ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
規制中

いつの間にか規制されてましたorz
200冊記念までには!200冊記念までには戻してながえも~ん。

あ、そうそう。まぎふろさんの真似をして、「ついったー」始めてみました。
ときどき何か言ってます。このブログの上の方にある「つぶやき」と同じですね。
しかしイマイチ良くわからないです。でもちょっと人の生活を覗き見してるようでどきどきします。

ぬいながさん

さて!
ずっと前に予約してた、ハルヒちゃんVerの長門さんぬいぐるみが届きました。
amazonとかの写真はちょっとしょんぼりな感じだったんですが、実物は丸っこくてとても可愛かったです。
映画館に持っていく人はいたりするのかしら。
朝比奈さんがとても可愛かったので、ちょっと欲しい気もします。
でもそうすると、ハルヒも欲しくなるので自重中w

しかしこの髪の毛の素材が羨ましいです。この布すごく欲しいよ!
この布の種類は不織布なのですが、不織布ってのは、フェルトみたいなもので、要するに織ってないものです。
(これ自体は多分トイニット(マジッククロスともいう)じゃないかなぁと思うけど)
織ってない=切ったまま、端のほつれの処理がいらないんですよね。
(フェルトは毛糸を絡ませて板状にしたものなのです(多分))
長門さんぬいぐるみを作った時に随分探したんですが、紫の不織布は全然見つかりませんでした。
というか今も探してるんですが……ようやくいい色合いの紫の不織布ゲット!
だけどフリースなので、すぐ毛玉になりそう……というかやわらかすぎて使えないと思うorz

あと!
日曜日に、とうとう色紙が来ました!

色紙きたよ

以下浮き沈みな色紙感想です。
すごく可愛くなったぁぁぁ!
すごいよ、あんな絵(リンク先PiXAです)がこの絵(同じくPiXAへ。会員登録が必要です)になっちゃうんですよっ。
あと先生の特徴でもあると思うのですが、小物等のデザインがイチイチ可愛すぎます。
ポーチがすっごい可愛くなった!そして何このピンクッション!!
こんなに凝ることないのにって思いました。
でも可愛くて嬉しいです。

あと色紙なんですが、思ったよりずっと大きかったので、クロの単行本と並べてみたのですが、全体が撮れてないのでわかりにくかったですね。
色紙なんてずっと触ったことなかったので、びっくりしました。

それとどこかで描いたかもしれませんが、「棺担ぎのクロ」1巻にヒトメボレ(ハルヒ的変換w)してからなので、ファンになってから3~4年くらいでしょうか。
(コミック5冊全部初版だぜっ)
最初、この絵柄で本編まで描いてはないだろうと、買うのをためらったんですが、買ってびっくり。
すごいよあのまんまというかそれ以上ですよ!
そして1コマ1コマが1枚のイラストとして成り立つ程の素晴らしさ!
そして4コマなのに、シリアスでコミカルでシニカルな物語!
久しぶりに表紙買いで心底「買ってよかった」と思えた幸せですよ。
(他は秋山瑞人先生の小説「猫の地球儀」(超お薦め)、森博嗣先生の日記エッセイ「封印サイトは私的詩的手記」(多分小説未読でこのエッセイ買って森先生にはまった人って邪道な気がする))
GAはGAで、あまりに可愛らしく、そして時々出てくる芸術に向かう自己葛藤も、羨ましくもあり同感も持てたり。そして落ちとタイトルの秀逸さに脱帽です。
(内容がぎゅうぎゅう詰めなので、この話はどこだったかなぁと探すのがとても大変なのが問題なくらいw)
そんなわけで心底ほれ込んだ先生の絵なので、とても嬉しいです。
詳しく書いているのは、ファンが増えて欲しいから……w
唯一出来る恩返しの一端みたいなもんです。
(でも昔からちょこちょこ布教しているので、何人かには布教成功してるんですよ!
 うん、友達いないから布教する人も少ないんだけどね!)

色紙はラミネート加工等を考えているのですが、この間そういうことをやっているお店の前を通りがかったので聞いてみたら、「厚さ1mm以上のものは、外注になって、加工的には表面に薄い膜を張るような感じになります」と言われてがっかりでした。
とりあえず大きなプラスチックのフォルダに入れて送ってもらったので、そこに入れて日陰においてます。

あと、「子持ちししゃもさん」の文字を見て、旦那に「なにその名前」と言われたのが痛恨の出来事でしたよ!
家宝にしますが、子々孫々にわたしが「子持ちししゃも」であることを伝えなきゃいけないかと思うとorzな感じですw
(サイトバレだけは全力で避けたいです!)

でも本名バレも嫌過ぎるので、どうしようもなかったですね。そんな恥ずかしい煌びやかな名前じゃないし。うん。
大丈夫、頑張れ自分。
あれか。ずっと隠しておいて、死んだ時には一緒に燃やし……そんなもったいないことは出来ない!

