ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
あんまん食べたい

前回の絵が完成したよ!クリック全開。
絵の話だけど、主線引くのは好きなので、割ときっちり引いてる(と思う)のですが(前回参照。多分3時間くらい……?)、うっかり主線レイヤー外してみたりして「あれー、こっちの方がやわらかくっていいなぁ」とか思ったりして、主線破棄することが結構あります。
(主線がはっきりしている方が映える場合もありますし、クレヨンみたいなので主線がないとどうしようもない場合もありますが)
それで髪の毛の線なら、髪の毛レイヤー上で主線の引きなおし。
主線の線色を変えたより、それぞれのレイヤー上で主線を筆で引きなおすと、下地の色と混ざって色がやわらかい感じがする気がするのです。
良くわからないけど。
ただ、完成した!と思った後でレイヤー外して見てみることがほとんどなので、「あれ?やっぱ終わってなかったー!」と思う時のがっかり感はorz


さてさて!
見ましたか!映画まで待ちますか!
27日発売のサントラプロモーション映像ですよ!
ネタバレひどすぎるので、ちょっとでも内容を知りたくない場合は見ないように!!
絶対ですよ!

YouTube版
ニコニコ版

スレで見かけて(最近スレもご無沙汰だなぁ。200冊記念何かしたいですよ)、どんだけネタばれかなぁとわくわくしてたら、もうほとんど内容網羅してるんじゃない?という気持ちになりました。
動画でさらっと要所要所を流すかと思ったら、静止画でほぼ満遍なく重要シーンをピックアップしてくれてました。
テレビのDVD紹介で、本編見たようになった気がするくらい。
(王様のブランチって書こうとしたけど、関東ローカルかも。昔愛知の友人が知らないと言ってたなぁ)

あ、わたしは2月6日は、マンション内で行ってる子供の集まりがあるので初日は無理に決定しました!
ここのところ旦那様が土日お仕事が多いので、それじゃなくても無理っぽいですけどねぇ。
いつ行けるのか!

さて以下感想。
激しくネタバレクリックですよっ。
*****************************

何度も見たキョンマフラーシーンから。
クリスマスに向けて浮き足立ってる部室。
雪の結晶の飾りをじっと見ている長門さんが可愛いいいい。
ハルヒは騒ぐ、みくるちゃんはサンタコスで涙目、古泉君はいつも通りの感じで、後のシーンへの対比のためもありますが、あまりのにぎやかさぷりで、もうここから原作既読者組は切なくなるでしょう。

そしてターニングポイントの谷口マスク。
すっごいつらそうですが。
朝倉さん登場!真っ赤なコートが可愛いですが、何かを案じているようで怖くもあります。
名簿のシーン。ハルヒがいない!
住所丸見えですが、さすがに実在しなかったりする模様。

そしてみくるちゃんに迫って、鶴屋さんに撃退されるシーン。
鶴屋さん格好良いです。
どう動くのか楽しみですね。

そしてそしてお待ちかね!
ああ、長門さんが……。消失バージョンだあぁ。
わたし、すみません、初めて消失読んだ時、ものすごい違和感を感じたんですよね。
もう通常長門さんが恋しくて恋しくて、たまらなかったです。
キョンもそんな気持ちだったのかなぁと思ったりします。
頼りになる筈の唯一の切り札が、全然知らない女の子になっていたら。
それを否定したい気持ちも、絶望感も格別でしょうね。
でもだからといって、あんな風に詰め寄ったらいけません!

あ、ここまで見せたのに、9組がないシーンは飛ばすんですね。

そして、あのファミマのシーンは、長門さんの家に向かうシーンだったのかぁ。
すぐ横をついていく長門さん。ほんわりとした表情に見えるのがたまりません。
そしておでんシーンに裾つまみまで見せちゃいますか。
エレベーターシーンも見せちゃいますか。
いくら静止画だから、いくら原作発売されて長いからって、それはどうなんですか。
長く待たされたからこそ、とっておきたいというこの気持ち!
だけど美味しく調理された料理が目の前にあるのに、食べずにはいられないこの気持ち!
わかって角川さん!

