ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
いーすたー2

<画像クリックでおっきくなります>

という訳で(どういう訳だ)、ThinksさんのハルヒちゃんSSに落書きを無理やりくっつけてみました。
スレを見ていない方には何がなにやらですが、イースターを題材にした素敵なSSがあがっていたのです。
そのうちまとめwikiにもあがるでしょう!
というか、今日イースターなんですね。
そういうお祭りがあるってことは知ってましたが、内容もいつやるかも知りませんでした。

実は前も、Thinksさんのソバ打ちの話の時に、絵を描いてみたいなーと思ったんですが、漫画なんて描けないので断念したんですよね。
今回はあしゃくらさんを描いた後なので、無理やり頑張ってみました。
(描きたい所と、描けそうな所が一致しただけとも言う)


さて話が変わって、四月のアニメですが、若干追加しましたっ。

「星新一のショートショート」:前に一度観た覚えがあるので、多分再放送。
「タイタニア」:旦那が前に続きを書けといっていた覚えがあったので。そして再放送。
「アリソンとリリア」:キノを途中まで読んでいたので。

やっぱりテレビだと、洗濯しながらとか、掃除しながら観られるのが嬉しいです。
ビデオの時は、ちび様が早送りとか巻き戻しとかいじっちゃうので、ろくに観られなかったのですが、今回はテレビに内蔵なので、イタズラされないのが素晴らしい!

で、「タイタニア」を今日観たんですよ。
ちなみに1を見逃して、2からのスタートなんですが……。
むちゃくちゃ面白い。
悔しいけど、面白い。さすが田中芳樹。
2だけ観て、しかも1話分しか見てないのに、ものすごく引き込まれる。

旦那が続きを書けと、時々言っていたのが良くわかりました。
そう、これは未完なのです。

自分が高校生の時に人から言われた、至言とも思える言葉、「田中芳樹は完結してから読め」が表すように、彼の放置っぷりは半端ないですよ。
ちなみに自分は、アルスラーン読んでました。数年放置されて、最近続きが出たんですが、もう出ないと思って結婚時に廃棄しちゃったですよね。
もう内容も忘れちゃったよ!遅すぎるよ!でも遅すぎても出したその心意気は受け取った!

アニメ観て原作読みたくなったけど、完結してないしなー。
でも三巻までしか出てないから買いやすいかも。
うーむ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
十二国記と星界の戦記を待ってる俺が通りますよ

しかしうなーがかわいすぎる。
2009/04/12(日) 03:30:52 | URL | #7EZj5VoA[ 編集]
「アリソンとリリア」って今やってるんですか?
あれは原作が好きで、いつか見たいと思ってたのですが。
原作は「アリソン」3巻(上下)と「リリアとトレイズ」5巻&6巻が特に好きです。飛行機よりも列車のほうが好きだからというのもありますが、一番ドキドキしたのがこの4冊でした。
スピンオフの「メグとセロン」も現在4巻まで出ているはずですが、まだ4巻は持ってない(でも「メグセロ」4冊中で一番面白そう)ので、いつか手に入れたいと思っています。

ところで、「ちゅるやさん」「ハルヒちゃん」とくれば、もちろん「ハルヒ」の4コマも描かれるんですよね? 期待しています!
(と、無駄にプレッシャーをかけてみましたが、8割がた冗談でございます。2割くらいは本気ですがw)
2009/04/12(日) 03:43:21 | URL | 日傘の人 #wr80fq92[ 編集]
おお、このために更新されてるし。ここでお礼言ったらよかったなw

ウチもあれ書くときにシーンを想像しながら書いていなくは無いのですが、アニメ的なもので想像しているのでマンガの原則である台詞を左から右に走らせる事をまったく意識しておりません。台詞が長いのもそのせいです。たぶん。
だから、実際に4コマに出来るってのがすごいわけなのです。

