ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
昨日のPC壊れたの日記で、匿名希望様よりこのようなコメントをいただきました。

>最悪だとHDDが壊れたせいでシステムファイルが読み出せなくてそういうメッセージが出てる可能性もあります…
>
>     ∠`ヽ
>      〃  ヽ
>     /.-‐- ヽ
>    (´ ,fノノリ)ハ`)
>     `リ(l ゚ -゚ノlリ☆  <パルプンテ…
>     〃li京ilっ/
>     / /ノ/_li〉ヽ、
>     `´‐し'ノ--‐´
>
>カコンカコン!
>どこかでHDDが壊れる音がした!

だがしかし!
させぬ、させぬぞ!長門さん召喚&マホカンタ!!

まほかんたあるいはATフィールド

ししゃもは知っている……。
物理的に壊れたHDDの、ディスクがどこかにあたって鳴り響くカラカラという、悲しい回転音を。
壊れたセクタにアクセスしようと、一生懸命読めないデータにシークを続ける悲しい音を。
目の前で何十台と終焉を見てきたこの自分には、このパソコンのHDDが生きているということがわかるのだ!!


……HDD生きてたけど、マザボが死んでました。(多分)


BIOS画面すら出なくなって、CD起動も出来なかったよ長門さん!

あ、HDD、SeaGateだったけど、不具合商品ではありませんでしたよ。
もう一台のPCにセカンダリとしてつないで認識出来た時はほっとしました。
長門さんフォルダが無事で良かった!!

仕方ないので、新しいPC買ってきました。
そういう訳で、今日はカスタマイズで忙しいので、やっつけ絵ですみません。
まぁいつもと変わりませんが。

しかし、OSがVistaになっちゃっいました!エクスプローラ回りがぜんぜん違って使いにくい!
あ、でも検索は使いやすくなってた。素晴らしい。
キーボード不良っぽくって、F8押すと埋まるのがどうしよう!
メモリ倍増4G!CPUはわかんないけど早くなった!

壊れたやつを買ったのは、多分5、6年くらい前だけど、ネトゲやりたくて結構いいやつだったんですが、やっぱり新しいのは早いですね。
でも何台もPC使ってますが、壊れて別れたのは初めてです。
悲しいなぁ。

あ、あとハルヒちゃんとちゅるやさんの感想です。

>7話。
谷口が!w
あと、長門さんにはこの勢いでキョンをハルヒちゃんと奪い合ってほしいですよ。
ぜひとも。
あと個人的に、最初のほうの子供に見られて「がーん」となってるキョンが好きです。
古泉?どうでもいいw

>8話
谷口が!wぱーとつー。
谷口だけが等身高いのが笑えます。
あと、すごい勢いで恵方巻き食べてる長門さんが可愛い。

それから言うまでもなく、あちゃくらさんが可愛すぎます。
長門さんの「良いではないか」も素敵ですが、エンド間近の「まぁいっかぁぁ」の顔と声が……!
声が入るとやっぱ強烈ですね。声優さんすごい。

>ちゅるやさんそのよんっ
マナーモードが!!!!
声出して笑っちゃったよっ。不審者だよっ。
ちゅるやさん可愛すぎるよ。
ぬいぐるみ欲しいよ。
そしたら2体買って、1体分解して長門さんにするんだ。(すぷらったではありません)

はー、次回も楽しみすぎます。
個人的に好きな、紙相撲の話が入ってくれると嬉しいなぁ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
なんかわかんないけどまた復活してたりしました。
ウチんとこのプロバイダは書けたり書けなかったり忙しいようです。
お互い復活おめっとーww

新しいの行っちゃいましたかっ。最近のPCはすごすぎるですよー。
普通にディスク容量1TBっておかしくね?とか思う世代です。
ウチが次に買うときは、ディスクはSSDにしよう。アレならそう簡単には壊れまいさ。
2009/03/08(日) 02:26:53 | URL | Thinks #-[ 編集]
パルプンテしたのは自分です。マホカンタってことは自分のHDDが!?
一応長門フォルダはRAID1ドライブにあるけどぎゃああああああ。
でもカッコンでなくてよかったですね。

>紙相撲
ボディががらあきだぜのポーズですね、わかります。
2009/03/08(日) 02:28:31 | URL | #7EZj5VoA[ 編集]
パルプンテの効果ってマホカンタで跳ね返せないのでは、というツッコミは野暮でしょうか。
それはさておき、復活おめでとうございます。

ハルヒちゃん7話は古泉こそがメインキャラだと信じて疑わない私です。
キョンの告白にときめいたかと思ったら閉鎖空間発生で憂鬱になったりして面白かったので。
2009/03/08(日) 03:04:35 | URL | 日傘の人 #wr80fq92[ 編集]
ドラクエネタにはかなり不足がちなエセゲーマーorz
ダイの大冒険は読んだけどね。
たしか何が起こるか分からない呪文だっけ?

