ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
ちび長さん

とうとう今日映画公開ですね!
みなさん続々と映画館へ向かっておられるようですが、寒いので温かくして行ってくださいね。
(って遅いか!!)
あとコメントお返事前に記事更新でごめんなさい。なんとか映画公開に更新したいという親心(?)を許して!w

絵なのですが、忘却を聞いたイメージをずっと描いていたのですが、全然描けませんでした。
なのに映画公開は迫る!エルミナージュ2は面白い!(こら)ので、別アプローチから落書きな感じで。

消失の長門さんはどんな記憶をもっていたのでしょうね。
3年分しかなく、「それ以上は思い出さない」という設定が一押しなのですが、ある程度の記憶は作られていたんじゃないかというのも捨てがたいなぁと。
生まれて高校に入るまで、通常なら経験する筈の、泣いたり笑ったりといった感情。
長門有希という人格を一から作成し、本来経験するそれらを追体験したりしていたのなら。
そしてその彼女が、彼女の中に還り、わたしの居場所としたのならいいなぁと思うのです。

この絵の場面は↓こんな感じで……。

有希母「あらあら、また怖い夢見たのね?」
有希父「なんだ、またあの夢か」
有希母「そうなんです。夢の中に出てくる子達みたいなんですけど、夢ってことがまだわかんないんでしょうね」
有希父「その、キョンやらハルヒちゃんやらってのは、本当に有希の友達にはいないのか」
有希母「ええ、朝倉さんにも聞いたんですけど、普段の遊び友達には居ないそうなんです。
    ほらほら有希、そのお友達はここには居ないんですよ。お布団の中で待ってるから、ねんねしましょうね」

両親の設定がどうなってるのかわかりませんけどね。
長門さんには実感として想像あるいは創造出来なかったかもしれませんし。

そして!

有希ちゃん

有希ちゃんの消失買いましたよ!
あとタオルマフラー来た!やっほう!

有希ちゃんの消失の感想自体は、今までのYAの感想でかえさせていただきます。
一言だけ言えば!長門さん可愛い!朝倉さんお母さん!鶴屋さん&みくるちゃんも可愛い!
そんな感じでしょうか。
あとキョン君が朴念仁じゃない!w
素晴らしい……!
あ、プレビューマガジンに載っていた4コマも収録されています。
カラーじゃなくなっちゃったのが残念ですが。

そうそう、なんと今月号のヤングエースには、ハルヒちゃん風なかけ替えカバーがついてきますよ!
ハルヒちゃん2巻の消失Verという感じにもなっているので、2巻と並べて見ました!w
わたしはまだもったいなくて切ってないんですが、上手く切れるかなぁ~。
(本誌から切り離す形になってます)

更に、コミックの続きがYAで読める!(「Hunter×Hunter」みたいw)
なんとお得!
さぁみんなでヤングエースを買おう!
(なんという宣伝!あ、いや関係者じゃありません!w)
しかし帯にあるヤングエースの広告で、「2010年4月3日、いよいよ独立本創刊!!」ってなんなんでしょね。
ちょっと気になります。

あ、そうそう、規制解除されてました。
はらしょー!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
仙台には珍しいほどの有希が降る中、グッズ入った袋を両手に帰ってまいりました。
もう何もかも喋りたい吐きだしたい気持ちでいっぱいですがもちろん自重w

ネタバレにならない範囲で言うならば「素晴らしかった」の一言に尽きます。
オリジナル要素もあいまって、消失未読者も既読者も楽しめる内容かと。さすがにアニメも原作も見てない人はついてけない内容でしたが。仔細は映画館で!
出来上がりませんでしたとかゴメンネとかエンドレスエイトとかを差し引いてもお釣りがくるほど満足な内容でした。

ついさっきのコメであんなこと書いといてアレなのですが、映画みたらやっぱり「消失世界は長門さんの望みだった」っていう最初の考えも捨てがたいなぁ、と思いました。
いやね、消失長門さんが可愛すぎて。これが長門さんの望んだ姿だったら…と思うと。
もちろん通常の長門さんも可愛くて、甲乙つけがたいというか確実に甲甲になるのですが。
強いて順番を付けるならメインヒロインが長門さんで、サブヒロインが消失長門さんでしょう。他?知らん。

