ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
かしわもち

落書きでもいいからなんか描こうと思ったのですが、描けなかったのでこないだの絵を、pixiv用に直したやつを。
クリック拡大です。


ああ……今日は月刊長門の発売日だったのに……。
一日寝ていたししゃもです。
そういえばハルヒちゃんも更新ありましたね。

昨日ちびっこ連れて病院行ったのが、一番大変でした。
ああ……嫁が欲しい……。
嫁なんて贅沢いわないから、長門さん看病に来てくれないかなぁとか真面目に考えたししゃもは駄目っ子です。
みなさんも身体は大切にね!

それから、改めての感想です。
憂鬱Vでした。

そういえばこの動画、UP直後に保存したやつは、最初数十秒黒画面がありましたが、今日保存しなおしたら直ってましたね。
さて、順調に憂鬱が終わりに向かっておりますねー。
知っていることをなぞる事のつまらなさを、キョンは体感真っ最中です。
もしかして、当事者じゃなければこの謎解きは少しは楽しめたのかも知れませんが。
昨日まであんなに普通だったクラスメイトが、学級委員の引き継ぎもなし、連絡もなしにいきなりカナダに転校。
仲のよさそうな友達にも一切何もなし。自分がその友達グループの一員だったら、友達と思ってもらっていなかったのかとめそめそしちゃうか、事件の匂いを感じて奮い立つかしちゃうかもしれません。

管理人さんとの会話では、ハルヒの常識的な部分と、朝倉さんの日本文化の慣れ親しみ方が垣間見えますね。
常識を常識として受け止めるだけの能力がないと、非常識の非常識たる魅力がわからないということでしょうか。
それから、3年前、作成された直後だと思われる朝倉さん。
入居時に和菓子の菓子折りって……。
急進派は、意外とそういった常識部分の刷り込みに力を入れたんでしょうかw
穏健派も喜緑さんを見ている限り、そういった常識にも溢れていそう。
長門さんが無関心なのは、主流派のせいなのか、長門さん自体の性能なのか。気になるところです。

そしてマンションを出て、長門さんと会うシーン。
そいや、全然気にしたことなかったのですが、この学校は革カバンじゃないのですね。
あちゃくらさんをしまったあのカバンは、体操服とか入れるカバンかと思ってました。
「メガネどうしたの?」
で、キョンを見る長門さんがめちゃくちゃ可愛いです。
そして今回の見所終了。
ああ……長門さん……。出番今回こんだけ……。
みくるちゃんよりはましですが……。

その後、ハルヒの長台詞。
自分をちっぽけなものと認識するのは構わないけれど、それがつまらないことだと思うのは不幸なことです。
それまでのハルヒはきっと、SOS団を作ってからのハルヒのように、活発で明るい女の子だったんでしょう。
2000分の1が多いのか少ないのかすら想像が出来ないししゃもには、ちっぽけさに気づくのも難しい凡人なんでしょうねぇ。

あとハルヒの独白を聞いた後、何と言って良いのかわからないキョンに好感を持ってしまいました。
なんか上手いことでも言って慰められたらいいんだろうけど、そうもうまく言葉なんて出て来やしないもんです。

後半はつまr(ry
古泉君パートです。
すみません、ししゃもは女の子が好きなので、あんまり男の子パートは好みじゃn(ry
三者三様で、各々の能力を見せ付けるパートの、最終章(章?)。
うさんくささ満点の古泉君の解説です。
しかし、三年前以上に遡れないというみくるちゃんの言葉がありますよね。
そんな言葉が後押しになってしまって、三年前に世界が作られたっていうのも、なんだかあってもおかしくない気がしてしまいます。

それから神人の登場。
関係ないけど、北米版も「Shin-jin」と言ってます。
今回のハルヒのイライラは、どういう理由だったんでしょうかね。
キョンが朝倉さん探しに乗り気じゃないことか、ハルヒの孤独に共感を感じてくれなかったところか、何の手がかりもなかったことか。
全部な気もしますが。

さぁ、次回は憂鬱最終回ということでしょうね。
その次に期待が膨らみます。
楽しみだなぁーー。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
あれま、風邪ですか。季節の変わり目の風邪には要注意です。こじらせないように大事に静養してください!
といいますか、それって生春巻きに当たったんじゃないですよね?;

>入居時の和菓子
これ、地味な演出ですけど深いですよね。
朝倉さんのパーソナリティは作られたものなのかもしれないけれど、それでもカリスマ性と常識を兼ねそろえてますね。今時の若い人でここまで気配りができるなんて逆に珍しいような。
そういえば自分も大家さんには挨拶だけでお菓子なんて持っていってない…w

