ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
7500HIT

(--追記--
拍手いただいた方:上げなおしてみたのですが、見られるでしょうか。
 修正前も、他の方に確認していただいたところ、見られる旨の返事をいただきましたので、ブログの状態もあったかもしれません。
 まだ見られない場合、恐れ入りますが「PiXA」というイラストサイトにもアップしてありますので、そちらでご覧になっていただけたら幸いです。(PiXAの方が大きいサイズでご覧になれます)
→「記念絵」
 閲覧に会員登録が必要なのが申し訳ありません。というか、そこまでして見るものでもありませんよ!(照)
--追記終了--

クリックKAKUDAI。
拡大しても原寸の1/4。どうりで時間かかった筈だ。
ってすみません。既に7800回っちゃいましたね。
7400HIT記念絵なのを、少し余裕持たせて7500にして描き始めたのに……。
数字を絵の一部にしちゃったんで、直せないわカウンタ回るわ。
二重カウントまた有効にしようかな;;

あと最近は絵は描きたい週間なので、コメントやら更新が途切れている時があれば、寝ているか描いているかだと思っていただけたら幸いです。
ちなみに今日も朝まで寝ちゃいました。
ううむ、寝る6:描く4くらいだろうかwもっと頑張れわたし。

さて今回は、7400HITのマカーな人さんがGA好きになってくれたのが大変嬉しかったので、今回は長門さんじゃなくてGAで描きました。
知らない方はすみません。
でも可愛いんだよ!面白いんだよ!あとクロもすごく良いよ!
すみません、ハルヒ暦よりきゆづき先生暦(GAの作者)の方が長いので、ちょっとはしゃぎました。
絵はなんかがっかりテイストで等身がバラバラでおかしくなっててすみません。
でも、描いてて楽しかったです。
(あ、キサラギちゃんがPSP版みたいになってしまったのがorz)
ちなみにノダちゃんのハサミは今月号のキャラットのネタ。ノダちゃんは、何でも切れるハサミを手に入れたノダ!
あ、今回のキャラットで先生直筆の扇絵プレゼントがあるので、すぐに買って応募するように!
締め切りは15日なノダ。

あと、「RS succession」のあまぎ様より長門さんな年賀状を頂きました。
サイト内TOPでご覧になれますので、みなさん見に行って下さいませ!

さて以降は通常運転です。

ようやくヤングエースVol.7の感想ですよー。
クリックネタバレ!
「長門有希ちゃんの消失」
なんか大詰めっぽくなってきましたねー。
今回は過去話です。
文芸部廃部の危機をどうやって切り抜けたかの話になっております。

しかしこっちの世界の長門さんの部屋も、カーテンないわ家具はぱっと見コタツだけだわ、見事に殺風景ですね。
もっと雑誌やら、雑誌の切り抜きやら、ゲームの攻略本とかちらばっていてもいいと思います!w

そして!
朝倉さんが良い人過ぎる……。
愛がある。ありすぎる。
あの「”絶対無理”なんじゃないの?」の件とか。

頑張って一人立ちさせたい親の気持ちというか、新入社員を育てる先輩の気持ちというか。
(いやほんと、最近頑張ら(れ)ない新入社員多いんだよっ!)

長門さんの場合、相手の気持ちを読みすぎて、臆病になりすぎているだけで、でもその読んでいるつもりになっている気持ちだって、結局つもりだけなんですよね。
相手の気持ちを思って、じゃなくて、自分が相手に干渉するのがこわいだけ。
その干渉の方向が、相手にとってマイナスにしかならないと思い込んでいる。
そんなネガティブな長門さんも、大変可愛らしいですけどね。

朝倉さんの叱咤激励のりりしさと、部屋の外に出て凹んでいる姿がまた愛らしい。
朝倉さんだって、長門さんに与える自分の影響を怖がっているのに、それを敢えて抑えているその対比の描き方が良いですね。
完成した人間なんていないと思うし、いなくて良いと思うのです。

あ、眼鏡っこのししゃも的には、眼鏡忘れて外出とかありえないと思います!
眼鏡かけていることは忘れることはあるけどね!(お風呂とか洗顔とかw)
実はそんなに悪くないのかな。0.5とかかしら。ちなみにわたしは0.02とかそのくらい。