そしてVista仲間ハケーン
こちらはXPだったとき結構古いタイプだったので今使ってるのよりは正直動作がめちゃくちゃ遅くてやりにくかったです。
エラーも出まくりましたし。
今はちょっぴり安心だが未だに慣れない……
XP時代が6年だったからな―

そしてハルヒちゃんとちゅるやさん見たんだぜ。
6話のハイテンションユッキーがいまだに頭を離れないぜ。
2009/03/08(日) 21:01:16 | URL | つちのこ #-[ 編集]
復活おめでとうございます!
でも、その何とかフィールドだと、誰かに何かを裂かれた上に食べられちゃいそうな気が…
碇キョンジくんとかそんな感じの人に。

個人的にはvistaよりもoffice2007シリーズの変貌っぷりに焦りましたな。住めば都、vistaも今では快適です。スリープがメインになったのが嬉しいところ。
そういえば、自分は基本的にPCにはほとんど何も保存しない人なのでいつ壊れてもドンとこいです。長らく愛用していた実家のデスクトップのHDがかこんかこん逝って全て失って以来懲りました。
今ではせいぜいブラウザのブックマークと書きかけのSSが無くなるくらいなのです。デスクトップアイコンもマイコン、マイドキュメントに見せかけたDドライブへのSC、ゴミ箱の3つのみ。もちろん一般人装うための偽装工作でしかry

やっぱり皆長門さんフォルダとかは常備してるものなのかしら…
2009/03/08(日) 21:13:25 | URL | ながといっくの人 #-[ 編集]
ありがとうございます-1
再起動するつもりが、スリープモードになってしまったので、解除しようと思ったら、いきなり解除出来ずに電源強制OFFするしかなくなって、不貞寝したししゃもです。
そんな始まりで良いのでしょうか。

長くなりそうなので、2回にわけて返信です。
長くてもいいような気がするのですが、なんとなくわけます。

>>Thinks様
ありがとうございます。
そして復活おめでとうございます!!
このまま安定すると良いですね。もちろん自分のPCも安定してくれれば良いです。

いやぁ最近のPCは安い上に高性能でびびりますね。
最初に自分で買ったノートPCなんて、確か20~30万くらいした覚えがあります。
HDDも最初に買ったのは確か640MBとかだった気が……。
テラってなによ、テラって。と激しく思います。同じ世代なかほりがぎゅんぎゅんします。
SSD良いですね。うちは複数台同時使用が多いのでNASが欲しいです。
とりあえずは、古いHDDをセカンダリになっていて、バックアップ兼用にすることにしました。
これで大丈夫さ!!


>>名無し様
さあ適当な名前で良いので名乗るのだ!
おっと、「ああああ」は駄目だぜっ。
なんと、ミラーリングしてるんですか。長門さん愛されてる!
いやほんと、HDD無事で良かったです。
IDとか覚えてないけどないと困る情報なんかは、Webメール上で保存してたりするんですが、全部じゃないんで、結構困ったと思います。

>紙相撲
うへへ。あのわかんない罰ゲーム大好きです。
あと、キョンが「ちょっとこっち来て遊べ~」と言うシーンが好きです。


>>日傘の人様
ありがとうございます!
くっ、やっぱりマホカンタ効きませんでしたか。
つい最近、推敲することを心に決めたくせに、こう長門さんが呪文はね返しているシーンが頭に浮かんだら、もう描く事しか考えられなく!
ノリで生きててすみません!もすこし慎重に生きたいです。

7話は古泉君大活躍でしたね。心の壁のシーンはやっぱり笑っちゃいました。
話数が増えてきて、別のキャラに焦点が当てられる話も増えてきましたよね。
残念ながら、古泉君とみくるちゃんは原作(ハルヒちゃん)の方でもちょっと置き去りな感じなので、なかなか難しいとは思いますが。
ぷよ氏、みくるちゃん描くの好きだと言っておきながらこの仕打ち!
ツンデレなのかしら?(どうみても森さん好きだし)
2009/03/08(日) 23:00:30 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ありがとうございます-2
>>つちのこ様
そうです、何が起こるかわからない呪文です。
やまびこがこだまするだけだったり、敵が全員砕け散ったりと、恐ろしい呪文です。
リアルラックが低い自分としては、あまり使いたくない呪文でございます。
逆に自分はダイの大冒険は、ほんとの初期しか読んだことが……。
ごめちゃん可愛かった!

