ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
ラブコメ?

SS新しいの書きましたー。

まとめwikiにはちょっと前に投下したので、既に読んでくださった方ありがとうございます。
「キョンと長門さんの一日デート」というタイトルまんまのお話です。
ただデートするだけというものなのに、自分が書いた中ではダントツで長くなってしまいました。
よほど時間がある時に、ちょろっとでもお目通しいただけたら幸いです。

絵は挿絵を描くつもりでしたが、自分のSSに自分で挿絵を描く作業が苦行過ぎて挫折しました。
……絵で描けるなら、最初から絵で描いてるよ……わざわざ文章にしないよ……。
そんななので、途中で力尽きてすみません。

あとこれ、ハルヒじゃなくて、ハルヒちゃん側の長門さんのお話です。
(4巻の、ハルヒとキョンのデート話に対抗して考えたお話なので……)
でも設定(長門さんがゲーマー)という事以外は、いつもどおりな感じです。

これだけじゃ寂しいので、ししゃも的SSの書き方でもざっくり書いて置きます。
最初に。
ししゃもは国文学科卒ですが、別に国文学科だからといって、文章を作る方法を教わるわけじゃありません。
なので文章作成については無茶苦茶素人です。
SSも、ハルヒが初めてです。(他作品を読んだ事はありますが)
他にいい方法、こういうところもチェックしているとかあったら教えて下さい。

1.テーマを決める。
 テーマといっても、「バレンタインデー」とか「編み物」とか「九月一日」とかそんな大まかなものです。
 SOS団は季節イベントに積極的なので、だいたいそんな感じです。
 「猫になった長門さんから伝わる記憶」とか、もうちょっと具体的なテーマの場合もあります。

2.テーマについて、色んなパターンを考える
 今回は「デート」なので、デートのパターンを必死に考えます。
 「編み物」であれば、何を作るのか、何で作ってるのか、作ってるシチュエーションはどうなのか、等を延々と考えます。
 大体はテーマを否定することから始まる場合が多いです。
 「編み物を人前で作ってるなんて、(消失でも通常でも)長門さん的にありえないんじゃないか」と思ってしまうので、自分を納得させるのが大変です。ええ、本当に大変です。
 いいじゃん、もう、最初から二人がらぶらぶな関係とかでさ……それで納得しようよ、といつも思うのですが、想像力が足りなくて出来ません。

3.頭の中でストーリィとして組み立てる
 最初から最後までの流れを、頭の中で延々と考えます。
 思いついたところからどんどん打ってもいいのですが、パソコンになかなか向かえない(ポメラも買ったけど)ので、とにかくぼんやり考えている時間が多いです。
 ストーリィの組み立ても、キョンと長門さんが二人でデートとかありえないと思ってしまうので(そればっかり!)、自分を納得させる理由付けに必死です。
 今回のお話も、途中まで書いている内に、この話は通常長門さんでもいけるんじゃないかと思い始めたのですが、この理由付けが出来なかったのと、通常長門さんがデートに誘う理由が思いつかなかったのでハルヒちゃん側になりました。

4.書く
 そこまでだいたい出来てれば、後は吐き出すだけなので、ひたすら打ち込みます。
 先に大まかな流れと、これだけは書いておきたいというテーマ的なものを別用紙に書いておくことが多いです。
 自分は基本的には、最初の出だしは丁寧にじっくり書きます。
 脳内でキョンの語り口が、杉田ボイスで再生されるように頑張ります。
 そうなったらしめたもので、あとはとにかく会話だけでもいいので、最初から最後まで流して書きます。
 その後、場面ごとにじっくり推敲します。
 あと、ラストの締めが決まってない事が多いのですが、それは無視してとにかく書くことだけをする場合もあります。
 細かい修正をしていると、なんとなくオチにもってける会話とか、心理描写が出てくることが多いので、それを逃さないようにします。
 (今回だと、なんとなく書いたハルヒの「不思議を見つけておきなさいよ」という台詞に救われた。別にマンション前で終わっても良いのだけど、オチっぽく終わったほうがすっきりするし)
 こんな感じで、毎回ラストまでが綱渡りです。
 「エイプリルフール」や「バレンタイン」で書いた話のように、先にオチが決まっている時は本当に楽です。
 実際この2つは2日くらいで書き終わっているので、自分の中ではダントツに早いです。

5.気持ちの変化を修正
 基本的に、わたしの書くキョン君は、誰に転んでもおかしくない感じのニュートラルポジションにいるので、徐々に長門さんに気持ちが傾いていく感じを出さないといけません。
 自分は、固まりごとに修正するので、その為気持ちの流れが不自然になってしまうことが多いので、それを修正します。
 また、だいたい書いていると、最初のキッカケとしたテーマではなく、お話の主題的なテーマが自然と出ているので、それに重点を置いて全体を調整します。
 (最初から決まってれば、要らない作業なのにね!わたしが書くのが遅いのは、こういうところに原因があります)
 ちなみに今回は、そういった意味でのテーマはありません。あれー(´・ω・)?