なんで落ち込みがちかといえば、前も言ったのですが、この募集のあったPiXAに「棺担ぎのクロ」+「ハルヒキャラ」的なイラストを置いちゃったりしたわけなんですが……。
わたし受賞後にこの子を描いて、「糸切り歯がある設定にすればよかったかな」という文字を添えて投稿したわけですよ。
そしたら、色紙に糸切り歯(犬歯ですね)が……!
応募作は口閉じてたんで、まさかの偶然とは思えなく。
うわぁぁぁ先生、他のイラストも見てらっしゃる!?
ああああ、すみません、すみません。
もしかしたら、キャラクタの表情とか絵を描く資料的にもっとこの子の絵をあげてくれないかなぁとか思ってらっしゃってたら!とか思うと、もっと描いておけば良かったとか、棺長門さん消しとけ自分!とかもうね。
軽く死にたくなりました。

いやでも言い訳なんですが、PiXAって投稿時に「オリジナル」か「二次創作」かって項目があるんですよ。
オリジナルキャラであり、二次創作であるこの子は、どっちも選びにくい感じがするし、「浮かれて描いてんじゃねーよ」とか思われても悲しくもあり、描きにくかったんですよねぇ……。
気にしすぎだとは思うのですが。

それとコンテストですが、3つ応募したんですが、どれも「きゆづき先生の絵に似せた絵」で、自分の絵じゃないってことが一番の心残りです。
(キサラギ賞のヒップホッピーさんとか本当にすごいと思います)
元々ほぼ動物しか描かないので、人間が描けないのはスキル不足によりしょうがないところなんですが、そもそも自分の絵ってどんなの?という感じになってますし。
もちろん似せてるだけで、自分の個性みたいなのは入ってしまうのは道理なわけですが、なんというかそういうことじゃなくて、このイラストコンテストの「趣旨」に外れてたんじゃないかなぁと思ったわけです。

まぁ、最初はコンテスト関係なしにノダちゃん描いてて、そいやmixiのコミュにGAの絵を張るスレがあったなぁと思って行ったら、コンテストあるって知って。
これは何かの縁だ、先生の目に直接触れてもらえる機会なんてもうないかも、と勢いだけでやったので、そういうことは後からどんどん思ってきたことなんですけどね。

あと、デザイン的にあざといというか、色々計算したキャラデザにしたのもなんとなく申し訳ないような、なんというか。
(ネクタイ、靴下等かぶらないようにしたり、ポーチ等で差別化したり、1年組にも3年組にも絡めるような位置づけにしてみたりとか。元々外国の人な設定だったので、色素薄めのソバカス設定にしちゃったり。今度のPSPのゲームのゲストキャラが外国の女の子らしいので、それは避けてよかったなぁと思いましたが!)

落ち込んだり喜んでみたり、落ち着かない今日この頃です。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
>>色紙
無事に届いたようで何よりです。家宝にされるとのことで、ししゃもさまの子々孫々の繁栄が約束されたようなものですな。旦那様に名前の説明を汗だくなってしているししゃもさんの姿に同情を禁じえません。ハンドル名が他人に知られる瞬間って何故か気恥ずかしいですよね。

>>糸切り歯
そういう経緯があったんですね。きゆづき先生のかゆい所に手が届くような神経の細かゆさに驚嘆です。やっぱりそういう心が無いとああいうマンガは描けないのかな。いや主人公のきさらぎさんっぽい感じにとても好感を持ってしまいました。騙されてる?騙されていてもいいからここは素直に驚いておくべきですよね。きゆづき先生っていいな。

>>コンテスト
色紙に関して気持ちの浮沈があると言ってたのはこのことだったのですか。何でも最初は模倣から始まるといいますし、大好きな作家さんの絵に似るのはマンガ好き&絵好きにはもう宿命ってもんです。好きな絵じゃないと描いてても感情がこもらないでしょ。ししゃもさんが描いてる絵はきっとししゃもさんが思った表情をしていると思いますよ。そしてそこに込めてる想いは誰の想いでもなく、ししゃもさんの想いだと思います。あなたの描く絵は十分にステキだと思ってますよ。どうぞ卑下することなく自信を持って描いてあげてくださいな。


寒い季節がまだまだ続きますね。
消失に向けて体調を万全にしておいてください。それではまたです。
2010/01/26(火) 18:48:11 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
寝坊してサントラ聴き逃したししゃもです。

>>奈々氏様

>色紙
送るとメールがあってからずっとそわそわしてました。
人間待っている時が一番間抜けだと言っていたのは岡島二人先生の「クラインの壺」だった気がします。
とりあえず間抜けから脱出。いや元々素が間抜けなので脱出できてないかも。

ハンドルばれは切ないものがありますね。
でもししゃもを名乗らなければ、こんなに絵を描くようにはならなかったし、コンテストも応募することはなかった(知ることもなかったでしょう)のでしょうがないのです!

>先生
ほんとに細やかですよね。
頭の回転も早いと見受けられますし、サービス精神旺盛でいらっしゃるというか、本当に絵を描くのがお好きなんだなぁと思います。
しかしそこにいきつくまでには、如月ちゃんのような壁に当たったりされてたんだなぁと、GA読むとしみじみ思いますよね。
如月ちゃんのモデルは先生じゃないと、ZINの特典本で読みましたけど、絶対モデルだと思ってます!w

>コンテスト
あたたかいコメントありがとうございます(ぺこり)
コンテストに参加することで、こんな人がいるのかと嫌な思いをされてないことだけを祈る限りです。
模倣ばかりでもいけないとは思ってますが、なかなか自分を出し、感情を込めるということはなんにおいても難しいものですよね。
それは齟齬なしに気持ちを伝えるのと同じような感じがします。
感じが方が複数ある以上、全ての人が不快に思わずに受け入れられるものを作るのも難しいと思いますが、少しでも不快に思わない方がいると思えるなら、あまり落ち込まずに突っ走っていけたら良いですよね。ほんとに。
頑張りますっ。

寒いとキーボードが上手く打てないです;;
暖房入れずにいられるだけでも幸せだと思わないと。
消失もう少しなんて信じられませんが、本当に万全にして臨みたいものであります。
2010/01/27(水) 08:43:47 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/117-988d5c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。