ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
棺担ぎのナガト

<絵クリックで大きくなります>

自分だけが楽しい絵がやっと終わりました!!
ヒジキさんの絵講座を参考にしてみようと思って、サイズとかdpiとか真似してみたら、キャンバスのなんと巨大なことか!

クリックサイズで、元の絵の20%くらいしかありませんよっ。
自分はずいぶん小さいキャンバスで描いていたみたいです。
(挿絵の時は意識して大きくしてみたくらい。……縮小すると、綺麗に見えるんです)

ちなみに、エイプリルフールの時に話題にしてみた、「GA」の同じ作者、きゆづきさとこさんの「棺担ぎのクロ」という漫画が元ネタです。
長門さん違和感なかった。

しかし塗り方とか、元ネタ参考にして頑張ってみたんですが、自分がいかに適当なのかがよくわかりました。色々勉強せねばっ。
そして、こんなの連載でやってたら、ほんと終わらないんだろうなーと思いました。
なんちゅーか、すごいですよ。


さて!
テレビを買い換えて、録画が楽になったので、アニメを何本か視聴しようと色々録画してます。
録画が楽というか、検索が楽!
検索条件にアニメって入れるだけで、アニメだけが抽出されるとかね、なにこの便利機能。

とりあえず録画してるのは、

「蒼天航路」:三国志知らないから。チベ君お薦めだったし。(となりの801ちゃん)
「電脳コイル」:再放送だけど。
「グインサーガ」:旦那が読んでるから。原作小説120巻超えとか、読める気がしない。
「シャングリラ」:長門さん表紙のNT買った時に気になったので。

以上四本で、偏ってる気がしないでもないですが。
あ、あと「けいおん」も観たかったですが、一話見逃してしまいました。
二話から観るかなぁー。

三国志はずっと読みたくて、実際吉川栄治の文庫買ってたんですが、どこかに落ち延びた劉備が、そこで恋に落ちて、関羽だか張飛に殴られるシーンくらいまでしか読んでません。
ハルヒの憂鬱で言うなら、ゴールデンウィーク前くらいです。もしかしたら、ハルヒの自己紹介くらいかも。
文庫の三国志は実家に置いて来てしまったのですが、旦那が「家に三国志あるよ?」というので探したら、演義じゃなくて正史でした。
いやん。

あと何かお薦めあったら教えてください!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
いやいやいや、うちが喜びますっ!!丸メガネの長門さんだーっ。
勧めてもらったおかげでネタが解るぞーッ!
今までが手抜きとか全然思わなかったですが、今回の絵はなんか気合のようなものを感じるですよっ。

長門さんをクロにして違和感ない感じはわかるなー。
ニジュクとサンジュがハルヒとみくるだと大変そうだけどww
当面の携帯待ち受けにけってーい。ありがとでしたっw
2009/04/09(木) 07:49:05 | URL | Thinks #-[ 編集]
通販で買ったねんどろいどが今日到着したのですが品名が「長門フィギュア」。いっそ殺してください。
それにしても丸眼鏡の長門さんなんてのも新鮮でかわゆすなぁ。

芙蓉姫の再登場シーンですと確かにGW後あたりですかねぇ?あと、吉川だと芙蓉姫=麋夫人だった覚えが。
三国志と言えば吉川・横山三国志な自分。小学生のころに何故か三国志読んでましたw

正史はとにかく読みにくいです。人物ごとのエピソード知りたいときはいいんですけども。
蒼天航路は一応正史を元にかかれた漫画なんで演義に慣れた人だと違和感ありまくりですが、漫画としてはいろんな意味で面白いです。
変態すぎてテレビに映して大丈夫なのか不安なキャラもいますがw
でも東北ではやっぱり放送されません。南無。