6.キョン的表現を修正
 普通に書いていくと、キョンっぽくなくなっちゃうので、ところどころに、変な比喩をいれます。
 西洋史や星なんかの引用をかければベストでしょう。でも詳しくないので書けません。
 西洋史と星オタクの旦那に聞くと、スイッチを入れてしまって止まらなくなるので、なるべく聞きたくありませんw

7.もう一度チェック
 台詞が声優さんの声でちゃんと再生されるかどうかをチェックします。
 「てにをは」が間違っていないかじっくり確認をします。
(最初書きなぐっただけのものは、本当に酷いです。チェックしきれているか心配)
 それぞれが言わない略語とか、商品名を避けてるかとか、色々チェックします。
 今回日本の具体的な地名を入れてしまったのですが、自分的にはとても違和感があります。
 (外国の地名はあっても、日本の地域を特定するような記述は無かった気がする)
 本当はもっと細かくチェックしたいのですが、面倒なのでやりません(こら)
 (扉なのかドアなのか、カバンなのか鞄なのか、お茶なのか茶なのか、とかね)
 最初の頃は音読してましたが、だんだん文章が長くなってしまったし、書くのが早朝の事が多いので最近はやってません。
 音読すると、文章のひっかかりとかわかって良いですよ。
 新井素子さんもやっておられたというので、真似しました。
 ただしとても恥ずかしいので、素人にはお薦めd(ry
 あと、Wordとかの文章校正ツールでチェックをしたりする場合もあります。

8.出来た!
 まとめwikiにアップしておしまい。……という訳ではありません。
 実際公開する状態で読み直しをします。
 そして感謝の気持ちを忘れない。
 まとめの管理人さんいつもありがとう!
 短い時は、長門スレにも投下したりしますが、今回は超長いのと、ハルヒちゃん側なので自重。
 出来もあれですしね。

そんな感じでいつもSSを書いてます。
もっとさっくりと、手早く素敵なSSをかけるようになったらいいなぁ。
目指せ月に1作品!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
書き方ってのはなかなか参考になりますね
はろー☆ ハルヒちゃん風味の長門さん、初挑戦っぽい気がしてますけど、なかなかお上手です。
マンションの中に入らなかったところがいいですね。誰かと何かと遭遇しちゃいますから。(……入ってませんよね?)


はてさて、いろんな人のお話の書き方や作り方ってのを何度か見させてもらったことがあるんですけど、ししゃもさんも含めて皆さん、いろいろと考えていらっしゃるなぁ、と感心してしまいます。
テーマや展開を完全無視して、クライマックスだけ決めて書く私とは大違いだわ。(笑)
ちなみになかなか続編が出てこないのは、出だしだけ決めていた、ってことです。(ヲイ)
だから、展開がぶっ飛んだり、流れのままにメリハリなく進んだりすることが多々あります。起承転結で言えば転がとにかくありません。(うわ)

それでは☆
2010/03/15(月) 19:16:04 | URL | あまぎ #77ZW8tZA[ 編集]
ウチはー
最初に、何をさせたいか、を考えて、
その後はそこまでに繋がる話を考えます。
オチは二の次くらいの勢いです。
なんでお題SSが得意なのかっつーとそー言うことなんですよねー…

だから、なんでまた「はいてない」長門さんをラスに持ってきたのかとか、
聞かないでください。

で、今回のSSですけどー。
良いですよーー。
特に、ちょっとキョンが長門さんを守っちゃうぞってな感じになってる所っ。
ウチが書いたらああはなりません。
しっかり長門さんに守られているところでしょう。
なんというか。
キョンはこうであれ。いやこうであってくれみたいな。
心の声が聞こえますよw

