ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
長門ちゃんの憂鬱

ハルヒちゃんの憂鬱だと、市内探索の時にキョンと長門さんはどこに行くんだろうとか思ったわけですよ。
そして図書館よりはゲーセンだろうと。
じゃあ図書カード無しになるなら、ということでコナミカードを替わりに用意してみました。
憂鬱の最後は「またゲームセンター」とかになるんだろうか。

そして絵は、消失長門さんの思い出編。
ゲーセンでカード作ってもらった……って、なんかイメージぶち壊しですみません。

このカード自分も持ってたけど、どこに行ったかしら。
自分は、これでギタドラやってました。
楽しかったなぁ~。

あと!
「いままでのあらすじ」買いましたよ!
歌詞カード見れば色々わかるかと思ったら!
メイン歌詞はわかっても、みんな好き勝手に歌いすぎで、当然のごとくそれらは収められておらず、結局より一層謎が深まるばかりでしたw
歌詞考えている畑さんも凄いけど、この歌詞をこれだけ緩急あるノリの良い曲に仕上げている神前さんも凄すぎる。
どれだけ二人で調節してるんでしょうねぇ。

「あとがきのようなもの」も、ミュージカルとかのエンディングみたいで、華やかでそして面白いw

ほんとにSOS団のみんなが好き勝手やってるようで、無茶苦茶楽しいですよ。
さすが「歌:えすおーえす団」は伊達じゃないという完璧なSOS団ぶり。

しばらくは絵を描く時のBGMでエンドレスで聞きますよー。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
そ、そうかっ、コナミカードかあ。マジアカでもやるんかな?
消失長門ならなんかすっげー慌てだしそうだけどw

ウチも聞きましたよ。CD発売ですべての謎が解けるかと思いきや、
好き勝手語るわ高速詠唱も加わるわ素になるわのカオスっぷり。
ほんと、この歌詞を書けるのもすごいが、曲をつけられるというのもすげーわw
あ、このイメージに歌い上げたえすおーえす団も相当のものだと思います。

先の答えは、
「運転するという人を必死こいて止めている間にこっちもくたばってしまい、駐車場で二人、朝を迎えた」
でした。
普通に土佐料理専門の居酒屋で飲んでて、方言で話せる開放感も加わって相当飲みましたからねww

くたばったままのもう一人にはもう少しゆっくりしてくれと言ったのだけど聞いてるか良く解らなかったのでメモ書き残して帰りましたよ。始発でw
2009/04/23(木) 06:19:05 | URL | Thinks #-[ 編集]
頭から「いままでのあらすじ」が離れないししゃもです。

>>Thinks様
イメージはマジアカです。
やっとことないですが!
旦那が良くやってました。頭の弱い子のししゃもには難しいアルよー。

おおっ、聞きましたか!
高速詠唱ありましたねーw誰か解析してくれないだろうかw(人任せ!)
聞きたかったSOS団としての歌は、多分オリジナルのハルヒじゃ聴けなかったかもしれないですね。
かといってこれが、オリジナルのSOS団といえるかといえば、小首を傾げないでもないですが、でもやっぱりハルヒちゃんは偉大だと思います!

外れた!
5000点没収!
でも良くぞ止めました!更に5000点差し上げましょう!
さて残った一人は無事だったのでしょうかw

方言ってあこがれますねー。
東京生まれの東京育ち、かといって三代ではなく江戸っ子でもなし。
父親が福島ですがこっち長いので、訛りないんですよね。
おばあちゃんの東北訛りはあったかくって好きでした。
母親は「ひ」と「し」の区別はつきませんがw
パソコンで、「しこうき」が変換出来ない!と騒いでたっけw
(正解:ひこうき)
2009/04/23(木) 16:38:13 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ギタドラと聞いてry
ちょうど今日ドラマニをやってきたんですよね。3プレイしてスキルが0.01も上がらず涙目で帰ってきました。
どう考えてもハイハットの位置が低すぎてスティックがカチカチぶつかるのが嫌です。

