ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
ダッフルかぼちゃ

絵を描いていないので、フォルダから旧いのを探してきました。
pixivにもここにもあげてない絵ってあんまりないので、ストックがないのが怖いです。
これは多分スレに最初に置いた絵。
(この頃は、初心者丸出しで色登録とか範囲選択とか知らなくて、色々時間かかってたなぁ……)
今スレでSSが活発で大変嬉しいんですが、人が書いているのを見ると自分も書きたくなりますね。
そして自分の文才の無さに身もだえ→モンハンに逃避→やっぱ文章書きてぇぇ→うわーん、モンハンやるよーというスパイラルです。
(今上級に上がる為の緊急クエストが出たところで尚更気がそぞろ)

SS書いて日が浅いので、ノウハウがないのが辛いとこですね。
今までの書きかたは、

「お題」がスレにあがってる
→こんなシチュエーション(自分的には)想像出来ない
→じゃあそのシーンに至る状況が、自分的に納得出来るように無理矢理捏造してみよう
→なんとなくそれっぽい理由付けが出来たかも
→なかなかオチに持っていけない
→書いているうちに、主題っぽいのが出てきたので、全体見直して盛り込み
→主題盛り込んだことで、なんとか終わらせる為の流れが出来てくる
→なんか出来た。わーい。

orz

なんと適当な。
というか、最初に(自分的に)無理なシチュエーションがないと、書けない体になっているのか。
今書いていて気付いたわ!
ということは、無理なシチュを思いつけばいいのか。
(無理だからこそ、自分では思いつかない気もするけど)

ちなみに、
基本は秀丸で記入→Wordでチェック(ツールの文章校正)です。
チェック使わない時は、OpenOfficeのWriterで見る場合もあります。
あと、誰もいない時は音読することもあります。
新井素子氏は、そうやってチェックしてたってどっかで読んだので。
自分は日本語が無茶苦茶なので、ほぼ全箇所に修正入ります。悲しい。

あとは古いモバイルギアを使うこともあります。
もう充電池死にかけなんで、2時間も充電池が持ちませんがw
でも、ぱっと蓋を開けるとすぐ使えるのが大きいです。
仕事してた時に、移動時間にちょっとドキュメント書いたり、ソースチェックするのに使ってました。
今買うなら、「ポメラ」なんですけどね。次世代機出たら欲しいものの1つです。

なんだか話が反れて来たかしらん。
とりあえず、もやもやしていて絵を描いておりません。
週末くるし、なんとかすっきりしたいなぁ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
ポメラすげえ!!でも8000文字x6じゃSS書きには無理っすかねー。
確かに次世代機に期待だなこれは。
ウチが今だに使ってるのはZaurusのSL-C3100だったりするですわ。
Windowsと連携させると改行コードが違うんで、それを理解できるテキストエディタが必要と言うマニアックな欠点があったりするですがー。
ウチの文章は、機械に構成チェックさせるとものっそいエラーを吐き出す文章なので,ひたすら読みます。もう、読みまくる。そんだけですね。

SS書きの流れについては、お題をもらった方がウチは書きやすいですわ。
ウチが竹本泉センセ大好きなのを解っておられるのはおそらく、
「ながとさん・パニック!」を読まれたからだと思うのですが、
アレはスレで、はい、長門さんに何言ってもらいたいですかー?つーて3つほどもらったセリフを元に書きました。
でもその先に、谷川センセのインタビューに「キャラ設定には竹本泉作品を参考にしている」云々の言葉があって、
ウチならごちゃ混ぜなの書けるかもしんない。って思ったのがでかい。
そこから、あおいちゃんパニックとハルヒのキャラ設定がだだかぶりなのに気がついたわけですが。
 そんなこんなで、ウチも行き当たりばったり万歳だって事を言いたかったのですよww
 今、スレに乗っかってるお代はマニアックすぎてウチにはなんともならんですねー。よくぞまあ、とおもいますw
2009/02/27(金) 02:22:20 | URL | Thinks #-[ 編集]
こんばんはっ
>>Thinks様
いらっしゃいませっ。
ポメラいいですよね~。何よりキーボードが大きいのがたまりません。
Zaurusは古いイメージで、スタイラス入力かと思ってたんですけど、キーボード付いてるんですね。うーん、使いやすそう。
でも仕事辞めた今、そういった機器を購入する理由がないのが寂しい限りです。
改行は、LinuxベースだとLFのみですからね。
そういえばLinuxはむかぁしインストールしたけど、GUIモードに出来なくて、CUIモードでしょんぼりした覚えがあります。
長門さんチックでいいんですが。