三国志で言うなら長門さんは孔明っぽい気がします。
キョンが劉備、ハルヒが張飛か孫婦人、みくるは甘皇后、古泉は法正あたりですかねぇ。
四輪車に乗って扇を振りながら指揮を執る孔明な長門さんなんてものを想像してしまいました。
2009/04/10(金) 00:01:05 | URL | ながといっく #-[ 編集]
やっと他に買いたいものが見つかって、sugardaysを注文したししゃもです。
早く来ないかなっ!
ちなみに「空の境界 未来福音」をチョイス。こっちも楽しみ。

>>Thinks様
喜んでいただいて嬉しいです。
Thinksさんがクロに食いついてくれたので、描いてみたといっても過言でないですのよ。
しかしやっぱり模写は必要ですねー。
人間はほとんど描かないので、勉強になりまくりです。

ちなみにセンはキョンでした。って変わってないw
古泉君は旅人さんかなぁとぼんやり。モウは朝倉さん、魔女は九曜でw

なんとっ、待ち受けにっ。
ありがたいような、恥ずかしいような。やっぱり8割恥ずかしいです。
自分は滅多に変えません。面倒くさがりですw
うーん、長門さんに変えようかなっ。


>>ながといっく様
な、なんと……。品名丸出しですか。
心中お察ししますが、きっと宅配便の人は商売なので、何も感じてないに違いないのですよ!
ふぁいとですよ!
そして、ねんどろいど長門さん到着おめでとうございます。
朝倉さんのねんどろいどに、長門さんの魔女帽子が付属してますよ!
自分はフィギュアショップで、ばら売りしてたのを買ってしまったんですが、今から思えば朝倉さん買っておけば良かったです……。
朝倉さんも可愛いよ!

うふふ……、そこのシーンで止まっているししゃもには、何がなにやらさっぱりですわよ。
吉川三国志、途中までしか買ってなかったのですが、最近母がはまって全巻揃えたらしいので(最後まであると思って読んだのに途中までだし、税入ったりで値段高くなってた!と文句を言われた……w)、それを奪って読もうかしら。
そして旦那の実家には、横山三国志があるらしいので、それを奪……って全60冊ですか。
いやん。

小学生から三国志ですかー。すごいですね。
自分は人物が多いとパニックです。
正史は読みにくいらしいですね。自分は演義と正史があることすら知りませんでした。
エピソードどころか、流れもどの国にどの人物がいるかも良くわかってないので、やはり全体を学ぶところから始めないといけないですね。

>変態すぎてテレビに映して大丈夫なのか不安なキャラもいますがw
気になるw
そうですか、東北では映らないですかー。残念です。

その当てはめ方は(わからない人物もいるorz)、いいですね。
キョンとハルヒに笑いましたw
是非ハルヒは張飛で!
あと、朝倉さんが馬謖ということでw

のいぢさんの絵にあった、オープンカーで颯爽と指揮をとる長門さんかっこいい!
うむー、ますます三国志読まなくちゃ。
ハルヒキャラを三国志に当てはめたSSがあればいいのになw
(人物が足りなすぎるかーw)
2009/04/10(金) 00:44:56 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
三国志はさっぱりなThinksです。レッドクリフっておいしいのかしらん?

ウチがこれを気に入らない訳が無いっ! いやもう、実に良い雰囲気の絵ですねー。
お気に入りの長門さんは待ち受けにするのが最近のうちのパターンなので今回もそうしてます。

センはキョンでしたかwわからんかったww 声をキョンな感じにすると面白いかもしれない。クロはお兄さん的な声をしてるんだよなー。
んじゃ長門さんの声ではなさそうな感じですなあ。
モーが朝倉さんか。性格的にはそうかも。九曜はいまだに自分の中では把握できてないキャラなので保留でw

名前を列挙されてるのを見て気が付いたんですが、これってキャラの名前が数の単位なんすねえ。
あと、マウンテンで注文したのはぜんざいだったんですが、なぜか一人用の土鍋に並々と入ってました。ありえねーww
2009/04/10(金) 01:23:43 | URL | Thinks #-[ 編集]
なんだか力尽きて、絵が描けないししゃもです。
明日はハルヒちゃんあるから、何かネタも出てくるからまぁいいかなー。

