ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
はらへり宇宙忍者

絵が用意出来なかったので、前に描いたやつでも。
しかしこの宇宙忍者の格好、可愛すぎる。
フィギュア欲しいなぁー。というか、並列欲しいなぁー。
でもうちには、Wiiをやっていると電源を切ってくる生物がいるのです。
深夜にやればいいのですが、お絵描きが……!
今ではお絵描き→ブログ更新が毎日の楽しみでございます。

さて第一話ですよ。
TOKYOMXは金曜日深夜で、この日はテンションあがりまくりでした。
録画はしたんですが耐え切れず、ちび様を起こさないように暗い部屋の中で、音ちっさくして観てました。

日本語音声も新鮮だし、なによりDVDが届くまで、北米版の映像をYOUTUBEで探して、mp3にした音声をずっと聞いていたものだから、実は映像をちゃんと観るのもほぼ初めてだったりします。
射手座とかライブアライブとか、ちゃんと観たものもあるんですけどね。

ということで、初見じゃない初見なししゃもの感想でございます。
さて第一話は、憂鬱Iでした。

絵がむちゃくちゃ綺麗ですね。
背景とか、人物とか。
背景扱いのクラスメートが動くってのにもびっくり。
そして朝倉さんが予想以上に画面の端々にいるのに感動。

ハルヒの部室に先に行っててのシーンで、魚眼レンズみたいな効果で、ハルヒのアップから、教室外に出て行く場面とか、もう溜息ですよ。
本当に今更でしょうが、京都アニメーションすごい。

第一話は、入学からSOS団結成までですが、ボリュームがある割には、原作のイメージを損なわずにまとめててすごいですよね。
あと、やっぱりなつき始めるハルヒは可愛いです。

それから、眼鏡長門さんに感動。
情報統合思念体にとって三年なんてあっという間かもしれないけど、有機生命体にとって、三年は長いよね。
ずっと待ってたんだと思うと、もうね。切なくてね。
うう、長門さん可愛いよ、長門さん。

あとみくるちゃんが可愛いです。
やっぱり中学生みたいですよね。
原作でも強調されてたし、朝比奈さんは実際は年下だったりするんでしょうかね。

キョンの表情が意外とさわやかでびっくり。
まだハルヒに振り回される前だからでしょうか。
絵を描くのに公式本とか良く観るんですが、疲れたような顔が多かったんで。

(>>Thinks様
 公式本の各エピソードの紹介ページに、予告の内容ありました!!
 絵ばっかり気にしてたのか、 気づかなかった……!
 ありがとうございます(ぺこり))

しかし予告なかったんですが、今後楽しみですね。
とりあえず次は憂鬱IIだと思うんですが。
しばらくは楽しみな日々が続きそうです。

♯この記事を書いている最中に席を外して戻ってきたら、PCがスリープしてて、そのまま復帰出来ずに電源が切れちゃったんですが、下書き機能のおかげで助かりました。
FC2ブログすごいぜ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
あ、あのネタ把握できましたか。良かった良かった。

うむ、メガネ長門さんは偉大です。
そして並列も良い物です。なんか安くなってる所では安くなってるらしいので是非。
ウチの初見の感想は、こんだけ表情がコロコロ変わるアニメは久々だなー。だったでしょうか。カット割りがものすげー多いのと、カメラ効果って言うのかそういうのもぎょーさんあったから、最近には珍しいなと思ったですわ。

そうそう、GAとクロ、4冊まとめて買ってきて読んだですよ。
GAは普通に笑えるなーって感じだったんですが、クロのほうはこりゃすげーマンガですね。
話のもって行き方やら各キャラの設定やら、書き込み具合とか半端じゃねーっすよ。アニメにするならこっちが見たかったかも知れんです。
2009/04/06(月) 03:39:15 | URL | Thinks #-[ 編集]
ここのコメント前の一言も、書くことがすぐみつかる時もあれば、ない時もあったりです。

>>Thinks様

いやー、全然気が付きませんでした。
公式ガイドはもう、PC前にいる時はいつもひざの上に乗ってるくらいに肌身離さないのに!

