ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
レイレイこすぷれ

クリック拡大したりしなかったり。

ループの中で、どんなオバケの格好したかなぁとか妄想して描きました。
オバケっていうと、饅頭(なんか勘違いしてました)にしか化けられない犬が嫌いな愉快なあいつしか思い浮かばないので、消去法でレイレイに。
……というか、レイレイ知らない方がおられるようで、世代の差を感じて地味にショッキング。
カプコンのヴァンパイアハンターというゲームに出てくる、可愛いキョンシーです。
本当はどこかのボタンを押しながら開始した時に選べる、白っぽい衣装のレイレイが描きたかったのですが、資料がありませんでした。
昔ALL ABOUT持ってたのになぁ(懐)。

あとやっぱりこの塗り方楽しすぎる。時間忘れたよー。眠たいよー。
本来の絵柄に合わないという大問題もありますが。

DVD2巻買った

さて。本題です。
ハルヒちゃんのDVD2巻買いました!
そして、(自分的)予想通りのキョン封入!
キョンか古泉君だろうなぁと溜息交じりに予測してたら、二人セットだなんて。
予想の斜め上をいくさすが京都アニメーション。
ほんとはもちろん長門さんが欲しかったけど、自分の運なんてこんなもんさー。

映像は前の巻と同じく放映順。(ハルヒちゃん2話→ちゅるやさん1話って感じ)
やっぱり出来れば、ハルヒちゃんはハルヒちゃんで連続してたら嬉しかったかなぁ。

でもやっぱり癒されるー。ハルヒちゃんは癒し系!!
特にあの長門さん見た後なので、余計癒されます。
長門さんに家族がいるよう。幸せそうだよう。
ここの世界だったら、ループしてもそんなにエラーはたまらないかも知れないですよねぇ。
むしろ9月以降発売のゲームが欲しくてたまらなくて、さくっとループ終わらせてそうですw

そうそう、特典の店頭プロモーション映像も良かったです。
文字がリズムとってるのがツボでした。
長門さんの「おおっ」特集(?)もあるし、「いままでのあらすじ」にあわせて、軽快な感じで画像が流れて面白いです。
あと、曲が終わった後の鬼口が……w
裏でハルヒちゃん達が楽しそうなのがまたw

もひとつの映像特典は、CMの白石サンタさん。
鬼口よりはマシそうですが、めちゃくちゃ寒そうです……。身体張りすぎw

あと全然関係ないですがお詫びと訂正。
随分前に描いた澪ちゃんですが、ベースはあんまりピック使わないんだそうで。
あとシャムネコ描いたんですが、シャムネコの目は青らしいです。
喜緑さん→緑で、緑色にしちゃった。
しょぼーん。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
パソコンが熱暴走かなんかでお亡くなりになってしまい、生き返らせるまでしばらく不通でしたw
ノートPCを膝に乗っけて信長の野望やってたらプシューって音とともに活動停止してしまいました。相当熱くなってたのに気付かなかったです。

13話は…なんというか、楽しい回とは言えなかった感じでした。鬱回認定したいくらいです;
「終わらなかった」ってのもあるけど、原作で想像してたよりも長門さんの表情が半端なく暗く。
京アニのミスリードなのか、キョンに見る目がないのかは知りませんが、あれは退屈とかそんなレベルじゃないですよ。
家族親戚友人恋人全員が交通事故にあって、ついでに家が燃えた人みたいな顔になってますよ。あんな長門さんは見たくない;
うなー!ってお面ぶん投げてもいいからストレス発散しておくれ。

ただ単に500年生きるだけならそれはそれで楽しいのかもしれないですが、なんの変化もない繰返しを500年なんて、得るものも成長するものもないし、ただの精神的拷問ですよねぇ。
最初のうちはいろいろ楽しめるのかもしれないですが。競馬で金もうけしてやりたいことするとか、どうせループするのがわかってるなら絶対に出来ないような悪いことしちゃうとか。それが過ぎたら発狂ですな。
夏休み後に一日休んだ理由がなんとなくわかるような気もしてきました。
あとは絵の光沢ともやもやが妙に見づらかったです。あれも何か意図がある演出なんでしょうかね?