長門とゲーセンに行って、ついつい対戦やクレーンゲームに夢中になって着信に気付かずハルヒに大目玉、マジアカの台上に100円玉を山のように積み重ねる長門さんを見かねてカードを作ってやるキョンくん。的なものを想像しましたw

コナミカードというと、ギタドラ、ポップン、ⅡDX、ダンレボ、マジアカ、麻雀…あと何かあったっけ。
ハルヒちゃんの長門ならその全てで全国ランカーになってそうで怖い。
ああいうのって、自分はどれも中級くらいで上達が止まってしまいます。
ギターもドラムもスキル700前後、ポップンも36前後と…音感も反射神経もないんでしょうねw

いままでのあらすじはもうエンドレスリピート状態ですw
間奏のお喋りは長門だけ何言ってるか聞こえませんね。
ハルヒはツンデレのテンプレ、みくるはヤンデレ(?)、古泉はwikiの朗読…PCゲームがどうとかは聞こえるんですが。
それにしても紀貫之から三国志大戦ネタ(火計)まで、ある意味物凄い博識なんでしょうね、畑さんて。

標準語圏からみると方言ってどんなふうに見えるんでしょう?
自分は訳あって青年期に東京の方にいたので、いつのまにか方言が喋れなくなっちゃいました。
同窓会やら成人式で友達の言ってることがわからなくて焦った覚えがありますw
2009/04/23(木) 23:18:16 | URL | ながといっく #-[ 編集]
この記事に、タイトルを付け忘れていたことを今気づいたししゃもです。

>>ながといっく様

おおっ、ギタドラで反応があるとは!
ながといっくさん何者だ!w
そしてなんという偶然か、今日は旦那がお休みでちびっこを預けて歯医者に行った帰り、ゲーセンにちょっと寄って久しぶりにドラマニしてきました!w
久しぶりなのもあって、今日は特に色んなところにスティックがカチカチいいました;;
しかしいつのまにV6!早いよ!
V6になりたてなのか、難易度があがって、ゲージが回復しないこと!
花の唄がC評価、赤い鈴(AD)が途中で閉店でしょんぼりでした。

>長門さんとゲーセン、ハルヒに大目玉
なんという素晴らしい流れw
おそろいのぬいぐるみとか取ってたらいいなぁー。
お菓子やアイスのキャッチャーで、1個取れたのを半分個したり!
夢がひろがりんぐだw

そんなに同じカードで色々データ共有できるんですか。
ちょっと前(ちょっと?w)までは、カードはそれぞれ専用でしたけどねー。
毎回買わされるのはあれでしたが、絵柄が何種類もあって、気にいったのが出たときは嬉しかったっけ。

確かに全てを制覇しそうw>長門さん
ミスとかは、処理のラグ程度しか思いつかないw

自分は中級の下の方です。
多分ドラムは500-600くらいだったかなぁ。
忘れちゃいましたが。
ギターは昔得意だったけど、今はさっぱりです。
ポップンは3まで、2DXは2までしかやってないので、スキル関係はさっぱりです。

そういえば旦那が1000超えた時は、スキル点数が高いやつで、自分が得意なものをネットで調べてましたよ。
あとは自分がどの曲でスキル得点になっているかとか、覚えてたような。(今も仕様が一緒かは知りませんが)
自分はさっぱりです。

長門さん、ほんとに何言ってるかわからないw
ハルヒと古泉君くらいしかわかりませんwってあれ、wikiなんですかw
ほんと、畑さん、すごい知識量なんでしょうね。
普段からたしなんでないと、使えるような状態では出てきませんからねー。
見習わないとっ。

>標準語圏からみる方言
うーん、自分の勝手な感想でいえば、うらやましいとしか。
標準語なんていくらでも触れる機会あるじゃないですか。本でもテレビでも。
だけど方言って、その地域ではぐくまれるなりの理由ってあると思うんですよね。
寒いから、単語が短くなったりとか。そういった環境的なものも含めて。