そしてまた谷口ポイント。
消失では谷口が超重要ポジションにいる気がします。すごいな。

そして消失ハルヒ。
体操服+ポニーが超可愛いです。古泉?そんなのいたっけ?
さすがにここでの長門さんは写しませんでしたね。
でも「Ready」を見ただけで、大分緊張しました。
無機質な文字の中に長門さんがいる気がしたし、消失長門さんがとても動揺しているのも見えた気がしたし。

そして7月7日の新聞の文字。
あれー?ここまではっきり見せちゃうの?
大人の朝比奈さんに子供ハルヒだけでいいじゃない!

しかしここのシーンを見るたびに、最初から消失を書くつもりで笹の葉を書いたのか、あとで繋がったのかがとても気になるんですよねぇ。
長い連載をしている人は最終回だけは決めているという方も多いので、大まかな流れが出来ているのか、それとも読み切りのはずが連載になって、展開に苦しんでいるのかがとても気になります。

そしてキョン君と朝比奈さんの長門マンション。
特に朝比奈さんの悲壮な顔がすごいです。
後かみつきシーンもありました。
うう、これまで見せることないでしょう!ねえ!
いやでもここは、キョンが「俺の方が長く感じた」というところが大切なんだしっ。
それをどうやって表現するのか楽しみですね。
(モノローグで言っちゃうのか、映像なのか)

そして回想シーン。
改札のシーンがとても気になります。

それから朝倉さんが輝いてますw
やっと当初の目的が果たせたね!とどめはさせてないけど!
随分このシーンは問題になってたようですが、かなりはっきり描かれている感じがしますね。
てか痛いです。朝倉さん。
特に冬だし。(冬じゃなくても痛いよ!)

入院のシーン。
なんでここで古泉なんだよ!と原作読んだ時に思いましたw
まぁ、冷静に状況を伝えることが出来るのは、長門さんか彼だけでしょうしね。
そしてみのむしハルヒ。
怒ってるように眠るハルヒがまぁ、可愛いというか、ううむ。
キョンの寝起きのぼさぼさ具合が良いですね。
あとここでも長門さんのシーンはお預けです。
うん、そうでなきゃ。

あと知らないシーンがありますね。
編集長の挿絵というか、OPのシーンというか、あの手のひらを上に向けているシーン。
(ああもう、編集長アニメで見たいなぁ)
「わたしの処分が検討されている」のシーンあたりでしょうか。

それと文芸部室前のシーンはなんなんでしょうね。
キョンがお願いされているような……トナカイの一発芸in子ども会はハルヒが取り付けてきたんだったし。
まぁ楽しみにとっておきましょう。

そして最後は長門さんの図書館シーン。
最後回想とかで終わらせるんでしょうか。
散々議論になってますが、陰謀の最初もやるんでしょうかね。
これだけ見せているからには、何かサプライズがあるんじゃないかと勘ぐってしまいますが、そこらへんは見てからのお楽しみで。

一番嬉しいサプライズは……まぁなんか無理っぽいけど、ハルヒ三期決定!とか驚愕発売!とかかなぁ。
三期はエンドレスエイトがあったし、三期やったとしたら、原作ストックかなり使っちゃうので、驚愕が止まっている今厳しい気もしますね。
でも物事には賞味期限ってやっぱりあるだろうし、何を言いたいかといえば、編集長みたいですってことなんですが。
あ、ワンダリングシャドウも見たいなぁ。
ヒトメボレも気になるけど、あまりのキョンの無神経さに腹が立つのでまぁいいかって感じでもあります。
驚愕が出れば、ハルヒちゃんで佐々木さん組が日の目を見られそうなのにな。