おおっ、Vista仲間ですか。
自分もXP時代が長くて(同じく6年くらい)……それに一番詳しいのはNTだし、新しいのはなかなか慣れなくて悲しいです。
6話はもう永久保存版です。
なんというか、いろんなものが凝縮されていた気がします。
ほんと、アニメ絵になってよかった!と思わせる話でした。


>>ながといっくの人様
ありがとうございます!
むしろ、壊れた事を書かなければ復活したことすらわからない早さだった気もしてますが、気にしないで下さい!
言うのが怖くて書いてませんが、原作読んだ直後あたりはまだキャラクタの絵が脳内にきちんと定着しておりませんで、SOS団のメンバーは、某ゲリオンの人達に置き換わってました。
散歩コースにある、パチンコ屋の壁に貼ってある絵が悪いんだ。
絵を描くようになって、ようやくイメージが定着しました。

Officeってもう2007なんですか。
未だに2000です。このPCもバンドルソフトがないやつですし。
Windows7が結構いいらしいので、今壊れたのがちょっと惜しいです。
でもソフトも問題なく動いているみたいだし、そのうち慣れると言い聞かせてます。
絵描いたり、文章打つくらいならなんの違いもありませんしね。

まぁっ、なんて潔い。
自分はスレであがってたみなさんが描いた絵や、スキャン画像なんかは見逃してない限り全部保存してたりします。
今はUSBフラッシュメモリやSDカードなんか安いんで、1個あると便利ですよ。
というかちゃんとバックアップ取りましょう!
それでししゃもが萌え転がるSSが消えてしまうなんて悲しすぎる!
2009/03/08(日) 23:03:32 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
確かに、ハルヒ=アスカ、長門=レイ、みくる=ミサト、キョン=シンジ、古泉=カヲルで物凄くしっくりくるんですよねぇ。その他構図が似通ってるとこもやっぱり多いし。それだけ偉大な作品なんでしょうね。
でもエヴァだと綾波は好きじゃないので、長門萌え≠綾波系萌えなのだと信じておりますw

個人的に、95から2003まではあまり操作性が変わらなかったですけど2007だけ別ソフトのような感覚で。
特に個人的にレポート関連でよく使うWordさんはもう、キョンの従姉のお姉さん並の変貌っぷりでもう…

溜めこんだ画像や動画数十ギガ分が水泡に帰したトラウマから、「ネット上の出会いは一期一会」を信条に生きております(´・ω・`)
なので、ししゃもさんや他一部絵師さんのように自前のサイト持ってる方々は個人的にはありがたいのです。
あとは脳内長門フォルダ(容量436テラバイト)でフォローです!

そういえば、SS描くために原作読まれるのでしたら、ついでにこれも役立つと思います。長門さんの目の表現がまとめてあるので。
ttp://www.syu-ta.com/blog/2006/11/15/203139.shtml
2009/03/09(月) 12:09:52 | URL | ながといっくの人 #-[ 編集]
>>ながといっく様
ちなみにみくるちゃんだけ自分の中では二役で、もう一役はペンペンですw
エヴァでは誰か好きかといわれたら、ペンペンかなぁと言ってしまう人です。
トータル的な緊張感が好きですかね。
特に4話までを区切った時の完成度が素晴らしかったと思ってます。

従姉のお姉さん並に違うって、そんなにですかw
どっちかというと、使用するのはVBA側(ExcelやAccessを命令通りに動かすプログラムです)なので中身があんまり変わられると怖いです。
仕事復帰本格的に出来なくなってしまふ。
恐ろしや恐ろしや。

ながといっくさんも、ハルヒのパワー大容量ですかっ。
自分は揮発性メモリなんで、うらやましいです。
絵を描く時に、色々資料とかも欲しいので、自分はバックアップしつつ溜め込みたいと思います。

おおー。
便利な情報ありがとうございます。ものすごい量ですね。
目の表現は悩みますよねぇ……。
なんでそんなに見つめ合ってるんじゃいと、自分で突っ込みたくなるくらい見つめ合ったりするので、その度にキータイプが止まります。

しかし谷川先生、黒曜石のような瞳で済むのに、「旧石器時代の黒曜石製の鏃のような瞳」ってしたりするところが、さすがというかひねているというか。
真似なんて出来ませんorz

あとお題連作お疲れ様でした。
上手いなぁと思ってたら、あなたでしたか~。
(どうも自分は特定力なくて、断定出来ませんでしたっ)
こんなに定期的に一定以上のクオリティを保って書かれるのってほんと素晴らしいですね。
自分も精進せねばっ。
2009/03/10(火) 01:10:32 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/19-d671d9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