イントネーションも、その場で過ごしてないと身につかないし。
そして方言が飛び交うのって、やはりその地域に行った時ですよね。
ながといっくさんは既に感じておられたようですが、やり取りしている間に入りにくいというか、疎外感、寂しさみたいなのを感じますよね。
そのコミュニティに属せないという意味合いで。

あーそうか、一般化してしまうと、コミュニティが存在しないということになるのかな。
普遍化することの弊害というか。
同じ言葉だけで通じると、やはりそこに所属しているという意識が強くなりますよね。
2ch用語とかもある意味、そうですし。
あんまり普遍化しちゃうのも、良し悪しなのかなー。

って、長くなった割には、何言ってるかわからなくなりましたw
でも、標準語が普及していく中、ながといっくさんの世代でまだ方言がきちんと残っているというのは、素晴らしいですね。
その言葉から離れてしまっても、またその場所に長くいればしゃべれるようになることもありますし、将来的には就職を含め、仕事で標準語というのはプラス面になる場合もありますから。

その回りの友達も、標準語になっていったりすることもありますしね。
標準語がプラスにもなりますので、お互いしょんぼりしないで生きていきましょう!
2009/04/24(金) 04:36:48 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
どこにでもいるただの文系大学生ですよw
自分は9thあたりから始めて、V1あたりで一度辞め、最近ギタフリやってる友達に誘われてまたやり始めました。
不思議なもので、800まで行ったギタフリは鈍りまくってたのに500前後だったドラマニはさほどでもありませんでしたw
確かに昔と比べて落ちやすくはなってるかもしれません。ただ、スキル上限が上がってる(?)ので若干上がりやすいかと。昔の500-600なら今なら800くらいになってるかもですよー。

花の唄はS安定は黄まで、赤だとAかBしか出せないです。あの悲しい歌詞は好きなのですが…
赤い鈴黄も途中のタム回しでいつもいつもコンボが切れて。あさきも好きなのですが…って花の唄もあさきだった。
しかし旦那さん凄いですね。1000となると上級者の仲間入りじゃないですか。
スキル計算はたぶん変わってないと思いますので、少しそこらへんも考慮してみます!

そういえば確かに昔は個別カードでしたね。やたら薄っぺらいやつ。
ギタドラでは毬宮紺々子(ヘリコプターとかこたつとみかんのキャラです)ポップンではししゃも(黄色っぽい猫キャラです)が出るまで何枚か買った覚えが…というか多分まだどこかにありますw

ハルヒちゃんの長門さんとキョンなら、取ってもらうのはキョンの方な気がしてならないですw
四苦八苦して熱くなってるキョンに「……貸して」とか言って一回であっさりと、みたいな。
あとはエアホッケーかなんかで、手加減してやろうとか思ってるキョンに向かってパックが割れんばかりの剛速球(?)をぶちかます長門さんとか。

>方言
短いと言えば。
小学校の国語の教科書に「日本一短い会話」と言うのがありまして、秋田だかどこだかの「どさ?(何処に行く?)」「ゆさ(風呂に行く)」が載ってました。
個人的にこれには納得がいかないのです。地元には「け(食べろ)」「く(食べる)」という会話があるからです。こっちのほうが絶対短いです!

疎外感とまではいかないんですけども、会話の片方が標準語、片方が方言だと、昔馴染みのはずなのにおよそさんみたいな感じがしてちょっと嫌ではありますね。
小さな集団が大きな集団に埋もれないためのツールでもあるのかもしれませんね。

そういえば、東京にいたころ「山形出身です」って言うと何故か驚かれて「全然訛ってないね」とかよく言われました。東北人はそんなに訛ってる印象があるのでしょうか?w
あと個人的に信じられないのが、うちの地元ってメールまで方言でやるんですよね。
「んだがらさー」とか普通に出てきちゃう。どこも同じなのかしら。
2009/04/24(金) 21:50:07 | URL | ながといっく #-[ 編集]
時間がずれたようで、タイタニアが15分しか録画出来ておらず、しょんぼりのししゃもです。