>>Thinks様
わーい、仲間がいたー。
レッドクリフは美味しいのでしょうか。女性動員数が多いというのが、なにやら怪しげな響きw

ありがとうございます、ありがとうございます。
今後も精進いたしますっ。
うちの携帯は、昔描いた熊の絵です。
というか、携帯の壁紙にする為に絵を描いていた覚えが。
前の携帯から同じままだった覚えがあるんだけど、
自分の携帯の表面についているロゴが、やわらか銀行(気に入ったw)じゃなくて、暴打電話(わかりにくいw)なあたり、どれだけ変えてないんだって話ですw

本当は記事に、センはキョンと書くつもりだったんですが、最近すぐ忘れます。
前の世界樹でハルヒの絵もそうでしたが(あればペットの熊=キョン)、キョンはオチにしやすいですw
あ、モウじゃなくてモーでしたね。間違えてた!
そして言われて初めて気づきました。
ケイもチョウもですね。
メインは数字に直せて、他は単位?
ノエルだけ違うのかな。でも聖夜に直せば数字に無理やり出来そうw

土鍋にぜんざいってw
甘いもの、特にあんこが大好きな自分ですが……土鍋……w
頼みたいような、怖いようなw
複数人でチャレンジしたいところですねw
2009/04/10(金) 02:07:58 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
けいおんはこっちでも一応やることを知ってちょっと浮かれ気味ですこんばんわ。
関東より2週間遅れで来週が初回ですが、気になると言えば気になるので見てみようかな。

ねんどろいど朝倉さんは前々から欲しいと思っていたんですよね。
値段が値段なのと、長門さん以外の拡張パーツの扱いに困りそうなので躊躇してます。オークションでも見てみようかな。
射手座の日の艦長服のも欲しいし、5月には激奏のフィギュアが出るしで、この趣味はお金がかかるということを実感する今日この頃。
ゲームに場所を奪われる長門さんの本棚のように自分の机もフィギュアに占領されつつありますw

横山三国志は面白いですよ。1冊の内容もそう多くないんであっさり読めると思います。
さすがに絵は古臭いですが、吉川を基にしてるのであれ読めば三国志は大体わかりますし。
残念ながら蒼天航路は主人公を曹操にしている都合上、三国志全体で言うと2/3程度で終わってしまいます。アニメはどこら辺まで進むのでしょうね。

SSといえば最近どうも筆が進まないのですよね。
忙しいときはポンポン書けるのに、時間があると書けない不思議。
もっと不思議なのは連動するかのようにスレのSS投下も停滞中なこと。みんな筆が進まないのかしら。
昨年末もそうだったですけれど、誰かが一作投下すればまた活発になるのでしょうかねぇ。
まぁ、読み手としてはししゃもさんたち絵師さんが毎日のように投下してくれてるので満足ですがw
2009/04/10(金) 19:47:48 | URL | ながといっく #-[ 編集]
今日もちゃんとハルヒちゃん更新されてたー!!
これから観に行く予定のししゃもです。

>>ながといっく様
おおっ、けいおん!可愛いですもんね。
射手座の日の人が作画ということしか前情報を知らないのですが、楽しみですね~。
BS-TBSで25日からやるとHP見たらあったので、そこで1話撮ってから観ようかなぁと算段中です。

朝倉さん高いですよね。
パーツ買いしちゃったので良く知らなかったのですが、ハルヒやみくるちゃんのパーツも付いてくるんですね。
しかし朝倉さん本体がまた可愛い。
amazonで3000円かぁ~。買っちゃおうかなぁ~。(揺れてるw)

フィギュアは集め始めると怖いですねw
ああー、激奏の格好良いですよね!あれも欲しいなぁ。
射手座の日もいいですよねー。長門さんは白って似合うと思うのに、私服(これ自体少ないけど)は緑ベースが多いんですよね。
単純に髪色が寒色系なので、バランスのような気もしますが。
うちはでも、これ以上はちょっとフィギュアは増やせなさそうです。
でも朝倉さん欲しい……w

