ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
羊長門さん2

添い寝でそのまま眠ってしまうので、不本意ながらも、昼夜逆転中のししゃもです。
超夜型から、朝型に変わったので世間的には恥じるものはなにもないのですが……。
なんかやっぱり、絵描いたり文章書くのって、深夜のパワー要りません?
自分だけ?

そして早起きしているので、朝弱いために何も食べたがらない旦那に「軽くパンとかなら食べる?」と聞いたら、
「要らない。食べたくないし、食べる時間ない」と言うので、
「食パンくらいなら駄目?遅刻遅刻ーーとか言いながら、くわえていけばいいじゃんw」と応えたら、
「それじゃあ、道の曲がり角で、車にひかれちゃうじゃん」と返事が返ってきました。
……新川さんルートか……。

絵はこないだの。
羊長門さん。クリックで拡大したりです。
羊好きなんです。
もこもこしてて可愛いよね。

関係ないのですが、amazon価格が大分安くなっていたので、並列の限定版をぽちりました。
今ならもう朝五時なら明るいから、ヘッドフォン使えばちび様起こさずにプレイ出来ると思うんだ~。
(うちはテレビがあるのが居間で、そこと続いている和室にちび様が寝ているのです。
 そしてその部屋同士は一応ふすまがあるのですが、ふすまを使ったことはありません)
長門さん的には、なかなか良いとの評判なので、楽しみです。

ほんとは直列ならDSでプレイしやすいので買う予定だったんですが、並列の続編(?)みたいな話をちらっと聞いたので、まだ買ってないのです。
(逆転検事も買っちゃった。まだやってないけど)

ああ……これから、7月にはドラクエ、9月にはポケモン金銀と、ゲームが目白押しだー。
どうしよう!

さて、改めて第十話の感想です。
さて第10話は、孤島症候群(前編)でした。
(しかし、タイトルや上では「十」、こっちは10と表記揺れがーーー。
 基本は小説準拠で、数字は漢数字にしたいんですが、ブログの横書きだと漢数字ってなんか重いというか、読みにくいというか。
 自分的には、難しいとこです。臨機応変にしようと試みた結果が、このざまですよ!直さないけどね!)

いつもなら1話につき、だいたい5回(tokyomx、チバテレビ、配信×2、感想描く時にさらに1回)くらい観てるのですが、今回はtokyomx版→感想なので回数が少ないため、少し見落としがあるかもしれません。

冒頭、さらっと嘘を付く古泉君。
こ、こいつは敵に回したくないぜ。
あと関係ないけど、長袖で暑そうですが、むやみやたらに爽やかです。

そして意味深な白い帽子と服の女の人。
これは、ハルヒのリゾート気分(傷心旅行な人が一人くらいいて欲しいという願望?)を盛り上げる演出なのでしょうか。

推理小説だと、クローズドサークルって良く(良くというほど読まないけど)ありますよねー。
犯人となる人物が限定されないと、読み手が混乱するでしょうし、推理物だと、消去法でどんどん核心に迫る必要がありますからねぇ。

大海原から変わって、どういった経緯で船に乗ることになったのかの説明。
ハルヒの罰ゲーム、缶けりで永遠に鬼の役って地味に辛いんですが。
罰ゲームといえば、ハルヒちゃんの紙相撲の罰ゲーム、あれアニメで観たかったなぁぁぁ。
(まだ言ってる)
みくるちゃんの「わたし空も飛べるはず、のポーズ」は、料理教室の長門さんの大根切りシーンで出てくるって教わりましたが。
でもやっぱり見たいんだーーー!
売り上げ良いみたいだし(にゃがとスキーさん大貢献!)、是非是非2期をーーーー。

っと、話を戻します。
まだ笹の葉あるんですねwいつなくなるのか気になります。

そして副団長に任命された古泉君、なんだかすごく嬉しそうです。
今回は古泉君大活躍ですね。
長い説明の箇所は、それ以上こちらで解説することもないし、こちらとしても古泉君を解説するのもおもしr(ryなので、書くことが少なくなってありがたいですw
(ひどい。でも長門さん的見所はもうちょっと後だし!)

さていきなり船に乗ってるせいか、長門さんの日傘シーンなかったですねー。
残念ですねー。
(日傘の人さん元気かなぁー)

あと長門さんの私服!!
座り方も正座じゃないなんて、初めて観るんじゃないでしょうか。
この服は多分、

ハルヒ「有希、あんたまさか旅行も制服で行く気じゃないでしょうね」
長門さん「(頷く)」
ハルヒ「まったく、それじゃ旅行気分もぶち壊しだわっ!てまさか有希、水着もスクール水着で来る気じゃないんでしょうねっ」
 (水泳の授業あったかな?)
長門さん「(頷く)」
ハルヒ「ちょっとみくるちゃん!有希の服と水着選びに行くから、着いて来なさいっ」
みくる「は~いっ」

