ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
シャチと長門さん

落書きですみません。

先週『人と友だちになりたかったシャチ』を見逃してショックだったので、絵を描こうとしてたまま、忘れていた下絵に雑に色をつけただけのものです。

しかし!リンクを貼ろうとネットで調べたら、実は前後編物だという事実が発覚!
それが何と今日(水曜日)放送!
運気上昇中みたいです。

でももうタイトルが過去形な時点で、嫌な感じぎゅんぎゅんで、観るのに覚悟がいりそうで切ないんですよね。
見逃して悲しみ半分、ほっとしたのが半分。
これはちゃんと観ろということなんでしょうか。
でも、また忘れちゃいそう……。最近記憶力がものすごく足りてないです。
常温で揮発してると思います。

絵は、

長門さん「あなたは人間との関わりを忘れ群れに戻るか、あなたと人間の双方に危険が及ぶために、交流を許されないまま人間のそばにいる、そのどちらかを選択する権利がある」

そんなシーンです。多分シャチは選択出来たとしても、群れには戻らないんでしょう。
色々たぶらせて勝手に悲しくなってます。

そして一目瞭然だとは思いますが、今回はシャチが描きたかっただけだったりです。
あ、この顔を出して辺りを眺める状態を、スパイホップっていいます。

いつか野生のシャチを観に行きたいなぁ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
私もオルカが好きです
仕事の山場を越えて久しぶりに定時で還れた せだえんらc でございます
先日はありがとうございました

>体重が10トン近く、体も7~8メートル
ということはレジデントやオフショアではなくトランジエントですね

早ければ今月中にもつちのこ様に差し上げたオルカを題材にしたSSをUPしていただけそうな模様でございます
もしもよろしかったらご感想をお聞かせいただければ幸いにございます。
2009/03/18(水) 18:00:56 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
シャチは水族館で見たことあるですねえ。なんかパンダイルカって言うわりにでけえよ!!って感じでしたけど。

イルカ触った事あるんすよ、ウチ。
イルカショーで指名されて、イルカと握手する役目を渡されましてww
あの子ら暖かいんですよ。で、暖かいんですね、、。って感想を述べたら、
飼育員さん「哺乳類ですから」
そりゃそうだけどさww
2009/03/18(水) 20:21:14 | URL | Thinks #-[ 編集]
ちゃんと忘れずビデオに撮れました。
やったね!

>>せだえんらc様
おおっ、シャチ好きがっ。
本編見てないので良くわかりませんが、群れからはぐれたり戻れないのであれば、やはりトランジエントなんでしょうね。
餌をどうしていたのかが気になりますが、お腹がすけばなんでも食べるんでしょうか。

他の方への解説をしますと、レジデント=定住型、トランジエント=回遊型、オフショア=沖合い型です。
レジデントはお魚食べますが、トランジエントは他の海洋哺乳類がお食事です。

なんと、オルカ題材なSSとは。
楽しみに待っておりますっ。


>>Thinks様
でかいですよっ!
関西圏だと、名古屋港水族館ですかね?
わたしも観に行きましたよ!イルカとシンクロして泳いでいて、とても可愛かったです。

イルカいいなぁ~。そうか、哺乳類だから暖かいんですよね。
ちょっと忘れがちになりますが。
自分はシャチとちゅーしたことがあります。
イベント券みたいなやつ買うと出来るシステムが、鴨川シーワールドにはあるのです。(昔はじゃんけん勝ち残りだった)

でも、温かいとかそういう感慨はなく……擬音でいうなら「ごすっ」?
プールサイドに顔を突き出すと、そこにシャチが軽く体を浮き上がらせてほっぺにちゅーしてくれるんですがね。
前述の音の通り、少し痛かったですw
2009/03/18(水) 23:16:51 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ウチがシャチみたのは昔の話ででして。
白浜アドベンチャーワールドなんですよ。今はもういないらしいです。残念。
んで、イルカと握手したのは神戸の須磨海浜水族園ってとこです。
ステージに上がる前に、
「怖くないですから。でも絶対動かないでくださいね。手を上げて、って言ったら右手をまっすぐに上に上げてください」
と言われてて、なんのこっちゃと思ってたんですが、
いざ手を上げたら、ウチの左に、ばしゃーん、つつーっ。
真横にイルカの顔。
えー!?なんか眼が可愛いぞ!?とか思いながらみてたら、
「さ、握手してください」
って言われて、でっかい手をとって握手。ってな感じでした。
ステージを去るときもバイバイしてくれてなんか可愛かったなー。

頭良い生き物だと思いますねー。クジラは食べるし美味しいけど。
2009/03/19(木) 04:59:23 | URL | Thinks #-[ 編集]
おなかぺこぺこなししゃもです。
これから夕飯だぜ。

>>Thinks様
そうですか、白浜のシャチは亡くなってしまったのですね。残念ですね。
日本にはあんまりシャチがいる水族館はないので、寂しいです。

イルカもシャチも、なんだか笑っているような顔していて、可愛いですよね。
動物や子供の目って、なんであんなに可愛らしいのでしょう!
そんなイルカと握手なんてー。
うらやましい、うらやましい。
しかし絶対指名とか当たらない。
鴨川シーワールドなら、先着順でチケット買えば確か出来るはずなので、今度はシャチばかりでなく、イルカにも目を向けてみます!

ベルーガだったかと思いますが、「あぶく」や「ダンス」みたいな言葉に反応して芸をするというのを観た事があります。
また仲間同時で合図をして、伝え合ったりする様子もありました。
本当に賢いんですよね。
将来的に会話が出来るようになったら、素敵でしょうねえ。
(ハイペリオンでそんなシーンがありました)

クジラはあんまり食べた覚えがないです。
1-2回しか食べたことない、蛇や熊なんかはそこそこ覚えているのに……。
やはりインパクトか!
2009/03/20(金) 00:13:24 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/25-18e5a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
