ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
ふたりの長門さん

絵のストックが出来てきて嬉しい今日この頃です。
くりっくDE拡大。

しかし大晦日ですよ!日付って立つのはやーーい。
あれですか。今日は「猫はどこへ行った?」な日ですか。
高校生くらいの時は年末っていえば……家の大掃除手伝わされて、熱出して寝込んでたり、郵便局のバイトでハガキを分けてた記憶しかないですね。
家中窓開け放して(というか窓そのものを外してる)掃除するので、扁桃腺弱いわたしはすぐに熱出しちゃうのですよ。
(扁桃腺とえいば、あのスレの寒気の人はちゃんと病院行けたのかしら。
 ついこないだも、扁桃腺晴らして39度近い熱出したので、スレ荒らして申し訳なかったけど、やっぱ心配になりますよ)

さて、ようやく「ハルヒちゃんの憂鬱4」の感想です。
くりっくDEネタバレ!
表紙は順当に古泉君達(というか森さんが描きたかったんですよね!?)でしたねー。
でも順当だと思ってたら、ぷよ先生は通るとは思わなかったそうですが!
売り上げが大幅に落ちなければ次はキョンとありましたが、3巻に比べれば落ちてしまうのは確実だと思うのだけれど、大丈夫なんでしょうか。
(だって限定版、フィギュア欲しさに複数買いしてる人多いよね?わたしも2個買ったよ?)

まずは。
エイプリルフールの「涼宮さんの嘘が全部現実になる日」というのは盲点でした!w
これ題材でSSが書けそうな気がします。書かないけどっ。(いや書くか?)
そして。

森さん可愛いよ森さん。
ここまで大プッシュされるとは、谷川先生もびっくりなんじゃないでしょうかw
いちいち悲しくなっている森さんが最高ですww
表紙を務めた古泉君ですが、古泉巻と言っていいくらいに暗躍してますねぇ。
まさに水を得た魚、閉鎖空間でのエスパー。
ハルヒちゃん世界での立ち居地がぴったりとはまった感じがします。
長キョン派にとっては、うざい(この言葉はあまり好きではないけれどあえて使おうw)以外の何者でもありまs(ry

あと「小道具」w
紅玉にメイドに……って、長門さん「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース」って長いよ。ここは「ゲーマー」じゃないんですか!
あとキョン!なにこれ、鹿?え?キョンって動物がいるの?

最初っからほんと飛ばしてます。

あちゃくらさんにヒントを与えている長門さんですが、うさぎの眼帯が気になりますw
ぷよ先生の中では、長門さんはウサギのイメージなんでしょうか。

朝比奈さんの擬音がいつももちゃもちゃ言うのもなんでだろうw
文字書く時まで「もちもち」言ってるしw
まぁもちろん可愛いからよし。

それから朝倉涼子の事件簿!
あちゃくらさんが!これまた可愛いやら怖いやらでもう。
メイクアップも可愛すぎました。

てか、この密度で書いていくと感想が終わらないので、飛ばしていきますよ!

「妹ちゃん鶴屋さん森さんが登場しても、説明とか理由付けがいらない環境」って、それを望んでいるのはぷよ先生に違いないw

……リボルバーオセロット……。
「私が古泉君の惨敗を止められなかったから…!」
ってもう何がなにやらw
飛ばしてるなぁw先生。
長門さんの格好良いシーンが見所w

あの眼鏡あちゃくらさんはあれか!エヴァの新キャラか!

夏定番となった?サービス回は、喜緑さんが可愛かった!
長門さんと捕まった時の、あの困った笑い顔が!
あんまり出番ないけど、長門さんと仲よさそうでいいですね、ハルヒちゃんの喜緑さん。
あと、ゲームもらえてよかったねぇ、長門さん。

そして!
……デート編orz
これハルキョン派は萌え死ぬんだろうなぁ。
長キョンなわたくしでも、かなりのニヨニヨ漫画でしたから。
でも同じシチュエーションだと、こっちの長門さんは淡々とこなしそうだよなぁ。
うう、でもデートシーンみたいよ!見たいよぉぉぉぉぉ(吐血)

更に文化祭編orz
とりあえず、「あの映画本当に作ったのかよ!!」と突っ込んでおこう。

まぁ、ハルヒちゃん世界の肩肘張らない悪友同士みたいなハルヒとキョンの関係はほのぼのしてて好きです。
そうそう、みくるちゃん!
一番みくる描くのが楽しいとおっしゃられていたぷよ氏の発言が(ようやくw)納得できるほど、ここのみくるちゃん可愛いですよねぇぇ。
ふかふかしたいよ、ふかふか!

