ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
家の中を探したら、こんなに画材がありました。
画材

真ん中のが水彩色鉛筆、右上がアクリルガッシュ、左下が透明水彩、左上がダイソーの絵の具w
アクリルガッシュなんて新品同様ですよ。1回くらいしか使った覚えがないし。
透明水彩も使った覚えないです。調べたら3つくらいチューブの中が固まっていて、使い物にならなくなってました。
多分1年に1回くらい絵を描きたいと思う時があって、その時に道具揃えてたんだろうなぁ。
形から入るタイプです。参考書買って勉強した気になるタイプです。

まぁ、見つけたということで、アナログでお絵かきしてみま……し……たorz

にゃがとさんアナログ

なんという小学生の図工の時間。
透明水彩で塗って、色鉛筆でごまかしてます。
でも楽しかったデスヨ。

昔は主線はどうしてたかなと思い出してたら、耐水性のインクで描いてた気がしたんですが、インクはなかったので鉛筆です。
あ、あとは多分ピグマとかのミリペン使ってた気がします。

同じ下絵をパソコンで描いたらこうなりました。

にゃがとさん

やっぱデジタル最高。
実際アナログで描いている間、「あ、Ctrl+Zしなくちゃ」と何回思ったことか。
Undoと「キャンバスを乾かす」コマンドがあるCGというものは、なんて便利なんでしょう。
集中力のないししゃもには、デジタルが向いてます。

ちなみに下絵を描いて、簡易トレース台で清書しました。
CGの時は、下絵がある場合はデジカメで写真を撮って、SAIで清書です。
大抵はタブレットでオールパソコン上でやってます。
スキャナも持ってるんですが、でかくて重いので、押入れにしまったままです。

トレス台もどき

前にダイソーで買った小物入れ(結構でかいので、300円商品かも)の中で、同じくダイソーで買ったランプを2個光らせてます。
(蓋はしまらないぜ。あ、見えにくいかもしれないけど、蓋部分はアクリル板(かな?)になってます)
映る範囲は狭いけど、結構見えます。
ただし画用紙2枚だと、厚みがあるので映りません。
自分は下絵はコピー用紙なので大丈夫でした。

これでも中学生時代は美術部だったんだぜ!
2年間だったけど。
アグリッパ像とか写生したんだぜ!
……出来たばっかりの部で、ノウハウなかったし、遊んでばっかりだったけど。
もっと真面目にやっておくんだったなぁぁ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
むう。にゃがとマスターと呼んでよろしいですか。
魚とたわむれるにゃがとさん。ねんどろいどとかになんないっすかねー。

ないないの神様っつーと、新井理恵っすよね?
この当たりものすごーく記憶があいまい。こんなんだっけかー。とかおもった。便利な神様だなあwwwっておもった記憶があるですよー。
2009/03/06(金) 01:38:29 | URL | Thinks #-[ 編集]
道具がいっぱいですね。
せっかくなので、たまにアナログ描きしたのも見たいなぁと思いました。
ところで、このにゃがとさんは骨をくわえていますが、どちらかというとにゃがとさんは骨ごと食べそうなイメージがありますね(私だけかもしれませんが)。
2009/03/06(金) 02:20:31 | URL | 日傘の人 #wr80fq92[ 編集]
わかってくれた人が!
>>Thinks様
並列の猫耳長門さんフィギュアが欲しいですよ!
猫耳最高!
マスターには程遠いですが、好きなのでまた描きますよ、多分!
CGにゃがとさんは、pixivにちょっと大きい画像&背景にうっすら色つけたバージョンをあげたので、もしよろしければ見に行ってください。
こっちの上げなおしても良かったんですが、比較ということでそのままに。

おおおお。そうですそうなんです。
新井理恵せんせは、自虐ネタが痛くて好きです。
ペケもかなり好きでした。

かなり昔に位置する作品なので、きっとみんな元ネタわかんないだろうなーと思いつつ、思いついたら描かないではいられない自分が痛い。
漫画は友達にあげちゃったんで、webで資料を探したんですが、ちっさい画像しかなくてちょっと曖昧なのは秘密。
わたしもよーく物無くすんで、探して欲しいです。
2009/03/06(金) 02:25:48 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
トレス台って意外と安上がりに作れるんですね。真似してつくってみようかなぁ

アナログで作業してると本当にCtrl+Zが恋しくなりますよねw
もしくはコマンド+Zの方とか
2009/03/06(金) 02:26:12 | URL | まぎふろ #-[ 編集]
あう
コメント描いている間に、コメントが増えておりました。
ありがたやありがたや。

>>日傘の人様
お金にそこそこ余裕はあっても、使う時間がなかった時に色々買ってしまった模様です。
逆に時間が出来ると、やりたくなくなるのはどういう心理なんでしょうね。
試験前の掃除と同じようなものでしょうか。

ううう、アナログ……がんばります。
もしまたしょんぼりな絵をあげても、見捨てず見てやってください。
でもこう、久しぶりに筆とか持つと楽しいです。
図工の時間大好きでしたし。
手先使うとボケにもいいみたいだし……。
最近物忘れがひどくてちょっとどきどきです。


>>まぎふろ様
使いにくい上に、範囲が狭いですけどねっ。
でもちょっと透かしてみたいときには便利です。
自分はダイソーでケース買いましたが、アクリル板とダンボールと、明るいランプがあれば、もうちょっと使いやすいのが出来るような気もします。
(LEDで自作しているページも色々あるみたいですが、わたしにはさっぱりでした)
あ、実際作ってみて使いにくくても、ししゃもは責任はもちませんよ~。
でも使いやすいの出来たら教えてくださいw(ひどい)

>アナログで作業してると本当にCtrl+Zが恋しくなりますよねw
ほんと手がCtrl+Z押そうとしてた時には、衝撃が走りましたよ。
そんなにパソコン依存しているのかと。
Macの方はコマンドでしたね。失念しておりました。

まぎふろさんやつちのこさんのように、アナログでも描けるようになりたいです。
年寄りなので、成長はゆっくり目ですが、ちびちびやっていきたいです。
2009/03/06(金) 02:46:43 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/17-925cd97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
