ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
にゃがみお

2345HITありがとうございました!
こんなところに来て頂いて上、更にコメント書いて下さったりして、本当にありがとうございます!
感謝感謝でございます。

にゃがとスキーさんに踏んでいただいたということで、にゃがとさん&澪ちゃんにしてみました。
けいおんキャラ描くのはぢめてなんです……。
色々思うところはあるかも知れませんが、許してやってください。
でも自分の中でけいおんブームなので、描かざるをえなかった!
あと楽器の絵は、優しくスルーしてあげてください。
クリックで拡大したりします。

さてハルヒの感想です。
ほんとはっ、8話の感想を!書きたいのですが!
さぼってたりしたおかげで、7の感想を書いていないのでこっちが先です。
まぁ、うちでの感想というかネタバレ解禁は、YOUTUBE配信後ということになんとなくしてますので、そんな感じで!
(あくまでなんとなくです。たまらなくなったら書いちゃうし。それに別の言い方をすれば絵が間に合っていないだけともいう)
改めて7話は、「涼宮ハルヒの退屈」でした。
野球のお話ですね。
作者のあとがきによれば、本編よりこっちが先に雑誌掲載だったとか。

冒頭でみくるちゃんがナース服着てますが、これはキョンがハルヒとの二人きりの不思議探索で、「次はナース服がいい」と言ったからでしょうか。
もしくはハルヒのことなので、
キ「猫耳がいい」
ハ「(むか)あっそ。じゃあナースにするわ」
キ「なら聞くな!」
というようなやり取りがあったのかも知れません。

暑そうな感じですが、熱いお茶を出すみくるちゃんの、仄かに少しうっかりやさんな感じが良く出ていて好きなところです。
しかしここのメンバーどうするの話で、キョンの視線でキョンの考えていることをちゃんとみくるちゃんは把握出来てるんですよね。
鋭いのかぼんやりなのか、掴みかねるところです。
まぁこの、ちょっとふわふわした感じが可愛いのですが。

それから、SOS団に興味を持っているという古泉君の知り合いが気になります。
それはどんな知り合いだ。
もしかして森さんとかが若作りして来るのか。
ああああ、いいいいいえ、森さんは十分お若くいらっしゃいますよ????

野球部員は可哀想でしたが、みくるちゃんを堪能し、ハルヒのノックで特訓してもらって、実は役得だったのかもしれません。
そういえば最初読んだ時、どうして長門さんへの理解が足りなくて、何故こんなに動かないのか不思議でした。
なんでも出来るんだから、活躍すればいいのにーと思っておりましたよ。
今は、自分に害が及ぶような必要最低限なところでしか動かないところが、愛おしくもあり、切なくもあります。
可愛いよ長門さん。

それと、鶴屋さん初登場(でいいのかな?)
なんというか、ちゅるやさんの姿がちらついて……w
しかしみくるちゃんに何を聞いていたのでしょうか!にまにましてしまいますねっ。

あと、バットをずりずり引きずって歩く長門さんが可愛いです。
それと、ハルヒの不思議な踊りが……w
ほんとにMPが減りそうです。ハルヒパワーもあるしw

そして、みくるちゃんをキョンがかばった瞬間に、閉鎖空間拡大。
ポニテにしようとしたみくるちゃんを、キョンをちらっと見て止めたところもあるし、なんというか不器用で可愛い子です。
でも、世界の終わりを防ぐ為とはいえ、セカンドから外野までボールを拾いに行くキョンは、なんというかお疲れ様、ですね。

そして長門さんの呪文。
原作では古泉に言われた後、キョンを見つめるシーンがあるんですよねー。
それが削られたのはショックです。

古「この規模の閉鎖空間では、また彼と涼宮ハルヒが新世界に行ってしまいます。
  それは、情報統合思念体としても、あなた自身にも困ることではないのでしょうか。
  もし前回同様の手段で戻ってこられるとしても、前よりステップアップしないことには、戻ってこれないかもしれませんねぇ」
なんて脅されたりしてたら!
どきどきしますよ!

話を戻して。ホーミングモードです!
力抜いて走ってくる長門さんが可愛らしいです。
あと、ホーミングモード解除の時。お礼くらい言いなさい、キョン!