そういえば横山三国志の話を旦那に聞いてみたら、「義理が売っちゃったかも」だそうでした。
……orz
今日「蒼天航路」観たですが、なかなか飛ばしてるアニメでした。面白いw
なんというか、青年コミックスだなぁという迫力とアクションです。

あー、わかりますw
自分も忙しい時程、何かを創作したくなるタイプですw
そしてぎりぎりにならないと動かない……。

そういえば、SS投下少なくなりましたね。
エイプリルフールで少しあるかな?と思ったら、自分だけだったし。
あのナイスヨットショックから随分クォリティの高い作品が続いたので、ながといっくさんを始めみなさん一息ついている所なんじゃないでしょうか。
色々お題がどう消化されるのか楽しみだったので、寂しいですが、またそのうち、みなさんうずうずしてくるでしょう!
ながといっくさんは、さしずめレポートの締め切りかテストの前あたりですかね?w
楽しみにしてます!
2009/04/11(土) 00:07:35 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
最近忙しくてスレの方にもあまり顔を出せていなかったのでここに来るのも久しぶりです。

自分は三国志を語らせたら止まらない人ですw
既にながといっくさんが説明してくださってますが一応補足。

大きく分けると三国志には歴史書である三国志(陳寿編)と一部創作小説である三国志演義(羅貫中著)の両方があります。
後者は(歴史的には三国のうちの一つであった魏を乗っ取った晋が天下を取ったにもかかわらず)三国の別の国である蜀(劉備とか関羽とか諸葛亮とか)をかなり贔屓する形で書かれています。
日本史で言うなら判官びいきみたいな感じですね。

でその三国志演義(とその派生物-横山三国志とか)があまりに広く読まれた結果魏の曹操に対して悪役イメージが定着してしまったので、これは良くない、悪役ではない曹操を描こうとしているのが蒼天航路です(少々間違ってるかもしれませんがイメージとしてはそんな感じ)。

そしてレッドクリフは赤壁の戦いを中心に呉と蜀を描いていく感じです。

結局のところどこの国をメインにするかという違いですかね。

歴史書の方の三国志は読まなくてもいいです。三国志演義との違いだけ把握しておけば大丈夫です(例えば周倉という人物は演義の創作だとか)。

長門さんを例えるなら陸抗ですかね....主に儚さ的意味で。
そうすると朝倉さんは羊祜といったところか。

もう少ししたら時間取れそうなのでそうしたらSS執筆に復帰するかもしれないのでお楽しみに。(ハルヒちゃんみたいに嘘予告にならなければいいけどw)
2009/04/12(日) 07:52:23 | URL | マカーな人 #-[ 編集]
大分日差しが暑くなってきて、帽子が欲しいししゃもです。
……いや、あるんですよ?どこにあるかわからないだけで!

>>マカーな人様

年度末前後は忙しいですからね。
風邪などひかれてないでしょうか。

おおー、三国志大好きなのですね。
うらやましいです。
理解したくて出来てないものに、三国志、麻雀、将棋があるししゃもです。
頭弱いよー。

吉川三国志を冒頭だけ読みましたが、劉備主人公ですからねー。
ほんと日本人は、小さな国が成り上がったりする話好きですし。
蒼天航路の第一話だけ見ましたが、こちらは血筋も申し分なさそうですしね。
血筋はあるけれど、それを隠して育てられた貧しい主人公と、血筋も力も兼ね備えている主人公なら、どうしても前者を応援してしまうところでしょうか。

レッドクリフ今日テレビでやってましたね。
でもうちは、裏番組のグインサーガを録画予約していたのと、旦那に聞いたら「赤壁の戦いは好きじゃない」の一言で録画しませんでした。
見たくはあったのですが、ちびっこを寝かせる時間に被ったので、なかなか。
やっぱり吉川三国志を読むのがいいかなぁ。
実家にいって奪ってこなければ!

おお、SS復帰宣言が!
最近職人さんが充電中なので、寂しく思っておりました!
頑張ってくださいませ!
2009/04/12(日) 23:18:12 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/39-7506025a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
