ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
まだかな

ちょろっと絵が描けない季節です。
ほんとは、扉にもたれかかって、メランコリーな長門さんが描きたかったんですが。
ジャージなのは禁則事項です。
あと、クリック拡大したりです。

そして追悼。

グインサーガを代表とする、数多くの作品を出版されていた栗本薫先生が、5月26日にすい臓癌で亡くなられました。
わたしは接点といえば、今見ているアニメ版のグインサーガくらいなのですが、その小説をずっと楽しみに読んでいた旦那は激しくショックだったようで、しばらく呆然としておりました。

旦那から聞く限りでは、あとがきでは元気そうであったとのことですが、今調べていると、癌の転移もあり、かなり大変な状況だったようです。
まだ若く、多作の方であり、グインも入院中であるのに2ヶ月に1冊というハイペースで刊行し続けていて精力的で、本当はまだまだ書きたいこともあったかと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。


それから、ようやく8話の感想です。
思わず(いつもだけど)長文になっちゃったよ。
……誰が読むんだー。
さて憂鬱8話は……「笹の葉ラプソディ」来たぁぁぁぁぁ!!

知らない話っ、知らない話っ!
知ってるけど、知らない話っっっ!!!!

冒頭で、シャーペンでキョンの背中をつつくハルヒにちょっとどきどき。
学校だね!なんかこう、青春だよねっ!
というか、イベント好きだけど個人のイベントには興味ないのね。
せめて、長門さんの誕生日を教えてください!

しかしほんとに暑そうです。キョン。
こういうとこが凄いなぁと思うのです。
そして「盛大にやるわよ!」「始まったな」!!!!

ああ……これは、新作開始の合図と認識してよろしいのですね?
どきどきします。

OPはなしで本編。
階段の高さの演出……これも、消失に向けてということですね。
気になったのは、多分朝比奈さんの制服だと思うんだけど、背景の制服の絵がやけに粗いw
もうちょっと丁寧に描いたらよかったのにーとかw

しかし、3年のブランクを感じない声優の方々はすごいですね。
なんかほんとに、続き物みたいです。

関係ないけど、何年か前に、近所のスーパーの笹には、「まほうつかいになれますように」「世界せいふく」といった短冊が飾られてました。
魔法使い、なれるといいね。
あと、世界せいふくは是非平和な方向でお願いします。
それから、その頃には征服を書けるようになると良いですね。

それから、願い事が光速で星に向かっていくと考え付くあたりが、とてもハルヒ(というか谷川せんせ)らしいです。
そして2種類というのも、斬新ですよねー。
こういうところがとても好きです。

イメージカラーの短冊に願いごとです。
手を合わせてお祈りをしているみくるちゃん可愛いし、原作通り、乱暴な字の古泉君もいいですね。
長門さんの字、本当に印刷したみたいwww
調和を望みつつ、変革を求めているあたりもなんかこーぐっと来ます。

しかしみくるちゃんがとても可愛くなってますねーー。
「しーーっ」のしぐさも、キョンにお願いするところも。
目を伏せたりそらせたり、うるうるさせたり。
何度も可愛いと言うキョンの気持ちもわかりますが、思いすぎだぞキョン!!
これが陰謀や、朝比奈みくるの憂鬱に向けての伏線みたいならいいんだけどなぁーー。

でも「ハルヒなら殴るけど、みくるちゃんならOK」って微妙な言い回しだと思うのですが。
わたしなら、ほんとなら殴られていることだったんだと、泣きそうになりますが!

あと、茂みにずーーっと隠れてたかと思うと、ちょっとみくるちゃん(大)が可愛くなってきました。
夏だし蚊にさされそうー。
でも、「ちゅーくらいならしちゃってもいいよ」って。

みくるちゃんは、キョンの気持ち(憧れとか)に気づいていたのか、それとも成長して「ああ、そうだったのかなぁ」と思ったのか。
出来れば後者であってほしいところですが。
あと「ごめんですが」ってなんか変な言い方だw
でも原作通りなんですよねー。

そこまで原作通りなのに、「あたし」を「わたし」に直したってことは、あの「あたしがさせない」は谷川先生のミスだったということなのでしょうかねぇ。
明確な長門さんの意思だと思いたいのですが。