そして、やはり消失長門さんが不憫でなりません。
終わってから帰宅するまでずっと消失長門さんのこと考えてました。
原作で救済・再登場は有り得ないだろうし、二次創作や長門有希ちゃんの消失で補うしかないのかなあ…

消失長門さんの記憶はどうなのでしょうねぇ。
あんな、1世帯くらいはゆうに住めそうな凄い広いマンションに一人暮らし、なんてそうはないですし。
記憶が全く無いとしたらそのことを気にしないはずはないと思うし。
絵みたいな普通の家庭で暮らす時期があったなら良いですねぇ……有希父が主流派の絵しか浮かんでこないwww

P.S.消失ピンバッチのガチャガチャやったらシークレットの長門さんが当たりました。でも何故にシークレットが浴衣w
2010/02/06(土) 13:35:54 | URL | ながといっく #-[ 編集]
「前売り券無し(制空権無し)、空席確認無し(燃料片道のみ)、朝6時前映画館着」という、かつて航空援護機無し、水上艦のみで出撃した「戦艦大和の海上特攻」の如き無謀な計画で映画館に突撃をかけた 殴り込み艦隊せだえんらc でございます、こんにちわ

しかし「努力(朝5時出発)と根性(3時間氷点下待ち)」で「消失」の初回上映の視聴に成功致しました

無論、ネタバレになるので詳細は一切書けませんが
実はししゃも様に一つだけお願いがございます

劇場版では細部の「表現」に手を加えたところは多々ありますが、基本的には小説版に実に忠実に創られていました
しかし各1つだけ小説版には無い「演出」及び「場面」が追加されております
それらがどのようなものか?どこなのか?はネタバレになるので伏せます
かといってこれでは範囲が広すぎては見つけにくいとおもいますので大雑把な範囲と、それに対し私なりに感じたことだけを参考に示しておきます

・追加された演出:スタッフロールの前(再び、または真の誕生?)
・追加された場面:スタッフロールの後(本当の始まりへの暗示?)

ししゃも様が「消失」を御覧になった後、その追加された「演出」と「場面」を

「女性として、そして母性としての感性」ではどう感じとられるのか?

それをその時にぜひお聞かせいただければ幸いにございます
2010/02/06(土) 13:45:08 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
見てきました。

いやー素晴らしかったです。危うく叫びだすところでした。EDでなぜか目から汁が…

長門有希ちゃんの消失も買いました。
ふおおおおおおお何ですかこれは。朝倉さんいい人すぎる。もうちょっとでYA買うところでした。消失長門さんが幸せになってくれることを祈ります。

タオルマフラーもかわいいですねえ。買えてよかった…
2010/02/06(土) 19:54:34 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
届きましたよー☆
はろー☆
消失は断腸の思いで映画館は断念してDVDのためにお小遣い節約している私です。(笑)
でもレポート漁りはしますよ。
はてさて、本日、1巻届きました☆
本当にありがとうございます♪
わーい☆ 栞の古泉くんもありがとね♪ いい大人で男の私としては使い辛い部分があるんで、自室でこっそり使うことにします。(笑)

それと異世界パラレル属性の私としては、この世界観は本当に大好きです。ハルヒちゃんの世界とクロスする日が来るとますます嬉しいですけど、さすがに雰囲気が違い過ぎますか。

では☆
2010/02/06(土) 21:22:21 | URL | あまぎ #77ZW8tZA[ 編集]
真摯に作られた作品
原作をなぞっている、というのが途中まで頭に自然と浮かんで来た言葉でした。
途中からは…お楽しみに。
館内が明るくなるまで席で楽しんでくださいね。

