ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
DS長門さん

色々CD引っ張り出してきて、PCに入れたり聞いたりしてて、何もしていないししゃもです。
何もかもが懐かしい……。
あと昔買ったゲームのサントラが、びっくりする高値がついていてびびってます。
そこまで高く売れなくても、売ったらミシン買える……かなぁ?とか。
ヤフオクで売ったことないので、売りませんが。

絵はDSで通信準備万端な消失長門ちゃん。
クリック拡大。

昔通信相手がほんとーに欲しかったなぁー。
結局GB2個買って一人で通信してました。
悲しい。
今はインターネット経由で通信出来たりするので、隠れゲーマーでも安心だよ!長門ちゃん!
でもモンハンPSPは、PS3ないとネット通信できないんだ!
ハルヒちゃんの長門さんなら、なんとかしてくれそうでいいなぁ。

最近ちょっと主線をはっきり描かない描き方練習中です。
ちょっと飽きて来ましたがw
レイヤーも、目やメガネ、あと影以外は1枚です。
全部1枚で描ければいいんだけど、時間ばかりかかってしょうがないので、他のやり方にするべきか悩み中。

さてようやく本題。
ハルヒ四話です。
憂鬱IVでした。

朝倉さん可愛いです。
お願いね、なんて言われてウィンクされちゃったら、全力でお願いされるでしょう!普通!
キョンの倦怠ぶりと、ハルヒの無視っぷりがすごいです。

それから疑問だった三年生のジャージの色、ここでわかるのですねw
一年水色、二年赤、三年緑って、うちの学校とまったく同じ。
画集によれば、のいぢ先生の学校の色指定がモデルらしいですが、どこも同じなんでしょうか。
自分は水色でしたが、派手で明るい水色ジャージはちょっと嫌だったなぁw

あと、ちょっと怒っている朝倉さんが可愛すぎます。
見納めかと思うと余計に名残惜しい。

パソコンが立ち上げっぱなしが気になる部室シーン。
ハルヒが暑いっていってるので、熱暴走が気になるw
関係ありませんが、ネトゲやってた頃の自分の低スペックPCは、少し暑くなるとプレイがままならなくなって、PCの為にクーラーつけてました。

あと、パソコン好きには、mikuruフォルダらへんの描写がとてもぐっと来ますね。
良く描いてあるなーと。
もちろん自分のエクスプローラの設定は「全てのファイルを表示する」にチェックしてますけどね!
隠すなら、システムフォルダの下とかが見つけにくいかもw

呼び出しの教室。
日常→非日常を、夕焼け→暗くするの対比にしているところが美しいですね。
朝倉さんは、熱血なイメージがあります。
仕事熱心。委員長の仕事も、ハルヒに違和感なく近づく為に受けたんだと思うんですが、なんとなく一生懸命やっていたんじゃないかと思ってます。

そしてメインですよ!
長門さんVS朝倉さん!!!
登場のシーンが格好良すぎる。
天井から横からの出現に替わったのは、見栄えの問題でしょうか。
天井からだと、視線移動が難しいのかしら。
でもナイフを受け止める長門さん、格好良すぎます。
こりゃ普通惚れるでしょう!キョン!

文字通り身を呈して守る長門さん。
体中串刺しなのが痛々しいです。
槍を抜いたら、机に戻るシーンがちゃんと描かれているのが芸が細かいです。

朝倉さんが消えるシーン、ずっと後ろ向いているのが切ないと思っていたのですが、もう動けなかったという解釈を聞き、なるほどと思いました。
でも、なにやら意味深げなシーンですよね。

みくるちゃんの呼び出しシーンですが、キョンほんとにみくるちゃんに甘甘ですw
朝倉さんの呼び出しの時は、誰からかわからなかったというのもありますが、飄々としてたのに。
あの喜びよう。むかー。

あと、ここのキョンの「長門を知っているか」の台詞はおかしいと思うんですよね。
未来から来たのを納得した感じなのに。
未来の朝比奈さんが、今のみくるちゃんと別人物の可能性を示唆しているか、
あるいは未来に長門さんがいることの示唆か、
どっちにしろ、現在のみくるちゃんと繋がっているという前提で話をしている所に出すには、違和感があるような気がします。

みくるちゃん(大)がいなくなってからの長門さんのやり取りも良いですね。
珍しくも素直なキョンのほめ言葉に、何も答えない長門さんが可愛いです。

次回は憂鬱Vですね。
VIまでいったら、何かアクションがあるのでしょうか。
楽しみです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
憂鬱?はいろいろ見所が多いとおもうですわ。
まず、あの文章からこの戦闘シーンを描いたということ。
違和感が無いことと、背景やエフェクトの演出もあって短時間ではあるけどみた感じが充実していると思うのですよ。
朝倉さんの声も、あくまで冷静。こいつは人間じゃなかったんだと実感させる演出なんでしょうか。

