ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
しゃみ長

前回のリンク追加の長門さんと対扱いですw
ハルヒちゃんの長門さんだったらどうなるかなぁと思ったのがあれで……。
とにかく、落書きですみません。


さて。
新作来ましたねぇぇぇ。
でもまだ前回の感想が残っているのです!
早寝がちになったことや、落書き描いたり、他の事してるせいでございます。

ギターもね、練習しだしたら面白いよ!
今日、ギター練習復活して初めて旦那の傍で練習してたら、Gの時全部の弦弾いてないとか、Fの6弦ちゃんと押せてないとか、フレットの上から離れると音変になるよとか、沢山ダメ出しもらったよ!
でも負けないよ!

あと、ハルヒの並列、2回目やりました。
これも日記書きたいなぁ。

それから関係ないのですが、親に「朝何食べてるの?」と聞かれて「パンの耳」と答えたら、焼肉おごってもらえました。(安楽亭の500円ランチだけど)
あ、いや、ちびにあげるパンは、耳切ってあげるんで、それがね、残るだけなのよ?
パンの耳だって、チョコかけて食べれば美味しいよ?

話を戻して。
今更11話の感想です。
さて第11話は、孤島症候群(後編)でした。
というかこの時点ではもう12話観てるわけでして、それはもう胸がいっぱいというかなんというか。

生まれ変わったらボク、キョンになって、ながとのお姉ちゃんにもうひとりボクをつくってもらって、えいえんにながとのお姉ちゃんと一いっしょにいるんだ~。
というくらい長門さんに胸きゅんな今日この頃です。

さて気を取り直して。
多丸氏のナイフシーンから開始でございます。

冷静に脈を取ろうとするハルヒが、さすが名探偵だけありますね。
そして新川氏のフォローが見事過ぎます。
しかし古泉君、長門さん、森さんが冷静なのはともかく、キョンもいいかげん冷静ですよねぇ。
最初からハルヒがそんなことを望んでいないと思っていたというだけあります。もしくは異常事態慣れしているというか。
そして密室なら自殺じゃないと意味がないというキョン。素晴らしい。
いいですね、ミステリィ。
ミステリィ苦手なんですが、その理由が人物名や相関図が覚えられないという。(特に外国物)
それがないのですごく謎に集中出来ますねw

そして船を見に行くキョンとハルヒ。
ううううううう。
あのキョンとハルヒが手を直すシーン、不覚にもきゅんとしてしまいましたよ。
でもねでもね、長門さん好きとしては、長門さんとやってほしかったよぉぉぉぉぉ。
そんなSSを書くか!もしくは誰か書いて!

しかしそんな台風な中、あの道を渡ろうとするとは、無謀を通り越している気がします。
まぁハルヒさんがいるから安心だね!
おかげで手つないでるのも離れたしね!
ふーんだ。

それからハルヒの推測。
音楽と映像でかまいたちの夜を思い出したチュンソフ党なししゃも。
そういえばキョンか古泉君役の方に対してだったと思うんですけど、インタビューで、古畑任三郎のパロディっぽいのがあるとかいうのを見たような気もするんですが、それの記事が見つからない&古畑見てないのでわかりませんでした。
残念。

あ、後半の逆転裁判とコナンはわかったよ!
退屈のタッチっぽい曲もそうだけど、それっぽいって感じの曲を作るのってすごいですねぇ。

そして密室といえば森ミステリィ!
「すべてがFになる」と「有限と微小のパン」を思い出されます。
森ミステリィを読んでいると、前提をまず疑わざるを得なくなるのですよ。
要するに被害者が、本当に死んでいるのか。そもそも殺人であるのか。

まぁ実際わたしがその場にいたら、疑うなんて思いもせず、頭も働かず、おろおろうろうろしているだけに違いありませんが。

しかし作られた真相に辿りつき、それが正解であると確信しているだろうに口にしないハルヒ。
名探偵になりたかったという自分の願望より、仲間を大切にしてるっていうのが明確に出た良いシーンだと思います。

それと、次のシーンで妹ちゃんがお腹空かせて食事の物色シーンで人参残しているお皿を見つけるんですが、他にも古泉君の挨拶の回想や、部屋を迷うシーンを大事に描いてあるところとか、アニメ版は随分と丁寧なに伏線を出してますよね。
もちろん、読み返しが出来る小説と、一回しか観てもらえないことを前提にしているアニメじゃ、情報の提示の仕方は変わってくるのはしょうがないのですが。
でも、良いアレンジだと思ってます。

そして!!
長門さんの素敵なシーン。
扉を開けない愚直な長門さん。可愛いよ、可愛いよ。

キョンの言葉に、扉越しに少し驚いたような表情で目を揺らめかせる長門さん。
これは何を強調しているんでしょうね。

命令が解除されるということに思い至らなくて驚いたのか、
開けた方が良いと思いつつも、自分への命令は解除されない限り、その命令に背くことが出来ないことに少しうんざりしていた所に、的確に命令解除してくれるキョンが現れた事による安堵というか信頼みたいなものの発生の認識なのか、
あるいは長門さんの中で、キョンの命令は上書きしてもいいと思ってしまったことを実感したことによる動揺とか。

ちょっと考えすぎで気持ち悪いですかね?
だってさー、そうだったら面白いなぁって思うんだもん。
長門さん好きだぁぁぁ。

しかしあれを冗談と考えられるキョンもすごいですね。
さすが長門さんを観察しまくっている男。

あと関係ないですが、「ですよ~↑」というような(わかりますかね?)、語尾にアクセントを置く古泉君の話し方はちょっとかわいくて好きだったりします。

それから最後の一芝居はちょっとびっくりしました。
普通に真相解明で終わるのかと思ってたのに、キョンの表情怖くなってwww
ひぐらしと思ったよ!
古泉君殺されちゃうし、更に多丸さんを刺そうとかってw
あ、この時のナイフ持ってちょっと余裕な格好のキョンはちょっと格好良かったです。