そしてハルヒさん登場!
なんかこのハルヒさんすげー良い人なんですけど。
横暴なのは相変わらずで、長門さんの白線引きを手伝わせますが、ジュースプレゼントとか。
あと笹の葉の時みたいにふてくされた感じもなく、明るくて可愛いです。
しかしこれだけ良い人のハルヒさんでも、通常のハルヒさんで脳内ボイスが再生されるけど、実は長門さんは脳内ボイスで再生されません。
想像出来ないんだもん。
消失映画化で少しは想像出来るようになるんだろうか。

ハルヒさん(貼る悲惨で変換されたw)の強引っぷりに触発されて、部員勧誘することを決意した長門さん。
そして良かったらシーンが!!!
(ここでは「ありがとう」シーンになるのか)
ちょっとだけキョンとの回想シーン入りますが、これは原作の消失と同じ感じでいいってことなんでしょうね。
そして三人しかいつもいない文芸部ですが、残り2人はどうしたというのもここで解決。
国木田君と谷口の名前借りてたのねw
確かにキョンが入らなければ、5人埋まってなかったかもw
(幽霊部員追加的にも)

そしてラスト。
多分サンタを朝まで待っていたと思われるハルヒさんがぶっ倒れていたわけですが。
今後どう絡んでいくのか超不安なような、これだけ良い人のハルヒさんなので、楽しみになってきた気もするようなw

今回も32Pで読み応えありましたっ。
来月はとうとう表紙!!
またページ数多いと良いなぁー。


さて残りざざっと。

「まかまか」
相変わらず、としか言いようが無いw
ハラペコ時になみなみとカラメルソースが異様にツボでした。
あと肉じゃがとか。
今からコミック楽しみでなりません。
みさきち以外のキャラも、少しずつクローズアップされるのかな。楽しみであります。

「アネキ」
水野さん意外と可愛い子だった!!
そして後半衝撃展開!!
本貸し借りする間柄になっていたのもわりと衝撃でしたが!w
姉ちゃんが可愛すぎる。
あんまりデレて欲しくない派だったし、王道だけど、……これは姉ちゃんが可愛すぎる。
601P右下のあのすねている表情もたまりませんでしたし、嫌がらせの為ならなんのためらいもなくキス出来ちゃうのに、あそこで出来ない姉ちゃんがまた可愛い。
いやほんとにかわええよぉぉぉ。(転がる)
あと京ちゃんの出番も増やして!w

「タマミ」
すごい良い結末でほんと良かった。
相変わらず絵は怖いけど(w)
囲君にも幸せな結末がくればいいと願わずにはいられないであります。
あの頭の回転の早さと計算高さで、タマミの能力に溺れないと良いなぁと思わずにはいられない!

サマーウォーズとか低俗霊とかブラブラとかO/Aとかも面白かった。
でもバトスピは何か雑誌を間違えている気がしてならないw
ヤングエースは面白いのう。うん。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
むむ、左端の子が可愛い。これはきっと主人公に違いない(適当)
公式サイトしか見てないですが、GAもなんだか面白そうだなぁ。
関東より北は電波に乗ってこないのが残念です。TSUTAYAとかいけばDVDあるんでしょうか。

>眼鏡忘れて外出
絶対にあり得ない!徒歩5分のコンビニすら生きて帰ってこれる自信がないw

自分も最後に測ったときは0.02でした。それからコンタクトの度数は上がる一方なのでもっと悪いかも。
(もう眼科でも視力言われなくなってしまった)
ついでに強度の乱視持ちで、素の状態だとお月さまが影分身して9個くらいに見えちゃいます。信号なんてもってのほかでございます。

こっちの長門さんはどこまでも普通の女の子だなぁ。
自分で結論出してからその理由考えるタイプ、って感じでしょうか。なんとなく共感持てるような。男がああいうタイプだと某汎用人型決戦兵器が出てくるアニメの主人公みたいになっちゃうのかもしれませんが。
そして朝倉さんが男前過ぎる。言い過ぎたかと焦るとこなんかは可愛いですが、とても16歳とは思えない姉御肌。ある意味恐ろしく非凡な存在な気がしてきたw

しかしあの長門さんが勧誘すれば100人くらいは楽に集まりそうと思ってしまうのはこっちの世界の人間だからでしょうか。
断ったモブキャラさんたち長門さんとの部活動ライフをなんとも思わないのだろうか。朝倉さんともお知り合いになれるかもしれないのに。

>アネキ
まさかの水野さんルートw
まぁ媚薬女ルートに進まれても困るのでありといえばありなのですが。
京ちゃんはいまだにアネキの彼氏、しかも女装好きの変態と思われてる不憫キャラ。弟に嫌われることを気にしてる節があるしもしかしたらサブヒロインになったりして…