ううっ、並列~。
うむう、是非欲しいところなんですがっ。
ちびちびやってるモンハンが行き詰ってきたので、思い切っちゃおうかなぁ~。

無愛想なハルヒが、だんだんと良い表情してくるところはやはり良いものですよねぇ。
自分はあまりテレビを見ない人になってしまっていたので、最近のアニメはすごいんだなぁと思ってましたが、やはりハルヒが特別なのですね。

って、まとめ買いですか!
なんとチャレンジャーな。
一応大好きな漫画なのでお薦めした訳ですが、やはり好みというものは千差万別でありまして、結構値段がする物なのにまったくまったくThinksさんってば!

でも気に入れば、これだけカラーがあって、これだけ描きこまれていて、これだけ素敵な本であれば、一冊819円(税別)は安いなぁと思うわけですが、それは好きこそもののあはれなりの主観でございまして、気に入らなくても全然問題ないのだから、1巻だけ買って様子とかが普通ですよ、Thinksさん!
(パニック中)

自分はきゆづきさんの漫画は、クロ1巻の表紙にひとめぼれだったので、やはり最初ということもあって、クロの方が思い入れがあります。
でも、GAに比べれば、好き嫌いがあるかなぁと思っていたのですが、気に入っていただけたようでなによりです。
1コマ1コマがほんと、それだけで1枚のイラストとして抜き出せそうでしょう!
可愛いし、綺麗だし、切ないし、好きになっていただけたら嬉しいでございます。
自分も、アニメならこっちが観たかったかなぁ。
でもどこから始めてどこから終わってもいいGAと比べたら、難しいんでしょうね。

でも。
……mixiのコミュニティ情報によれば、お忙しいのか連載が休載しがちらしいです……。
コミックス3巻の発売も、二度目の延期らしいです。

ふふふ、あなたもなのね。そうなのね。
大丈夫、待つのは得意だから……。
2009/04/06(月) 23:03:35 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
改めて、こちらはようやく明日です。
自分もリアルタイムでは見てないのである意味楽しみ。
ド深夜なんでウイスキーかワインでも買ってきてまったり見るつもりです。
ああ、動く長門さんを早くみたいです…

あの、あちゃくらさんの胸に書いてある"非常食"はどういった意味で…?w
自分はWii持ってないんで、並列フィギュアだけオークションで落としましたw

今年2月に初めてメタモの長門さんが来宅。気がつけばもう22体(うち長門さん15体)になりました。凝り性も大概にせい。
昨日ようやく念願のアルター2種を購入。これで色違いやねんぷち類を除けば市販のものは大体揃った…かな。
もう置き場所ないっす。カードの明細見るのも怖いっす。でもいいです。花見や新歓にお金使うくらいなら長門さんに費やしますもん。

しかし世間の目は意外と厳しいものですね。写真をmixiに乗っけたら大学の輩にはドン引きされましたwww
2009/04/07(火) 01:49:14 | URL | ながといっく #-[ 編集]
丸メガネキャラをウチの前に出したからですよっ!
もーね、丸メガネとかお下げとかソバカスとか変な口調とかにめっさ弱いのです。
表紙の丸メガネさんが家に来るなら3280円は安い…かもしれません。

まあアレだけ話も絵も凝っていれば延期もアリアリでしょうねー。
台詞も凝ってるもんだから世界に引き込まれます。いちいちかっけーんだよっ!
確かに好き嫌いはあるかもですねー。笑かすのも忘れてもらってませんが、全体的に悲壮感やら焦燥感やら終末感が漂ってますからねえ。
それがまた良いのですが。
2009/04/07(火) 02:21:29 | URL | Thinks #-[ 編集]
自分だけが楽しい絵を描いていたら、こんな時間のししゃもです。
夜中起きてると、お腹空くよね?