あと、1万2千回とかは予約してたって言う件w
こいつには噴いたww
また、ウサミミヘッドフォンを二人でしてる場面を思い起こしてしまったですが、イヤフォンってことは違うんすよねー。
まあ、頬寄せ合ってる二人を想像して和んだっw
2010/03/15(月) 22:14:13 | URL | Thinks #-[ 編集]
そしてラストは
なぜか最初とは全然違うものに仕上がったり…
2010/03/15(月) 22:39:31 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
感想を書こうと思っていたのですが
ことごとくスパム判定で拒否られるのでまた後日
では
2010/03/16(火) 01:11:23 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
私もThinksさん同様、書きたいシーンが先にあって残りは後付けですねぇ。
ご都合主義が多いのは多分そういう理由なのだと思います。

「長門さんがこんなことをするのは有り得ない」というのは常に立ちはだかる壁なのでありますが、二次創作だしいいじゃんという開き直りと、うちの長門さんは戸惑基準だという言い訳でいつも乗り切ってます。
どっちかというと、キョンの方が動かしにくいのですよね。
キョンに迫る長門さんと、長門さんに迫るキョンだと後者の方が圧倒的に書きにくかったりします。

通常長門さんでもやれるんじゃ…?
というのは私が読んでいて思った事でもありますw
なので少しやってみているのですがやっぱり苦戦中。

何はともあれ、これだけ長いSSを完成させるのは並大抵の苦労ではないことは同じSS書きとしてよくわかりますw
お疲れ様でした、次も期待してますよ―
2010/03/16(火) 03:02:52 | URL | ながといっく #-[ 編集]
あまぎ様、Thinks様
>>あまぎ様

はいっ、ハルヒちゃん風味のSSは初めてです!
しかし、何故こんな風になったのか……。もっとコミカルな感じで、ラストもマンション内、オチにあちゃくらさんを持ってくる筈でした。
何でこんなことに!

あ、いや、ちゃんと考えているというか、何も考えずに書いて来た結果、このようになったというか。
試行錯誤の途中段階ですっ。お恥ずかしいっ。

ハルヒは、色々な展開を受け入れてくれる素敵な設定なのに、個人的な頭の方さで、そういった方面で何も考え付かないのが自分で歯がゆいです。
なので、本当に自由奔放な発想はうらやましいです。そういった発想力は養おうとしてもなかな養えるものじゃないと思うのですよ。

起承転結で、転がないというのは痛いですw
なかなか難しいですよねー。
でもSS作りは、キャラクタを用意する必要がないので、文章入門にちょうど良いですよね。
オリジナルも書いてみたくはあるのですが、まだまだ脳内でキャラクタ作成に留まってます。難しい!


>>Thinks様

お題はあると助かりますよね。
自分自身じゃ出せない発想が出来ますし。
わたしも元々お題から始めたクチですし。
自分は書いたように、否定することから始めがちなので、もらうようなお題はそもそも考え付かないので、やっぱり幅が広がりますよね。

>はいてない
ええ、そこは淑女としてつっこみませんw
描いたりしたような気はしますが、気にしないw

ありがとうございます。
SSは考えていると、勝手にキャラクタが動いて全然違う話になっちゃう事が多いです。
ほんと、もっとラブコメ的な話に終始するはずで、キョン君が格好良くなる筈はこれっぽっちもなかったのにw

予約は回数をどのくらいにするか結構迷いましたw
多分そのくらい予約した後で、キョン君をデートに誘う算段を整え、店舗側の発注なんかを調べていたに違いないのです。多分。

ウサミミヘッドフォンを二人でしているのは、それはそれで萌えますねw
絵とSS的には面白いのですが、「ウサミミヘッドフォンが壊れそうで可哀想」とか思っちゃう面白みのない人間で本当にすみませんorz
2010/03/16(火) 05:41:49 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ss95様、せだえんらc様
>>ss95様

何故それを!ww
なんででしょうねー。なんで変わっちゃうんでしょうねー。
ラストはオチ付きで決まってたのにーって、ss95さんもssお書きになられたりするのでしょうか。
秘密でしょうか。
うっかりまとめの95番目のssを読み始めてしまったりしたのですが、関係なかったりするのでしょうか。

>>せだえんらc様

あれれれ。
スパムになる用語が入ってたりしたのですかね……。
なんだか思いもしない単語がひっかかったりするようですよ。
ともかく、あんな長いのを読んでいただけて感謝感激です。
推敲時に時間がかかりすぎるので、長いのはもうコリゴリです^^;
2010/03/16(火) 05:43:39 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ながといっく様
>>ながといっく様