しかしこういうタイムトラベル物を見ると、古い年号の銀貨や、古いお札はいくつかお財布の中にいれておかないとなぁとか思っちゃいますね。
あとは万馬券が出たレースの、日付と結果を覚えておかないととかw

話を戻して。
チビハルヒです!長髪可愛いよ!可愛いよ!
原作通り、キョンは後ろ姿だけで話かけてます。
そして、ハルヒ。声が微妙に幼いです。そして入学した時のように、トゲトゲしいです。
声優さんって凄い!
それから、中1で結構胸がでかいです。妬ましい妬ましい。

そして宇宙人いると思う?からジョン・スミスまでの名場面。
異世界人は知り合ってないなぁという、そこだけ妙に現実味がある言い方と、宇宙人等で頭ごなしに莫迦にしないキョンが気に入ったんでしょうね。

あと、突発性居眠病。あおいちゃんパニックか!と突っ込みを入れたくなりました。
(宇宙パワーを抑える薬を飲むと、突然眠ってしまうという副作用があるというエピソードがあったのです)
そういえば憂鬱原作のモノローグで、謎の転校生が実は宇宙人ってあたりも、あおいちゃんパニックじゃないかと思ったっけ。
谷川先生は竹本先生(漫画家)の影響を受けていると教わったのですが、ちょっとにやにやです。

そして目が覚めたみくるちゃん。
ほんとこの人、可愛いなぁ。というか、この不遇っぷりが。
上司が朝比奈さん(大)じゃなければ、無条件で可愛いと思えるのになぁーー。

そして長門さん登場!!!!!!!!!!
絵がなんか、すごく可愛くなってますよね。
メガネ長門さん可愛いよ、可愛いよ。
短冊から情報読み取る動作が、ほんとイメージ通りでした。
メガネが光って、表情が読めなくなっている演出がとても良いよ!

そういえば同期ですが、可逆性、なんですよね。
三年後の長門さんは、この長門さんとまたリンクしていたりするんでしょうか。
そして、家で本とか読んでたりしてるかもしれない長門さんは、ふと入ってきた三年前のこの情報に、懐かしいと思ったりするんでしょうか。

そして、同期を説明するより、メガネを外す長門さんに……。
ああああ、もうね、もうね!
「眼鏡がないほうがいい」と言われた事が、重要な事柄として胸に刻まれてたりするのでしょうか。
しかし、憂鬱執筆時では、なんとなく眼鏡を外させた、みたいな感じだったようですが、過去と未来や消失を引き立てるギミックとして、この眼鏡の有無がとても素晴らしい役割を担ってますねー。

あとでも、「同一の情報を行き来できれば十分」なのは、形を失うことがないというか原初から存在する情報統合思念体みたいな存在になって、初めて完璧な時間跳躍となる気がしますよ。
たかだか80年くらいしか生きられない人間にとっては、やはりそれじゃ不十分かと思います。

それから「おやすみ」の声がないところとか、三年後の瞳が揺れる長門さんとか。
どれだけ丁寧に長門さんが描かれてるんだ!と叫びたくなりますね。

しかしここで少し思うことは、「三年後と同一人物」に三年前の七夕の時点でなっていたということですが、入学当初は無感情(のように見えた)であったことです。

つまらない結論でいえば、憂鬱執筆時にここまで考えられていなかった、というのが本命ですが、「情報の共有さえ出来れば、同一である」と考えた長門さんの台詞だったらちょっと面白いかな、と。
または、感情を学んでいった三年分の情報を入手しても、それが表情等への変化には直結出来なかったとか。

……でも、文化祭のギターは知識と動作と、両方ダウンロード出来てるんだよなぁー。
一番最初、キョンがタイムトラベルを初めてする時に、無感情の長門さんを知っているわけで、それをなぞっているというのが妥当でしょうか。

しかし長門さんをして、あれだけしつこく緊急とかエマージェンシーとか言わせるこの時間凍結は、どれだけ特別だったんでしょう。
あまりに特別なことを三年も行っていたのだから、色々影響したんでしょうね。
凍結した部屋を守らなくてはいけないという義務。
気にし続けなくてはいけないというのは、たとえば子供やペットの面倒を見ることのようなものでもあり、時にはわずらわしくもあるれど、それがなくなったら逆に寂しくなると思うのです。