メガネの再構成を忘れたのなら、再構成させたらいいじゃない!
メガネ属性がないだとー!?
いや、確かにメガネがなくても可愛いですよ?
でもねー、メガネの向こうの瞳が(以下メガネ属性過剰により検閲削除)
2009/05/02(土) 05:58:07 | URL | Thinks #-[ 編集]
インフルが怖いのを理由に予定キャンセルで財布を救った せだえんらc でございます、おはようございます(このことはご内密に・・・)

>天井から横からの出現に【替わった】のは、見栄えの問題でしょうか。
>朝倉さんが消えるシーン、ずっと後ろ向いている

「な、なんだってーーー!」(キバヤシAAは略

では1期部分も2期バージョンで買い直さないといけないですね_| ̄|◯


それはそうと(軽!)少し前から色々なサイトで、ハルヒちゃんに出てくる長門さんがつけている「ウサ耳イヤーマフ(耳が4本)」の絵にデジャブを感じていたのですが、やっと判りました。

最初は「VF-1Sバルキリー?」と思っていたのですが、実は・・・



「”ぴたテン”の美紗さんだったんだよ!」(再びキバヤシAAは略



GWの朝からお馬鹿全開の せだえんらc でございました、ごきげんよう。

追伸
つちのこ様のところに差し上げていたSS完結いたしました、
続編もジョーイに出番あります。では
2009/05/02(土) 07:27:12 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
今回は実に有希が格好いい回でしたね。

>熱暴走が気になる
今まで気にしたことはありませんでしたが、言われてみれば確かに気になりますね。
あのシーンでハルヒの力が働いていきなり涼しくなったりしたら面白いのですがw

>「長門を知っているか」
キョンにしてみれば有希が人間じゃないということをほんの1日前に理解したばかりなので、有希のことを知っているらしいみくるがどれだけ知っているかが気になったんじゃないかと思います。
実際のところ、キョンはヒューマノイド・インターフェースについても情報統合思念体についてもほとんど知らないはずです。そういった部分も含めて(ひょっとしたら、有希の未来のことも含めて?)「長門有希がどういう人物であるか知っているんですか」と尋ねていると考えれば、それほど不自然ではないかと。
2009/05/02(土) 08:45:07 | URL | 日傘の人 #wr80fq92[ 編集]
小説では天井からの侵入だったのが、アニメでは横からに変更されていた所ですね。
あれは「何回目」という含みがあるのかも、等と考えて楽しんでいます。

再来週が楽しみですが、実は来週のラスト当たり、キョンに脳内台詞の追加があるか、長門さんのセリフが「一音だけ」変わるかどうか、と、わくわくしています。

キョンの、長門さんに向かっての最後の脳内セリフ(決断?)が表現される事は、消失への重い一歩だと思っています。

で、なんもなくてがっかりが定番かと。(笑)
2009/05/02(土) 11:43:53 | URL | ss95 #7lZvTRjQ[ 編集]
そういえばGWなんだなぁと、さっき思ったししゃもです。
同じ会社だったから、残業がデフォなのも休出が多いのも、身に染みており諦めてはいるんですけどね。
子供が大きくなったら、たまには休めないの!?とか言うようになるんでしょうか。

>>Thinks様

長門さん好きには、憂鬱IVはもう外せないですよね!
もちろん長門さん好きじゃなくても、長門さんを好きになってしまうくらいのインパクトと迫力!
「死ぬのっていや?」「有機生命体の死の概念が良く理解出来ないんだけど」という台詞から受ける、異質感というのもたまらなく良いですよね。
問いかける表情自体は、たとえば好きな人に、自分をどう思っているかもじもじと聞く女子高校生のそれであるというのに、手に持っているものがナイフという違和感。
そういったギャップが良いですよねー。

おーい、もどってこーーいw
ほら、消失が始まったら、きっとメガネがまた沢山見られますって!
それまで、I~IVの前半をループして乗り切りましょう!
愛があれば大丈夫!


