ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
時の牢獄

クリック拡大。
なんか久しぶりに塗ってて楽しかった!!
絵は鬱ですが。
あと、人魂じゃなくて、蛍なんです。多分。

それから、けいおん!……最終回録画失敗しちゃった。
うわぁぁぁぁん。
BS版の1ヶ月後までお預けだよう。

いやぁ、録画する日って、タイタニアも撮ってるんですが、タイタニアが中止になっていて、そのかわりのウィンブルドンのテニスが4時間撮れてました。
そのテニス録画中にけいおん!になってしまったので、それで録画失敗という感じらしいです。
悲しい。

さて、今回はあまりの衝撃に、感想書いてしまいました。
放映時に観て、録画ももう3回観ちゃった。
感想書くように、映像もちょっとYOUTUBEでごにょごにょ。

以下クリックでネタバレなので、ご注意下さい。
さて第13話ですよ!「エンドレスエイト」ですよ!
あれ、タイトル一緒?

さて、冒頭からキョンが違和感を感じております。
既視感ばりばりですよね、というか、これは小説版をなぞってますよね。
解決編かしらん。
タイトルも、横一直線から、画面を囲むように表示されてます。まるでループみたいに。

最初はプールでの集合。
みんな服やバッグを変えているという懲りよう。
でも行く場所や台詞もほとんど同じという、なんというかある意味アニメとして挑戦ですよね。
水着も変わってました。
今回は男性陣も。
プールがループの最初だと思ってたのですが、実際は違って、その前に水着を買いにく日が入ってるのでしょうか。
それとも去年の水着を持ってきているとか。

同じ台詞をキョンと古泉君で会話した後、古泉君も違和感を感じ始めてから、違和感が強調され始めます。
なによりの、長門さんへのクローズアップ。
賑やかだったプールの描写から一転、セミの音や子供の声が遠くに感じ、そこだけ時間が止まっているかのような違和感。
同じく本を読んではいないけれど、それでもいつものような無表情だった前回と違って、かなり追い詰められているような、鬱さを感じる表情。
この表情をして「なんとなく長門が退屈そうにしているような」とは、どういうことだキョン。
原作読んだ時は、キョン視点というか自分の願望もあって、かなり退屈そうなだけなのかなぁというイメージでしたが、これは退屈じゃないですよ。
あああキョンが憎い。

さて次の喫茶店から気づく、視聴者側の違和感。
長門さんがキョンの傍にいないんです。(むしろみんなから離れているというか)
この先の花火のシーンとか、他のシーンでもそう。
いつもいつの間にかそっとキョンの傍にいる筈の長門さん。
長いループの中で、ループからの脱出を期待してそれが叶わないことに絶望し、これ以上期待しないために離れていったんだとしたら、なんだかものすごく切ないというか悲しいというか。
そんなになるまでただ観測し続けるなんて、莫迦正直というか愚直というか、そんなところが好きなんだけど、融通がきかないにも程があります!

そりゃ報告を受ける側の情報統合思念体は時間の感覚というのがなく、数百年なんて別になんともないのかもしれないけれど、おそらく人間と同じような構造で作られている長門さんは、心臓の脈の早さも細胞の再生の時間も同じだろうから、全く人間と同じような時間感覚を持っていると思うのです。
谷川先生は、長門さんを壊すにはそれだけの年月が必要だと思ったのでしょうが、それでもただ待つだけの600年は、ヒトには長すぎると思います。
あまりに残酷な仕打ち。

そして帰り道。
長門さんだけ違う方向を選び(これも何かのメッセージでしょうか)、それをキョンが追います。
声をかけたいという焦燥感だけが募っているようです。これは少しだけ救いですが、結局ループに対してまだ違和感しか感じていないキョンは、「元気か」ということしか声がかけられません。
何も期待していないというような長門さんの表情が切ないです。

そして翌日。
浴衣選び→盆踊り。
浴衣も前回と違いますねー。でも全体的に前回の浴衣の方が可愛かった気が。
長門さんは白が似合うけど、あの模様はちょっと演歌歌手みたいだよう。
あと、「赤くなって3倍可愛い」くらいはわかりますよ!ああ、やっと元ネタわかったよう。
というか、これくらい有名じゃないとわかんないよう。

長門さんを誘ったキョンは少し見直した。
後、長門さんのわかるかわからないかぐらいの頷きが、映像で観られて良かった。
それからお面。
買ってあげようとしたシーンは原作でも印象深かったので、これも映像化されて嬉しいー。
しかし長門さんは拒絶して、なんだか赤い変なウルトラマンのお面を買います。(ちょっと怖い)
お面を買ってもらうことを拒絶することについて思ったことは、拍手においてるミニSSで書いてるので省きます。
(拍手のページ全然更新してないorz)