>>ながといっく様
おお、明日ですかっ。
やっぱりテレビでリアルタイムに流れるってのは良いもんですよ~。
そしてながといっくさんもお酒をたしなまれるのですか!
自分は飲むとしたらビールか日本酒です。渋いです。

本当は、銃で撃たれそうになるあちゃくらさんを描きたかったのですが、気が付いたらこうなってましたw
銃難しいよ、銃。
って、フィギュアだけ落としたんですか!
いやでも、そうでもして欲しくなる魅力がありますよね。
あの宇宙忍者……。欲しいなぁ。

おおう、長門さんだけで15体ってすごい。
置き場所困りますよね。うちはこないだ、火災警報器の点検があることを失念していて……。
火災警報器って、各部屋にあって、そこを見て回るんですよ。
玄関口で「点検に来ました」って言われてですね、隠す暇なくてですね。
……また軽く死にたくなりました。

そして長門さんにかける思い、確かに受け取った!
その意気や良し!
長門さんの為に使い、長門さんの為に働く。良いではないですか。
あー、自分もアルバイトでいいから働きたい。

うちはmixiは、理解ある友人と二人だけでやってるので、何書いても大丈夫!
あ、でも2ch入りびたりでブログまで作ったことは内緒にしてますw
ばれないように、普段の名前から想像出来ないハンドルまで付けたし。
もちろん他の友達には、内緒です!


>>Thinks様
色々弱点が暴露されているwふむふむ(・_・)φ
(はっ、PC変わったから顔文字が登録されていない!気づかなかった!)
でも、表紙だけでそれだけ出すとかって!
どれだけチャレンジャーなんですかっ。
お母さんは許しませんよっ!もっと慎重になりましょう!
(自分が薦めたくせに、ひどい言い様だw)

ほんと、延期もするでしょうと言いたくなりますよね。
さっきまで模写っぽいものをしてて気づいたんですが、多分ですけど、清書では定規使ってないっぽいですね。
竹本泉氏も定規使わないで、背景とかフリーハンドで描く方なんですが、そうすると線に味が出てしまって、良いことではあるんですが、アシスタントの方では描けなくなってしまうと聞いたことがあります。
そういうのも遅れる原因だったりするのかなぁと、ぼんやり思いました。

可愛らしい絵柄なのに、ずっと生と死が付いて回ってるんですよね。
テーマも辛辣だったり。
でも救いがどこかにある。
最後にもそれがあればいいんですけど。
2009/04/07(火) 03:14:49 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
楽天4連勝とはまさに春の珍事。東北民としては嬉しい限りです。
さて、いよいよ残り2時間…

お酒飲みますよー。大体何でも飲みますが、特に焼酎とワインが好みですね。
日本酒も好きですけど、ビールだけはどうも苦手です;
今日は洋酒にしようと思ってたのですが、いいお刺身があったので急遽焼酎を買ってきました。
ワインも1瓶あるから足りなくなることはないでしょうっ!でももう既に眠い!w

そういえば宇宙忍者長門さん、ずっと耳が付いていると思ってたのですがこれって実は耳じゃなかったりするのかな?
フィギュアを見ると、耳の内側(ししゃもさんの絵で言うと白く塗られている部分)が空洞になっとるんですよね。飾り?
それに、色が色だけに忍者というよりプラグスーツって感じがしますw

警報機、うちも注意しないと恥ずかしい目にあいそう…w
普通のならともかく、水着やらロリータやらバニーやらのフィギュアは一般人から見たら変態でしょうしw

バイトはちょっと前に辞めてるんで、今は過去の貯蓄を食い潰してるんですよねぇ…
予備校通いのために辞めたんですけどやはり金銭的に厳しいですし、また探さなければならなそうです;
2009/04/08(水) 00:11:57 | URL | ながといっく #-[ 編集]
自分が駄目だと思う時ー。
添い寝撃沈してこんな時間に眼が覚めて、そのまま寝ればいいのにPC立ち上げている時orz