「ながとさん・パニック!」読ませていただきましたよっ!
タイトルでおや?きぴきゃぴでにやり、です。
竹本先生は、まだ先生が少女漫画家だった頃から好きでした(いつだw)。
あおいちゃん、さよりなパラレル、ねこめ~わく、ゆみみみっくす、ちまりまわるつ、ゲーム誌のコラム等が思いつく限りでは好きでございます。
残念ながら、結婚時にほとんど処分しちゃったんですが……。もったいない。

自分は、SF好きが書く物語がどうもツボのようで。
竹本先生も、谷川先生も、SF好きなところが好きみたいです。
最初、転校生が宇宙人のハーフだったらどうのこうのって描写があった時、あおいちゃんだなぁと思ってたら、本当に影響受けてたんですね。
面白い。

あのコメディな物語を、ハルヒワールドに混ぜられるのが素晴らしいですよ。(難しいと思うんですが)
ハルヒ好きにも竹本先生好きにも二度美味しい!

お題いいですよね。
しかしほんと、今の流れのようなお題が来たら自分じゃパニックですんで、やっぱり大人しくしてます。
でもThinks先生が行き当たりばったり万歳っておっしゃっていただけたので、胸を張って行き当たりばったりで何が悪い!と思うことにしておきます。
作品は完結してなんぼですからね。
コメディタッチなのが向いてないのかなとも思いつつも、終わりに向けてがんばります。
2009/02/28(土) 01:07:07 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ウチが思うには、竹本センセも谷川センセも非常に適度なSF分を持っておられるのと、
作風が一風変わっている辺りとか共通点は多いと思います。

>ながとさんパニック!
ああ、やはりそうでしたか。ってかアレしかないとおもうけど。
ダブル二次SSってんでしょうかねー。二度と書けないと思います。

構成はあくまでハルヒの原作風に、しかしやりそうでやんないこと(可愛らしい事件)……ああ、ゆみみは長門さんにやってもらおう。ツノが生えたら無口だしー。穴あけネズミはハルヒにやってもらうか。
桜子ちゃんはツッコミ役だからキョンだよな。通常のゆみみも、だよなあ。そうなると委員長は古泉かー?あれ、みくるちゃんは?…りえちゃん?…ユリの花咲くような展開!?ありえねー。ってか、松崎君どこー?

そんな感じでめがっさ楽しく書いたのを覚えてます。
オチはお題にいただいた台詞があったので、先に決まってましたからね。
なにせノってしまえばこっちのもんってことですかねw

ハルヒちゃんの5話6話同時配信もあったことですし。
スカッとして、また可愛い絵お願いしますよっ。

で、
なんでウチがセンセなんだーっ!やめれーっ!!(あちゃくらさん風に)
頼むからやめてください。背中が痒くなります。
2009/02/28(土) 02:52:34 | URL | Thinks #-[ 編集]
おおっ
共通点多いですよねっ。二人とも猫好きのようですしw
学校を出ようの2巻の猫の名前がクロフってのも、なにかあるのかしらと思ってます。
ぱっと思いつく最大の相違点は、あとがきが得意か苦手か、というところでしょうかw

>ながとさんパニック!
竹本先生を知らなくても読めるところが素晴らしい。
オス馬が入っているせいだと思うんですが、変身したゆみみは格好良いんですよね。
男性チックな強さをも持つ長門さんにぴったり。
ま、松崎君……をキョンにするなら、桜子ちゃんはハルヒにするしか。
ハルヒはともかく、キョンのキャラではないか。
竹本先生の男性キャラは、ぽやーっとした感じの人が多いですよね。
無理矢理入れるとすれば、国木田君あたりでしょうか。

見ましたよ!5・6話!
更新したらお返事があってびっくりしましたよ!