>>せだえんらc様

最近Safari4を導入致しまして、TOPに登録しておいたページは更新されていると印が付くので便利に使っていたのですが、そのTOPページに設定出来る12個のページから、つちのこさんのHPが外されてしまっていたようでした。
(固定するように設定しておいても、時々固定が外れちゃうのです)
登録したからTOPに存在すると思い込み、マークがあるページのみ見に行くというようにしていて、すっかり気づくのが遅れてすみません。
便利さに慣れると人間って、怠惰になるということですね。

べ、別にシャチが出てこないから、読まないという訳ではないですよ!
(そしてジョーイ出てきてたし!)
先ほど読了&生意気な感想を書かせていただきました。
ほんと力作ですね。読み応えがありました!

ss95様のご指摘通り、原作からの変更です。
変更なので、「変わった」が正しい記述でしょうね。「替わった」だったので差し替えをイメージさせてしまったようで、申し訳ありません。

ぴたテンもバルキリーも解らないorz
食いつけなくて申し訳ないですよー。

GWは前述の通り、普通の一日でした。
あちゃくらさんを見習って、午前中は頑張って働こうと、コタツ机の下に引いているコタツ敷布団(?w)を洗ったりでしたよー。


>>日傘の人様

ええ。もう、実に格好良かったです。
というか、こんなにコメントいただいて、みんな本当にIVが好きだなぁと実感いたしましたw

>いきなり涼しくなる
ハルヒちゃんならありそうw
まぁでも、キョンに無理やりでかいうちわを仰がせる等の絵しか想像出来ません。
古泉君は喜んで扇いでいそうですがw
暑さのイライラで神人が発生するくらいになれば、機関が勝手にクーラーを設置してくれそうです……w

ふむふむ。そういう捉え方もあるのですね。
自分は「自分ならこういう意図で書く」ということがつい先にたってしまって、少し穿った見方になっているかもしれません。
みくるちゃんは、長門さんを「近い存在」と認識していたし、そのことをキョンに伝えているので、ついそんな風に考えてしまいました。

でもそういわれて見れば、みくるちゃんがどこまで知っているか謎ですよね。
長門さんが初めて出会ったのが、みくるちゃんっぽさそうですが、あのショートショートをどこまで信用していいのかもまだ解りませんしね。
初めて出会った、ということであれば、やはり未来側と長門さん自体に何か縁があるような感じを受け、長門さん上司説もあながち否定出来ないなぁ、と思ったりもします。

続きを出してくれないので、憶測の域を出ませんが。
まぁ、こうやって憶測している時が一番楽しいってのもあるかもしれませんけどね。


>>ss95様

補足ありがとうございます。
台詞自体も「天井部分の空間閉鎖」から「側面部の空間閉鎖」に変わってるんですよねー。
なるほど、何回目、という考え方もあるのですか。
見栄えしか考えてなかった!
こういう色んな見方を知ることが出来るというが、ブログ書いてて良かったなぁと思うところです。
自分の視点狭いなぁー。

「わ」→「あ」のあれと、その直後のキョンのモノローグですね!
(といいつつ、北米版で観ているので、スレで話題になるまであの変更は知らなかったのですが)

あー、直ってたらすごいですねー。
そりゃもう、消失に向けてむちゃくちゃわくわくしちゃいますね。
ほんと新作!新作本当にあるの!?という段階ですからね、未だ。

……でもがっかりが定番ですかね~、やっぱり(苦笑)
でもでも、蓋を開けてみるまではわかりませんから、どきどきして待ちましょう!
2009/05/03(日) 01:09:56 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
仕事終わりの開放感のせいなのか、実家に帰ったらいきなり風邪をひいてしまいました。せっかくのGWというのに困ったものです。

TOPの消失長門ちゃんを見ていて思ったのですが、長門さんの眼鏡って最近は滅多に見ないような大きいまんまる眼鏡ですよね。でも似あっちゃう不思議w

>「朝比奈さんは長門のことを知ってるんですか?」
自分も「長門が"宇宙人であることを"知っているのか」って意味だと思ってました。前日に長門の正体を知った(信じた)わけで、それを朝比奈さんも知っているのかどうか聞いてみた、と考えれば整合性がつくのではないかと。
でも、その質問(何者か知っているのかどうか)って既にしてるんですよね。そして返答も同じ、と。
"未来の"朝比奈さんは長門についてどこまで知っているのかを聞いた(あるいは同じ質問をして返答の違いを比べたかった)と考えるのが一番自然なのかもしれません。

七夕の時の「今でも長門さんが苦手」発言から察するに、未来にも長門がいる可能性は高いですよね。上司って線もあるのかも。
ただ、無題1の幽霊は個人的には朝倉さんのように感じました。「同じ存在」の解釈は面白いですよね。恐らくキョン説が正しいのでしょうが。
無題2の「光と闇と矛盾と常識」を、自分はハルヒ(神)、古泉(神の僕)、みくる(時間上の矛盾存在)、キョン(矛盾しない存在)の順に当てはめましたが果たしてどういう見解が主流なのでしょう。


