ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
風邪引き長門さん

前にスレにあげたほうの、風邪引き長門さんです。
クリック拡大とか。
最初、前のキョン人形を考えてたんですが、ハルヒちゃんの長門さんはあまりキョンに興味ないし、もらったものを抱くのも結構いいかなぁと思ったんですが、なんかわかりにくくなってしまったという。
良くあることです。

あと、スレで水入っている袋が、神人っぽいと書かれて……思わず差分で神人Verを描こうと思ったしまいましたw
すみません、描かないですw

さて。
今週には笹の葉があるらしいというのに、6話も7話の感想もあげてないことに気づいて大慌てなししゃもです。
しかもこれ書いている時点では、FC2が落ちてるし。
いやん。

今更ですが6話の感想です。
いきなり自己紹介で長門さんのアップ。
可愛いよ!
回想ではメガネ長門さんばっかりですね。

さて、大詰めのというか、放送時はラストだったらしい憂鬱VIです。
叩き起こされるキョンの寝ぼけ姿が新鮮です。
歯磨きが妹と全くシンクロしております。朝も起こしてもらうし、仲いいな!

そういえば谷口への釈明シーン、長門さんが全部後姿なんですよねぇ。
長門さんが困っている表情を浮かべているところを、キョンには想像出来なかったということでしょうか。
とにもかくにも、空を見上げるメランコリーな長門さんはとても可愛いのです。
しかし釈明を言及しないでいる谷口は結構良いやつです。

mikuruフォルダあたりのみくるちゃんのらぶりーさ。
困ってるけど、嬉しさを隠し切れないキョン。(こういう表情してると、なんだか男前だなぁー)
そしてそれらをじっと見ている長門さん。
不機嫌MAXなハルヒ。
なんというか、象徴的ですねぇーw

そういえば学生の時は、自分も時間なんかまだまだあると思っていたなぁ。
でも学生の身分は、あまり自分にはあってなかったので、社会人に早くなりたかったっけ。

しかしこの場面のオセロ……。
キョンサイドの左隅、キョンが白を置ける……w
古泉君の弱さを如実に表してます。
かくいう自分は、どこかのHPにあったアプリのオセロ(しかもレベル最弱)で、自分の色がなくなって負けたことがある弱さです。
(旦那に、のび太以外にそんな人いるの初めて知ったといわれた)
古泉君、勝負しようぜー。

さて。
レム睡眠の説明があって、学校パートです。
この夜の表現好きです。

「怖いならいっそ腕にすがりついてくれ」
みくるちゃんを抱きしめようとしたり、キスでもした方がいいのかと思ったり(原作で)、憂鬱のキョンはこういうこと思えるくらいには健全な男子なんですよねぇ。
憂鬱以降は、まるでストイックで朴念仁。
色々考えてはいるけれど、地の文にすら出さない部分が多いと思われるキョン。
ハルヒの登場人物って、どのキャラも考えていることを想像するのが難しいです。

しかしホラーなら、離れ離れになったら死亡フラグです。ハルヒさん。
あんなに不安がってたのに、あの嬉しそうなハルヒの表情!

そしてストーリーテラーの古泉君登場です。
なんでも語ってくれる便利な人です。
当事者になりたがっても、なれないところが切ないですね。
しかし話の回りくどさ。
大切な伝言を伝える前に消えそうになっていて、どきどきしますw

そして長門さんの伝言。
PCを立ち上げるわけですが、立ち上がらないからって、ディスプレイ叩くのはどうかと思いますw
この、「わたしという個体も、あなたには戻ってきて欲しいと感じている」と「また図書館に」はいつ見てもきゅんとしますよね~。
長門さんの、普段知ることの出来ない願望。
ときめいちゃいますよ。

そして「sleeping beauty」
ようするに、キョンとハルヒがなにやったかというのは、筒抜けなわけですね。
誰がそうやって脱出したと言ったのか、もしくは誰が監視できているのか。(完全に隔離空間なんで、監視できなさそうですが)
もしくは予測をたて、そそのかしているだけなのか。それにしては、未来人と宇宙人が同じ事を言っている(超能力者側もそうでしたっけ?)のはどうしてなのか。
気になるところです。

それから神人登場。青い光が幻想的です。
ハルヒは蜃気楼だの特撮じゃないかだの、色々言ってますが、やはり常識的な考えで、あんな巨人がないことを理解してるんですよねぇ。
それが深夜の学校、キョンと二人きり、異常な環境に、どんどん非常識な部分を受け入れてしまっている感じです。

そして丸っきり色気のないラブシーン。
ポニーテール萌えでキスとかね。巨人も闊歩してるし。
しかも、後の話ですが、夢の中の出来事でなかったことにされてるし。
なかなかないんじゃないでしょうか。こんなラブシーン。