しかし、今まで情報制限してたのがなんだったんだろうという程の画像の出しっぷりでしたね。
これがサントラのプロモってことを、完全に失念するほどですよw

え、ええと、オーケストラになってて良い感じでした。
やっぱ音響良い映画館で観たいですね。
サントラは27日発売。
聞いてから行くか、観てから聞くか。
これもちょっと問題ですね。

ともかく、楽しみです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
わくわく
いやぁもう、わくわくそわそわしています。にやけ顔が治りません。
これまで出ていた消失関係の長門さん絵は、正直な所わたし好みでは無かったのですが、今回のこれはもう、ああたどうしませう、あたくしもうたまりまへんわぁ、ど真ん中! です。(ぉ

初日初回に京成の方に行く予定です。が、どうなりますことやら。
ちなみに、京成の方は特典無しの前売り券も売り切れだそうです。
2010/01/22(金) 11:18:00 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
>>副賞
見に行かせてもらいました。
PWがわからなくなっていたりと手間がかかり遅ればせながらも、ずずずいーっと見てきました。
これはもうししゃもさんのキャラの出来栄えに加え、きゆづき先生の仕上げが見事で、そのままGAにいそうな生き生きとした感じになっていて驚嘆です。
色紙って飾っておくと色変化しますよね。保存方法にはまったく詳しくないので何の力にもなれませんが(焼き鳥屋さんではせいぜいラップですからね(汗)とりあえずカラーコピーを観賞用に、後は核廃棄物さえ漏らさないように外気を遮断…でも絵の保存には湿度調整が。うーん、難しい。

消失もいよいよ公開日が迫ってきましたね。サントラのCMムービーで見る限りではやはりの出来でしょうか。早くBDで出してくれないかなと祈るばかりです。でも1年は待たないとダメですよね。1年か。長いなあ。
2010/01/22(金) 18:58:26 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
王様のブランチは全国ネットじゃないでしょうか。こっちでも問題なくやっておりますよー。
いいともがお昼休みにやらない青森とかあのあたりはどうなのかは定かではないですがw
でも時間的によほどのことがないと見れないのですが。

>プロモ
もう、あれこれ言うことも無いくらい期待が膨らみました!
それにしても古泉空気…これ、原作もアニメも全然知らない人に見せて「SOS団は長門とキョンとハルヒとみくると谷口だよ」って言ったら信じるかもしれないw

しかしキョンくん、その顔とその詰め寄り方はヤバい。
そして追い詰められた長門さんの顔とか胸元のあたりとかもヤバい。
一歩間違えたらR15くらいついちゃいそうな気がしたのはきっと俺だけじゃない。

意図的に長門さんのシーンがカットされてるせいか、相対的にハルヒ要素が濃くなっているような気がしないでもないですが、映画館でやきもきすることがないように祈りますw
おれはながとさんをみにいくんだー

それにしても、ラストシーンの図書館は気になる。
原作でバキバキにした図書館デートフラグを映画で補完してくれるとか…だとしても時系列がちょっとおかしいかな。うーん。
でもそのくらいのサービスしてくれたってバチは当たらない、はず。


なかなか映画見られなそうですか!;
するとネタバレとか怖くなっちゃいそうですなぁ…もちろん自重しますよ!
とはいえ、自分も初日に見れるかどうか微妙な感じ…座席的な意味で。
(ずっと9日だと勘違いしてて、6日だと遠征できないかも!)

そいではー
2010/01/22(金) 23:07:15 | URL | ながといっく #-[ 編集]
すっかり早起きが板についたししゃもです。
でも寒い。


>>ss95様

うはは、落ち着いてくださいw
いや気持ちはわかりますが!
そうですか、ど真ん中でしたか。どこのシーンが特に良かったですかねぇ。ちょっと気になりますw

初日初回!
な、なんだかとてもすごそうですが、どれくらい混んでいるのかとか、とても気になります!
行ったら教えてくださいねっ。
そして前売り売り切れですかー。普通の前売りの売り切れってすごいですね。
ヒットでアニメ三期(二期?)も決まるといいですねー。