普通、人間って「自分は特別だ」って思いがちだと思うんですよね。
若いころなんて特に。ハルヒみたいに容姿も中身も優秀な人間ならなおさら。
本来の意味で特別な人間が、なぜか自分のことをちっぽけだと錯覚してしまったことから全ては始まったというか。
それにしても、そういう自我が芽生えるにしては小学生というのは早すぎる気もします。
自分を特別だと思うか、普通でちっぽけだと思うかは人それぞれでしょうが、そういうことを考えるのってもっと後なんじゃないかなぁ、と思いました。

>カード
店にも届いてなかったようで、悔し紛れに自作しました(スレにはうp)
今更ながら、この柄だと取り忘れて誰かに見られた時とか相当恥ずかしい…
そのまま土日はゲーセンにこもり、気がつけばスキル800長門色。なんか紛失前よりあっさり上がっちゃいました。
なんだか暑い季節になってきたのでドラマニもいいダイエットになります。

>ストライクスーツ
我慢できずにヤフオクで落としてしまいました。定価なのでまぁOKです。
なんとなく競争率は低そうなのでもしかしたら公式でも手に入ったかもしれませんが、まぁ念には念を。
あと、某ショップで50センチドールの実物見ました!1/4バニーを凌ぐ存在感。素晴らしい。
あれだけ大きいと脱がせがいが…あ、いや、その…

ぬいぐるみ作り、苦手だったんですか…苦手であれだけのものが出来るのは凄いですw
自分は今回の自作カードのラベル貼りに素で1時間かかった程の不器用人間なので…
けいおん!で律が言ってたように、細かい作業はキーッってなってしまいますw
2009/05/10(日) 23:42:19 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ハルヒちゃん25話のショックがまだ抜け切らぬししゃもでございます。

>>ながといっく様

大分良くなりましたー。
のどが痛いのはなかなか辛いですねー。
昔から扁桃腺が腫れ易いので、毎日うがいは何回もしてたんですが。
お気をつけ下さいね。

って、生春巻き!ww
自分としては、九曜さんの呪いじゃないかと思ってますw(もっと可愛く描けみたいな……。まだ描けてないけど)

>朝倉さん
しかも高校生で、ですよ!
急進派GJというか、朝倉さんのポテンシャルの高さというか。
長門さんが対情報特化なら、対人特化ということなんでしょうかねぇ。
同じ母体でも、考え方の違いがこうも違うものなんでしょうか。
派閥というのは、情報統合思念体の中の相反する意識というか、ある意味別人格のような気もします。

>ハルヒ
優秀が故の孤独なんでしょうね。
小学生ではほんと早いと思います。それまでほんと明るい子だったんだと思うんですけどね。
小学生なら、成績が優秀といっても、よほど受験を気にしなければ、頭の回転の早い子止まりで、回りから距離を置かれるというようなこともまずないでしょうし。
だからこそ、普通に見えた子が、否定的や排他的になっていくのが、周りからは異質に映ったのかもしれません。
そうとう孤独だったと思います。

>カード
寝てばかりで、スレもなかなか覗いてなかったのですが、見てきましたよ!
というか……。
これ、無くしたら絶対届かないと断言出来る自信があります………www
超GJですが、忘れ物対策として行ったなら、BJ言わざるを得ない不思議w
でも自分も欲しいわぁぁぁぁ。

そして土日でスキル800とか。
長門さん色おめでとうございますというか、ほんと、ながといっくさんも一直線な人ですねw
まぁ……ドラマニに夢中だった頃、会社休んで一日ゲーセンにいたいなぁとか、代休で休みが取れたときは、実際一日ゲーセンにいた自分が言うことじゃないですねw
あの頃は1プレイ200円だったしね……(遠い目。筐体買えたかもねっ)。今はだいたい100円でいい時代だなぁ!
じゃなくて、お互いほどほどに!w
ああ、ドラマニダイエットいいなぁ~。
DDR好きな友達は、ものすごく甘いもの好きだったのに、いつでも痩せててうらやましかったなぁw

>ストライクスーツ
おお……落札おめでとーございます。
定価なら良いですよね。予約殺到とかで、手に入らなかったら泣けちゃいますしね。

>50センチ
……触れないでおきましょうか!www
いやうん、脱がせられるものは脱がせたくなるのは本能!
やはり、ここまでいったら、つっぱしってもらうしかないようですねw
しかし急な来客には気をつけて!w

手先は器用な方に良く思われるのですが、すごく不器用なのです。
自分も律ちゃんの気持ちが、とてもとても良くわかりますw
貼るといえば、PSPとかDS買った時の、保護シート貼りとかねぇー。
少しくらい高くてもいいから、もう工場で貼っておいてよと……。

しかしあのカード本当にいいなぁー。
あの絵柄もナイスチョイスです。
自分もSUICAのIOカードとかに貼りたくなりましたよっ。
って、ディポジットカードに貼ったら怒られちゃうかな。
2009/05/11(月) 15:09:57 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/53-2ab8a499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