今ふと思ったのですが、ハルヒがお面に気が付くシーンが両方とも書かれてたり、たこ焼きのシーンも両方あったりしますよね。
最初のループの原因が、長門さんにキョンがお面を買ってあげて、それを知ったことがきっかけになってたりしたら面白いなぁと思ってしまいました。
(面白くはないか。ループだし)
ハルヒは、キョンから何かもらいたかったんじゃないですかね。
キョンに毎回おごらせてるのも、古泉君曰く「ハルヒがキョンにおごらせたかったから」というようなことみたいですし。
原作では、宿題をやって終わりですが、確かにみんなで時間にあせりながら宿題を片付けるというような経験は、元々優秀だったハルヒには考えもつかないことでしょうし、それに中学以降孤立してしまったから、更に望むべくもないと思います。
でも、それよりも重要なトリガーが、キョンから誘ってもらうっていうことだったんじゃないでしょうかね。
キョンから誘えることが宿題だっただけであって、それじゃなくても、なんでも良かったんじゃないかなぁと思ってしまいました。

もしかしたら、キョンだけじゃなくて、他の人からの誘いでもOKだったんじゃないかなぁとも思ってます。
どこかで、自分だけが誘って自分だけが楽しいんじゃないかと、心のどこかで思ってたのかも知れません。
誰かから誘われることで、自分もちゃんと仲間だって認識出来て満足できたのかも知れないなぁって。

さて話を戻して。
花火の夜のシーンもかなり顕著だと思いますが、今回はものすごく色使いがすごいですよね。(すごく褒めたいけど、表現できない)
夜の映像として、ものすごく暗く描かれていると思うんです。
暗ければ暗い程、絵を描くのって大変なので(今はコンピュータ使ってるから少しは楽なんでしょうが)、これだけ暗くしてるのってすごいなぁと思うんです。

あと全体的に背景は油絵みたいだし、それからものすごく光と影が綺麗ですよね。
一シーン、一シーンが、映画のようなクオリティだと思ってます。
それだけこの話が重要だという裏返しなのかもしれません。

それから不安をかきたてる音を小さくしたシーンとか、なんというかすごいとしかいいようがありません。
ああ、この感動というか思いをもっと正確に綴りたいのに、自分のボキャブラリーの少なさに泣けてきます。

蝉取りはさらっと終了。
長門さんが捕まえてるのは何でしょうか。タガメ?でもあれ水中の生き物の気がします。

アルバイトも再び。
汗の描写もすごいですよねぇ。
そしてハルヒの思いっきり良い笑顔。
長門さんとなんと対照的な……。
そして残念ながら、そのハルヒに対してどきっとしてしまうキョン。古泉君がそれをしっかりチェックしているのを見せてる演出が憎いです。

それからループの分岐点。朝比奈さんの夜中の電話。
ここの「すぐ行く、どこだ」が、ちゅるやさんのキョンの声に聞こえたのはわたしだけじゃあるまい。

そしてみんな集合。
既に何千回と繰り返されたループへの考察に、長門さんだけ離れて見ているのが悲しみをそそります。
夏の表立った楽しさを色使いを昼等の鮮やかさで、そしてこの夏の裏側である、ループへの恐怖部分を夜や暗さで対照的にしていて、本当に見事ですよね。
しかし、みくるちゃんは全然補足になってません。
でも、取るものを取り合えずな感じの服装での、泣いてばかりのみくるちゃんが可愛いので許す。

違和感を感じているのは、ハルヒに近しい人ということですが、これはハルヒに近い人ほど、前回とは違う行動を行い、それが歪みとなって気づくことということなんでしょうか。
(遠い人ほど、まったく同じ行動や思考を辿ってるんでしょう)
ってこれは、師匠が見事な漫画にしてました。すごいよ、師匠。

そして天体観測。
ここでちょっと気になったのは、ハルヒの声のトーン。
他のシーンは前回とほとんど同じだったのに、すごく低いんですよね。
単純にみくるちゃんが落ち込んで参加出来てないことから、退屈や不満を感じてるんですかね。
ハルヒ自体は強烈なリセットがかかっている筈ですが、少しばかり、楽しいことというか求めているものがわからない、得られないという焦燥感や諦めみたいなのを感じているんじゃないかと思ってしまいます。
まぁこれはループを重ねても得られないことではなく、夏休みの終わりに向けての危機感だとは思いますが。

それから古泉君とキョンの会話。ハルヒを異性として強調している珍しいシーンのような気がします。
むかつきますが、キョンはどんな表情をしたんでしょうかね。ここは映像として見せないのがやはり正しいですねー。
もっと長門さんを心配しろ!