>>夏目ハチル様

あまりにネタばれだったのか、今は別なプロモが上がっているようですね。
図書館は本当に気になりますよねっ。
谷川先生のはからいで、少しは長門さんが報われるような展開が欲しいのですが、蛇足的な気もしますしどうなのかとても気になります。

原作はやっぱり編集長ですねー。長門さんの小説が読みたくて読みたくて、徹夜になってしまった記憶がありますw
アニメのエンドレスエイトはやりすぎでしたね。
わたしもあの話は、長門さんが好きになるきっかけでしたので、もう少し大切にして欲しかったです。

初日行けませんかー。
やっぱりちょっとくやしいですよねw
すごく混んでるんだろうなぁとか思うと同時に、それだけのハルヒファンが集まる機会もなかなかないでしょうし。

SSおつかれさまです!
わたしも今SSほぼ仕上がってるのですが、やっぱり完結させるのは辛いですよね。
後で読みに行きますね。
2010/01/23(土) 05:07:20 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>奈々氏様

色紙まだ来ないですよう。
本当に発送されているのか不安になってきた今日この頃です。

しかしきゆづき先生の細やかさというか、可愛らしさにはほとほと溜息が出ます。
そして申し訳なさでいっぱいに。
先生ありがとうございます&ごめんなさいと思い出したように言ってますw

うちは常に湿度70%くらい。
冬は結露がひどすぎる!なんとかしないといけませんが、なんとか出来るのか疑問です。
あとうちには、なんでもかじる子がいるので、その対策もしなければ!w

BD等の販売は、最近はだいぶ早くなって来たので、1年は待たないんじゃないか、むしろ待ちたくないという感じですよ!
映画館も少ないし、上映期間によっては早めに出るんじゃないかなぁと思います。
ほんと、早く出てくれるといいですよねぇ。


>>ながといっく様

ブランチやってますか!ってそういえば、BSでもやっている気がしてきた今日この頃です。
友人から話を聞いたときは、そういえばディズニー特集とかもあるし、物件情報も関東ばっかりだったなぁ(最近見てないのであるか知らないけど)と納得した覚えが。

>プロモ
古泉君超空気でしたねw
消失ではハルヒの付き添いみたいな感じでしたしねぇ。
状況を把握せず、説明が思う増分に出来ない彼は、確かに通常空間ではただの人なだけなんですもんねぇ。

あんな誰もいない部屋であんなことしてて、それを誰かが見てたら警察沙汰な気がしますねw
そういえば朝倉さん流血シーンで、R入らないんですかねぇ。
ゲームならR15とかいきそうです。

大丈夫!
長門さんシーンが超重要だからカットなんです!
あまりに素晴らしくて、見せたくないんです!
やっぱり最後の病院シーンとか超見たいです。キョン君も手握るくらいだけじゃなくて、勢いあまってあんなことやそんなことをしてしまえばいいのに!

>図書館
ちょっとくらい長門さん救済シーンがあってもいいですよね。
でも意図的に避けているようなので、難しいかも知れないですね。
わたしはほんと、死亡フラグのようにも感じているので、いっそのこと図書館以外の喜ばせるシーンを設けて欲しい気もします。

とりあえず、今週も来週も旦那は土日お仕事になりました。
その後はまだ不明ですが、多分絶望的かと。
消失前に美容院に行って置きたかったのですが、これだけ仕事が忙しいと旦那が可哀想なので、贅沢も言ってられませんね。

オリジナル部分以外はネタバレおっけーですよ!
でもオリジナル部分もなー。
スレ見ちゃう気もしますし。

9日なら、ネット断つのも2-3日で済んでよいかもですね。
是非楽しんで来てください!
2010/01/23(土) 05:27:11 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
期限切れ……
今晩は。こちらでプロモーションのこと知って、見ようと思ったら既に期限切れでした。orz