それから、目が覚めたキョンの、「フロイト先生も爆笑だっぜっ」の台詞。
こういうセンスたまらなく好きです。

でも、5分前説も、あまりにリアルなバーチャル世界も、良く突き詰めれば怖い話ですよね。
だけど、ただ何も考えもなく暮らしていけるのなら、どちらも怖くない。
怖さを認識して生きていくのも、知らないで生きているのも、どちらも、他方からみたら怖いことなのかも知れません。

登校後のハルヒ。
ちっさいポニーが可愛いです。
悪夢といっちゃうひねくれ具合も、それでいてポニーにしてるあたりの揺れる乙女心も可愛いですよね。

そして長門さんの台詞。
直ってませんでしたねぇ。ちょっと残念。
でも、それまでずっと本を見て答えていたのに「だいじょうぶ、わたしがさせない」で、こっち向くところが無茶苦茶可愛いです。
ああもう。

朝比奈さんも可愛い~。
ここで二人がべたべたしているシーンは、長門さんは見てないんですね。
ハルヒに影響がないときは、興味ないってことなんでしょうかね。
前半で、同じようにみくるちゃんとべたべたしていたけれど、前は追い出されて部屋を出たのに、今回は自分から出る。
ハルヒの表情も対比的。とても対称的ですよね。

そして最後。
ハルヒとキョンの待ち合わせ。
いつもより格好が可愛いハルヒに、格好良いような(気がする)キョン。
この後の喫茶店で、おごらされ、一蹴される不幸なキョンですが。
待ち合わせの時間くらい、夢を見てもいいような気がします。

古泉君やみくるちゃんが空気を呼んで、お休みするのは理解が易いんですが、長門さんが活動をお休みするというのは、どんな気持ちだったのかとても気になります。
ただ同期しただけなのかもしれないけど、一番最初の長門さんがいたわけで。
古泉君やみくるちゃんに、吹き込まれたんでしょうかねぇ。

次は退屈ですねー。
そしてその次は笹の葉らしいですね!
楽しみすぎます!!!!!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
徹夜で寝坊で授業をサボるという本末転倒状態ですこんにちは。

6話まで見ていて思ったのですが、みくるってメイドやらナースやらのコスプレより制服や私服の方が可愛いような。
キョンも言ってたけれどもハルヒが持ってくるのコスプレって際どくてあざといというか。多分あれってドンキとかに売ってるペラペラのコスチュームですよね?(高校生の財力から考えると)そう考えると……うーん。

中学~高校のころはやっぱり先が長いように感じますよね。実際はそんなことないのに。
いまは大人になりたいのかなりたくないのか、それとももう大人なのかよくわからない時期です。モラトリアムってやつ?実は諸事情で他人より学生期間が短い人間なので大学院とか行ってもう少し学生やってたいなーとか思ったりもします。学力がそれを許しそうもないですがw

「"あなたには"戻ってきてほしい」っていうのが本音がチラホラ見えて良いです。任務とは別に、って意味なんでしょうか。
そういえば「また図書館に」って、長門さんの音源って実はないんでしたね。小説から入ったのでアニメではちょっとガッカリした覚えがあります。まぁ、原作でも声ではないのですが;

>sleeping beauty
キョンが後から(未執筆エピソードなりで)長門なり朝比奈さんなりに言ったとするなら、未来人は当然知っているし、長門も同期機能(少なくとも冬までのことは既知)で知れるんですよね。
深くは考えて無かったのだけれども、また時間関係の話になっちゃいそうですねぇ。

2人きりの待ち合わせは正直不自然と言うか、憂鬱で完結させるためのエピソードだと思ってました。
まぁ、気を利かせたのは古泉だけで、みくるは「あ、そ、そうですよね!」とか言って納得し、長門も「そう」とか言って従うのかと。長門はもちろん、みくるも意外とそういうところに気が回らない人間だと思いますw

>ギター
買ったレスポールは中古なんですが、シリアル検索したら1986年製とのこと。年上ですよこの子。すぐ売っちゃうのは可哀想かな…
というかコードいっぱいあって覚えきれません…でもやり始めると楽しいものですね。

長門ギター、チューナーとかスタンドとか買おうとしたら見つけてしまったのですよ…ある意味運命的にw
「あなたにそんな財力はないはず。自重するべき」という主流派と「買わなくて後悔するよりも、買って後悔したほうがいいって言うよね?」という急進派がせめぎ合ってます。
土日中には決めないといけない!どうしましょう。