大きくなったあちゃくらさん。
ああ、これアニメで観たいよ。観たいよーーーー。
長門さんも朝倉さんも可愛い。ひたすら可愛い。
ああ、キミドリさんになってあの家に住みたいよ……。

あとはスレでは荒れるネタの第一位ですが、お胸は寂しいほうが好みのししゃもとしては、エクササイズでしょんぼりしている長門さんが愛しくてなりません。
わたくしは、のいぢ先生基準でお送りしております(何)

とりあえず以上、かな?
何か飛ばした気もするけど、とりあえず、「面白かった!」ということが伝わればOKですよ。
あと漫画と漫画がの合間も面白すぎるw
セーラー服に穴があいちゃった長門さんとか。ジョグレス進化ってわかんないよ!デジモンで合ってるのかな。
情報統合思念体(ルビ:えらいひと)って書いてあるけど、編集さんに止められたのかw

今回はまた一段とテンション高かったですねぇ。
長門さん成分が控えめだった気がするのが寂しい気もしますが(ハルキョン成分で少なく感じるだけかも)、今回は古泉君にスポットを当てているということで、無理やり自分を納得してみました。
長門家も相変わらずほのぼので良かったし。

それに長門有希ちゃんの消失がありますからねぇ……。
長門さん分はこっちで補えということなんでしょう。
来年2月には映画もあるし、有希ちゃんのコミックスも発売ですし、そこまで頑張って耐えようぜ、みんな!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
本当にあっという間の一年だった…歳とってきたからかしら。

ハルヒちゃん映像化に始まり、改めて、消失長門スピンオフ、そして映画化決定、と久々に動きがあった一年でありました。
来年は是非とも驚愕の情報を聞きたいものです。


仮にも主人公が表紙後回しとは哀れ。あんな酷いキャラソン歌った罰が当たったんだ。
普通に考えたらキョンなのでしょうが、最近の流れからしてハルヒあたりとペアで表紙飾るような気も。

>「涼宮さんの嘘が全部現実になる日」
結局長門さんに丸投げなところが酷かったw
これってなんで原作でネタにならなかったんでしょうかねぇ。1年目ならともかく2年目なら話として面白そうなのに。
原作ベースのハルヒだと「そんなことあるわけない」の理性が勝っちゃうからでしょうか。
ハルヒさんは無意識にはいろんなことをやらかす割に、意識的に現実捻じ曲げた例って少ないような。

そういえばキョンでググると鹿のwikiが上に出てきますね。ポケモンのハルヒパでもキョンはオドシシになることが多いようですw

>リボルバー・オセロット
エースで初見の時は何なんだこれはと思いましたw
ハルヒ関連で思いつきやすいようなネタは大方やっちゃったのでこれからはこういうオリジナル路線が増えていくのでしょうか。無論、元ネタはMGSのアノ人なのでしょうが。

オセロとバドミントンあれば出来るゲームですし、実際やってみたい気もします。
(オセロの決着がつくまでバドやるのがしんどそうだけど)
それにしても「二人とも負けようとしている状況」で負けるのって、普通に勝つより難しい気がするのですがw

ハルキョンネタは見なかったことにした!
しかし、ぷよ先生がリアル頭身の女の子を書こうとすると、なんか男っぽくなるのは仕様なのでしょうか。
ハルヒしかり、有希ちゃんの朝倉さんしかり。

今年はお世話になりましたー。
そいでは良いお年を!
2009/12/31(木) 03:10:24 | URL | ながといっく #-[ 編集]
>>4コマ

スレで拝見させてもらいましたが、ししゃもさんらしくほのぼのしてて良いですね~ししゃもさんはSSと漫画では別世界を描いてるような感じでがします。来年も勝手に期待してますので、ガンガン更新して下さい。ええ、ししゃもさんの苦労や都合など全く考えていません。…すみません。棚上げの上にわがまま言いました。出来る限りでいいです。


今年はいろいろとお世話になりました。残り少ない2009年に何か思い出になるような素敵な事がありますように、来年がししゃも様にとってさらに素晴らしい一年になりますように。それではまた来年に。
2009/12/31(木) 12:35:52 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
お久しぶりです

いろいろあってこのブログにコメントするのも久しぶりです
あれから一気にGAにはまりました
いい作品を紹介してくださってお礼をいくらしても足りないくらいです
アニメ公式ガイドも買いましたよw
OVAとゲームが楽しみだなあ

ハルヒちゃん4は森さん超押しでしたねw

そして来年はいよいよ消失ですよ
今から正座待機したい気分です

来年もししゃもさんの描いてくださる長門さんで存分に萌えたいと思います
それでは良いお年をお過ごしください
あとたまにはキサラギちゃん以外のメンバーも描いてくださると嬉しいです
キョージュとかノダちゃんとかあーさんとか
2009/12/31(木) 19:56:25 | URL | マカーな人 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!

