ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
半月ってお菓子があるのです

本物はこちら。
「鎌倉五郎本店 半月」
いただいたお菓子が、あんまりにも可愛かったんだっ。
味も美味しかったよ!

そういえば、舞台挨拶のレポートを観た時に、みくるちゃん役の後藤さんが「自分がいつの間にか三角関係とかいう中からあぶれてるなって思いました。“あれ? みくるキョン好きだったよな!?”って」と言っていることが妙に印象深かったです。
(そのようには見えるけど、原作にもはっきり書いてないのに言っちゃっていいのかなぁというのも大いにあるのですがw)

ハルヒも長門さんは、三年前からずっとキョンの事を待っていたんですが、消失の話からすると、みくるちゃんは三年前はキョンと面識がないんですよね。
(意図して思い出すようにしないと、365日より前の記憶を思い出さないようになっていた、というのも考えられなくはないのですが)
大人みくるという、ほとんどの結末を知り、それを見届けている存在がみくるちゃんの延長上にいる以上、その経過であるキョン達の輪に入れないというのもあるのかも知れませんが、そういった絆の深さが今のところみくるちゃんにないというのが一番大きいんでしょうね。
今後語られるのかも知れませんが、役割的に難しいような気がします。
語られるとしたら、それはみくるちゃんと長門さんの事とかのような気がしますし。

そういえば消失を観ていて思った事ですが。
陰謀等ではキョン視点のために、大人のみくるちゃんには大分反発を覚えたんですよね。
でも、彼女のする表情を目の当たりにすると、みくるちゃんの持つ役割の悲しさが浮き彫りにされて、改めて冷静に見られるようになってきました。
だってあんなにお人よしで、他人のことを自分のことのように泣ける子が、どれだけの決心と経験を重ねて大人みくるちゃんの立場になったんでしょう。
なんだかじわじわと泣けてきます。
そしてその辛さの大半が、長門さんの消失に至るまでの苦しみのように、誰も知られることはないのでしょうし。
古泉君の葛藤もそうなのでしょう。そうした語られない暗さが、ハルヒの魅力の一つでもあるとは思うのですが。

なんて。
たまには長門さん以外のことも書いてみました。


さて。
ヤングエース9号買ってきました!
ということで、「長門有希ちゃんの消失」その9でございます。
クリックね・た・ば・れ!
ハルヒが北高にやってきたところからの開始です。
そして消失のターン!!!www

段取りや雰囲気は違いますが、キョンから体操服借りて着たり、ハルヒのポニテも見られます。
半ズボン古泉君もねw
(消失公開に併せてのサービスだったりするのかしら)

しかし、ハルヒへのポニテにしてみないか発言で、長門さんが「わたしも真似しようかな」と言ったのですが、それに対してのキョンのフォローがね。
詳しく書かないけれども、いやほんとね、この半分、いや4分の1でもさ……本編キョンにさ……。
そう泣きたくなる程の満点っぷりでっさ……。
それを恥ずかしげもなく、さらっと言うもんだから……。
まぁ、うん、本編キョンだってこのくらいの心遣いは出来る子なのかもだけど……。
もう、本編のキョンが憎くてしょうがなくなりますよ?w

古泉君も、消失な台詞をキョンに言いまくり。
そしてハルヒと古泉君がなんと、臨時文芸部員に!
さらに朝倉さんが合流というところで終了!
16Pじゃやっぱり物足りないよ!物足りないです!!!

そうそう、ポニテ長門さんも可愛かったけど、個人的には長門さんはセミロングが似合うと思います!
(どっかでトレス絵アップした気がするって、見つけた!途中まで普通に探してたんですが、検索があることに気づいてからは一瞬だったw)
超ロングよりは、そのくらいが可愛いと思う……。
いやでもやっぱ今見直したら、今のままの長門さんが一番かなぁ。
伸ばしたら伸ばしたで似合うとは思うけど。
いや、それなら超ロングだって。
長門さんならなんでも似合うし、どんな髪型だって長門さんが好きなのには変わりないのよ!!

