ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
制服着せないと誰かわからなくなってしまったししゃもの長門さん。
SSで書いてしまった、私服Verです。
クリックでちょっとだけ大きくなるんじゃ。
長門さん

なんとですね!
先日書いたわたしの拙いSSを元に、長友達でありライバルであるながといっくさんが、通常長門さんVerを書いてくれました!
勝手にリンク。「そらはゆきいろ」のSS紹介ページ。
ハルヒちゃんVerの長門さんはちょっとなぁと、前のSSを読む気になれなかった方!
通常Verですよ!是非読みに行ってくださいませっ。

一言で言えば恥ずかしい!でも嬉しい!みたいなこの気持ち!。
最初「この設定を使いたい」と言われたときは冗談だと思ってたんですがw
(だってSS書くのって大変でしょう?)
まさか本当に、しかも中身をこれだけ理解して、更に自分が書きたかったけど書けなかった通常長門さんVerにちゃんとしてくれるなんて、ありがたい限りです。

ながといっくさんがSSを再構築する時に、「ここはどういう意味でしょうか」というような質問を受けたり、逆に書いてもらったものをわたしが読んで「こうじゃないか」と言ってみたりですね、そんなことをすることなんて学生以来!!(文藝部で、そういうことをしたことがあります)
なかなか誤字脱字、意図や意味を指摘したりされたりってないですからね。貴重な経験をしました。
(人のものを指摘って、しづらいですよね。でも何も言われないよりはずっと嬉しいものです。
 かくいうわたしも、なかなか言えないですけどね。だって感性は人それぞれだし、基本的に良いところしか見えないし)
もし「こうした方がいい」とか「意味がわからない」というのがあったら、お気軽にコメントや拍手で送ってくださると嬉しいです。

さらに、書いている時や修正している時はいっぱいいっぱいで、書いた後はほとんど自作は読み返さないんですよね。わたし。
それが他の人の手に渡ることで、他人の作品として再構築された為に冷静に読めるようになり、自分の拙いところ、こうすれば良かったというのがわかった事もとてもとても参考になりました。
というか、ながといっくさんの上手さに凹みっぱなしですw
洋服選び終了後の主題の変更が、まったくもって素晴らしい。溜息出ちゃう。
詳しい解説は、ながといっくさんのブログの中で書いてらっしゃるので割愛します。
ただ、自分が意図したことを理解してくれて、更にそこを上手く書き直してくれているのは、凹みつつも嬉しくなりますね。
読み手にどれだけ伝わるかというのは、普通こうダイレクトには返ってきませんし。
集中して書いた時間は細切れでどれだけ時間かかったかはわかりませんが、1ヶ月以上は悩まされた話なので、なお更です。
内容のない話に、きちんと主題も与えてくれて、こんな拙い話を生まれ変わらせてくれてありがとうございました。


さて、前回はSSの書き方な話をしちゃいました。
そしていろんな方がお返事してくれてとても嬉しかったです。
ってそういえばこのブログ、良くコメント書いてくださる方の9割はSS書いてらっしゃる気がするΣ
そんな中で、ぬけぬけと自分流のを語るこの厚顔さ。
お恥ずかしい限りですが、でも色んな方法を聞けたので結果オーライ。
わたしも頑張らないとね!そしていつかはオリジナルが書きたい!

今回は、SS書く時に使ってるツールの話とかしたりします。
そして(これがメイン)、良いツールがあったら教えて下さい!
あとPC向けになっちゃうので、携帯の方すみません。
自分の携帯は、メールと目覚まし専門なんで、携帯ツールや携帯Webは全くの未知の領域なのです。
(あ、でも、風来のシレンのアプリは買った!w……出来はしょんぼりだったけど)

クリックで「どんなの使ってるの?」の続きが出ますよっ。
・エディタあるいはワープロソフト
 別にワードでもメモ帳でも何でも構いません。
 ですが、余計な機能(レイアウト編集されたりするやつ)がついたものよりも、文章特化のものが使いやすいでしょう。
 ししゃもは秀丸が大好きです。シェアウェアですが、入金しなくても使えます。(メッセージが出るけど)
 わたしは初ボーナスで買いました!
 ちなみにエディタというのは、元々指定した行で強制的に改行が入るものなので、ワープロ式の改行(ページ幅で自動折り返し)になっているか確認しましょう。
 半角スペースがデフォルトな人は、全角スペースがわかるソフトが良いと思います。(秀丸はわかるよ!)
 フリーならNoEditorが好きです。(SQLEditorを作ってらっしゃる所なので、その道の人にはこちらの方が好きな方が多いんじゃないでしょうか)