いやん、だって、最初に作者読みさせていただいた方ですからっ。
まぁ、こっそり心の中だけで呼んでおきます(にやり)。
2009/02/28(土) 03:34:38 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ししゃも様、初めまして。
つちのこ様のところから漂流してまいりました海の藻屑の板切れ「せだえんらc」と申します。
いきなりコメントを差し上げる非礼の程、どうかお許し下さい。

私はSSを書く時
①電波を受信する
②SS集の投稿欄に直打ちする
③後から誤字脱字その他諸々に気づいて慌てて修正する
の3工程を毎回繰り返すという大馬鹿者でございますw

しかし、本当にネタに詰まってどうにもならない時は
「謎じゃむを一口食べる、意識が戻った時にはなぜか投稿されている」
という自殺行為に走ったりもしますw

もしもよろしければまたなにかコメントをさせていただければ幸甚の極みに存じます

では
2009/02/28(土) 18:58:01 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
こんばんは。お邪魔しますw

SSのきっかけは様々ですね。
ストーリー(核心)が最初に思い浮かぶこともあれば、
逆に「このセリフを言わせたくて」ストーリーを作るって時もあります。

自分はお題を募集したのは今回が初めてなので結構苦戦してます。
想像力を膨らませることが必要なことをひしひしと感じております。
僕が受け取ったお題は割と普通のものなので書きやすいと思うのですが、
他の方々が難しいお題をサクサク文章化してるのを見ると脱帽ですw

とにかく書いて書いて書きまくってるとそのうち書きたい!と思えるネタが出てくる気がしますね。
自分はそんな感じでネタ帳ばかりが膨れ上がってなかなか完成しませんw
2009/02/28(土) 23:34:34 | URL | ながといっくの人 #-[ 編集]
こんばんはっ!
>>せだえんらc様
いらっしゃいませっ。
SS職人様ではないですか。拝読させていただいておりますっ。
そんな丁寧な言葉なんて、ここには似つかわしくありませんよっ!
もっとだらーんとして気を抜いてくださいませ。

まぁぁ、なんと!
投稿欄に直打ちとはっ。なんと漢らしい。
でも、ブラウザは強制終了したり、投稿エラーしたり、作業していたタブをうっかり閉じちゃったりしませんか?
自分だけですか?
そんなことで読めなくなったら、とても悲しいです。主にわたしが。
エディタを使って、こまめに保存しながら書くことをお薦めします!

な、謎ジャムって、もしや推定マグロ味のあれですか?
あんな恐ろしいものを最終手段に使うとは……。
さくせんは、「いのちをだいじに」ですよ!
残念ながらガンダムネタはわからないのですが、雪国ネタはわかりますぜっ!(にやり)
でも今は行き詰っているので、ジャム欲しい……。

一言言いたくなるような記事がありましたら、いくらでもコメントしてあげてください。
大変喜びます!
また遊びに来て下さいませ。
2009/02/28(土) 23:42:51 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
いらっしゃいませ!
>>ながといっく様
(ひらがなだとなんだか可愛らしいですね)
こんばんはっ!
おおっ、色んな方の書き方を読ませてもらえて、嬉しい限りです。
そうですよね、何をベースにしたいかってのは大切ですよね。
自分のモチベーション的にもかなり違いますし。

でも自分の場合は、テーマが先に浮かぶと失敗することが多いです。
多分無理矢理そこに持っていこうとして、破綻するんでしょう。
様はスキルが足りてないのですね。悲しい。

お題を受けようとされる姿勢がまず素晴らしいですよ。
自分なんかはとても募集出来ません。
(リレーの時にバブル崩壊時の株価のように深く落ち込みました)
でも、スレで誰かが発している電波を受け取る時も、他に誰か受信してないかどうかドキドキなので、一長一短ですよね。
というか、ラジオの時はほんとすみません。
いつか気が向いたら書いてくださいねっ。

>とにかく書いて書いて書きまくってるとそのうち書きたい!と思えるネタが出てくる気がしますね。
うう、素晴らしい。
まずその書きまくるというところで挫折っ。
見習いたいです。
2009/02/28(土) 23:54:38 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/11-a8aa5475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