今回のタイムトラベルは、ハルヒをキョンと出会わせ、北高に入学させるのと、長門さんを同期させ、SOS団に特別な感情を抱かせるのが主な項目だとは思うのですが、過去をなぞらなければならないとすると、最初のタイムトラベルはいったいどういうきっかけで起こったのか、とても気になりますね。

もしくは、未来人による過去の介入が何パターンもあり、一番未来人に都合の良かったパターンを踏襲しているのか。
あながち、古泉君の5分前説も間違っていないような気もします。
それ以上戻れないという三年前を起点とし、いろいろ試行錯誤してるのかもしれませんね。
とすると、分裂はその試行錯誤の段階だったりするのでしょうか。

しかしこの時点の朝比奈さんは大変可愛らしいのです。
未来から来たとはいえ、スポーツ万能成績優秀な古泉君や、部外者ですがSOS団にかなり関わる、同じように万能タイプな鶴屋さんと違って、ほんとに普通の女の子ですからねぇ。
可哀想です。

そして、「ルールを知らない」と言った翌日(肉体的には3年と1日後)に、古泉君に既にチェスで勝っているキョンってw
すごいよなぁw
そしてじっと対局を見ている長門さんも可愛いです。
三年前と同期したのもあって、感慨深いものがあるのかもしれません。

最後、「こんにゃろ」と言って、クィーン(と思われる)をはじいて終わる演出、良いですよねー。

そしてED。
変わりましたねー。
ここでも階段が出てきます。
消失だ!消失!楽しみすぎるぜっ。
でもちょっと、このED、目がちかちかします。
あと、長門さんが走っている姿が超新鮮です。

時系列でいえば、次はミステリックサインでしょう。
次の新作が楽しみです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
驚愕を読むという不思議な夢を見たのですが、どうも憂鬱な内容でした。
消失のループ的な内容で、長門さんが分裂したり、16000回分キョンと過ごしたり、とってもカオス。うーん、夢の内容って後から考えるといつも支離滅裂です。

おお!ジャージ!ジャージ!ジャージ!隣に座りたいっ。素足なのがまた良いです。
なんかどことなくカレンダーにしたい絵です。右下あたりに日付を埋め込みたいw

いやー、もう、笹の葉だけで3ヶ月は戦えます(何)
長門さんが可愛くなってる!みくるもなかなか!ハルヒはどうだろう。全体的にけいおん!的なほのぼの絵柄になってる感じがしました。
七夕の短冊、「願いが叶いますように」とか、今考えるとアホかお前はといいたくなるようなことを書いたような覚えがあります。うまいこと書いたつもりだったんでしょうか。
8月には仙台七夕祭り(旧暦)ありますし、なんか吊るしてこようかな。アーケード街を覆う、前方が見えなくなるほどに連なる巨大短冊はハルヒさんも大満足ではないでしょうか。

調和と変革、どちらが16年後でどちらが25年後への願いでしょう。
32歳「変革」・・・そろそろ子供が欲しい
41歳「調和」・・・家庭円満
とか裏で考えてたりして・・・
それにしても、ハルヒが科学者になったら超光速物質も簡単に見つかっちゃいそうで怖いw

>同期
こればっかりは何度考えても面白いテーマですね。
入学当初以前に、同期直後にもう一回訪れてますよね。3年後と全く同一だとしたら直後に訪れた際に既にあっさり無感情に戻っていることの説明がつかないような・・・うーん。
完全な同一人物(行動に伴う思考や感情の共有)になることができるのは一定時間だけで、以後は出来事の年表を知れる程度の情報共有のみになる説、あるいは自分の意思で同期を解除できる(あるいは同期のレベルを調整できる)説なんかはどうでしょう。
それなら直後に部屋に行った際に「無感情モード→同期で変化」を繰り返したのも説明がつくかと。
エマージェンシーとは時間凍結だけでなく同期のことも指していて、実はとても負担がかかるとか・・・無理があるかなぁ。
そういえば、外した眼鏡、またすぐに現れるキョン達が来る前にかけていたのでしょうね。なんて律儀な長門さん。


