ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
でこちゅ

長門さんにでこちゅーしたいよしたいよ!ということでクリックしたら大きくなるでちゅー。
新しい絵じゃなくてすみません。


で。

出ましたね!
驚愕のザ・スニーカー一部先行掲載!!
買いました!読みました!

といことで、早速クリックネタバレ。
Ready?
<以下驚愕一部先行ネタバレあり。注意>




とはいっても、未だ一部掲載であって、この時点で深読みするのもあれですし。
αはほとんど進展がないどころか独り言呟いておしまいですしね。
元々おばかさんなので、難しいことは良く解らないので、いつも通りの感想文でっす。

まずはほっと一息ということでしょうか。
まぁ悪くならなかっただけましという意味合いでですが。

しかし寝込んだ原因が判明しましたね。
天蓋領域に攻撃されているというわけではなく、コンタクト中だったのですね。
ミドルウェアというか、この場合はOS同士の仲介だからなんというんだろう。

そして長門さんの望み。
それが叶えられない願望であると、彼女自身が認識していることに切なくなります。
やっぱり長門さんは、情報処理能力を重視されて設計されているんでしょう。
それは情報統合思念体の限界なのか、有機生命体が持ちうるポテンシャルの限界というのか。
両方を具するということは無理だったのでしょうか。

そして長門さんを伏せさせる事に対するキョンの怒り。
これはなんだか胸が熱くなりますね。
エンドレスエイトを過ぎ、消失を経て得た、自分で守るという意思。
格好良いです。
そして繰り返される「長門がいい」の台詞。
先行部分が思いっきり長キョンな感じになって、それをまだ全部を書き上げてもいないし、単行本発売日未定だというのにこの時期に掲載というのは、やっぱり消失を観た人達へのアピールに見えてしまいます。
いや、嬉しいし、物語上必要な部分なのはわかってますけどねっ。

と、そういうことは置いておいて。
怒りをもつキョンと、その彼を心配させまいとする、長門さんの思いやり。
二人だけの携帯電話を通した会話。
すすすすっごい好みのシチュエーションです、ありがとう谷川先生。

しかし72P最後「わたしは活動を停止するまで……このままで……いる……」というのが、「社交性機能」というところにかかるということでいいんですよね?
一瞬「長門さんが置かれている状態」が「一生このまま」ということと読んでしまって、どきどきしちゃったんですが。
あとあと、長門さんの顔に、キョンがものすごく顔を近づけて話をしているシーンを想像して激しく萌えたりしますが、わたしは大丈夫でしょうか。ひかれたりしませんか。

でも、誰かを助けようとして主人公が不用意に動いたりすることで、その助けようとした人物が主人公を逆に助けて舞台から退場という話が良くあるので、ものすごくひやひやします。

それと全然関係ないのですが。
寝室があってベッドを持っていた事にちょっと驚いたw
確かに陰謀で、朝比奈さんは和室で長門さんと別だったと言ってたし、そもそも三年間和室は凍結されてたわけだし、別に寝室があるんだろうけど。
そうかーベッドかー(しみじみ)。

あとは、ハルヒが可愛かった。
おかんが味音痴だったのか!w

学校の給食が一番美味しいとか、ハルヒの過去が窺えて面白かったなぁ。
もしかして、ハルヒが自分が知らない事が世の中にはあるんじゃないかと思ったり、それを探そうとしたりするのって、この料理のことが原体験になったりしてないだろうか……w
ハルヒが不思議の事を抜けば、しっかり者で気が利くのも、親が頼りなくて、自分でやらなくちゃいけない環境に置かれてたからだったとすると、無性に頭を撫でてやりたくなる衝動にかられますw
(イメージ的には、らきすたのみゆきさんのお母さんw)

そして眠ってしまった長門さん。
これってやっぱり、眠る=処理能力の全てを対天蓋領域に回すということなんでしょうか。
今まで情報統合思念体で成し得なかったものが、たった数日でなんとかなるもんなんでしょうか。
不安です。

そして九曜さん。
変化するインターフェース。
確かにこの九曜さんなら、谷口君とデートの約束したりしそうだ……。
それも、ハルヒの傍にいる人間で、無害な一般人という理由で近づいてたりしそうだなぁ。
それでデートの約束取り付けたけど、消失の情報爆発を知って長門さんにアプローチすることに変えてしまったと考えるとしっくりくるなぁ。

