ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
イカ妹ちゃん

この前ちょろちょろとお話したPixivでの3分間SSなんですが、締め切りの前日、子供を寝かしつけながらふと思いついたネタで、徹夜して5時間ほどで仕上げた方が選考に残っちゃいましたorz

「アラジンと呪いのランプ」

一応自分なりに前回のやつを反省して構成しました。

1.もっと爽やかに、ターゲットを意識する
2.文体を軽く
3.登場キャラを(自分なりに精一杯)可愛らしく

あと文字数を初めて意識した結果、1万字程度だと書きたい焦点を狭くしないと消化不足になることがとても良くわかりました。
(実際は文字数よりも、39文字×34行×10P制限がきつかったです(><))
舞台やキャラの説明+心境の変化まで書こうと思うと、最低2万文字は必要かなぁと思います。

それと、このような短い文章+オリジナルの作品を読んでもらうには、

1.どれだけ出だしで興味を惹かせるか
2.会話多目+テンポを軽快に
3.一文あたりの文字量を少なめにする

ここらへんが必要なんじゃないかと、思いました。

ともかくオリジナルでしかも文字量が少ないので、「特異な状況描写」→「主人公の回想」になりがちなります。
それをどう回避するかというのも問題です。
あとやっぱり文字数が少ないので、地の文章に個性がもたせにくいというのも大変に厳しいです。
(長門さんSSであるなら、そもそもキャラ説明いらないですからねぇ……。
 文字数制限もないし。
 更に独特な語り口が完成されているということに、どれだけ助けられていたかというのがしみじみわかりました)
あと5千字~1万字あれば、ランプの設定とか家での会話とか、なぜ呼び捨てで読んでたのか(苗字がいっしょだったから)が書けたのに。
残念無念です。

しかし選ばれたといってもですね。
この「3分間のボーイ・ミーツ・ガール SS&イラストコンテスト」というのは、ますSSを100編選んで、更に気に入ったお話にイラストを描くという二段階方式になっておりましてですね……。
ホントの厳しさはここからなのですよ!
100編もあるので、誰の目にも留まらなかったらどうしよう!
という感じでしょんぼりであります。
これ自分でイラスト描いていいのん(´・ω・`)?


話は飛びますが。
今期は「侵略!イカ娘」を観てます。

イカちゃん可愛いです。可愛いです。
家族三人でメロメロです。コミックスも一気買いしました。
(一冊420円というのも、最近高い本ばかりだったので嬉しいw)
ぬいぐるみ作りたいです。

わたし「いかちゃんと栄子ちゃんが可愛い」
旦那「イカちゃんと早苗ちゃんだろう」(この人おかしい)
チビ「イカちゃんかわいいねぇ~」(あと悟郎君が好きらしい……。怖くなイカと仲間じゃなイカばかりみたがるw)

こんな感じで家族中で侵略されてます。
ただ、3話は、「偽者じゃなイカ」で、子供が泣き叫ぶので2回しか観られてません。
……うんまぁ怖いよね。あの被り物……。

あと「俺の妹がこんなに(略)」見てます。
千葉都市モノレールとか、千葉駅とか、行動範囲が舞台なのがちょっと嬉しいw

ちなみに沙織さんが大好きです。沙織さん可愛いよ沙織さん。
旦那は地味子一択です。
チビは千葉都市モノレール一択です。(あまり出ない)

AngelBeats!も録画してるのですが、まだ観てません(´・ω・`)
録画だけして観ない気がしてしまう……。
誰かわたしの背中を押して!w観ようよって!w
拍手する
コメント
この記事へのコメント
100選おめでとうございます!
入選おめでとうございます!
早速、「アラジンと呪いのランプ」を読ませていただきました
誰があの魔法のランプを作ったのかはわかりませんが「最終セーフティーシステム」の気の利き方が気に入りましたw
挿絵は自作でもOKではないでしょうか?
そもそも絵師様の許可をもらえれば自分の小説の挿絵にしてよい、というシステムだとか?
自作ならば自動的に許可ですし、いろいろな心配もありません

ついでですが本日、休みを活かして当方もPixivに入りました
早速、小説を投稿して見たのですが・・・、横幅の制約に地獄を見ました
迂闊

追伸
私は委員長の姿にメガネをかけた周防さんが思い浮かびました
2010/11/02(火) 20:50:03 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
せだえんらc様
ありがとうございます!

>ランプ
語りきれなかったのですが、ごく親しい人間の幸せを願う文化から生まれたもの、なんて位置づけを考えてました。
挿絵OKですかねぇ……。
ぎりぎりまで待って、誰も描いてくれなかったら描きます!w
>委員長
自分的には、マイルドで天然なハルヒなイメージですw
長髪も良かったかもですね。

そしてPixiv入会おめでとうございます!
シリーズの扱いも出来るので、良いですよね。
横幅の制約とか考えた事ありませんでした。

つちのこさん、早く復活されると良いですよね……。
そうしたらイラストもUPしていただけるのに。

それではまた!
2010/11/03(水) 05:51:56 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
やっと違和感の原因がわかりました
深夜にアホな書き込みをしてすみません せだえんらc でございます、こんばんわ

試射も様の3分SSを読んだとき、何か引っかかるものがあったのですがやっとわかりました!


赤福です


今年の夏、周防大島に行った帰りに潮岬のエルトゥールル号に献花してきたのですが、その後、名古屋で赤福をお土産に買い込みました
そのとき驚いたのが

消費期限が2日(”賞味”ではなく”消費”です)
しかも”販売当日を含めて2日”なので、つまりタイムリミットは翌日・・・休み明けは3日後・・・どうしよう?

買ってから気がついたので、やむなくそのまま持ち帰り、すかさず最強設定にした冷蔵庫へ!そして・・・

出勤初日に「消費期限」を塗りつぶして同僚に配りました

今年の夏のあの暑さと、帰りの鈍行列車の長時間の人混みの暑さの中をくぐった後の状態で食中毒被害者が出なかったことは幸いでした

もちろん私は「皆さんの分が増えるように遠慮します(笑」と”いい子”を演じて食べませんでしたw

では
2010/11/03(水) 23:50:30 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
せだえんらc様
おはようございます!

赤福って消費期限ものすごく短いですよね。
ちなみに夏季は2日、冬季は3日あります。
お店から直接通販もあるのでいけます!そして今すぐ食べたい!
でも五箱はやりすぎでした。

ちなみにわたしも名古屋行った時、まず駅ついたら赤福買って、宿で全部食べました。
おいしゅうございました。
あの事件の時に、営業停止になったときはものすごく悲しかったです。
頑張れ赤福!食べたい赤福!!
しかしこんだけ具体的にお店の名前出してよかったのか未だに疑問です。
(まぁ通ったのだから大丈夫なんでしょう……多分……)

でも1日オーバーなら全然問題ないと思います(`・ω・´)
2-3日オーバーとわかっていても、赤福食べられるなら喜んで食べます。
赤福らぶ!!なししゃもでした(`・ω・´)
2010/11/04(木) 08:01:27 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/150-6f53f445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