ちなみに行ったのは東京寄りの方で、マグカップを買ってきました。
次は千葉の方に行こうと思っています。
2010/02/07(日) 00:32:11 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
ながといっく様
今回もコメントが後回しになって申し訳ありません。
でも映画を観たこの気持ちを、ぶつけたかったのでした。


>>ながといっく様

お疲れ様でした!しかしグッズ両手とは!w
わたしは片手で済みましたよ?w

いやあほんと、素晴らしかったですね。
それに尽きると思います。
そして、何もかも話したい気持ちになったのも良くわかりました!
でもまだここはネタバレじゃないので自重しますが、消失長門さんが不憫であるのは激しく同意します。
キョンと話し出来たり、一緒に帰れたりとか、そんなことだけで少しでも幸せだったのでしょうか。
そう願いたいです。

望みというのも同じく思いましたね。
通常長門さんの望みと消失長門さんの望みが、ぐらぐらと揺れ動いているような、そんな不安感を感じました。

あと長門さんは、ほんのちょっと表情をつけるだけで、別のベクトルの可愛さがあるのが凄いですよね。
(もちろん、動作とかもとても可愛かったのですが)
そしてその消失長門さんに、長門さんが今後変化する可能性があるというのもすごいことです。

>有希父
ほんと主流派の絵しか浮かびませんねw
親ばかっぽい感じになって、良い限りです。多分w

>ピンバッチ
シークレットすごいですね!
まずシークレットが何だったかということを知る権利が得られるので更にお得な感じです。
あとレアっぽい響きがたまりません!w
2010/02/08(月) 04:32:08 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
せだえんらc様 、にゃがとスキー様
>>せだえんらc様

無事帰還おめでとうございます(><)ゞ
氷点下でしたかー……。
お風邪なぞ召されませんでしたでしょうか。
寒いのが苦手なわたくしには、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

さて、無事にわたしも映画を観ることが出来ました。
とても長くなりましたが、感想というようなものも書いてみました。
せだえんらcさんが望むようなものが書けたかどうかは甚だ疑問ですが、お暇な時にでもご一読いただければ幸いですよ。


>>にゃがとスキー様

わたしは人前で泣けないのですが、隣の席からすすり泣く声が聞こえてきて、なんだか少しほんわかしました。
(でもほんと、歌聴いてなかったら絶対泣いてしまったと思います。危ない危ない!)

くっ、宣伝足りなかったか!w
またYAでハルヒちゃんなおまけが付く時は早めに更新しますね!
うっかり買ってください!w

タオルマフラー素敵!
ほんと買えてよかったですよ。
ちなみに映画館では見た限りつけている人はみつけられませんでした。
あれー?
2010/02/08(月) 04:34:02 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
あまぎ様、ss95様
>>あまぎ様

無事届いたようでなにより!
良かった良かったです。
かなり大事なシーンがあるような気がするので、DVDを楽しみにされる場合は、レポートは気をつけられたほうがよいと思います!
わたしのネタバレ感想のやつは読まないことを強くお薦めします!

いい大人の主婦からポイされてしまった古泉君なので、是非可愛がってやってください!w
……わたしなんで生まれてくる性別間違えたんだろうw

おお、消失有希ちゃん気に入っていただけましたか。
ほんと、ハルヒちゃんの世界とクロスしたら楽しいですねー。
消失側ではなく、ハルヒちゃん側からのクロスならいけそうな感じもしますが、ハルヒへの言い訳が難しいところですね。

それではまたー。


>>ss95様

テーマソングが流れ始め、出口が開いた後でも、誰一人として席を立たなかったのがとても印象的でした。
いやほんと、最後まで油断なりませんでしたね。
あのネタバレPVのあのシーンが、あんな風に使われるなんて誰も想像しえなかったでしょうし。

わたしは色々調べたら、ローザが2スクリーンなのにびっくりして、ローザに行きました。
残念ながらマグカップはなかったです。

2回目いいですね。
もっと色々気をつけて観られると思うし。
ロングランになって、なおかつ旦那が土日安定して休めるようになったらおねだりしてみようかしら。
2010/02/08(月) 04:35:38 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/121-4e24dcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