っと、脱線しました。

アネキもまかまかも面白かったよー。
他も面白かったよー。
アネキは4コマってのもあって短いんだけど、なんか最近毎回前半後半あるから、「物足りなーい」と思っても、まだあったりするからとっても幸せ。
長門有希ちゃんも、一挙2話とかないかなぁ……。
(ぷよ先生が倒れます。今回の締め切りは、大分体調悪くて大変だったようですし)
しかも来月は低俗霊MONOPHOBIAのコミック発売もあるし、驚愕もあるし、来月が楽しみだなぁぁ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
やはり。
そのお菓子はししゃもさんだったかっっww
え、こんなのあるの…ってないよね。これししゃもさんの…だよね。
絶対そうだよなー、とか思ってました。
一瞬期待させた責任を取って、
そのパッケージなお菓子をウチに食わせてくださいww

さて、無事だかなんだかフィルムをゲットしたのですよー。
その顛末はウチの方で。

って、そんな展開になっているのですか。
むう、コミックス派のウチには辛いところなのですよ。
我慢我慢するのですよー。
か、、かわいいんだろうなあ。
2010/03/06(土) 19:01:21 | URL | Thinks #-[ 編集]
一生懸命な女性が報われて欲しい
天気予報で「このあたりで3月に雪ってありえないだろ?同じ”ゆき”でも”有希”か”雪さん”なら大歓迎なのになぁ」と痛いことを考えてしまった「あははーっ!せだえんらcはちょっと頭の可哀想な普通の子ですからー!」でございます、こんばんわ(佐祐理ファンの皆様ごめんなさい

私の好きなキャラ(あえて順位つけず)は次のお三方です
「長門有希」(ラノベ:涼宮ハルヒ・シリーズ)
「リーラ・シャルンホルスト」(ラノベ:まぶらほ・シリーズ)
「琴之宮雪」(ゲーム:水月)

共通点は「いつも影に日向にけなげにがんばっていて、主人公を密かに思っている」所です
作品を読みながら彼女達の気持に気づかない主人公の鈍感ぶりに殺意を覚えることすらありますw

先の2つはどちらの作品も「わがまま放題のヒロインに主人公が引っ張りまわされる」というタイプのお話ですが、
最後の一つは「記憶を失った主人公が”元の自分に戻るか””新たに始まった自分でいるか”選択する」お話です
どの作品でも彼女達は主人公を影から守り、尽くして支えており、そのけなげさに思い入れが深くなります(長門以外はどちらもメイドさんという点は せだえんらc の趣味ということでどうかご内密にw

先の2つは”太陽のような”メインヒロインがいて
方や「何でも思ったとおりにやりたい放題」
方や「想いを押し殺してひたすら一生懸命」
といういささか忸怩たる気持になる関係です
(最後の一つはメインヒロインより雪さんの方が人気が上だったりします)

これで一生懸命な彼女達が報われなかったらこの世に神様はいません(泣

どうか彼女達が報われて幸せになれますようにと願ってやみません

では

追伸
「一番好きなのは秋子さんじゃなかったの?!」と思われるかも知れませんが
もはや私にとって秋子さんは信仰の対象「我が魂の女神、水瀬秋子様」です!(自爆
最後まで痛すぎる せだえんらc でしたw
2010/03/06(土) 22:22:49 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
冗談半分で残り半分を要求したらいつの間にか出来てたでござるの巻。
小倉クリームを軽く冷やして食べたと美味しかったです。

そういえば、みくるがキョンに惚れてるのは公然の秘密的なところがあるのですが、彼女の場合は長門やハルヒのように直接的なきっかけがないのですよね。
ハルヒの場合はジョンスミスに似ているからという要素があるかもしれませんし、長門さんの場合は言わずもがな。
でもみくるの場合は初めからハルヒから悲惨な目にあわされているのに、キョンは口だけ任せろと言っておいて全く助けてませんしw というか助けるどころか写真撮ったりむしろ加害者側的な立ち位置な気mry
特に好かれる要素は無い様な気がするのは私だけでしょうか。無条件に美少女に好かれる主人公補正というやつなのでしょうか。
みくるとキョンはあの時が初対面なのかなぁ。「あなたもいるんでしょう?それに長門さんがいるのも気になるし…」のくだりを見るに、知っていたことは知っていたみたいですけども。

>大人みくる
自分だからこそ自分に厳しくできるというか、厳しくされることで自分が成長してきたということを知っているというか。沢山流したであろう悔し涙の延長線にみくる大がいると思うとなんだか嬉しい気持ちになります。
彼女にとって救われるのは、彼女が立派な大人として自立したキャラクターになることがわかっているってことなのでしょうか。勿論、未来が確定するかどうかというSF的要素はあるのでしょうが。

なんだかんだ言ってもハルヒのキャラクターは魅力的ですよね。
個人的には太陽(ハルヒ)に照らされて見えない闇の部分がとても好きです。
私の中での魅力度が朝倉>みくる>古泉>ハルヒなのはそのせいかも。
え、長門さん? >の数が足りなくなりますって。