それから朝倉さんの復活。
いやほんとに朝倉さんは、キョン君のことが大嫌いなのですねぇ。
そして喜緑さんとも仲悪そうだし。(想像の範囲内ではあるw)
自分が殺す為に、あんたには殺させない!というのは、燃える展開ですが……。
朝倉さん復活かー。想像もしませんでした。
消失で出番終わってるのが綺麗だとちょっと思ってたので。
でも、古泉君側は朝倉さんを感知してないんですねぇ。

しかし気になる言葉を言ったものです。
長門さんが既に単なる端末じゃなくなっている。
自立進化の可能性がどこにあるか、長門さんが教えてくれた。
ううむ。

朝比奈さんは、大量のスリッパ抱きしめて立ち尽くしてた絵を想像すると大変萌えるのでそれだけでOKw
古泉君もお買い物行っただけだったし。

いやほんと、続きが待ち遠しいですが、当面は7月1日発行のアンソロジーに収録される、「ハルヒ劇場」待ちになります。
(次号ザ・スニが100号記念で、ハルヒも参加するということだから、何か短編か掌編があったりするのかもですが。いやまた追憶みたいな小冊子とかかもだ!)

それから。
ぷよ先生の漫画が、長門有希ちゃんの消失だったのがまた(*´・ω・)
長門さん可愛いよ!長門さん!
朝倉さんのお母さんっぷりがまた愛おしい。
長髪ハルヒの見事なプロポーション!大人の色気!!まさかのダークホース!!www
そして一部の需要大爆発の名前入りのスク水!!w
いいよいいよ!
驚愕読んでもやもやしたところに、ほんわか出来たよ!
ぷよ先生ありがとう!大好きだ!

以上初読の感想でした。
間違い勘違い等ありましたらごめんなさい(ぺこり)。
まぁ、感想なので!

そいではまたっ!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
初めまして。いつも記事を読ませてもらってますー。

自立進化の可能性はやはりキョンなのかな、と私は解釈しましたね。それともう1つが強い感情かと。(佐々木さんは分裂では弊害といってますけどw)
情報統合思念体の予想(設計)を越える強い感情が進化の可能性となっているのではないかと。
TFEIの皆は何かが欠如してますから、その欠けた部分を手に入れることでもいいかもしれませんが…。

私が驚愕で他にきになったのは九曜さんの急激な変化ですねー。
あまりに急激すぎて、仲介?している長門の経験等をコピーして自分のものにしてるんじゃないかと思わず深読みをしてしまいました。
いやしかし、ホントに続きが楽しみですw

最近、寒暖の差のせいで風邪が流行っているようです。お体にお気を付け下さい。
長文失礼しました。
2010/05/01(土) 22:24:30 | URL | 苗木 #wDmyBk6g[ 編集]
長門さんの部屋は朝倉さんの部屋よりさらに広い、あのマンションでも最上級の部屋らしいですね。
10畳クラスの部屋が複数、リビングは20畳近く、そしてリビングの上方に二十数畳のロフトが存在するとか…

>絵
ああう。この不意打ちは反則だ。
わ、私がデコチュー大好き人間、日本デコチュー協会(NDK)のシングルナンバーと知っての狼藉、許すまじっ!
どのくらい好きかというとこの文章を宿のネットPC貸し出しを利用して打つくらいに好きです。
しかしこれはよすぎる。今までのししゃもさんの長門さん絵の中で一番好きかもです。というか今までに見た長門さん絵全体でもかなり上位に位置するお気に入り絵。さわやかなのに愛情たっぷりで素晴らしい。
既出絵ということで、どこで出してたのか早く知れなかった私が憎い。保存保存。

いやね、でこちゅーってすばらしいと思うのですよ。
床でねっころがったりしてるときならどうだか知らんですが、男女が正対すると大体男が15センチから20センチくらい高いじゃないですか。平均身長的に。
するとああしてこうして口元の角度変えたりなんかして、歪な感じにならざるを得なかったりするわけで。
その点、でこなら自然。まさしくキスすべき場所にでこがある。でここそがターゲット的な。
しかもこう、マウストゥマウスと違って体がぴっとりくっつける。これぞデコチューの真髄。口だと空白部分できるもんね!
そんでもってでこちゅーは男の特権、男のロマン。身長的要素も相まって、大体男がするですし。いや、されるのもいいけどくすぐったいですよね!
しかも新鮮、恥ずかしい。普通のキスよりエロいかも。付き合いたての若人にも倦怠期の熟年夫婦にもお勧めしたいでこちゅー。一家に一台いかがでしょうか。きっと燃え上がりますよ!
いやあ、デコチューは素晴らしい。