個人的にはマーダスイーターがまだ打ち切られてなかったことに関心w
あそこまで中二病全開な作品って最近は逆に珍しいような。美少年設定を生かしてソッチのお姉さまがたに受けるような展開になりそうで怖いですが、このままだと誰も入れなさそうだからあえてアンケートに書いてみたw
2010/01/12(火) 23:43:06 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ウチも
メガネ忘れる、と言うこと自体がありえません。
朝起きる>メガネメガネ…
が当たり前、そんなウチは0.01以下のド近眼。
メガネ無しじゃ何も見えないから忘れようが無いっすよ。
そして、スーパー銭湯にメガネつけて入って、視界が曇るまで気が付かなかった事もあります。
いやあ、メガネは体の一部ですね。

長門有希ちゃん>
そんな展開になっていたのですかー。
ハルヒちゃんの4巻は手に入ったのだけど、
未だにスニーカーが手に入らず…。
ナンボでも見かける本だったのに…。
おそろしや、長門さんフィギュアッ!!

っていいますか、ほんとGAの絵ですねー。
なんつーか、絵柄と合っているということなのか、何の違和感も感じません。
もともとが独特の絵柄なのになぜに違和感が無いのかが、絵心のないうちには良く解りません。
2010/01/13(水) 00:54:16 | URL | Thinks #-[ 編集]
また寝ちゃったししゃもです。
お布団があったかいのよっ。仕方ないのよっ。


>>ながといっく様

>左端の子
良くわかりましたね!(驚)
主人公です!眼鏡っこです!
GAは美術系の漫画で、これがまた表面のみの美術じゃなくて、ものすごく美術なんです(どんなだw)。
絵が可愛いのもあるし、ネタが素晴らしいのもあるし、是非観ていただきたいと思いますよ!
DVDは今3つまで出ているので、3つくらいまでは借りられるんじゃないかなぁと思います。
でも1,2話は「なぜしょっぱなにこの話をチョイス?」的な感じだったというか、原作未読者がついていけるかとかはとても心配な感じもします。

>眼鏡
おおう、眼鏡なかまー。
わたしは今のところ0.02を保っているみたいです。(こないだ壊れた時に計ってもらった)
もうちょっと度を強くしたいのですが、「これ以上は遠くは良く見えるけど、近くは見えづらくなるよ」と言われて断念しました。
乱視はわたしはちょっとですね。
お月様が9個か……。出先でコンタクトなくなったら本当に大変ですね。
よ、予備の眼鏡も持ち歩くように!

>長門有希ちゃん
普通の女の子ですよねぇ。
普通になりたかったということなんでしょうね。そう思うといじらしい。
朝倉さんはすごくモテる気がするw男の子からも女の子からもw

いやほんと、長門さんが勧誘すれば本当にすぐ集まりそうな気がしますよ。
でもあんまり可愛すぎて、思わず腰がひけてしまうのかも知れないですねっ!
俯きがちで、ちゃんと顔見たことないやって人も多いかもしれませんし。
朝倉さんとのつながりは、あんまり知らないのかも。
朝倉さん目当てで生徒会に入る人なら、いそうな気がする!w
(いやでも1年だからそれはないか。2年からなら……)

>アネキ
確かにあの媚薬な人よりは全然いいし、最低のレッテル貼られたままよりはいいような気もするw
でもアネキがジェラシーモードに入る相手は、京ちゃんだと思ってたのにっ。
不憫なキャラってやっぱり好きだなぁw

すません、マーダースイーター読み飛ばしてm(ry
読み飛ばしているのがいくつかあるので、ちゃんと読んでから本を捨てようと思って既に7冊目。
邪魔になってきたので、ちゃんと読まないと!!
ほんと作者の方すみません。いつかは読もうと!ちゃんと思ってますから!
2010/01/13(水) 14:43:23 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
今日は寒くて、キーボードを打つ手がかじかみます。

>>Thinks様

やっぱり眼鏡忘れるのはありえないですよねっ!
0.01以下ってまた大変ですねぇ。
今度レンズの厚さを測ってみてください!w

わたしも家のお風呂では何度もありますw
そして眼鏡っこには露天風呂はあまり関係ないのも切ないですね。
展望のよいお風呂だと、とてももったいない気持ちでいっぱいになります。
眼鏡つけて入ってもいいけど、温泉のお湯というかお湯自体あんまりよくないし……。