>>ながといっく様
千葉ロッテは2位!って、2位3チームいるんですが!
まぁまだ始まったばかりですからねっ。
マリンスタジアムは近いので、デーゲームがあれば観に行きたいです。

もう放送終わってますね。今頃は夢の中でしょうか。
しかしお酒入って夜更かしして、朝型の筈なのに明日(むしろ今日)は大丈夫ですか?w
ふぁいとですよ。

ビールは苦いですよね。かけつけ1杯は旨いのですがw
お刺身に併せて焼酎とか、そういう飲み方があるのですね。
旦那が下戸なので、家にお酒があることないんですよねー。
たまには飲みたいと思うのですが。

あのフィットさはプラグスーツって感じですよね。
しかし、あの耳は中空洞だったのですか。
実物見ないとわからないものですねー。
ネットで探した資料はサイズが小さくてそこまでわかりませんでした。
しかし、あれは耳じゃないのかー。指向性の電波でも発する装置なのかしら。
まぁ、耳で良いですよ!可愛いから!
でも次描く時は気をつけます!

何事も行過ぎた趣味は理解され難いものなのです。
悲しい。
誰にも迷惑をかけない趣味くらい、生暖かい眼で見て欲しいものです。

自分も仕事してた時の貯金を食い潰してます……。
ほとんどが頭金に消えてしまったのですが、まぁ長門さん少し買うくらいならまだなんとか!
でも保険代でじわじわ減ってるので、補充したいです;;
2009/04/08(水) 04:07:19 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
並列遊んでみてウチも認識しました。>耳の中空洞
でもやっぱ耳で良いです。かわいいからっ。

ウチの酒はもっぱらウィスキーですねー。
どうもウチ自身が洋酒に比較的強いらしく、これでは悪酔いしないのです。あと梅酒。
ビールと日本酒は美味いのですが速攻悪酔いします。
ウチは悪酔いすると気分が悪くなる前に、くたばる(寝る)ので、まわりにとっては究極のお荷物になり、ある意味最悪なので控えてます。

昔、竹本センセのファンで集って飲んだ時、冷酒で盛り上がってたのですが、ウチは笑いながら後ろにひっくり返って動かなくなり、2時間ほど呼吸しかしてなかったそうです。
あー、こわいこわいww
2009/04/08(水) 14:04:00 | URL | Thinks #-[ 編集]
自分だけが楽しい絵がなかなか終わりません。
でもあとちょっと!なししゃもです。

>>Thinks様
ゲーム内でも空洞なのですねー。
なんとまぁ。
2回くらい描いた気がする。ま、まぁ大丈夫!
誰もきっと気にしてない!

そういえば、ウィスキー飲んだことありませんでした。
実家はビールしか飲む人いなかったし、唯一仕事が早く帰れた時期に誘ってくれた友人は、日本酒飲みだったんで。
実家にいた時は、偏食大臣がいたので、食べたことない物も沢山あったので、世の中の美味しいものをあまり知りません;;
社会人になって、すき焼き食べた時の感動は忘れられないデス。
居酒屋のだったけどw

>寝る
でもある意味で一番無害なのでは!
でも周りの人に気をつけないと、落書きされたり写真撮られたりと……w
自分はすぐ酔うけどすぐ覚める。量が飲めないからという事なんですけどね~。

そういえば、竹本先生の本をぺらぺら読み返したてたら、好みの話のところで、「メガネ、おさげ、ソバカスに弱い」ということが書いてありました。
なるほど、ここらへんも竹本先生がThinksさんを魅了する一端かと……w(にやり)

しかしそんなファン同士で集まって、とか良いですねー。
って、呼吸しかしてなかったって!
そりゃ周りの人は心配したんじゃないでしょうか!
現在こうしてらっしゃるってことは、ご無事だったということでしょうが。