そしてバッティングセンター。
スレでも散々言われてましたが、ここの描写ほんとやばいですね。
背景と一体化した長門さん、足だけやけに白くて、それがまたどこか現実から乖離したような状況を強調しているというか。
本すら読まなくなった長門さん。
じっとハルヒを観ている長門さん。
何を考えていたんでしょうか。

ああ……でもおばけ役の長門さんはすごく可愛かった……。
本当はこれ描きたかったんですが、でもやっぱり、明るい感じの絵は描けなかったよ。長門さん。
そして本格的に朝比奈さんがターゲットにされてます。
懐中電灯から、かなりグレードアップしてますよね。可哀想に。

ボーリング、カラオケを経由して、最後の喫茶店。
ここから、なんでセピアなんですかね。
そしてハルヒを除く4人が、じっと俯いているシーンが胸に痛いです。

それから強烈なデジャヴ。
原作はここで宿題に誘って、ループ脱出のはずですが、誘えないキョン。

そのシーンから、8月31日の11時45分。
AMかPMか、良くわかりません。
夏の昼なら、太陽は真上な気がするので、あんなに影は伸びない気もしますが、全体的に白くて、良く解りません。
これは推測せずに楽しめという京アニからのメッセージなんでしょうか。

個人的には、セピアだった喫茶店から白い31日までが、前回の記憶なんじゃないかとか思ってしまってます。
「強烈なデジャヴ」自体を映像で見せているというか。

それかもういっそ再度ループして、最初からループに気づいているパターンを作って欲しいです。
そして最初から最後まで長門さんを甘やかして欲しい。
ほんとに切に願います。

とにもかくにも、まさかのエンドレスエイトが続いてしまいました。
これは、「長門さんが15498回もループしたんだから、三週間くらい我慢しろ」ということなんでしょうねー。
ほんと、長門さん的ハッピーエンドを望みますよう。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
喫茶店から帰る時、道路に書かれている「止まれ。」の「止ま」が消えているのは何かの暗喩でしょうか。
プールでハルヒが引っ張って来た女の子二人の水着も違っていて、おや?と思いましたね。
キョンが家にいる時に冷房を使っていなかったとか、前回は帯締めと帯揚げが無かったのは長門さんだったのが今回は朝比奈さんで、プールに行く時の長門さんの紙袋が学校指定鞄だったとか。
蝉取りは、わたしもタガメだと思ったのですが、いったいあれは…(笑)

退屈そうという描写をどうするのかと思っていたのですが、いやはや仰る通り、どこが退屈やねん、それどころやないやろが!!と、ド突きたくなりました、キョンを。

原作では結構飄々としていた長門さんを、これだけきつく描くとは。ますます消失が楽しみです。

もし次回もループなのだとしたら、緑色と赤色の宇宙人に続いて銀色の宇宙人だろうか、と、楽しみにしています。

ハルヒが誘われたがっているというのは、確かにそうかも知れませんね。自分は誘っても他人からは誘われないのは、気づくときつい事だと思います。

次回が楽しみです。


長門さんの着物が演歌歌手だーと言うのをスレッドで読んでから、そうとしか見えなくなってしまいました。(笑)
2009/06/28(日) 20:30:25 | URL | ss95 #7lZvTRjQ[ 編集]
梅雨ですねぇ……。
お洗濯物が乾かなくて憂鬱です。特にオムツはお外に干したい!

>>ss95様

喫茶店の道路の文字、あれは「れ」の逆じゃないですかねー。多分画面見えてない手前側に「止ま」があるような気がします。
左側通行で一通じゃないとしてですが。
でも、わざわざ文字を入れたってところに、何か意図を感じてしまいますねー。
OPでもEDでも、停止と再開みたいなのがテーマとしてあるみたいですし。

プールの女の子ですか!
いやあ、主に長門さんしか観てませんでした(照)。
そうだとすると、やはりハルヒに関わると少しずつずれたりしていくんですかねぇ。興味深いです。
冷房も気づきませんでした。ううむ、少しずつブレがあるんですねー。
あ、帯締めとかは、絵を描く時に気づいたです!
(描くの面倒くさくなったと……wあ、いや面倒くさかったので帯をかかなかったわけではなく、単純に構図の問題です!多分w)