というやり取りがあったんじゃないかと踏んでるんですが、待機中に朝倉さんが買い与えたというのも、なかなか捨てがたいです。
あとは長門さんが制服を着続けているのは、学生手帳かなにかに「学生の制服は標準服」みたいな一文があったんじゃないかなぁとも思ったりするんですよねー。
わたしの時に書いてあったような、昔何かで読んだ漫画か小説に書いてあったかも、もううろ覚えですが、何かで読んだ気がするのです。

あ、もちろん、制服を着ることで活動の障害にならないから、なんの問題もないとか、そもそも他の服を着る必要を見出せないというのが、自分の中では有力ですが。

さて妹ちゃんです。
なんだか髪おろしてると、とっても可愛らしいですねー。
将来美人になるぜ、この子は!
無邪気美人、いいじゃないですか。うん。

あと、妹ちゃんのことはまかせて、という微笑みのみくるちゃんが可愛らしいです。
うーん、こういう時は先輩なんだなぁー。

そしてババ抜きですが、カードを広げてじっとキョンを見つめる長門さんも、勝負が終わった瞬間に本を開く長門さんも、たまらなく可愛いですねー。
そしてジョーカーを選ばせようとしているのがみえみえなキョン。
負けてジュースを買いに行かされ、長門さんは冷やし飴を飲むわけですが、これは長門さんが「冷やし飴」と言ったのか、キョンチョイスなのかがとても気になりました。
でも原作では、古泉君が全敗したことに触れてるだけで、このシーンは特にクローズアップされてないんですよねー。
そしてこっちでは、普通には冷やし飴は売ってないのでした。残念。

あと、寝てるキョンの写真は、不覚にもなかなか可愛かったです。
それから、ハルヒに肩を抱き寄せられるみくるちゃんの、きょとんとした顔も可愛いです。
自分はだいたいハルヒくらいの身長なのですが、みくるちゃんこのくらいかーと考えてちょっとどきどき。
思考が危なくてすみません!
で、でもしょうがないよね?!みんなするよね?

あと、長門さん荷物少なっ!(そしてキョンでかっ!)
情報操作の匂いを感じます。

そして「棒読みで口ごもる朝比奈さん」が、みごとに再現されているのがいいなー。
声優さんすごい。
あと新川さんが渋すぎる。
そしてハルヒを受け流すスキルが高すぎる。かっこいい。

そしてすっとばして浜辺。
バナナボートでもビーチでも本を忘れない長門さん。
それから、「Too many beach balls!」のシーンのあと、ふと顔をあげる朝比奈さん。
これ伏線になってるんですねー。細かい。

そして次の見所。
黙々と素晴らしい箸さばきで食べ続ける長門さん。
食いだめ機能がついているんでしょうか。
あとハルヒの飲みっぷり好きです。

それから最大(?)の見所。
長門さんの「大好き」。
パジャマで、(多分)湯上りで、こんな絶好のシチュエーションで、これだけ色気なく言える長門さんが大好きです。
素敵過ぎます。

しかし徹夜明けで元気だなー。ハルヒ。
そして、キョンが吹っ飛ぶ勢いの枕ですが、微動だにしない新川さんが好きです。

最後多丸氏のナイフシーンで終わり、さてどうなるのか、まて次回!というところなのですが、でも気分的には、孤島の次の話で胸がいっぱいw
ほんとにエンドレスエイト来るのかなーーーー。
楽しみぃぃぃぃ。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
やっぱこの後が気になるっすよねー。

孤島症候群は割かし好きな話(長門さんが何か自主性のような我儘のような愚直なようなアクションを見せる辺りとか、食事でひたすら海老だけ食べてるとか本を読みながら水上スキーとか)なんですが、やっぱこの後エンドレスなのかー?ッてとこが気になってしょうがないです。

まあ、後編もそれこそ逆転裁判のオマージュシーンとか見所満載ですんでいいんですけどねえw
2009/06/12(金) 09:26:54 | URL | Thinks #-[ 編集]
今日は添い寝で寝なかったのでまだ起きてる!!
でももう眠たいししゃもです。

>>Thinks様

気になる!気になる!!
くー、来週の今頃は、そっちではもうわかってるんですよねー。
最速うらやましいー!

そうそうそう、長門さんの愚直なところって、なんだかとっても可愛いですよねぇぇぇ。
ミステリックサインのあれもそうですし。
いちいち命令を聞いてしまう長門さんが愛しいです。
そして……海老?海老!?
画面を見たらほんと、海老ばっかり食べてるw
作画の影響かもしれませんが、同じもの(好きなもの)ばかり黙々と食べてる人って、わたしツボだったりします。
か、かわえええ。
というか、いつも良く見てますね!Thinksさん!
わたしは愛が足りてないわぁぁぁ。

後編も、映像で見たことないので、それなりにわくてかですよっ。
それに逆転裁判大好き!
音声でいうと、弟切草っぽいシーンがありそうなのが気になってますw
わたくし、チュンソフ党に所属してましたから!!
(今は、シレンがなんかSEGAが移植してるしねー。街はPSP版買ったけどやってn(ry)

いやもうほんと、孤島の次ばかりに心はいってしまいがちですが、次回も楽しみたいと思います!
2009/06/13(土) 00:25:37 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/64-3a42bb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。