それから長門さんとのバッテリー。
無表情にプロテクターを着けられる長門さんが可愛いです。
あと長門さんの手首でのすごい投球。
キョンの言うことをそのまま実行する長門さんが大変可愛らしいのと、
「あれ?」と言ったハルヒの表情、何でグローブないの?といった感じで見続けているハルヒが、たまらなく可愛いですよ。
その後の棄権した後も、納得するハルヒも良いですよねー。

最後の見所は、もぐもぐしている長門さんでした。

しかし退屈は、ハルヒらしい話ですよねぇ。
ハルヒに振り回され、閉鎖空間発生!そしてSOS団の裏の奮闘でハルヒのご機嫌回復。
あんまりテーマや時間とかを気にしないで、外伝みたいなのでこういうのどんどんやっていけばいいのになー。

それから、いつも感想長いですよね。
YouTubeで見ながら感想書いているので、ついついだらだらと長くなってしまいます。
反省。
少し前から反省してるんですが、改善されない不思議。
あれー?
拍手する
コメント
この記事へのコメント
けいおんにゃがとさんキタY⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!
にゃがとさん描いてくださってありがとうございます!!
嗚呼…かわいい…にゃがとさんを飼いたい…
澪も猫仕様になってますね。猫耳つけようとしたら真っ赤になって嫌がりそうですねw
2009/05/24(日) 21:50:48 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
2500hitおめでとうございます。ナガトスキーに愛されて4か月ですな。
っと、猫耳しっぽで激奏衣装とはツボを付いてる。バニーガールよりは可愛いし、2年の学園祭ではこの格好でライブアライブ2ndやってくれないかなぁ。そしてしっぽはどこから出してるのでしょうかw

>退屈
みくるの知り合いはOKで、古泉の知り合いじゃ碌な奴がいないってのも地味に酷いですよねw
そういえば、一応"一般の部"なので別に大人を呼んできても不自然ではないのかも。孤島の例を見る限り、「僕の親戚の~」とか言って多丸弟あたりを連れてきそうです。

個人的な見所はやっぱり長門さんのジャージ!
文学少女にジャージはミスマッチ。でもそこが……いい。いいよ長門さん。家ではジャージでごろごろしてて欲しいくらいに。これも一種のギャップ萌えなのか、普通の(言い方変かも)女の子がジャージとかスウェット着てる姿に萌える属性があります。
でも普段からそれ着てるようなスイーツ(笑)なギャルさんにはいま一つこう…

古泉の脅しに吹きましたw その発想はなかった!
言われてみれば、利害の一致ってそういう意味かもしれませんねぇ。
そういえば、ホーミングモードってバットがボールを吹き飛ばす角度と速度で自動的に動くんですよね。だとしたら相当筋肉に負担掛かりそうです。妹なんて特に。
ハルヒちゃんではキョンが刀に振り回されてましたけど、あっちの方が自然なのでは…w

>ギター
えーと、結局諦めました(´・ω・`)
「(お金が)無いんだったら作ればいいのよ!」という天の声に従ってちょいと賭けに出て、結果上手く行って意気揚揚と楽器屋行ったらまさかの値上がり(それってありですか?w)
120K→160Kになってましたので流石に断念。それでも今日未練がましく見に行ったら売り切れてたあたり、もうね…某オークションでは15万で即決されてましたなぁ。
あとは、ナガトスキーを狙いうちしているかのようなあざとい新モデルが出るらしいですねw
ttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00641312

ここ最近いろんな楽器屋さんでギター見てきたけれど、それぞれ味があって面白いですね。
レスポールは女性的な曲線と重みのあるボディはさながらみくるでしょうか。ハルヒはムスタング(暴れ馬)なんていうピッタリな名前のがありますねぇ。ぞうさんは思ったより小さくて弾きやすそうでした。
薄くて軽くて鋭くてぺったんこなSGはもちろん長t…あれ、こんな時間に誰だろう…?
2009/05/25(月) 01:00:52 | URL | ながといっく #-[ 編集]
おまけ目当てに買っていた月刊エースを、ようやく整理しました。
もちろんハルヒちゃんのページだけ切り取って!
部屋がすっきりしたよー。

>>にゃがとスキー様

なんというか!こんなのですみません!
うまくなりたいもんです。
猫耳澪さんは……、まぁ、お楽しみにとだけしかw

澪さんは黒猫か、にゃがとさんと一緒のロシアンブルーなイメージでした。
というか!
文化祭何回見直しても、澪の服がどうなってるか良くわからないよ!
何度別コスチュームにしようと思ったことか!
にゃがとさんは、激奏フィギュアがあるからとてもわかりやすかったです。
リングベルトはめんどかったので(えー)、ねんぷち版の激奏長門さんのベルトにしちゃいましたw