なかなかビジュアルで思いつかないので、シーン先というのはほとんどないんですよね。
わたしの文章がビジュアル性に欠けているのもそのせいです。
ご都合主義というか、わたしのようなこだわりというか頭の固さっていうのは、本来ssにはいらないと思うんですよね。
そのキャラクタを幸せにしてあげたい、それだけで良いと思います。

通常長門さんVer!
すごい楽しみですよー。
でも、基本動作が既に通常長門さんっぽいので、申し訳なくもあります。

ありがとうございます;;
だらだら書いたり止めたりしてたのもあって、一ヶ月もかかっちゃいました。
もうこれ止めようと思った事も片手では足りませんw
(内容がない点が一番きついw)
でも、そういっていただけると、完成させた甲斐もあるというものです。
それでは、通常長門さんVer楽しみにしておりますよ!
(ほんと長くて申し訳ない!w)
2010/03/16(火) 05:44:29 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
済みません。無関係です。
わたしのは多分どこにもアップされていません。
VIPにちょこちょこ書いたのは自分でアップする決まりらしいですし、ハンドルの由来になったスレッドでは、現実的に体力気力が続かず書きかけでほったらかしているので………
ごめんなさい。

ちなみにハンドルは、そのスレッドの95番目のレスで書きはじめて良いかどうか打診したからという、いい加減なものです。
2010/03/16(火) 12:56:49 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
>>長キョン
いいですねー
最近キョンがやたらと男前に感じるのは気のせいでしょうか?たぶん気のせいではないですね。某ヒット作の口真似で何かいいことあったのかい?と聞きたいくらいです。

>>SS
うーむ、作業工程を書き出すとけっこうな文字量になるのですね。程度の差はあれけっこうな作業量だと感心しています。みなさんも書いてますが、書くものによってスタートは異なるのかもですね。わたしの場合は4コマですが、セリフ1個だけだったり、オチだけ、あるいは最初の一コマだけが浮かんで描いたりとマチマチです。たまに「もし○○だったら」と舞台設定を思いついて描く事もあります。オチはけっこう重要視していますが、画力がついていかず想像以下になることも多々あります。あー、思い出したら凹んできました。それではまた、です。
2010/03/16(火) 15:42:29 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
読ませていただきました
感想を保存するのを忘れていました、おまけに寝ぼけていたので覚えていません、誠に申し訳ありません
長門が欲しがっていた初回限定版が何のゲームか激しく気になります

書き方ですか・・・
私の場合ストーリィ方針は大きく3種類に分けられます

1:思いついたが吉日、そのまま直打ちする

2:始めに結末を決めて「結論ありき」で強引に書いていく(「魂の還る星」はこれでした、ちなみに最後のシーンでセリオが生きているかどうかは不明、判断は読んだ方に任せる、という丸投げまで決めていました)

3:とにかく書き始めて、後は「なるようになる!」と我が身をゆだねる(「蒼に還る夏」がこれで、実は第2話が書き上がるまで、ジョーイをどうするか決めていませんでした)

しかし共通項は
「設定を別に用意し、それを読まないと重要なことが判らないようにしておき、最後にその設定を読んだ時に「あれはこのことだったのか、こんな背景があったのか」と脳内リプレイされるように仕込んでおく」
という最後の最後まで人任せでお恥ずかしいです

一方、文章の基本姿勢は

1:シンプルな短いセンテンスの文章に徹する(アニメの絵コンテや漫画のラフ画のようなおおまかな輪郭だけを白黒(ここ重要!)で思い浮かべて、それを最少最短の言葉に直す)

2:読んだ方が自分で細部や背景、そして色彩を思い浮かべ、その方が自分なりの世界観がもてるように自由度の制約を最小限度にすべく肉付けする

3:繰り返しや対照的と対称的という文章のシンメトリック化や、同じことが異なることになるように一人称を使い分け故意に矛盾を持たせる

等、やっぱり読み手任せだったりします

「読んだ方の数だけ、その方の中に「その方にとっての完成品」が出来上がるように未完成品を創る」

という邪道を極めた我流であります
2010/03/16(火) 19:32:28 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
ss95様、奈々氏様
そういえばコメントのヒトコトがなくなっていることを思い出したししゃもです。

>>ss95様

やはりお書きになられてたーΣ
VIPで書かれてたんですか。VIP板は数年前ちょろっといた事があるくらいで良く解らないので、VIPでリアルタイムSSはちょっと興味があります。
(自分がやるとしたら、完全に書き終えてから投下だと思うので、VIPでやる意味がないと思いますが)