 あと、grep機能は知っていると便利です。
 (秀丸には標準装備。フリーのYokkaGrepはダウンロードページがみつからなくなってる……)
 特定のファイルから特定の文字列を、そのファイルを開かずに検索できる機能です。ディレクトリ指定が出来るので、複数のファイルを検索することが出来るのが素晴らしい。
 例えば長門さんの瞳の表現。こういう表現ってもう使ったかなーと気になった時、一々ファイルを開いて検索するのは面倒です。
 これを使うと、指定した場所のテキストファイルの、どのファイルの何行目にあるかが表示されるのでとても便利です。
 置き換えも出来るので一気に”小泉”を”古泉”とかに出来たりしますw

・辞書
 辞書は面倒なので、ネット上のを使ってます。一応新潮の国語辞典と類語辞典は持ってるんですが。
 あと、今使っているMicrosoftIME(10)は、似たような意味合いの言葉は変換時に勝手に意味を表示してくれるので、すっごい助かってます。
 もうこれないと文章書くのがいらいらするレベルに依存w
 (ポメラのATOKさんは辞書がお莫迦さんなので結構辛いw齟齬はともかく、特化や筐体とか変換出来ないんだぜ。
  しょうがないので、ポメラで書く時は、「☆」マークを変換できない文字前につけてます。
  もしそれが残ってたら、ああ、変換出来なかったんだなぁと思ってやって下さいw)

・FCツール
 これはわたしだけかも知れませんが、ファイルを適当な名前で複数保持しているので、どれが最新かわからなくなることがあります。
 また、どこまで修正してたかわからなくなることもあったりします。
 そんな時に、ファイルの差文を教えてくれるソフトがとても便利です。
 プログラマも必携ですね!(わたしだけかも知れないけど!)
 ちなみにDOSからでも、「FC ファイル1(フルパス) ファイル2(フルパス)」で差が比較できますが、DOSなので使いにくいです。
FC
(こんな感じにずらずらと出てきます)

 わたしが大好きなソフトは「DF」
 ファイルを二つドロップすると、差分を表示してくれます。
 複数比較してくれるツールもありますので、興味のある方は検索してください。
DF
(右がほぼ完成稿、左がその2日前。色分けしてあるのが二つのファイルの差分です。
 全体の中で、どこに修正箇所があるのかがわかるのが便利。(左にある細長いバーがファイル全体を示しています)
 しかし変更しすぎかも……初期状態でもっと完成形に近くしたいものです)

Wordの校正ツール
 一太郎にもあるのかも知れませんが、残念ながら持ってないので知りません。
 まぁでもほとんどが「い抜き」や「ら抜き」言葉で、話し言葉主体のSSなので、わざとやってる場合が多いのですが、知らずにやってる場合もありますので、それなりには参考になるかと。

メモソフト
「Shelf's MemoNavi」を使ってます。
常駐型、自動保存のメモ帳です。
とにかく勝手に保存してくれるし、勝手に立ち上がってくれてるので便利。
コメント書きとか、ちょっとしたアイディアとか、メモしておきたいことをどんどん書いておけるのが便利。
ページがわけられるし、勝手に目次作ってくれるし、縦に長くならないのも便利。

ぱっと思いつく、普段使ってるのはこんなところかかな。
あ、Webの更新はエディタで打って、それを貼り付ける形か、Safariで直打ちがほとんどです。
自動保存が便利だし、タグ挿入ツールに慣れてしまったので。
Safariのアップデート以来、Flash関係でものすごく挙動が怪しくなってしまったのですが、IEで更新しようとしてたら、3回も落ちたので更新だけはSafariに戻ります;;
どうもブログ記事の自動保存で落ちてるっぽくて、何度やっても自動保存の1個手前のところまで戻るので悲しかった。
Safariは落ちる事は余りないので幸せ。

また長くなりましたが、良いツールがあったら教えて下さいねっ!
それではまた。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
わあ、なんか紹介して頂いてありがとうございます。
中身についてはブログ他いろんなところで話してるので今更言うまでもない様な感じではありますが、久しぶりに通常長門さんの良い作品を書かせて頂いて感謝しておりますよー。
ネタ枯渇気味の私には良い経験でした!