>>ながといっく様

ありがとうございます!
ちまちま書いているうちに、2500も越してしまったのですねー。
ありがたやーありがたやー。

2年の文化祭は、SOS団でライブして欲しいですよねー!ライブアライブの後は、ハルヒさんノリノリでしたからっ。
なんといっても、4月で止まっているわけで、夢だけがふくらみますよねぇ。
いやでも!
ぷよ先生がなんとかしてくれるかも知れない!
ハルヒちゃんで激奏でも楽しそうな感じです。

>退屈
そっか、一般の部なので、若作りしなk(ry
お、大人も大丈夫ですもんね。
新川さんは色々心配なので(華麗にこなしそうでもありますが)、弟さんならぴったりかもですねぇ。

なるほどw
ギャップ萌えがそこにかかってくるですか!
……家の中をジャージでごろごろする長門さん……。こりゃあ見てみたいぞw
「……機能的」とか言って、そのままコンビニ行ったりして!

いえいえいえ、古泉君との利害の一致は、普通に世界(=ハルヒ)の消失かと。
古泉君のことだから、どこまで把握してるかは謎ですけどね。
でもやっぱり(原作では)、ちらりとキョンを見る長門さんが、意味深でいいなぁーと思ってしまうのです。
そうですよね?ね?

ああ、ホーミングモードってそういうことなんですよね。
確かに、ハルヒちゃんの刀の方が自然だ……!気づかなかった!
手首のスナップだけで、あんな剛速球投げられる長門さんにはあれで十分なのかも知れませんが、妹にはほんときつそうだー!
だからきっと、あのバットには長門さんのやさしさが含まれていて、力をブースとする機能がついているに違いないのです!

>ギター
残念でした(´・ω・`)
って、作ればいい!でほんとに儲けちゃうのがすごいっ!
でもなにそれ!
その数日で3割も値上がりとかって、どこのインフレ世界ですか。
商談中の間にも、何件か問い合わせがあったりして、お店側が足元見た感じですかね。
そんなところで買わなくて良かったですよ!
縁があればまた会えます。
その間に上手くなっていて、出会えた時に思いっきり弾いてあげれば良いかと思うですよ!

なんとこれはまたそっくりなギターが!
でもこれが出回るようになって、長門ギターが値が下がればよいですねぇー。

暴れ馬!なんともハルヒにぴったりですね。
ちょっとぐぐったら、Fender Japanのムスタングを紹介しているページに当たって、読んでみたらすぐにチューニング狂ったりするらしいので、手のかかるところとかがなんだかハルヒっぽくていいなぁーと思いました。

自分はもう、旦那のお薦めで最初からZO-3しか見てなかったので、良くわからないんですよね。
まるっこくて、小さくて、厚みがあって、なんか可愛らしい。
真っ赤でおもちゃみたいなぞうさんです。
でもメンテしてないしなぁ……。
弦の張替えもしたことないですw
というか、新しい弦買って遊びたいなぁーー。

しかし、SGの「薄くて軽くて鋭くてぺtt」という表現は、ほんと長門さんにぴったりのひょうg……あれ、もう夜中なのにこんな時間にd
2009/05/26(火) 00:53:18 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
地上波最遅組の仙台放送までまもなくです。…我慢しきれずに当日実況スレの鯖で見てしまったのですがw
それにしてもバナーにゃがとさん可愛いですなぁ。ししゃもさんの画風が良く現れたいい一枚だと思います。

ハルヒちゃんで激奏だと、DMCあたりに影響受けた長門さんがはっちゃけそうで面白そうw
それともPCで全パート作曲しちゃったりするのか。あるいはボーカロイドでとか・・・

>ジャージ
ただでさえ長門さんは服のバリエーションが少ないのでね、ゴスロリとかバニーとかもいいけどジャージ長門のフィギュアを出すべきだと思うのですよ。あとダッフルコート。
ジャージいいですよジャージ。お行儀悪くていいからごろ寝しながら本読みなよ長門さん。
ジャージいいですよジャージ。凍結キョンに添い寝するときもジャージなら体温感じやすいですよ。
ジャージいいですよジャージ。いっそジャージで登校しちゃいなよ(キョンにジャージが似合う言われて四六時中ジャージを着るSSを昔読んだ覚えがありますw)

>ギー太
縁があったというか、執念が実ったというか…ふとしたことで手に入っちゃいました。
あれから未練たらしく探していたら某所でまたも発見。でも即決価格の設定はなく、先日の即決150Kを見てると青天井になりそうだったので、駄目元で直接取引を持ちかけてみました。(ヤフーに手数料を取られないので、高額商品の場合は応じてくれることも多かったり)そしたら100K+送料で譲ってもらえることに!