財形…とはなんだと思ってググったらそんな制度があるのですね。知らなかったです。いわば強制貯金制度といったものなのでしょうか。
奨学金も返さなきゃならないんですよねぇ…今年からだし、無利子で額も少ないからそこまで大変ではないとは思うけれども。あーなんか一気に将来が不安になってきましたw
2009/05/21(木) 22:41:07 | URL | ながといっく #-[ 編集]
笹の葉……ついに来ましたね……。
どきどきが止まりません。

>>ながといっく様

みくるちゃんの私服、特にあの最初の探索の時の服はたまりません!
可愛いですよねー。
ネット通販と言ってましたが、多分ペラペラの安いやつなんじゃないでしょうか。
高いといっていても、高校生の懐ですし。
……でも、あれだけの秀才の家庭教師をしているから、それなりのバイトが入ってたりするかもしれません。
もしくは、良い感じのコスチュームがネットで安売りしてないかしら!とか思ったハルヒパワーで、なんだか特売品見つけたりw

大学生は中途半端に学生で、でも20歳になっちゃえば年金払ったり選挙権あったり、微妙な時期ですよね。
大学院ですかー。
これだけコツコツ色々出来るんだから、狙えるんじゃないですかねっ。
うちは周りに院行った人がいないので、どういうところなのか良く解りませんが、今から頑張れば狙えるなら、やってみる価値はあると思いますよー。

>図書館
このパソコンでの会話は、わたしはずっと音声ばっかり聞いていたので、画面で見られるだけで幸せでした。
音声のみだと、キョンが一人でぶつぶつ言ってるだけなんでw
ここと、サムディの長門さんの読書シーンは、ちょっと音声派には退屈なシーンであったりします。
でも声があったら嬉しいですね。だけれども、声のない+表情も見えない文字だけでの会話で、ようやくココロが覗かせるあたりが、長門さんらしくもあって、良いシーンだと思います。

時間関係はむずかしーです。
笹の葉の感想で書くつもりですが、あのTPDDだって、最初は?と考えると頭がパニックにw

2人きりの待ち合わせ+キョンのモノローグ「三人の正体を明かす云々」は、憂鬱で完結させる投稿作だからっていうのが一番でしょうね。
わたしも、締めるならそうやって締めざるを得ないと思いますし。
しかし、あとからそれなりの設定を付け加えてくれる谷川先生なら、きっと色々考えているに違いない!という夢も忘れませんw

たしかにみくるちゃんは気が回らなさそう……。長門さんはいまいちわかりません。
いやでも、ここぞという時にお姉さんなみくるちゃん(+未来人)だからなぁ。
もしくは大人な朝比奈さんが、指令を出したのかも知れません。
そう考えると、全て事情を知っているから、自分的に納得が出来るかも。

>ギター
一人の長門さんファンとしては、単純に「買っちゃえ!」と言っちゃいたいのですが。
一応大人としてその反射的な対応はどうかと、悩むところですw

そでしたか、チューナーとか探してて見つかっちゃったなら、もう運命と諦めざるを得ないかも。
楽器なら、長門さん熱が収まったとしても、楽器として楽しめますからねぇ。
そのかわりに、50cmドールと、今後のフィギュア購入を自重すれば!
それに、そんなに高値が付くギターなら、大事に使ってあげてさえいれば、困ったら手放せばいいわけですし。
(って、背中押してばっかりいる!?)

レスポールも可愛い子だと思いますけどねぇ。
今後の自粛が出来なさそうなら、今の子で我慢することをお薦めします!

>財形
そうです。
わたしの入社時は、3年とか5年とか、決まった期間解約しない扱いで申し込むと、少し利率が良かったのでした。
今じゃ金利は雀の涙ですが、「引き出せない」という強制貯金としての名目はまだあるかと思いますw
(他で上手く運用出来るなら、手元で賢く増やした方がいいんでしょうけどね。ししゃもにはうんそれ無理w)

おお、無利子の方ですか。素晴らしい。そっち受かるんなら、大学院いけるんじゃないですかね?
返済は、毎月返済タイプと、ボーナス時返済が選べるんだっけかな?
わたしはボーナス時返済タイプでした。
でも、ボーナスもちゃんともらえるか怪しいので、毎月の貯金は大切でしたねぇ。

って、不安がらせてごめんなさい!
なんとかなりますよー。今年からで、長く借りないなら返済もそんなに大変じゃないでしょうし。
(院とかも借りて行くなら、出来れば学生時代から返済準備した方がいいかもですが)
社会人は社会人で楽しいですよ。
自分に出来ることが増えるのって、楽しいことだと思います。
鬱になりかけてやめちゃったんですが、ほんとはもっと働きたいですよ~。

まぁ、どの立場でも、楽しんだもの勝ちってことで!w
2009/05/22(金) 15:49:00 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/58-a57f2707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