>ゆきちゃん
未読なのに大体想像できてしまうw
しかしこの世界のキョンはイケメンすぎる。まず図書館での出来事からして別人に思えるほどにw
スピンオフのスピンオフ(リビルドでしたっけ)ですから多少キャラが違うのは当たり前ですし、長門ファンとして素直に楽しめるので気にならないのですが。

>ポニテ長門
見たい!見たい!
…のですが、あまりにショートカットを見られたせいか他の髪形に強烈な違和感を抱く自分。
戸惑の超ロングも「可愛い」より「(私の)戸惑」が来てしまったり。
リンク先のセミロングと普段のショートの中間位が好みかも知れない。というか短いのが好みなだけかもしれない。
2010/03/06(土) 23:04:40 | URL | ながといっく #-[ 編集]
Thinks様
今日はごはんの食べすぎで胃が痛いししゃもです。

>>Thinks様
いただいたお菓子のパッケージを見て、そこから長門さんが出てくるとしか思えなかったわたしはそろそろ駄目かも知れません。
今ごま半月が手元にありますが、これは差し上げられませんっ。
今日のおやつに食べるんだ!
(絵柄は普通にウサギさんですw)

フィルムゲットおめでとうございますー。
増産したんですかねぇ?
わたしも京成ローザに電話したんですが、まだまだあるって言われて「あれー?」と思いました。
当初の持って2-3日というのはどこへ行ったのやら。
でもセカンドラン含め、一人でも多くのファンの人の手に渡って欲しいですよね。

雑誌買って読むと、一月待ったのにあっという間に読み終わって物足りない感がひどいですw
コミックスでまとめて読んで、8ヶ月待つのとどっちがいいんだろう。
そんな事も考えなくもない今日この頃です。
2010/03/07(日) 06:14:05 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
せだえんらc様
>>せだえんらc様
3月で雪ですと!
最近子供が「ゆき」と言えるようになったのですが、何故かアクセントが「ゆ」にあるので、聞くたびにニヤニヤしているししゃもです。
ちょっと頭の足りないかわいそうな親なので、全然大丈夫ですw(何が)

まぶらほも水月も知りません。すみません。
タイトルは聞いた事あるのですが……!

基本的には、笑顔の可愛い子+素直になれない子が好きなししゃもは、最初はハルヒさんが好きだったりしました。
長門さんに転んだのは今でも自分の中では異色だったりします。

「主人公の鈍感ぶりに殺意を覚える」というのは激しく同意w
まぁ、あっさり気づいちゃ色々終わっちゃうのはわかりますけどね。
でも、今でもキョンに生まれ変わって、長門さんを思う存分甘やかしたいと思ってやみませんしw

多分、芯の強い、でも脆い子が好きになったのは、「月姫」の「琥珀さん」からだった気がします。(18禁ですみませんw)

本当に、一生懸命な人が報われない世の中なんて、いりませんよね。
頑張っている人達に、幸せな結末が待っておりますように。

>追記
会社の後輩に「このゲームで好きなキャラは誰?」とKanonについて聞いた時に、即答で「秋子さん」と答えられ、いや攻略できないから!と思いましたが、彼の真摯な目を見て、「そういうことは関係ない次元の話なんだなぁ」と思った経験のあるししゃもです。
(会社でそういった話の出来る環境にあったことがまず一般人には驚きかも知れませんが)
「生まれ変わったらキョンになって」とか平気で言える痛さに定評のあるししゃもなので、全然大丈夫です!(だから何が!)
2010/03/07(日) 06:17:18 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ながといっく様
>>ながといっく様
他の書き込みを見ずとも、9割の確率でながといっくさんの書き込みだと思ったししゃもです。
小倉クリームはもう食べちゃってたんですよねー。
(1種類ずつ3枚もらったのでした)
美味しかったです!

そう、キョンは朝比奈さんについては、朝比奈さんの憂鬱まではほとんど口だけなんですよねw
>「あなたもいるんでしょう?」
わたしは「一般人の人もいる」という安心感だった気がしていたのですが、確かに知っている口ぶりとして受けとるのが自然でしたね。
「鍵」であることは知っているのだし。
でも、狭い部室に、観察対象とインターフェースだけなら、未来人の末端なだけだった筈のみくるちゃんなら逃げ出してたかも知れないなぁと思ったりもします。

キョンがみくるちゃんに好かれている理由については、あの時代でとても恋なんて出来ない立場にある彼女が、自分の立場をわかってくれて、かつ対立関係にない異性という面が大いにあるかなぁと。
それにキョンは好意むき出しですしねw
(それが、あこがれだとかLikeであるにしろ)
若干ひねくれてはいるけれど、頭の回転が速く、いざという時になんとかしてくれる(溜息やエンドレスエイト(600年かかったけどw))わけですし、そんな人が傍にいたら惚れてしまうかもしれません。