>スニーカー
さすが長門さん効果!
まだセブンアンドワイで注文できるので、頼むならお早めにっ!
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200025458/subno/1
わたしはこの間ハルヒ付きのニュータイプを頼んだのですが、セブンイレブン受け取りは良いですね!
でも思った以上の大きな箱に入れられたので、持ち帰るのが大変でした。

>GA
いやいやいや、個々のキャラのサイズというかバランスが色々おかしかったりと、自分で突っ込みたいところは沢山ありすぎるですよ。
でも、独特の絵柄というのは特徴があるということなので、真似しやすいのかも知れません。色々突っ込みどころは満載ですが。
クロ側も描きたいのですが、下絵すら描けずに苦戦中です。
雰囲気のある絵にしたいと思うけど、技術が追いつかなくて。
難しいです。
2010/01/13(水) 14:55:37 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
眼鏡は免許の更新の時しか使わない せだえんらc でございます、こんばんわ
右目は1.2をかろうじて確保しているのですが、左目は約20センチの距離より遠くても近くても焦点が合わない状態です
昔、強アルカリ薬品が左目に入ってしまい左眼球の表面が溶かされてしまいました
医者の話だと10層ある角膜のうち8層目までが融解消滅、残る2層のうち9層目も半分溶けていたそうです
1週間くらい角膜を保護するコンタクト状のものを眼球に被せて中和剤を点眼し続けました
その間一番苦しかったのは目の痛みよりもほとんど眠れないことでした
私本人は間抜けにも事態の深刻さが判っていなかったのですが
退院の時に医者から「君の左目は(失明と)あきらめてたんだが凄い悪運の強さだね」と励まされてやっと状況を把握した有様でした
幸い回復した角膜の表面に残った後遺症の凹凸がRK手術のレンズのような効果を発揮してくれ、不幸中の幸いになっております
そんな訳で私の免許は身分証明書としか機能しておりません

皆様、眼鏡は顔の一部ですが
目は顔そのものです
どうぞお大事にしてください
2010/01/13(水) 19:30:21 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
マカーな人です。

わざわざGA絵書いてくださってありがとうございます。
これはナミコさん逃げてーってことですねw
ノダちゃんのはさみ的に。

有希ちゃんは単行本待ちです。
まずヤングエース本屋であまり見ないんですよね..

ちなみに自分も眼鏡です。
別にアニメを見てると視力が悪くなるとかそういうことじゃないんだからね!
2010/01/14(木) 15:24:39 | URL | マカーな人 #-[ 編集]
もう諦めて、今までは添い寝の前はまだはみがきしてなかったのですが、ちゃんとしてから添い寝するようになりました。
毎日添い寝で寝てしまっている、そんなししゃもです。

>>せだえんらc様

なんとそんな大変な目にあっておられたのですね。
なんというか月並みでしょうが、最悪を避けられて本当に良かったですね。
健常状態から失われた場合の悲しみというものをわたしはあまり理解できていないので、どれほどの辛さなのか想像することしか出来ません。
叔父がALSなので、そういった思いを想像することは多いのですが、結局対岸の火事のようなものなのかと、自分の浅慮さにほとほと嫌気がさします。

体の何が使えなくなっても不便きわまりませんが、目は格別だと思います。
(叔父は逆に目と脳以外は使えなくなってしまいましたが)
普段あるものを過信せず、今そこにある奇跡を大事にしてもらいたいです。


>>マカーな人様

>逃げてー
そうそう、そんな感じですw
最近キャラットを買うようになったんですが、やっぱり大きい絵は良いです!
あ、あとさっき起きたらGAコンテストのメールが届いていました。
今週から来週にかけて副賞が発送されるようです。
公式Blogにもアップされるようなので、多分わたしが撮るデジカメ画像よりも早くそしてきれいに見ることが出来ると思いますよ!

http://blog.pixa.cc/

ここが公式なので、ちょこちょこ確認して見てください!
わたしも他の方の色紙がとても気になります!w
(やっぱ自分が描いたキャラより、GAメンバーの色紙が欲しかった気がしてならないw)

ヤングエース見ないですか。
付録が良い時は結構早くに売り切れちゃうんですよね。
単行本も映画ももうすぐですね!楽しみ!

って、メガネっこ率高っ!
眼鏡スキーなので大変うれしゅうございますw
わたしは暗い部屋で本を読みすぎてて悪くなった気がします。
読み始めると止まらないんですよね。
最近はほんと読まなくなりました……。語彙も減った!
今年はもちょっとなんとかしたいです!
2010/01/15(金) 03:34:30 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/113-7a49d15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