>驚愕
何が驚愕かって、↑みたいな恥ずかしい文章を公の場に投稿することがry

…待ったかいがありました、本当に。
九曜さんが意外なキャラクターだったり、朝倉さんの復活だったり意味深な伏線だったり、ハルヒがなんだか普通のいい子になってたり、朝比奈さんがスリッパ抱えて空気だったり、古泉が空気読んでくれたり、長門ちゃんのスク水や紐ビキニだったり、いろいろ思うことはあるのですが。

やはり長門とキョンの関係が心を打ってくれます。
長門さんが始めて言葉にした人間らしい弱み、悩み。
人間も具合が悪いと弱音を吐いてしまいますが、本当に長門さんは人間らしくなりましたね。
消失事件を経たからこそ、相手がキョンだからこそ言えた言葉だと思う。

そして、そんな長門さんを無条件で全肯定するキョン。
「俺は長門でいい」はキョンを見直さざるを得ない。長門さん以外の仲間でも同じような反応をとるかもしれないですが、それでも良く言ってくれた。

下手な恋愛関係より理想的な男女関係…というより人間関係だなと思いました。
キョンに心配かけまいと苦しい中、携帯で秘密の会話をする長門さん。
苦しいのは自分なのにキョンを守るという堅い意思を示す長門さん。
いてもたってもいれずに飛び出すキョン。感情を露にして怒るキョン。
お互いに相手を守りたい、大事に思うって関係、すごくいいです。

……あの、顔を顔近づける場面は思い出しニヤニヤの好材料ですが何か問題あるでしょうか?(´・ω・`)
2010/05/01(土) 22:26:27 | URL | ながといっく #-[ 編集]
楽しい驚愕
長く待つと期待のあまりに大抵落胆するものですが、これは読んだ後もわくわく気分がいや増すばかりで、とても気分が盛り上がりました。
九曜さんが変化しまくりなのも天蓋領域という存在のシャボン玉の表面のようなカオスっぷりの表れかなと考えてみたりして楽しんでいます。

長門有希ちゃんの空気読めてない水着に笑い、口車に乗りすぎだろっ!と突っ込んでしまいましたw
2010/05/02(日) 01:27:14 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
苗木様
十年ぶりくらいに朝シャワー浴びました。
気持ちいい!けど、髪の毛濡れて気持ち悪い!w(ドライヤ使えない!)
そんなししゃもです。

>>苗木様
そんないつもなんてΣ
こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます!

自分自身に与えられた役割や能力を超える強い想い。
あるいは、想うからこそ、能力を得たり発揮出来るようになったのかも知れない。
ハルヒや佐々木さんだけでなく、そういった想いの先にいるキョンが、全ての中心であり、なんらかの役割を担っていると思いたくなりますよね。
朝倉さんがキョンに拘るのも、そういったことなのかも知れませんし。
読者代表一般人から、消失を経てすっかり主人公になってしまいました。

九曜さんは、ほんと驚きました。
不定形といいたくなる程の安定のなさ、もしくは急激な変化は、天蓋領域自体がそうなのではないかと思わせますね。
情報統合思念体は、内部は分裂してはいるものの、一つの存在としてゆるがないように思えますし。
現在ある姿を維持しつつも、進化を探っているというそれこそが進化の袋小路に陥っている要因なのかも知れないように思えます。
一方の天蓋領域は、進化途中といいますか、変幻する存在のように自分はイメージしちゃいます。
進化出来ない情報統合思念体は、だからこそ今まで天蓋領域のことを理解出来ず、そして進化しつつある長門さんが仲介出来るようになったのかなぁなんて思ったりしてます。

ほんと寒暖の差が激しいですね。
おかげさまで健康だけがとりえなので元気でおりますよっ。
苗木さんも十分ご自愛の程を。

そしてなかなかコメントを書き残すのは勇気がいるかと思いますが、また時々遊びに来てくださいませ。
2010/05/02(日) 07:34:48 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ながといっく様
>>ながといっく様

長門さんの部屋大きいですよ!
しかしこの広さも、将来キョンと一緒に住むとな……それでもでかいわっ!w
うらやましいw

そして。

yuki.n>落ち着いて

今の宿はネットPC貸し出しなんてあるのですか。
素晴らしい世の中ですね。
そしてそんなに気に入ってくださって誠にありがとうございます。
日本デコチュー協会、とりあえず入りますので会員証作ってくださいw
そして貸し出しPCには保存しないように!w
キャッシュからも履歴からも綺麗に削除しておくこと!w
(いやいいけどw)

だいたい絵は、スレ→ブログ→pixiv(PiXA)の順にアップしているのですが、たまに順番が変わることがあります。
今回のようにネタ絵でもなく、ブログに更新する記事がないときは、pixivが先な事もあったりするのです。
でも滅多にあげないPiXA以外は、ブログにアップしますのでというか、兼用でないとネタが持ちませんので、大丈夫でございます!(なにが!)