でも、起きたら額に竹とか書かれてなかったですか?w
お酒に色々混ざってるとか。
それとも竹本先生ファンは、紳士淑女だけだったのかしらw
2009/04/09(木) 00:39:40 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ここを伸ばしちゃって良いのかな、半分はウチのレスなんだけどもと思いつつも、
以下、おっさんの懐古エリア。

>メガネ、お下げ、ソバカス、変な口調
竹本センセよくつかうんですよねー。ゆみみみっくすとか。ほんとキャラ造りの天才ですよ。おそらく、丸メガネとお下げ、ソバカス、変な口調に目覚めたのはゆみみみっくすからだと思います。
実はこれを全部突っ込むとサクラ大戦の李紅蘭になるわけで。
んで、ウチでは実質紅蘭大戦になってました。

>飲んだ時
ウチが飲みすぎで寝た時、そこに集った竹本センセファン7人(ウチ除く)は、
あー、そのうち起きるだろw 
ってんで額に濡れタオル置いてそのままその姿を肴に飲んでたそうです。落書きとかなかったっすよw
まー、ファンは作品に似るんすかねww

あの時は竹本センセの一大ブームが来てた時でして、サイン会が東京、大阪、名古屋で開かれてみたり、今で言う長門祭のような竹本泉オンリーイベントなんてのもあったくらいです。そのイベに竹本センセは、特別原稿を寄稿。カタログにセンセのマンガ光臨という、真にありえない演出をしてくださいました。ほぼ公式の同人誌即売会ってどうよ?ww

まあそんなイベがあったくらいなんでファン同士もわりと親密にもなったりして、当時はテレホタイムとかあった時代なのに23時になればチャットルームに集りまくりとか、山歩きだーってんで名古屋の喫茶マウンテンで超変わったメニューに苦戦したりとか、コミケ終わり(サイン会があった)で某ファン宅で7人雑魚寝とかなんか普通にやってました。
ネットに制限があった時だからか、実にアクティブな連中ばっかだったですねー。
2009/04/09(木) 07:41:14 | URL | Thinks #-[ 編集]
最近良くLunascapeが落ちて、かなりしょんぼりなししゃもです。
コメント書くのも怖いので、秀丸使ってます。

>>Thinks様
どぞどぞ、お暇があればいくらでも書いていって下さい。

ゆみみみっくすははまったですよ。
MEGA-CD版が欲しくて、ずっともやもやしてたらサターン版が発売されて、喜んで買ってめちゃくちゃやりこみました。
なんでその後出たWindows版買わなかったんだろうと今になって後悔。またやりたいなー
サクラ大戦もサターン版買ったんですが……、シミュレーション苦手で全然進みませんでした。
面白そうだったのに。限定版の復刻版買ったのに。
頭弱い子なので、シミュレーションは……orz

>ファンは作品に似る
長門スレを見ていると、わかる気がするw
自分はなかよし時代から、コミックを見かけては買ってた感じです。
回りに仲間がいなかったので、うらやましい。
そんなイベントもあったんですね。更にうらやましい。
公式の同人誌というか、カタログに寄稿ってw
先生太っ腹過ぎる!

テレホ懐かしい!!
あのモデム音とかは、こう、郷愁を誘います。
そして山歩きでマウンテンってwwそういうセンス大好きw
山歩きはるぷ★さらだだったかしらん。マウンテンは行った事ないです。
名古屋の友達曰く、「罰ゲームでしか行かないwww」でしたが、腹減りな名古屋にいた知り合いは、「量が多いからたまに行く」だそうでした。
色んな素晴らしいメニューがあるマウンテンですが、何を注文されたか気になるところw

そういえば、先生の「いろいろぶっく」というゲーム系漫画にコミケでサイン会のことが描いてありました!
それにThinksさん行ってたのですねー。
しかしチャットといえば、みんなでアニメ観ながらチャットしたいですねw
今度ならYoutube配信あるし、PC使えばメッセもSkypeもありますしね。
「長門さん可愛い」ばっかりになりそうですが。
2009/04/10(金) 00:06:49 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/38-9149d077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
