切にとっておいて下さいねっ!

絵は、消失祭を忘れていて愕然とするわたくしでもありますw
2009/12/21(月) 00:44:30 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
なんだか支離滅裂なことを言っているかもしれないと思うけど、どこがおかしいかわからないししゃもです。

>>あまぎ様

ちっこいもの同志でいいですよねっ。Pちゃんとキミドリさん。
というか、多分彼しか描ける気がしなかったというかっ。
これからもよろしうお願い致しますです。

消失を最初に読んだ時は、推理もの的な感じで読んでいたことを思い出しました。
サスペンスっ。確かにそれがしっくりしますね。
映画、上映館数が本当に少ないですよね……。
前売り券の売れ行きで、映画館の数が増えると良いですね。
唯一の救いといえば、京アニさんが原作準拠で作ってくれると思われる為に、劇場のみのサプライズは少ないと思える所でしょうか。

消失は、わたしも実はあまり好きではありません。
消失は悲しいお話でしかなく、否定されるためだけの物語だと思いますし、そして悲しいお話は好きではないからです。

エンドレスエイトをその後読んで、唐突に思えた話が納得いけるものにはなりましたが、更に長門さんの想いが否定されることには変わらないと思いました。
でもネットで、「自分がこうありたいという願望」が否定されても、その願望に現実で近づけるという希望が内包されていると読んで、否定だけではない希望の物語でもあるんだなぁと、ようやく納得出来た感じです。

>キョン

「光と闇と矛盾と常識」と長門さんが区分した中で「常識」に当てられたと思われるキョン君は、この事件でSOS団の中で自分が唯一「是非」の判断が出来る人物であることを思い知らされたんじゃないかなぁと思ったりもします。
その役割の認識、そしてその役割を自ら果たそうとする為には、あるいは内心では思っていても、モノローグでそれを語れるようになるには、これほどまでの事件が必要だと、谷川先生が判断したんでしょうね。
キョンのツンデレさ加減というか、そういうのが憎いw

あとこれらのひどい目は、エンドレスエイトで600年近くも流されるようにしてしていて、歪を作った因果の応報でもあるんじゃないかなぁとも思います。
でも一般人のキョン君にとって、自分における役割や覚悟なんて、そうそう身につけられるわけもありませんし、強烈なリセットがかかっていたあの夏の彼を責めるのもお門違いかとは思いますが、自由に動けることが出来たのもまた、彼のみだったということを思うと……。

しかし、彼が寛大であるということはそうですよね。
刺されるのは勘弁ですよねぇ……。
朝比奈さんが物憂げな内容はその後語られますが、古泉くんの内情はいつ語られるんでしょうね。
古泉くんはSFが好きなようで、彼の立場があらゆる意味でうらやましいのでしょうが、良く考えたら超能力者でバトルなんかしてる彼は、バリバリのSF当事者で、単純にうらやましがったり好奇心を持つのは何か間違っている気がしてきましたw

ぷよ先生の絵描く世界は、ほんとうにみんなが幸せそうでいいですよね。
是非ハルヒちゃんワールドは続いて欲しいものです。

ね、年賀状まだやってない!
旦那方の親戚が今年は送らなくていいのが楽ちんですが(いや不幸なので喜ぶべきではないのですが)、そろそろやらないと本気でまずいですねぇ……。
そして4時は起きるものではなく、起きているものなのです(違)

それではまたー。
2009/12/21(月) 00:48:53 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コルトン
>コルトンは売り切れみたいですよ。

情報ありがとうございます。無駄足をするところでした、助かりました。
取りあえず電話で確認をしてから行くようにしますね。
2009/12/22(火) 00:12:44 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
そろそろ年賀状……と思いつつ、なにもしていないししゃもです。

>>ss95様

コルトンは駅からちょっとあるので、無駄足になると辛い距離ですよね。
しかし都内はもう全滅らしいとか書き込みもみました。
ローザで買えると良いですねー。
タオル付きも良いですよっ!

無事に購入出来る事をお祈り申し上げます!
2009/12/22(火) 00:37:18 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/105-21222573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