タガメは空も飛べると教わりました!でもそんなに長い距離は飛ばないそうで。どうなんでしょうね。
セミの幼虫という記述をちゃこしさんのところで見たので、画像で検索をしてみたんですが……。
精神的ブラクラでしたw見、見られない!
とにもかくにも、少しだけおちゃめな長門さんが見られて良かったです。

キョンをみんなでどつきましょう!
そしてキョンに、長門さんを嫁にくれと言うんだ~。
そしたら、こいつにやるくらいなら俺がもらうって言ってくれるかもしれないし。

なんというか、立場的に公正(というか積極的?)に誘えるのって、キョンしかいないんですよね。
三人は現状維持というか観測というか、そういうのを望んでいるわけですし。
孤島から古泉君は積極的になってきましたが、他の勢力の目もあるので、なかなか自由には難しいとこなんじゃないでしょうかね。

次回本当にどうなるんでしょうね。わからなくなってきてしまいました。
お面もどうなるか乞うご期待!
サプライズを用意しておくあたり、ほんと京アニすごいですよねーー。

最初に放送見た時から、演歌歌手としか見られませんでしたw
もう少し色気のある浴衣はいくらでもあるだろうに(涙)
でもあの、無限みたいな模様は、ループに捕らわれているという感じがして、長門さんが一層哀れでした。
次回は少しでも幸せにしてあげて欲しいです。ほんとに。
2009/06/29(月) 14:08:42 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
今回も本編の面白さに加え、長門さんの素晴らしいショット満載でしたね。ししゃもさんはバッティングセンターの長門さんが印象深かったようですが、どの長門さんがベストショットだったでしょうか?まさか演歌・・ゲフンゲフン浴衣姿の長門さんでしょうか?あの浴衣がステキだと思ったわたしはけっこう少数派みたいでニヤニヤしています。そんなわたしでも浴衣でカラオケ大会だったら変な妄想が湧き出たかもしれません。

わたしのベストショットはプール際でぼんやりしている長門さんのアップです。瞳に水の青が映りこみ揺れているのがなんとも言えずいいです。長門さんの無為な時間を危うい感情をよく表わしてる気がします。

エンドレスエイトを贅沢に作ってくれた京アニさんに感謝して、ではまた。
2009/06/30(火) 17:30:42 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
添い寝撃沈で今頃元気です。
中途半端に寝て目が覚めると、生活のリズムが崩れて困りますよねー。

>>奈々氏様

素晴らしい長門さんが見られてというか、あの表情が切なくてというか、いろんな意味で胸がいっぱいになる回でしたねー。

>ベストショット
同じく、プールでの長門さんのアップですね。
賑やかさから一遍、違和感と緊迫感にぞわぞわくるシーンです。
何より長門さんの表情がもう、秀逸ですよね。
あそこで瞳に青を持ってくるなんて、なんというか反則!って感じですよ。
京アニすごい。

ベストショットというわけではないですが、お面を買ってくれようとしたキョンを制して、自分でお面買ったシーンもやはり捨てがたいですねー。

というか、あの浴衣がツボでしたか。
自分的には……なんだろ。
多分あの水色の斜めの模様が多分いけないんだと思います。
も少し可愛らしい浴衣を着せてあげてもいいじゃないかよー、ハルにゃーーーん。
しかしあの浴衣でカラオケだとしたら、絶対あれですよねー。
曲目は「雨の慕情」あたりでw
結構はまるかも?w

ああ、次の回までまだ遠いですねー。
ヤングエースもハルヒちゃん3巻の発売日も近いし。盛りだくさんです!楽しみ!
2009/07/01(水) 02:40:57 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>喫茶店の道路の文字、あれは「れ」の逆じゃないですかねー。

でしたね(笑)
録画したのを見直したらそうでした。なんて思い込みの激しい自分なのかと笑っています。
2009/07/04(土) 14:19:36 | URL | ss95 #7lZvTRjQ[ 編集]
エンドレスエイト3話目見たり、長門有希ちゃんの消失読んだりで、灰になりそうなししゃもです。

>>ss95様

いえいえいえ、思い込みの激しさだったら負けません!
オバケのQ太郎の饅頭もそうですしw

こうやって人目に触れる場所で間違えるのはちょっと恥ずかしかったりもするのですが(訂正がちょっと大変だったりw)、それもまた会話の元になったりしたらいいなぁと思っております。
色んな視点があって、色んな意見があるからこそ、ネットは面白いですからねー。

お気になさらずまた思うところあったら書いてください!
検証は暇な自分がいたしますのでー!w
2009/07/05(日) 02:01:53 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/69-47b7b272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