何か色々と便利そうなソフトが紹介されてるΣ
こういうの見ると試してみたくなるから仕方ないw

私は色々試しては見ましたが結局メモ帳一筋ですね…
パッと思いつきをメモ帳に打ち込んでそのまま保存、後でそのテキストファイルをそのまま膨らませていく…なんてのがいつものパターン。
Wordの校正には頼ることがありますが、仰る通り話し言葉を指摘されるのが億劫でなかなか。
Wordは動きもなんだかもっさりしてるし文章打つのには向いてないような気がします。
(レポート作成やなんかも文章はメモ帳で打ってコピペする派)
秀丸はシェアウェアってことで敬遠してたですが、一度試してみようかな。

差分表示が欲しい時はたまにあるw
同ファイル二個開いちゃってそれぞれに書き加えたりしてごっちゃごちゃになったりとか。思いつきで何かを書くことが多いのでなおさらですねぇ。
そして何気に修正前の草案的な文章が読めてお得な気分w
2010/03/19(金) 12:27:28 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ながといっく様
やきそば+ご飯等が少ない事に驚きを隠せないししゃもです。

>>ながといっく様

どうもですよ!
ネタは思いつくのは大変ですよね。
沢山ネタためて、時間かけて書いてもブログ更新は1回分。
なんかもったいない感じがするのはわたしが貧乏性だからでしょうか!
今回はこうして書いていただいたおかげで、二回おいしくてよかったです。
ありがとうございます。

是非試して見てください。
メモ帳は自分は使いにくいですね。
やっぱり慣れって大きいですからねぇ。
もう秀丸は10年近く使っているので、これ無しではいられません。
パソコンを買って真っ先にインストールするのが、秀丸、Explzh(圧縮解凍ソフト)ですし。

Wordは勝手にレイアウトを変えてくれるので大嫌いです!w
多分プログラマはみんなそう。
Excel大好きWord大嫌いな人が多いと思いますw
秀丸大好き!でも、NoEditorも良い筈。
色々試して見てください。

差分表示はいいですよぉぉぉ。
ファイル1、ファイル2、ファイル2-とか、そんな適当なファイル名で差分保存してることが多いので、なにがなにやらです。
同じファイル2個オープンはないですねー。
秀丸だと、同ファイルオープンで警告が出ますし。
うん、秀丸素敵。(結局それか!)

しかし差分表示、変更箇所が文章後半にあることが多くて結局見えてないというw
やっぱり前半は修正が少なく、後半になればなる程多いですね。
まぁ、途中まで書いては最初から読み直して、読み直した部分に手を入れているので当然とは言えますが。
こうした作業が遅くなる原因なんだと思いますが、なかなかどうにも出来ませんねっ。
さくっと仕上げたいものです;;
2010/03/19(金) 14:17:53 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ほうほう…
SS>
ウチもハルヒちゃん仕様、書いたのでねー。
同士が増えたと喜んでましたw

ツール>
なかなか通なソフトを使っていらっしゃる。
これは完全にプログラマの仕業ですねー。
ウチは今、GoogleChromeを使って書き込んでます。Safariも好きですが若干重いんですよね。Chromeは速いのです。キャッシュ領域の場所を指定できないのが難儀ですが。
とまあ、日和見でソフトを色々変えたりするウチにも、エディタはこれだってのがあったりします。
VerticalEditor http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
名前の通り縦書き含め、フォーマットが自由に作成できるのが良いところ。
メモリに突っ込んで使えもするので、SS書くのにはこれを使っていました。
縦書きで書くとまた、雰囲気があっていいものですよー。
2010/03/20(土) 20:53:04 | URL | Thinks #-[ 編集]
Thinks様
今日は風がすごーい日でした。

>>Thinks様

どもです!
書いてたとおっしゃられるより、元祖であり至高でないですか!w
わたしの長門さんは、どうにもハルヒちゃん風味の長門さんになれませんでした。

Safariはバージョンアップで、使用に耐えないほどに……。
特にIE併用だと、固まったかのように動かなくなります。
Flashプレイヤのアップデート入ったので少しは良くなるかと思ったのですが、変わらず。
ひどすぎる;;
結局ブックマークやキャッシュの都合で、面倒くさいのでIEにしちゃってます。
GoogleChromeもインストールしてある筈なので、今度使ってみます。

>Vertical
これすごいですね。縦書き。
なにか本格的な作品を書く時にはお世話になりたいですね。
(それまでの設定が作れないんですが……)
しかし書くだけではなく、読むときにも良いような気がします。
推敲時にちょっと使ってみようかしら!

また何か良いツールがあったら教えて下さい!
2010/03/21(日) 15:50:59 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/131-c1d2b776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。