>>ながといっく様

ふふ……ギタドラは1からやっていたししゃもです。
むしろビートマニアを1からやっていたししゃもです。
昔はセッション限定の曲とかあったり、キーボードマニアがつながったり、どれもそこそこ出来ると、セッションをリクエストされたりして、友達も出来て楽しかったなぁ(懐)
インターネットランキングで、「DEPEND ON ME」のタブ譜もらったりもしたっけ。
ギター買ったけど、即効挫折したので弾けないですわ……。

ギタフリが得意だったのは多分3くらいまでで、後はさっぱりです。
800すごいなー。
やっぱりそこまで行くと、勘とかタイミングとかが研ぎ澄まされてないと難しいのかもしれませんね。
しかし、500-600が800はありえないww

そうです、あさき好きです!花の唄が一番好きかなー。
しかしあさきの曲は難易度高いのが多くて切ないですよ。
あとジャズ系の曲が好きです。
Take my handとか最高。Chocolate Phylosophyとかにゃんだふる55とかOne Phrase Bluesとか!
やっぱり難易度高いけど!
ギタドラ仲間にリアルジャズドラマーの息子がいたんですが、ジャズ用のスティックの持ち方(レギュラーグリップ)でやってて、格好良かったなぁー。
でもドラマニには向いてないと泣いてましたが。

カードは8thのカードが三毛ねこロックですっごく嬉しかった!
Vのカードは曲名忘れましたが、怖い絵柄でしょんぼりでした。
自分も買いなおせば良かったw

そいや、スレで「ししゃも」でポップン思い出すと言われたことがあったような。
残念ながら、知らなかったので魚の方です。
好物の中から、ダブルミーニングでいいんじゃ?と思ってつけました。

確かに取ってもらうのはキョンの方だw
なんかハルヒちゃんでSSが書けそうな!w
ながといっくさんどうですかw

>方言
教科書にそんなことが載ってるということがまず驚きですが。
しかし、短いw1文字てw
これ以上短くなりようがないじゃないですか!
すごいなぁw

>小さな集団が大きな集団に埋もれないためのツール
面白いですね。
地域の結束というのも、厳しい環境では必要でしょうし。
その点、東京というのは気候的にも利便的にも、結束する必要がないんでしょうね。
千葉でマンションに住んでいますが、隣の家の家族構成すら良くわかりません……。
(反対隣のおじいちゃんおばあちゃんはなじみになったんですが)
暮らしやすいといえばやすいですが、寂しくはありますね。

そういえば、会社の同期の子に福岡の子がいるのですが、メールは標準語っぽい感じだなぁ。
そしてその子以外に方言を使う子がいないので、わからない!
思考を方言で行っていて、それがそのまま出てきちゃう感じなんでしょうかね?
ううむ、面白いなぁー。
2009/04/24(金) 23:18:46 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
スターミーが見れない…自分だけでしょうか?

1ってあれですよね。ハイスピードとかないですよねw
自分が中3の時にポップン8(今は16)と出会いまして、その頃はギタフリやドラマニの1もあちらこちらで見たものです。
あの頃は店側もアップデートなんてなかなかしなかったような気が…

中級者がなんとか越せるあさき曲っていうとこんな感じになるのでしょうか。
月光蝶黄→蛹黄→Agnus dei黄→この子の七つのお祝いに黄→ツミナガラ赤
…どれ一つとしてB以上出せる気がしない。ツミナガラはもう裏バス無視でC判定上等な感じ。やはりあさきは難しい。
でもどちらかというと自分はBeForU系の曲にありがちな速い刻みが苦手です…体力が続かないというか。ああいうのってやっぱりコツがあるんでしょうかねぇ。
こたつとみかんみたいな素直なリズムの曲が好きですw