>大人みくるちゃん
>厳しくされることで自分が成長してきたということを知っているというか
ああ、そうですねぇ……。
自分に厳しく、他人に優しくの体現者ですね。まさしく。
そんな彼女が「いまでも苦手」だという長門さん。
長門さんが背負う役割を知っていて言っているようで、とても不安になります。
最初はインターフェースとして緊張し、そして「未来を知りえる者」として戸惑い、それから「未来人でありながら、ここで起きる未来について知らない」という自分の役割について思い悩む原因になったりと、多分そんな感じで緊張する意味は変わっているんだと思うんですよね。
でも、大人みくるちゃんの言う「今でも」は、結末を知ってのことじゃないのかなぁと、映画を観ていて思いました。
ガイドブックにある、膨大な時間軸の中で、ハルヒや長門さんが彼女にとっては点でしかなというのも、自分に追い討ちをかけている感じです。
後悔や、自分では何も出来なかったという、そんな後ろめたさを大人みくるちゃんから感じるんですよね。
早く驚愕が出て、この不安を打ち消して欲しい……。

>有希ちゃん
すません、まだ未読でしたか。
って、エースの感想、未読な人の読む率高い!w
まぁでも、多分想像通りですw
キョンが別人すぎるのはあれですが、その為に長門さんとらぶらぶなのでオールOKです。
長門さんが幸せならいいのですよ。うん。
てか是非アニメ化して、音声付で聞きたいものです。
このさいドラマCDとかでもいいよ!

>ポニテながとさん
是非見てください!
でもやっぱり、いつもの長門さんがいいですよねぇ。
今月号のキョンと同じ台詞を言ってしまいそうです。
戸惑の超ロングは、可愛いよりも、神々しすぎて近寄れません。
なにかの儀式でも始まりそうな感じでした。

>セミロングと普段のショートの中間
ボブ程度というか、ハルヒさんな感じということでしょうか。
ふむ……。
今度描いて見ようかな。どうしようかな。
(やるやる詐欺という)
そいではっ。
2010/03/07(日) 06:30:15 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
あははー
「月姫」は原作をプレイしていないのにSSとコミックアンソロジーのネタバレで中身を知って、自分もSSを書いてしまった せだえんらc でございます、
「原作をプレイしないなんて、お注射ですよ、あははー(by琥珀さん)」ステータス変更:せだえんらcに死亡フラグが立ちました


琥珀さんが「昔された事」についてはあまりの酷さにあのおっさんを「17分割」してやりたいと思いましたです

その勢いで「月姫+AIR+KANON+トップをねらえ!のクロスオーバーSS」と「琥珀さんの独白SS」という物を書いてしまいましたが、あまりのお粗末さに本気で後悔して黒歴史に封印しました

「認めたくないものだな、若さゆえのあやまちというものを(byシャア)」な気分です

>(会社でそういった話の出来る環境にあったことがまず一般人には驚きかも知れませんが)

実は私も開発中の機体に「社内向けペットネーム(平たく言えば隠匿呼称)」をつけ、それを説明したところ
私「粒子の名前から採用しました」
先輩「嘘吐け、これ撃沈された宇宙戦艦の名前だろ、縁起悪い名前付けんな!」
と即却下された次第であります

「なんでネタ元がすぐにわかるんですか、部長?」とはさすがに怖くて聞き返せませんでした
2010/03/07(日) 11:00:34 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
せだえんらc様
おお!月姫ご存知でしたか!
奈須さん大好きししゃもです。
Kanonの話をした後輩が奈須さんと面識あってうらやましい限りでした。
(いきつけのカレー屋教えてもらったりした)

そういえば、元々月姫を始めたのは、KanonのSSを書いてらした方の文章に惚れこんでいたのですが、その方が月姫SSを書き始めたので、それを読むために月姫を買ったことを今思い出しました。
しかしプレイしたり仕事に追われている内に、SSコーナーを閉鎖されてしまって涙目。
自分の知る中では、プロ入れても上位3人に入る文章書きだったのに……。

ちなみにわたしは、SSはハルヒが初めてなので、他の作品はありません!w
学生の時に書いたオリジナルという黒歴史ならありますw

確かに開発中のものに、縁起の悪いPETネームつけたら嫌がられちゃうかもw
でも打てば響くようなツッコミをしてもらえる環境というのは、なかなかうらやましいものです。
そしてその方が部長とは……w
いやほんと、うらやましい……けど突っ込めないのは切ないですねw
2010/03/08(月) 14:24:08 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/129-7687088f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
