ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
お昼寝にゃがとさん

クリックで拡大したりします。

この絵を描いてた時にパソコンが壊れました。
魚を取り上げた絵を描いた罰があたったんでしょうか。

関係ないですが、学校を出ようの2巻を読み終えました!!
積んでる小説を少しずつ読み崩してます。
でも絵描きたいし、なかなか難しいですよ。

学校を出よう(4冊)※7冊は間違いでした。しかも2冊読んだので、残りは4冊でした!(日傘の人様ありがとう)
マルドゥック・スクランブル(3冊)
マルドゥック・ヴェロシティ(3冊)
龍盤七朝 DRAGONBUSTER01
森博嗣先生のが3冊くらい

ゲームは多分10本以上積んでます。

購入は計画的に!

以下「学校を出よう」2巻感想。
ネタばれあるので、隠しておきます。

クリック注意です。
主人公が変わったのには少しびっくりでした。
そして!
タイムパラドックス!!!

タイムパラドックス難しい!
SFは大好きなんですが、思いっきり文系人間な上に頭弱い子なんで、理解がなかなか出来ません。
でも、要所要所でサナエちゃんが説明してくれるので、わかった気になったような気がします。
過去から来た神田B、未来から来た神田A、そして現在の神田N。
普通なら未来から来た人物は、過去を変えようと画策する筈なのに、未来から来た方は記憶がなく、現在進行形の神田君には会わない方がいいとなって話が見えないまま、問題ばかりが山積みというのがすごいですね。
その未来から来た神田君の記憶がない理由が、「なかったことになる」が衝撃でした。
そういう解釈なのかぁ。
確かにタイムパラドックスを考える時に、とてもしっくり出来ます。

謎だらけの出だし、たくさんの「何故」が回収される後半、切ない余韻のラスト、インターセプタまでが綺麗に全体にかかわって来るなんて、なんと素晴らしい構成なんでしょう。

物語を彩るキャラクターとしてはずせないのが、サナエちゃんですね!
健気過ぎるというか、分をわきまえすぎているというか。
長門さんといい、どうもこういう子に弱いです。
幸せになって欲しいぃぃぃ。

なんでも出来るのに、最低限のことしかきっと出来ないんでしょう。
孤独すぎる彼女の役割に悲しくなります。
ユウキちゃんが詳しく描かれてないというのもあって、サナエちゃんの方に感情移入しまくりです。
そりゃ神田君が惚れるくらいなんだから、きっと良い子なんでしょうが。
あとミツキちゃんが不憫でなりません。

願うことだけは自由。
どうして谷川先生はこんな悲しい運命を背負ったキャラクタを描くのだろうと、切なくなります。
ハルヒもそうなんですが、全体的に暗いんですよね。
そこが良いんですが、やっぱり少しでも多くのキャラクタが幸せになって欲しいものです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
きっと食べられた魚さんの呪いです。もしくはズロースが可愛すぎるから、マシンにも影響したんでしょう。ナンマンダブ。
しっかしなんだか可愛いなあ。理屈抜きで可愛いww

学校を出よう!は読んでないんすよねえ。イージス5とかは持ってるのになあ。
正直、谷川センセの小説はハルヒ以外良く解らんのですよねー、、。
2009/03/09(月) 03:02:10 | URL | Thinks #-[ 編集]
うう、更新した直後は、18禁な広告コメが入りすぎて泣けます。
とほほ。

>>Thinks様
食べられた魚さんの呪い……。
なんだかしょうがない気がしてきました。
パンツ丸見えでしたね。あと、同じものを指している筈ですが、ドロワーズの方がなんとなく可愛いのでそう呼んでくださいましw

本当はもちょっとお腹ぽんぽこにしたかったんですが、ちょっと描きづらかったです。
イメージと実際の絵が異ならざるを得ないことが多くて、泣くことが多いです。
日々しゅぎょーですよ~。

学校を出よう面白いですよ。
そいえばイージスと絶望系も買ってありますが、読んでません。
長門さんに萌えるので忙しくて!
(本当は、SS描くのにも必要なんで、ハルヒも読み返したいんですよね。
憂鬱だけは読み返したんですが、改めて読むと、表現方法の多彩さに驚かされます)

学校ですが、先に全巻読んだ旦那は喜んでましたよ。
時間があれば、学校の2巻だけでも読む事をお勧めします!
1巻のキャラクタもちょろっと出てくるんですが、ほとんど関係なく読めますので。
思いっきりSFしてますし、多分Thinksさんが好きになりそうなキャラクタも出てくると思うんですよね。

本は好みもありますし、無理やり薦めるものでもありませんが、お金とお時間がある時にでも是非!
(無理やり薦めてる!w)
2009/03/09(月) 03:45:26 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>学校を出よう(7冊)
7冊も出てたっけと思いましたが、去年の電撃文庫マガジン増刊をカウントに入れているのでしょうか。

2巻は「学校を出よう!」シリーズの中で一番好きです。
そういえば、2巻の終盤を「ハルヒ」キャラに置き換えたSSが長門スレに投下されたことがあったはずです。よかったら過去ログを漁ってみてください。
2009/03/09(月) 13:23:54 | URL | 日傘の人 #wr80fq92[ 編集]
あわわわ
>>日傘の人様

はうぁぁっ。
今のところ文庫で出ているのは、6冊でした!!
(増刊というものに載っていることは、始めから知りませんでした)
すみませんっ。

そろそろ狼が来たぞと言われるかもしれませんが、ほんと今後はもう少し物を考えてから書くべきだと心に固く誓う所存でございます。
でもうっかり星出身なので、なかなか難しい……。
しかも2冊読み終えてるんだから、引算しなくちゃいけませんね。
指摘ありがとうございます。

>2巻の終盤を「ハルヒ」キャラに置き換えたSS
ようやく見つけた!
SS集にあると思い込んでたら(さっそく慎重じゃない)、スレの方でしたね。
自分もあのラストは、どうしても長門さんと重なって悲しかったです。
一人称で、長門さん置き換えだと破壊力抜群ですね。
悲しいけど、良いSSでした。
ありがとうございました。

SS集にないSSもかなりありそうですね。
もったいないっ。かといって過去ログ全部漁るのも厳しいっ。
なかなかジレンマですね。
2009/03/10(火) 01:47:43 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/20-ad23f1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