そういえば煙草は吸ったことがないですな。お酒はご存知のあり様ですし、××とか○○とか、この先伏字でも放送できませーん的なものもあるのですが。
喘息持ちだったのもあって煙は苦手なんですよね。最近は嫌煙家が増えてきてあちらこちらで居心地が良くなりました。

50センチのメーカーの旧作の27センチのドールだったのですが、ちゃんと服が作られてたりするのって暖かみがあっていいです。あと立体感があります。
そして何より、一般人にはフィギュア以上に引かれます…(´ω`)
2009/05/03(日) 22:43:30 | URL | ながといっく #-[ 編集]
風が強くて、こいのぼりが飛んでいかないか心配なししゃもです。

>>ながといっく様

あららら、友人のところでも、熱だけが上がったり下がったりする風邪が流行ってるみたいですよ。
でも気が抜けると、体に出ちゃいますよねぇー。
GWですが、ちゃんと体を休めてしっかり治しましょうね!

自分の絵柄が丸っぽいのですが、長門さんのメガネは一応横長メガネなんです~。この絵もそうなんですー。
でも丸メガネも似合うんだよ!
長門さんは何でも似合うんだよー!

ふむむ。
なるほど……。
固定観念で「おかしい」と思ってしまったですよ。うーん、色々な見方があるのですね。
精進しないとなぁ。

同じ質問をして、返答を見る(それで同一人物だということの印象付け)というのは、年齢の質問の方でしょうねー。
これも少し不自然な質問だったなぁと思ってはいます。
話せない事が多い朝比奈さん(小)に比べて、朝比奈さん(大)はどうかとかまかけているのが正しい見方な気がしてきました。

ふむむ。
自分もキョンの独白で幽霊=少女で、みくるちゃんかと思ってました。
でもキョンはキョンなわけで、キョンの感じたことが正解ってわけでもないですよね。
一人称である限り、地の文での嘘やミスリードはアンフェアになるともいえませんから。

同じ存在、を同じ統合体に作られた、と解釈すると、朝倉さんに当てはめてもしっくりする気がします。
だけど発表会がハルヒの能力の解明であれば、やはりみくるちゃんなのかなぁと。
同じ存在=この世に存在する筈のない存在(ハルヒがいなければ、長門さんは作られなかったし、みくるちゃんもこの時間にくることはなかったでしょう)と感じましたしね。

もしかしたら、長門さんが長門さんであることを知っているみくるちゃんが、長門さんが作られた直後に「長門さん」とうっかり呼びかけてしまって、長門の姓になったのかなぁとかも思ってたりします。
苗字が決まって、名前はってことで、雪降ってたから~みたいな?

じゃあ、最初の「長門」という苗字はどこから来たんだって話にもなりますけどね。
みくるちゃんの星ホクロの位置を誰が最初に教えたのかという問題も同じですが、沢山のルートや選択肢の中に、必ず最初の1回はある筈で、あとはそれがとても重要なために、その揺らぎを確定させるため「みくる」が敢えて行っているのかも知れません。

同じく、光=ハルヒ、闇=古泉、矛盾=みくるちゃん、常識=キョンだと考えました。
常識、矛盾はすぐにわかって、光と闇は消去法で。
古泉君が矛盾でも面白いとは思いますけど。
長門さんは、ミクルの冒険で、長門さんサイドの「宇宙をあるべき姿へと進行させる」に対し、「彼女に味方して未来の可能性を摘み取ること」と言ってますし、宇宙サイドから見れば、みくるちゃんは闇であってもいいのかなぁと。
でも別にそれらはルートが2つあるだけで、光と闇のように、対立するべき事柄ではないのかもしれませんけどね。

愛煙家は、吸う場所がなくなって少し可哀想な気もしますけどね。
旦那は去年末に入院したことを契機に禁煙したわけですが、駅でも吸う場所は1箇所(最近では都内は全面禁煙)、駅周辺は禁煙、お店も禁煙、街中で安心して吸えるのは今のところゲームセンターやパチンコ屋くらいってもんですから。
でも住み分けが出来るのは良いことだと思います。

もしかして服脱がせられるのですか?
それだと、色んな服が着せられて楽しいかもしれませんねー。
結構ドール服の本なんか売ってて、可愛い服載ってたりします。
(長門さんのセーラー服とか作るのに本買ってみたですが、結局良く解らなくて、試行錯誤やネットの型紙で作っちゃったけどw)

愛は他人には理解されにくいものさ(´ω`)
頑張れ!
2009/05/04(月) 15:30:59 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/50-d699a403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