そういえば、バスターさんが反応してしまったようで申し訳ないです;
うちのAVGは怠けてぴくりとも動いてくれませんでした・・・やっぱ無料じゃダメなのかしら。
中身はお察しの通りです。例のオクの写真と同じですね。そういえば長門だらけの評価欄がSGスレに晒されちゃってました。ちゃんと弾くから許しておくれw
アドは西川氏(God knowsの収録のギタリスト)の機材紹介ページでした。最近のSGとは音が違うとか書いてあり、えらくご贔屓にされてるみたいですね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=7JmuNUDUcJs
セルフコピーなんかもしちゃってます。

あずにゃん登場で自分の中ではもう澪がいらない子になりつつあります・・・あれは可愛い。赤いムスタングも可愛い。やはり自分は小さい子が好きなんじゃないかと不安になってきました。二次元三次元問わずしてロリコン疑惑が囁かれry

弦は小指と右頬の辺りが切れた程度で済みました・・・あれは凶器ですw
SGは届いてからもう使いっぱなしです!さすがに色は褪せてますし外観は良くはないですが、大事に手入れされてて中古にしては当たりのようです。弦も新品でラッキーです。あと、木に匂いにヤラれる感じです。生き物って感じがしますね。
結構練習してるんですが、コードは覚えられてもコードチェンジが全然出来ませんねー。難しいものです;
2009/05/30(土) 03:08:05 | URL | ながといっく #-[ 編集]
転校生が宇宙人
これは『NHK少年ドラマシリーズ なぞの転校生』が元ではないかと。
2009/05/30(土) 06:48:09 | URL | ss95 #7lZvTRjQ[ 編集]
ねんがんのけいおん!のしゅだいかをてにいれたぞ!のししゃもです。
EDとカップリングではないんですねー。
仕方ないので、OPだけ買ってきました。

>>ながといっく様

夢でもいいから、驚愕読みたいですねー。
16000回キョンと過ごすって、いいよ!いいよー!
是非その内容でお願いします。
夢は意味不明でも楽しいものが見たいですよねー。
わたしは電車やバスで乗り過ごして困る夢を良く見ます。今日も見ました。リアルでなんか嫌ーーorz

>絵
最初は制服だったのですが、なんだかどんどん絵が描けなくなり、そういえばジャージスキーさんがいるということで(失礼w)ジャージにしてみたらとても描きやすかったのでした。
やっぱ家でくつろぐなら素足がいいかなー。
でも長門さんは寒がりっぽそうだからどうでしょう。
大昔は自分の絵に日付入れてカレンダーにして、デスクトップに飾ったこともありました。
でもその頃は月に1枚も描かずに、おいつかなくて挫折したっけw
何もかも懐かしい。

>笹の葉
長門さん可愛くなってましたねー。
ほんと、愛を感じました。愛されてるよ!長門さん!
絵も流行り廃りがありますから、今はああいった可愛い絵柄がいいのですかね。わたしも大好きなのでウェルカムなんですが。

願い事って、口に出すとなんだかちょっと恥ずかしかったりしますよね。
天気の不安定な7月より、旧暦の8月に七夕行う方が良いような気がしますよねー。
しかしそんな大きなお祭り、いいですねー。そういうのに参加したことがないので、是非参加したいです。
そして短冊には「驚愕が早く出ますように」と書きたいです……。

イベント好きなハルヒだし、SOS団でこういった各地のお祭りに参加して回るってお話も楽しそうですよね。
ぜひ谷川先生!外伝でどうぞ!!

おおお……、変革で子供とは!これは盲点!
是非その方向で!
そして、キョンの願い事の庭付き一戸建ては、長門さんによって叶えられたりするのですね。
いいなぁいいなぁ。

>同期
同期して、栞を触った直後は同一人物で、それ以後は記憶の差分をデータベースに保存とかなら、確かに辻褄あいますよねー。
同期のイメージを考えていくと、ある特定の時間とリンク、その情報をダウンロードが一番イメージしやすいですよね。

ずっとリンクし続けるというのは、わたしもすごく負荷がかかると思います。
2人分の情報を処理し続けなくてはいけないですしね。
それに、同期し続けるということは、変化していく未来の長門さんとも無限にリンクし続けていくということなので(違うかな)、それがどういうイメージなのか、正直理解できません。

時間とも切り離されたイメージがある、肉体とかをもたない情報統合思念体が時間を超越して同一個体だという想像なら出来るのですが、やはり肉体を持っているということが、ネックになるようです。