消失のためには仕方ないのかもしれないですが、そろそろほのぼの回も見てみたい感じです。

そういえば猫澪のベースですけど、違和感全然なかったですよー。
普通にピック弾きしてる人はいっぱいいますし問題ないですよ。
歌番組見てても、V系とかロック系のバンドのベーシストはピック弾きが多いです。
けいおんで言うなら、OPは指弾き、EDはピック弾きの音だと思います(多分。間違ってたらすいません;)
2009/07/01(水) 23:17:36 | URL | ながといっく #-[ 編集]
眠さ通り越して、ハイテンションのししゃもです。
と思ったけど、コメント書き終わって急激な眠気のししゃもです。
チェック不足で何言ってるかわかんないところがあったらすみません。

>>ながといっく様

試験勉強やらSS書きやらでお忙しいと思っておりましたが……、なんとPC壊れてましたか!
まずは無事に(じゃないのかもしれませんが)、環境復活おめでとうございます。

なんかもう、PCは生活の一部みたいなものになってますから(わたしだけ?!)、PC壊れるのはほんと悲しいですねー。
しかし、せだえんらcさんもモニタ壊れたり、うちの旦那もグラボ壊れたり、周りで壊れ話づいてるので、ちょっと怖いですね。
(グラボは、グラボのファンにホコリがたまっての熱暴走っぽいです)
他のみなさんのPCが健やかでありますよーに!

13話、ほんと鬱回ですよね。
ループの怖さがじわじわと表現されているのもあって、見るのがしんどい回でもあります。
(5回くらい観ちゃったけど)
でも、長門さんのあんな表情を見ることになろうとは……。辛いです。
ほんと、あんな長門さん見たくないですよね。
原作だと、暗いというよりは弛緩しているという感じでしたからねぇ。恐るべしキョンフィルター。
消失に向けて、色々細部変えてきたのか、キョンに騙されていたのか、どちらにしろ、キョンは一度殴っておきたい!

もやもやなんだったんでしょうね。
現実だけど現実じゃなく、繰り返しの中で現実がぶれてきているというようなことの表現だったらとても怖いですよね。
それとも最初から、あのループの回は回想として作られてるんでしょうか。
次回15499回に、最初から15498回目の記憶を持たせて始めるための布石だったら面白いですね。

9月1日ですかー。
わたし的には9月1日は、あの長いループの中で確定した時間(最後の1回)以外の情報は、確定したハルヒの行動ではなくなってしまうため、行動パターンとしての情報として収集、残りの情報を情報思念体に送信したり不要なものを削除してたりしてたんじゃないかなぁと漠然と思っております。
約600年分だから、長門さんでも情報整理に丸一日かかっちゃうんじゃないかなぁと。
なんか味気のない予測だなぁ。

とにもかくにも次回、あの長門さんが少しでも救われる展開があるといいですよね……。
奇跡的な確立で、ループの頭から全てに気づいていたキョンが、「お前を救ってやる」なんていってくれたりしたら。
次回も長門さんの表情が一度も晴れることなかったらと思うと、今から憂鬱ですよー。
ほのぼの展開みたいです。
むしろハルヒちゃんに逃避かな……。

>ピック
そうですかー。良かったー。
OP見るとピック使ってないんで、あわあわしてました。
すごいですね、音でわかるんですか。自分はさっぱりです。なので間違っていてもわからない!w
うちは旦那はピック使ってなかったんですが、それすら覚えてませんでした。
将来ボケないか心配です。ギター弾いて手先使ったら、少しはいいのかなあなんて思ってたりしてますw
2009/07/02(木) 02:55:52 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
どうもレイレイを知らないゆとりです。「饅頭にしか化けられない犬が嫌いな愉快なあいつ」も何のことやら。
まあ自分がゲームをあまりしないので知らないだけかもしれませんが。年齢的には当時小学生のはずですので。
でもかわいいですね。手はどうなってるんですか?