田中芳樹っていうとイメージとしてはアルスラーン戦記と銀河英雄伝説かなあ。
ウチが高校の時もやたらはまってる人がいて、紅茶入りブランデーに挑戦したけど美味しくなくてもったいなかったっつーてました。
ってかそこの高校生!!って感じですがww ウチはまったく読んだ事無いですねー。勧められましたが。
2009/04/12(日) 03:49:57 | URL | Thinks #-[ 編集]
パソコンの回りがとても汚いししゃもです。
資料用の本、漫画、小説。そしてフィギュアとか。
どうしよう。(片付けろ)

>>名無し様

うは、待ち人が多い小説として良くあがる二作品じゃないですか!
なんとまぁ。
ちなみに、他に良く上がる秋山瑞人作品を待っているししゃもです。
ミナミノミナミノはもう諦めたから、EGコンバット書いてよー。
でもこの作品……噂では既に書きあがって担当者のHDDにあるらしいです。
出版社の事情かなにかで出さない(出せない)らしいです。
うふふ、希望もへったくりもありませんことよ。
でも待つけど。

あのハルヒちゃんのうなーは衝撃的でしたね。
長門さん可愛いよ、長門さん。


>>日傘の人様
どうやら再放送らしいです。しかも自分撮ったの2話……。
今はNHK衛星ハイビジョンでやってるみたいです。

http://allison-web.net/index2.html

ちろっと調べたら、原作よりも(読んでませんが)マイルドな冒険物になっているみたいです。
時雨沢さんのブラックな所結構好きなんですけどね。

……うっ。
と、等身高いのはちょっと。
いや、描きたいんですよ。描きたいんですが!!腕が追いつきませんですのよ。
ハルヒちゃんの、デフォルメ等身で精一杯でございます。
うーん、あと10年くらいくれれば頑張れるかも?(遠すぎる!)


>>Thinks様
うへへ。更新しました。
いえ、むしろあのコメントで確定したから、書いたようなものです。
99%Thinksさんだとは思ってたんですが。
(って、同じく99%ながといっくさんの写真だと思っていたのが、別の人だったりするから世の中あなどれない)

>マンガの原則である台詞を左から右に走らせる事
いえいえ、自分の視線移動の誘導の仕方や、配置等のテクニックが下手なだけです。
色々テクニックがあれば、どうとでもなると思います。
台詞は、SSと漫画との特性上どうしようもないかと。
短くしちゃおうかと思ったのですが、なるべくオリジナルを崩さないようにしてみました。

銀河英雄伝説も読んだですよ。
途中まで。って、途中まで多っ!
だって、沢山人が出てきて覚えられないんだもん。
でも読むと楽しいです。
癖があり、かつ魅力的な人間を書くのがほんと上手いです。田中芳樹先生。
でもそういった人間を、あっさり殺しちゃうですが。
まぁ戦争物が多いですからね。しょうがないのかも知れませんが。

紅茶入りブランデー……美味しくないのかぁ。
ブランデー入りのケーキとかも苦手なので、自分も美味しく感じないかもです。
って、高校生ww

いやまぁ、自分もビール飲んでましたけどね!w
むしろ今の方がよほど健全ですw
2009/04/12(日) 23:04:04 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>アリソンとリリア
うちはBS見られないので、残念です。
しかもよく見たらNHK教育で去年放送してたんですね。
きちんとチェックしておくべきでした。
2009/04/13(月) 00:53:47 | URL | 日傘の人 #wr80fq92[ 編集]
今日はとても暑かったです。
……まだ四月なのに。

>>日傘の人様

そうですかー。残念です。
最近はアニメ多くてチェックしきらないですよね。
ちょっとテレビ見てない間に好きな作品が放映されてたり、BSとか地方局で見られない放送局だったり……。
(うちもテレビ買い換えるまで、BS見られませんでした)
色々情報収集するにしても、どういう方向で探して良いかもわかりませんし。
ほんと、日傘の人さんのブログを始め、情報収集をされているサイト様はありがたいです。
2009/04/13(月) 02:43:49 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/41-f37f6e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