>>ながといっく様

一年あっという間でしたねー。
なんかもうついこないだ年越ししたばっかりだと思ってたのに。

去年はハルヒ関係はいろいろいろいろあった年でしたねぇ。
って去年を振り返るのを忘れておりました。
取り急ぎ次の更新で振り返る予定です!w(遅)

>キョン
ハチルさんの書き込みを見たら、あらびっくり。
本当にキョン1巻にいたー!w
まぁメインじゃないから!w
メイン+ハルヒな感じで、1巻の逆になるんでしょうかねぇ。

>エイプリルフール
原作でも十分通用するネタですよね。
ネタの逆輸入とかもOKな気がしますよっ。
でも、溜息であったように、やはり嘘を本当として納得出来るには、それ相応の舞台が必要なんでしょうねぇ。
それに、本当に願うものほど、手に入らないと考えている節もありますし。
本当にやっかりな子ですね。そこが可愛いのですが。

>キョン2
オドシシ!ww
その発想はなかったw
というか他の人のハルヒパ気になるー。ちょっとぐぐったけど、マニューラの朝倉さんはちょっと良かったなぁ。

>オセロット
MGSってあれですか!
2だか3を旦那がやってるのしか観たことがありません!
段ボールに隠れることくらいは知ってるよ!
しかしこういうセンスはすごいですよねw

確かにオセロとバドミントンあれば出来るけど……w
何回かに1回は、オセロ組に当てそうですよ!

>ハルキョンネタ
ううむ、男らしくなっちゃうんですよねぇ。何でしょう。
細く描こうとしてるとかなのかなぁ。どうなんだろう。
でも文化祭のみくるちゃんは可愛かったなぁ。
なんだろう。やっぱ骨ばっちゃうのかなぁ。服ないと。

昨年はお世話になりました。
今年も素敵なSS頑張って書いてくださいね!
あと、ポケモン対戦もしましょう!
2010/01/01(金) 00:55:40 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>奈々氏様

SSは割りとシビアな内容しか描けないので、絵の方では、ほんわかやりたいですねー。
出来ればみんな幸せな感じが良いです。
キョンが分裂すればいいと思う!

棚上げはどんどんするべきですよっ。
そうでもしないと、どんどん停滞しちゃいますからねぇ。
誰かが背中押して、他の人がまた押して、どんどん巡り巡っていけばいいと思います。
そしていつもマジレス風味で絡みづらくてすみません!

年明けちゃいましたが、今年もよろしくお願いしますね。
奈々氏さんが可愛い相棒と上手くやっていけて、時々は創作出来る時間が出来ますように!
楽しみに待っておりますよ~。
2010/01/01(金) 01:16:16 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>マカーな人様

お久しぶりです!お元気でしたか!
って!
GAお気に召しましたか!それは嬉しいなぁ。
わたしは年越しソバでてゅるんして来ましたよ!w

ファン暦は3年くらいでそこそこ長いのですが、あまり漫画等が好きなお友達がいないので、布教出来なくて残念だったんですよねー。
アニメになった今ではそんな必要もないのかもしれませんが、やっぱり一人でも多くの人に知ってもらいたいので、はまってもらえたならすごく嬉しいですよ~。

アニメ公式ガイド!わたしも買いました!
良く見る集合絵、きゆづき先生の原画あったんですねぇ~。
しょうがないんでしょうが、やはり原作の持つあのやわからな絵が最高です!
OVAとゲーム、本当に楽しみですよね~。
って、アニメ中には何もなかったのに、終わってからCDにDVDにゲームにガイドにほんとすごいですよねぇ。
二期とかないのかしら。楽しみです!

>2010年
消失ですよ!
あっという間にあと2ヶ月ちょい。
ほんと楽しみですよねぇ。
あとはグッズが売り切れてないか心配が半分ですw

今年も浮き沈みがあるとは思いますが、のんびりブログを続けたいと思いますので、時々は遊びにきてやってくださいね!
GAキャラも描いていきたいですっ。
常々思っているんですけど、ついついブログ更新用の絵ばっかり描いてしまう^^;
そういえばあーさん描いたことない!
色々精進します!

それでは今年もよろしくお願いします!
2010/01/01(金) 01:29:25 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/108-9fd6ab2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大人気アクションパズルゲーム
2010/11/18(木) 14:12:52 | ゲーム攻略サイト