それはさておき、完成イラストは主線を外しているとのことで、私的には柔らかさとともに、立体感も出ているなぁ、と見ております。
ちなみに私は本館を主線隠し、別館を主線有にして、どっちがいいんだろう、とこれで一年以上経ちましたが答えはまだ出ていません。(笑)
線に強弱を付ける自信がなければ、主線なしの方がメリハリがあるように見えるでしょうか。私の個人的テクニックで、髪レイヤーだけを結合して、そのレイヤーをコピーして、肌の暗い色で塗りつぶし、このレイヤーを髪レイヤーと顔レイヤーの間に挟んで、ちょっとずらして、ガウスを少しかけると前髪に沿っての影っぽく見せることができますです。これを応用すると重なり部の影が短時間で結構綺麗に仕上がるんですよ。ウチのイラストの重なる部分の陰影は大抵こうやってます。
では☆
2010/01/25(月) 21:34:26 | URL | あまぎ #77ZW8tZA[ 編集]
いまさらながら、近所に出来たので白鯛焼きブームちゅう。

>>あまぎ様
1日で公開終わっちゃったらしいですね。
ネタバレ満載プロモ。

少し画像が変更されたものが現在あがっているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=QjrkNp02tu0
http://www.nicovideo.jp/watch/1264162166

保存しているので、差し上げても良いのですが、ファイルが17MB!
見る分には大きいほうが良いのですが、やり取りは厳しいサイズですよねぇ^^;

>絵
色々試行錯誤されておられるようですね。
主線はやはり二次元独特のものな感じなので、どうしても取り扱いに困ります。

>ガウス
なるほど。短時間で綺麗に仕上がるっていうのはなんとも魅力的ですね。
うちはSAIばっかりで、なかなかフォトショップを起動しないのですが、色々ツールもよい所を使っていかないといけないですねぇ。
今度試してみますっ。

個人的には、ペインタークラシックが大好きでした。
レイヤーもないのですが、あのキャンバス1枚に色をどんどん置いていって、周りに色を混じらせながら塗るやり方で得られるあの発色は、他のツールでは無理っぽかったです。
(SAIで色々試しましたが、すごく安っぽくなる……)
メモリ1GB以上つむと起動しなくなるので、今は使えないのが残念です。
厚塗り風は時々やるのですが、主線自体を影としてなじませられるというか、主線自体を影にしてしまうというか、面白くてよいですよね。

あまぎさんのイラストは、メリハリが利いているのが良いですよね。
主線ありもとても良いかと思いますよ。
それではまたー。
2010/01/26(火) 06:40:23 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
どまんなか
さて確認をしようとしたら、既に最初のPVが見当たらず…注射器の所もあれもこれもだったかと。

所で、おかげさまで棺担ぎのクロ、ハマらせていただきました。目の悪い私には小さな文字や細かな所がちときついのですが、メガネを変えて三巻を待つこととします。
布教、ありがとうございました。
2010/01/29(金) 10:40:51 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
近所の赤ちゃん本舗がつぶれると聞いて、ちょっとショック中なししゃもです。チビが大好き和光堂のせんべいがぁ;;

>>ss95様

あっという間に消されちゃいましたね。
あれだけのネタバレは、やはりよほど好きな人=原作を知っている人=しょっちゅうチェックするほど見てる人限定ってことなんでしょうか。

もしかしてコメタイトルの「どまんなか」は、クロがそれほどお気に召していただいたということでしょうか。
それならすごく嬉しいですよ~。
残念ながら、三巻はまだしばらく発売しないようなのですが(クロ休載中らしいです;;)、驚愕待ちわびているわたし達なら、我慢できると信じております!w

しかしわたしが大変好みな作家さんは、寡作な方が多いのですよねorz

それだけ魂こめて描き(あるいは書き)上げてるものだからこそ、少ないけれど素晴らしい作品になるというだけなのかもしれませんが。
2010/01/30(土) 08:32:49 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/116-f83cad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