そうですかー、載ってないんですかー。残念。
今度書くときはこっそり教えて下さい!w


>>奈々氏様

キョンを描くのは難しいですねっ。
男の人を描くことがそもそもないので。
男前に見えてるならそれはそれで嬉しいのですが、のいぢさんも「三枚目に書いて下さい」と言われていたとのことなので、なんとかしないと!w

自分の書き方、もっと適当に短くまとめるはずだったのに、何故か長く!
わたしのSSやコメント、ブログの内容全般にも言えることですがw
SS書いててあまりに効率が悪い気がしたので、他の人の話を聴いてみたかっただけなんですけどね。

4コマというのも難しいですよね。
わたしは上記の通りなので、4コマに収めるのがもう大変;;
そして画面が単調になってしまうので、あんな風に色々視点変えたりとか、飽きさせない努力が素晴らしいと常々思ってます!

○○だったら、という発想があんまり出来ないんですよねぇ。
柔軟な発想が出来る脳みそが欲しいです;_;
2010/03/17(水) 06:39:00 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>せだえんらc様

内容のない話なので、覚えてらっしゃらなくてもしょうがないですねぇ。
長門さんが欲しがってたのは、イメージとしてはToHeartですw
可愛らしい絵柄のゲームだと思っていただければ!
って、最近のゲームを知らないだけなんですけどね。

先を決めないで書くのは、最初の頃やってました!
自分でも思いつかないような展開になったりして、そっちの方が読んでて面白いような気がします。
まずは自分を裏切ることから始めないと!

設定別というのは、深みを与えて面白くもあり、読み手を突き放す場合もあるので難しいですよね。
設定を読んでもらって、あのことか!と思ってもらう程印象深く書かないといけないわけですし。
かといって、え、そうなの?と思わせる為には、本文でそんなに強調できるわけでもなく。
読み手の読解力をどこにもって行くかの判断は、プロの人でも迷うところなので、難しいですし、そもそも覚えてもらえる内容の作品を書けないようじゃ駄目ですねぇ。

文章の基本姿勢!参考になります。
1はわたしはハルヒSSだけしか書かないので、キョンの語り口を選択しているという時点で難しいです。
輪郭を白黒で思い浮かべるっていうのは面白いですね。
SSなんで、ある程度の絵はそれぞれの中にあるでしょうから、それに任せてしまうというのは文章を大幅に減らせるのでいいのかも知れませんね。
どこまで記述するか、そこらへんの判断が自分の力量にかかってきちゃうのがあれですが。

シンメトリック化は、難しいですね。
ハルヒ本編がかなりそうなのですが、短いSSに組み込むのは難しいです。
故意に矛盾ですかー。それも難しい……。そもそもどう組み込むかわかりません。

いやはや、難しいですね。
頑張ります!
2010/03/17(水) 06:58:36 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26(金) 19:11:58 | | #[ 編集]
先にすみません。
なんだか拍手と勘違いして、記事の方に一回このコメントを残してしまいました。
子供と散歩途中に気づいた時のこの悲しさといったら!
誠に申し訳ありませんです(ぺこり)
記事に貼ったやつのコピペになりますが、コメントとして改めて投稿させていただきます。

>>匿名希望様

すごい!!!としか言いようがないっ。
あの明るい筈の場面に混じる不安げな感じと描写の上手さがたまらなく好きです。
そして二人の関係とその描写が可愛くてもう。
矛盾とか全然わかりませんでしたし、終わり方もまたすごく好き。
大変に好みといわざるを得ない。
でもあれだけじゃ足りない!と思うのは贅沢なのでしょうか!いや違うに違いない!
もっと読みたい……。
(やっぱり自分は書き過ぎだよなぁとか思ったり。
 あ、今はご存知かも知れませんが、…は2個セットが見慣れた感じかと思われます)

結局全部は読めませんでしたが、色んな感性があってすごいですね。
最近はあまり巡回もしてないので、もっと切磋琢磨しないといけないとしみじみ思いました。
あれもこれもと、手を伸ばした結果、どれもが中途半端なのがもう。
他の人の才能に正直凹みがちですが、こうして色々とやりとりが出来るのも、何かを書いたり描いたりしている恩恵だと思うので負けずに頑張ります!
2010/03/29(月) 19:05:29 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/130-f84c8ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