パソコン用語の同期であれば、全く同じになってしまうのですが、過去は過去で別の更新が入りますし。
たとえば同期直後で、全く同一人物に更新しちゃえるとしても、それ以後は環境によって分岐していくような気もします。
環境に寄る分岐をしないためにも、過去に通った道筋をなぞる為に、同期しなかった本来の1回目の長門さんの思考回路や行動までトレースしているような感覚も受けます。

なんというか、考えていくと訳わからなくなりますよね。
情報が出揃っていない状況で予想も立てられないし、その情報が正しいとは言い切れなかったりするのですが、でもそういったピースをこねくり回している今が、やっぱり一番楽しいですよねー。

>ぎーた
今日は隣町に行って、ギターの弦買ってきました!
……すません、旦那に張り替えてもらっちゃった。
わたしは興味津々のちびを取り押さえるのに必死でしたw
旦那曰く、ギターは6本だけど、力がいらない分ベースの張替えよりは楽、だそうです。

うむうむ、きっかけがどうであれ、ちゃんと楽器として愛してあげれば何も問題ないのです。
晒されようがなんだろうが、胸張ってれば良いのです。
って、中の人のギターかっこいいいーー。
手がどうやったらあんなに動くんだろうか。残像が見えるんですが!w
握力鍛えたり、コード覚えたり、色々やることが沢山ですねぇ。

あずにゃんも可愛いですね。思い通りにならない様のいじらしさというか。
澪ちゃんに上手く導いてもらえたらと思います。
一番理解出来そうな立場にいますしね。
って、三次元は!w
まぁでも、歳とってけば、20歳差結婚とかでも何も言われなくなりますので、まだまだチャンスはあります(?w)
でもねーやっぱりねー、小さいのは正義なのですよ。強いのですよ。
ああもう、ちっちゃい子可愛いよね!ね!

>弦切れた
あわわわ、痛そう!!
目だけは気をつけて!
本当に大事に使ってた方なんでしょうねー。弦もわざわざ変えて下さったんでしょう。
わたしもぞーさん可愛がらなきゃ。
……ACアダプタどこやったろ……。
部屋のどこかにはある筈なんだけど……。
(心をいれかえなきゃ!)

今日は遅くなって、まだ触ってませんが、ちろちろと練習していこうと思います。
コード覚えられるの良いな。
もう記憶力が鳥並みでございます。
指先と記憶使うから、脳トレになればいいなぁ……。
しかしちびちゃんの興味津々さから(電子キーボードあるんですが、それもいじりまくりですし)、練習できるか甚だ不安でもあったりします。
頑張れ、わたしー。


>>ss95様

あららら、なんかちゃんとしたソースがあったりしたんでしょうか。
勝手に盛り上がってて、ほんとすみませんー。

「なぞの転校生」知りませんでしたが、面白そうですねー。
2004年に復刻されているようなので、手に入りやすそうですし、今度探してみます。
竹本先生の漫画がどうのこうのというのは、明確なソースではなく、谷川先生がお好きだということと、自分も好きだったことで勝手に思ってしまいました。

前もちょろっと書いたんですが、竹本先生の漫画にクロフってネコが出てきて、学校へ行こう2にも同じ名前の猫が出てきたりとか、居眠り病とか、なんかそういうことでにやにやしちゃうんですよねー。
冷静になってみれば、転校生が宇宙人のシチュエーションといえば、小中学生の頃、一日1-2冊読んでいた児童書の中にはいくつかあったものです。

でも竹本先生もSFが大好きなお人で、影響されている本も似通ってらっしゃるので、案外元ネタが同じところにあったりするのかも知れません。
本読みの性として、好きな作家が影響された本、その作者とつながりのある作者の本を読んだりするの好きなんですよねー。
最近ほとんど本を読まなくなっちゃったのでやってないんですけど。
長門さんの100選も、4冊くらいしか読んでなかったし、もっと本読まなくちゃですねー。
2009/06/01(月) 01:22:08 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/61-3bac2e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
栗本薫の小説は途中でちょん切れちゃうのが多いですがなぜですか?たまに、忘れた.... 栗本薫の小説は途中でちょん切れちゃうのが多いですがなぜですか?たまに、忘れた頃にやってくるのもありますが・・・(続きを読む) 栗本薫の本について 栗本薫の本について栗本薫の...
2009/05/30(土) 03:17:18 | 笑ってください