探し回ってて気づいたのですが、一言で長門ギター(Gibson LTD SG Special Classic White)と言っても出た時期で微妙に仕様が違うのですね。
2000年以前のゴールドパーツ(中の人、西川氏のギター)
http://www.smashroomschool.com/nishikawa/m/gakki/01-sg.html
復刻版のシルバーパーツ(劇中で長門が使ったもの?)
http://www.dustbowl.co.jp/new_guitar/gibseg/sgspcl_clscwh_ltd.htm
手に入ったのは2000年の方でした。ちなみにレスポール姉さんは妹に譲りました。高3で部活引退して暇だろうし丁度いいでしょうw

ZO-3は楽器屋さんでちょこっと弾いてみましたが、凄く弾きやすい!
あとちゃんと音でるんですねぇ。アンプいらずなのはやっぱり便利そうです。
ムスタングも予想外に小さかったですね。けいおんのチビキャラ梓が使ってるってのもわかる気がします。

弦は安いのなら6本500円とかで売ってますし、メンテナンスも楽器いじってる実感あって楽しいですよー。
最初は勝手がわからず、あらぬ方向に巻いてしまったり締めすぎて1弦が千切れたりしてしまいましたがw
嗚呼、早く届かないかなー。ずっと眺めてSGをさかさまに見たら丸い帽子を被った長門さんに見えてきました…(末期)
2009/05/27(水) 01:59:54 | URL | ながといっく #-[ 編集]
添い寝撃沈したり、絵がかけなくて悩み気味のししゃもです。

>>ながといっく様

わたしもリンク教えてもらって、うっかり当日に某動画サイトで見てしまいましたよー。
だって、待ちきれない性格ですもの!

バナー最初は、こないだ描いた長門さんと朝倉さんの猫のやつにしようとしたのですが、うまくレイアウトできなくて断念しました。でも結果的に、こっちの方がメリハリ合ってよかったかも?
でも、バナーばっかりのリンクページでしたので、文字でのリンクの方が探しやすかったというオチがw

>ハルヒちゃんで激奏
そんなことしたら、みくるちゃんが澪ちゃんのように怯えそうな気が!
「あううう~、聞こえませ~ん!(涙)」な感じでw
PCで全パート作曲いいなぁーw
ボーカロイドで、というより、長門さんの声をサンプリングした新ボーカロイドを希望します。

>ジャージ
ジャージへのすごい愛を感じる……w
確かにチア出したんだから、それと対でジャージ出すのが道理な気がしますよ!
って、凍結キョンに添い寝!!いいですね、いいですねー。
ずっとジャージを着続けるSS、わたしも読んだ覚えが!w
さぁ、ながといっくさんも、このジャージ長門さんへの熱い思いをSSにする準備を始めるんだw

あ、ダッフルはガチですよ。出せですよ。いえ、出してください。お願いします。
ダッフル難しいのかなぁ……。
Figmaではちょっと無理っぽいですけど、MAXとかで作ってくれないでしょうか。

>ギー太
おおお、おめでとうございます!!
ゴールドということですし、もしかして、スレにリンク貼られてたギターだったりするのでしょうか。

貼ってもらった上のリンクは、なんかウィルスバスタが警告出すので観てないんですが、オクの方で見たのと同一なギターだとすると、パーツが金のもあるんですねー。
でも、全くおそろいより、おしゃれな気がしますよ!
長門さんと並んだ時に、金と銀で映えますし!
しかしそんな裏技(直接取引)があるんですねぇ。
手数料5.25%だと、確かに高額商品だとばかになりませんもんねー。

そして妹さんに前のギターあげたんですか。
なんて良い兄ちゃんだー。
ツインギターでセッションとか格好良いですねー。
是非妹さんに、ギター練習するように頑張ってそそのかしてくださいw

そういえば、うちのぞーさんには名前付けてなかったw
ぞうさんってずっと呼んでますw
弾き易いかどうかは、比較がないのでわかりませんが、ちっさいので弾き易いかなぁとは思います。
手はそこそこ大きいのですが、不器用なのでなんともw

ムスタング小さいんですか。確かに梓ちゃん小さいですもんね。
ギター2本になって、どんな演奏になるか今後が楽しみですよねー。

ギターは確か、ぞうさん専用弦じゃなくて良かった筈なので、今度隣町行ったら楽器屋覗いてみます~。
って、弦切れたの手に当たったら、かなり痛かったんじゃないですかね。
大丈夫でしたか?

あはは、でも、ちゃんと弾く気満々なところが良いですねー。
遊び倒してあげてくださいっ。
早く届きますようにー。
2009/05/28(木) 05:21:40 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/59-f3fe0bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