レギュラーでドラマニは……極まれに見ますけどかなりきつそうですよね。
それもこれもハイハットの位置がおかしいのがいけないんだw

SSはもう……
書きかけのメモ帳が散乱してる状態ですw
どれもこれも進まないというかなんというか。お題SS、シリアスやギャグ、ハルヒちゃんネタや消失長門ネタ、挙句の果てにハルヒちゃんの消失長門なんかまで題材にして、全部行き詰まってます。文章が出てこない病にかかったかのようです。

一つだけ、2年近く暖めてるネタがあるんですよ。
自分の中で一番書きたい話なので、SSを書くことに慣れてからって思ってまして。
プロットは完成していて、オチも出来てるんですが、これまた文章にするのは難しいもので。
とりあえず何か一つ書きあげたいです…
2009/04/26(日) 00:11:46 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ハルヒ主義買ってきたししゃもです!
長門さん可愛いよ、長門さん。

>>ながといっく様

あら。見られませんか。
といっても見る程でもない落書きなんですが……。
そういえば自分も、つちのこさんの画像が見られるのと、見られないやつがありました。
でもいつの間にか見られるようになってました。あら不思議。
一応後で、画像上げなおしてみますね。
あと、画像クリックなら、見えるようになる前も見られたので(変な日本語DA)、どうしてもという場合、クリックしてみてください。

そういえば、最初って速さ調節とかなかったような……?w
当初からの仲間のうちには、未だに等速でやっている友達もいますw
自分は今は2倍にしてます。カード無しでプレイ時とかで、倍率を設定忘れると軽く死ねます。
(プレイ中直すのきっついわん)

そうですね、月光蝶黄とか、Agnus黄、赤い鈴黄とか。
とにかく、50~60を目安にやってますw

速い刻みは、手を動かさずに手首でやると良い……と今旦那に聞きました。
あんまり速いのは駄目だけど、B4U系なら辛くないよとか言ってます。
まぁ言われてすぐやれるなら、最初からやってるよ!という感じですが。
自分も体力が続かないというか、腕が痛くなって動かなくなっちゃうというか……。
うーん、手首ねぇ……。

こたつとみかん良いですねー。素直な曲好きです。
裏打ち大嫌い!

思い出してみれば、最初ギターもオルタが出来なくて、ダウンピッキングでずっとやってました。
LUCKY STAFFとか腕が死ねました。
諦めてオルタをやるようになって、大分楽になりましたけどね。

ハイハットの位置辛いですよね。
多分開発側が、クロスして打つことを想定してないんじゃないでしょうか。
オープンでぽちぽち打つ分には、あまり影響はない気がするんですけどね。
でもオープンじゃやはり無理が……。
位置をずらせるようになるといいんですけどねー。

うは、そんなにネタが!
もったいないもったいない!
でも書けなくなることってありますよねー。

自分も絵を描けなくなることがあります。落書きすら形にならないとか。
今日なんかもそうで、気に入らない下絵にべたべた色を置いても、なんというか形にならないというか。
描きたいネタすら出てこない時も良くあるので、大問題です。
アウトプットばかりで、インプットが追いついていないというか。
そういう感じで、モチベーションに波があるのがなんですねー。

そういえば、自分はハルヒの感想、ハルヒちゃんの感想をあげなくちゃいけないという締め切りが、絵を描く気力に繋がっているやもしれません。

最低でも週2回は更新しないと感想溜まっちゃうし、その為には別に決まりでもないのですが、なんとなく絵も描かなくちゃいけない気になりますし。
たまに過去絵でさぼりますが!(スターミーのように)

でも不思議なもので、文章も絵も、書けない時に、それでも書かなくちゃーと慌てて描いたのを後で見ると、「まぁこれはこれで」と思うことがあるので、ながといっくさんも負けないように頑張ってくださいまし。

2年も愛されたネタのSS、楽しみですねー。
早く気力が戻ることをお祈り申しあげますよー。
まずは短いものからリハビリで!
もしくは、試験前の逃避を使って書き上げましょう!w
(といっても、大学だと次は夏休み前かな。遠いかー!)
2009/04/26(日) 02:21:20 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/46-1f45ad77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。