しかし死体役、多丸さん、お疲れ様でした。
だけど真相に誰もが気づかなかったら、どうしたんでしょうねー。
原作ではフェリーで戻ったら、みんなで出迎えるというオチがあったらしいですが、通常考えれば、これだけの状況なら全員が取調べを受け終えるまでは島から出られないと思います!
機関の人達が警察に扮装してやってくるのでしょうか。
それはそれで面白いですが。
もしかしたら橘さんがいたかもしれないしw

まぁそんな重箱の隅をつつくような事を書いて、感想は終了です。
さて次が楽しみだなぁぁぁってもう観ちゃったけど!!
ああ明日またもう一回観よう……。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
むお?
少しタッチを変えましたか?間違っていたらすみません、なぜかそんな気がしたので・・
ちょっと物憂げな感じが保護心をくすぐりますな。いただきます(-人-)

そうですね~、小説をアニメにすると心理描写がないところでも絵としては見せなければならないわけで。しかもハルヒは原作者の谷川さんが制作に関わってますからね。長門さんのあの表情は、ファンならとてもとても気になるところです。

ぜんぜん考えすぎじゃないですよ。この作品はキョン視点のモノローグ進行ですので、キョン以外の心理描写は全く無く、状況描写もキョンフィルターがかかっているが為に、いろんな角度から考察が考えられ、それがこの作品の魅力にもなっているようです。そうそう、原作者さんの谷川スレではこの時の長門さんはすでにエラーが出ていたという見方をしている人も多かったですね。

長門さんの場合は、宇宙人設定も相まって考え出すと止まりませんよね。ギターの方も頑張ってください、ではまた。
2009/06/21(日) 18:04:20 | URL | ちゃこし? #eY6FG3x.[ 編集]
寝て起きたらやせてないかなぁなんて夢みたいなことを毎日思っているししゃもです。
ああ、いくら食べても太らないなんて思っていた時期もありました。ええ。

>>ちゃこし様

いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。
照れ屋なちゃこしさんなのにー。ありがたやありがたやー。

タッチを変えたというかずっとハルヒちゃんの模写ばっかりしていたら、等身高い絵が描きたくなったのだけれど、描けなかったのでらくがきでお茶を濁すの巻です。
格好良い長門さんも描けたらいいですねぇー。
いつかは!きっと!

長門さんについて妄想している時に怖いのは、同じ長門好きさんからも引かれる事ですから!
やっぱり分かり合いたいですよ!うん。

谷川先生、どれくらい関わっているんでしょうか。気になるところですね。
(やっぱりアニメで修正されちゃった、「あたしがさせない」は間違いだったのかなぁ……ううむ)

そういえば原作スレとかも覗くべきですよねぇ~。
(せめて他TFEIスレくらいは覗くべきかなぁ~)
でも既に語りつくされたことを平気な顔して感想書いている現状が、自分的に許せなくなりそうなので、しばらくは見ないでおいておきます!w

話は戻して。
自分も七夕でTPDDを大人の朝比奈さんが奪った理由が、長門さんにエラーを起こす(感情やSOS団に帰属意識を持たせる)ことが要因の一端ではないかと思っているので、エラー自体は三年前に既に発生していると思っています。
大人汚い!

キョンのモノローグも曲者ですよね。
本人自体がひねくれている感がありますし、そもそも正直に全てを語っているかどうかわからないですしね。
そう考えると、谷川先生お墨付きで長門さんの表情が観られるアニメって、本当に貴重なんですよね。
なんだか急に、自分の中でアニメの価値がアップしてきました。
アニメすげーーーー。(あちゃくらさん風に)

宇宙人だけど、身体は生身っぽいし、そうなってくると思考は人間側に引き寄せられてくとは思います。
いったいこの後どうなるんですかねぇ。気になりすぎます。

ぎ、ぎたー。
今日さっそくさぼってました。毎日少しずつでも触りたいんですが、今日は一日寝てばかり……。
明日から頑張る!(駄目な子の理論ぽいぞw)
2009/06/21(日) 23:19:32 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
にゃがとさんハァハァ
尻尾はどうなってるんでしょう。動くんですか?

そうそうハルヒちゃんのクリアファイル買ってきましたよ。長門かわいいよ長門。
あと根付が半額セールだったので三猿長門さんも買ってきました。
キーボードカバーは確かに値段書いてなかったですね。情報統合思念体にリンクしているというのが本当がどうか店員さんに値段を聞いてみたんですがレジに持っていって確認してくれました。ごめんなさい店員さん…
2009/06/24(水) 00:28:10 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
今日はちょっと夜更かしなししゃもです。
でももう寝なきゃーって、ちょっと昔の自分には考えられない!
4時5時あたりまえだったあの頃はどこへ。

>>にゃがとスキー様
尻尾は多分思いのままに動きます!
シャミセンのふりしてますから!

クリアファイル購入されましたか!
長門さん全部に描いてあるし、まさしく長門スキーの為の一品!
素敵ファイルですよねー。
って、根付半額!それはうらやましいー。
自分の時は普通でした~。いいなぁ~。
半額なら2個買えるのに~!

残念ながら、リンクしてない店員さんだったのですね。
多分店員さんにもランクがあるのでしょう。
リンクしている店員さんは、お給料も高いに違いない!

でも、一般人や一般店員さん向けに、もちょっと値段わかりやすくして欲しいですねー。
あのキーボードカバーちょっと高そうだったので、どきどきした小市民ししゃもの為にも是非!
2009/06/24(水) 00:47:03 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/67-bef93055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