そしてまさかの脱出失敗。これはどうなんでしょう…いくら何でもやりすぎな気がします。他のエピソードが詰め込みにならないといいんですが。長門さんもかわいそうですし。うなー。
2009/07/03(金) 16:12:04 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
早寝したりあまり寝てなかったりで、生活のリズムがばらばらなししゃもです。
良い子は真似しちゃだめだよ!

>>にゃがとスキー様

Σ
世代の壁は結構あったのですねorz
歳はとりたくないものです。ええ、本当に。
長門さんにも、どんどん離されちゃうよう。

ゲーマーなししゃもです!
ちょうどゲームセンター行き始めた頃(ゲーセンデビューが遅かった)に、はやってたやつだと思います。
この服の手の部分に色々道具が入っていて、敵に投げたりしてました。確か。
多分霊力で動かしてたんじゃないかなぁと思います。
どういう理屈かは知りませんが、手は服を通過出来る設定です。ちゃんと普通の手です。

>饅頭
<追記>
おおおお、今日(7月4日)に思い出したのですが、饅頭じゃなくて靴でした!!
ああ、なんで饅頭だと思ったのだろう。すみません。
</追記>

そ、そうか。
藤子不二雄先生の、オバケのQ太郎のことでした。
なるべく元ネタがわからないものは出さないようにはしているつもりではいたのですが、自分の常識が世間とずれているということに、若干の恐怖を覚えなくもないです。
ああ、ダメだなぁ。

スレで見ましたが、脱出失敗なんですねー。
なんというか。
でも、推測を放棄して、純粋に作品が楽しめるというのはなかなか良いことかとも思い出しております。
8回くらいループでもOKさっ!
その代わり消失は、別の期でたっぷりやってくれれば良いから!(贅沢)

でも、出来れば早く助けて欲しいですよね。
長門さんが可哀想過ぎる。
ぜひともキョンが自ら奮い立って、長門さんに誓って欲しいと切に願います。
たまにはやる気のあるキョンも見たいですよ!是非とも!
2009/07/04(土) 02:17:31 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
特典が古キョンだったのですか・・
それはまことにお日柄も悪く天に召します・・(-人-)アーメン
いつぞやのテレホンカードでキョンが大量在庫になった呪いですかね?でも考えようによっては今からどんどん運が上昇する前兆かもしれません。これを読む頃にはきっといい事があってますよ。

キョン(シー)有希ちゃんかわいいですね~
長門さんを封印するお札の文字は片仮名で「キョン」でしょうか、それとも漢字で「朝倉」?まさかの「主流派」?たらこ長門さんのように大量に襲ってきても長門さんなら怖くないですからね。むしろバッチコイです。

2009/07/04(土) 18:24:27 | URL | 奈々氏 #-[ 編集]
ハルヒちゃんのDVDを大きなテレビで観ようとしたら、開始3分でちびっこに邪魔されました。
切ないです。

>>奈々氏様

あなたも仲間ですか!!
しかしこの、古キョンカード率の高さ!
むしろこのカードしか入っていないんじゃという気になりますねー。
せ、切ない。

>キョンのテレカ
そんなことがあったのですか。
新参なので、昔のことはあまり知らないのです。
でも気持ちはわからないでもないなぁw絶対女性陣からなくなるでしょう?w
むしろ配分を間違えたメーカー側の責任が大きいかとw

いいことありましたよ!
ヤングエース買えましたー!ひゃっほーい。
長門有希ちゃんの消失えらい可愛かったー。幸せ。

>キョンシー長門さん
ゲームではお札は双子の姉が変身してるのですよ!
なかなかそそる設定ではないですか?
ということで、お札は朝倉さんが変身しているということで!
文字はなんだろうw
ほんとはちゃんとしたのがあるんですが、描くのが面倒だったので、ハルヒの宇宙文字にしちゃったんですけどね。
長門さんの意識から押さえつけるなら、朝倉さんや喜緑さんの文字で、長門さんを彼女の意思で動かすならキョンがいいような気がします。うん。

たらこ長門さんのように大量だったら、一人くらいもらっても大丈夫ですよね?
カレーやおでんを餌に罠にしかけておけば、一人くらい捕まらないかしら。
2009/07/05(日) 02:21:19 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/70-9aae7909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