そうかー、そんなにでこちゅー好きだったのかーw
というか、これだけ語れるながといっくさんに驚愕だよ!w
さすがSS書きだけあって、言葉いっぱいに溢れる愛が眩しいw

>驚愕
ほんと、キョンと長門さんの関係が良かったですよね。
なんかほんと、もう恋愛感情的な行く末はどうでもよくなる程の信頼関係っぷりでした。
社交性がない、確定されたインデックスには抗えないと言いつつも、キョンを慮る様子は、既に何かを超越していることに、長門さん自身は気づいているのかいないのか。
そんなもどかしくも愛しい長門さんに向けるキョンの決意。
誰よりも信頼し合っている、いまの関係は是非とも最終巻まで続いて欲しいものです。

>顔を近づける
問題ありません(`・ω・´)
あれだけ近づけたら、ハルヒはもっと烈火のごとく怒りそうですが(レイアウトがわかりませんが、キスしてるようにしか見えないかと)、今回はそれよりも母性本能丸出しのせいか甘めでしたね。
どんどん二人に甘くなっていって欲しいと思います!w
2010/05/02(日) 07:42:39 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ss95様
>>ss95様

いやぁ、ほんと相変わらずの谷川節で大変良かったです!
ハルヒの以外な過去話とか、九曜さんの変化っぷりに、朝倉さんの復活。
そしてこれだけ先行部分載っているのに、終わりが全然見えないところが、やきもきどきどきさせますね。
(ほんとにこれ一冊でなんとかなるの?!)

九曜さんの落ち着きのなさというのは、わたしも天蓋領域をそのまま表しているような気がします。
自分的には、天蓋領域自体が変化あるいは進化をし続けているからじゃないかなぁと思ったりします。
(だからこそ、進化しつつある長門さんが仲介じゃないのかということを、苗木さんへのコメント返信で書いたりしました)

そして長門有希ちゃんw
相変わらずの流されっぷりがたまりませんw
水着の名前がひらがなで「ながと」なのも可愛いwww
って、名前がひらがなっていつの水着だー!!と思わず突っ込んでしまいますねっw
小説も漫画も面白かったですが、面白かっただけに続きを待つのが辛いw
出るかもわからない作品を待つのは慣れてますが、出るとわかったものを待つというのはまた違った苦しみがありますねー。
いやはや、早く出てくれることを願うばかりです。
2010/05/02(日) 07:45:03 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ちはー☆
驚愕は2010年内にリリース予定、とありましたので今しばらく待ちですね。
それにしてもいきなり周防九曜が笑うとは思わなかったなぁ。朝倉涼子の復活はいずれあると思っていたから驚きませんでしたけど、せめて顔くらい見てやれよキョン。

ただ私的には別スレで申し訳ないけど『長門有希ちゃんの消失』(YA版)の今回は気になりました。
二次創作でよく見るバトル勃発の気配!
でもさすがに古泉君はハルヒの応援はできないと思いますけど、ぷよ先生はどうするおつもりなのでしょうか。
長門さん、ちょっと強気で行かないとやばい気配が漂ってますよ。キョンが気づけば、だけど。

では☆


PS.スニーカーの方の『消失』は紐ビキニの水着着た長門有希は想像できないなぁ。(笑)
2010/05/03(月) 20:52:00 | URL | あまぎ #77ZW8tZA[ 編集]
あまぎ様
>>あまぎ様

ほんと、楽しみですねぇ。
九曜さんの変化はほんと、想像もしませんでしたし、自分は朝倉さんの事は全然想像してませんでした。
曖昧な復活のようなので、どう関わっていくか気になります!

朝コメントを拝見して、さっそくヤングエース買いに行ってきました!
感想はまた書きますので、その時にでもー。
しかし、どきどきな展開になってきちゃったものです。
次号が待ち遠しい……。

それではノシ
2010/05/04(火) 15:09:16 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/136-742e2706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
