ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
喜緑さん

クリック拡大。
スレにあげた長門さんの対となる喜緑さんです。
あと朝倉さんを描いて、三人でセットで、本来は3000HITの記念のはずでした。
でもまだ描き終わってないので、分割してアップして時間稼ぎですw


さて!
ドラクエ買いました!!!
まだ触り部分だけしかやってませんが。
主人公にナガトと名前を付けて、可愛がってます。
ながとさん、にしようと思ったのですが、ながとさんさんって呼ばれたらなんかちょっと恥ずかしいのでナガトにしちゃいました。
でも呼び付けも恥ずかしい。
名前はもっと恥ずかしいので、しょうがないですが。

さて、十五話の感想です。
ネタバレ注意ですよー。
さて今回もおなじみ「エンドレスエイト」ですよー!

キョンの声もなんだか覇気がなく、うんざりした様子です。ハルヒの台詞を先に言ったりしたり、妹ちゃんまで、ホームラン言い当てたり、「本当はもうお前らループに気づいてるんだろう!?」と冒頭から突っ込みたくなります。

そういえば今更ですが、ループに気づく範囲は「ハルヒがなんとかして欲しいと思っている人物」なんでしょうね。
本当は自分の力で満足して先に進みたい。でも出来ない。
そうしたハルヒのSOSが徐々にハルヒにとって近い人から受け取っているというか。
多分真っ先にキョンが違和感を感じていると思うんですけどね。
でも結局そのヘルプは、いまいち思惑通りには届いていないようですが。

しかし今期はエンドレスエイトメインなんじゃないかと思っちゃいますよねー。
二期扱いじゃなくて、新アニメーションにしたってのはこのことなんでしょうか。
続けて二期やるんなら自分的には全然問題ないのですが、なんというか「角川戦略」というものに初めて触れて他を知らないのですが、どうにも不信感を抱かざるを得ません。

かといって「長門さんが見られればOK」という自分が大半を占めている訳ですが、やっぱりこれだけのクオリティで映像化されている現実を目の当たりにするにつけ、これで消失やったら自分死んでしまうんじゃない?くらいの期待感がですね。
消失が見たいです、諦めたらそこで試合終了ですよ、でも先生、エンドレスエイトが終わりませんという感じです。(どんなだ)

今期エンドレスエイトメインの視点で見れば、OPの「狭い世界」とか、EDの「やっぱり何か変だよ、心の君が消えた、確かに覚えてるって言えるのかい」「悩んだことも、今思えば笑えるほどだったよね」とかの歌詞。
最初は消失を歌っているのかと思ってましたが、そうやって穿った見方をすれば、エンドレスにも当てはまるんですよねー。
もちろん、「うんざりだよね、だから」が一番物語っていますけどねw

話を戻して本編。
毎度おなじみ待ち合わせ。キョンがなんか釣り人っぽいです。
今回の繰り返し挿入されている、入道雲や飛行機はなんの意図があるんでしょうね。
夏の強調、逃避の象徴……うーん。

そういえばなんか違和感があると思ったら!
ここのプールでのハルヒ、カチューシャしてないんですよね。
なんか、カチューシャの有無だけで「ど、どなたでしょうか」と問いたくなる不思議。

黄色って目に飛び込んでくる色というか、もうハルヒの象徴のような気がしますね。
のいぢ先生曰く、本編にそういう描写があったと勘違いして付けちゃった、だそうですが。
のいぢ先生にはきっと、そういった元気やパワーのイメージとして、そういった色彩がハルヒに見えていたのかもしれませんねー。

あと、みくるちゃんの髪型と水着が異様に可愛い件。
長門さんのシンプルな水着も可愛らしいです。長門さんの服の基本カラーは緑なんですよね。
でももっと白を見たいですーー!

そして今回、久しぶりに長門さんがキョンの傍に座っております。
ちょっとだけ幸せ。
でも長門さん!全然飲んでない!クリームソーダ飲んでない!
そして無茶苦茶気だるそうな、憂鬱そうな長門さんの表情。
か、可哀想過ぎる。

てか、キョン、その姿を見てたらなんか声かけなさいよ!
あ、いや喫茶店から出たところで声かけてるのか。
じゃなくてですね、ループに気づいてなくても、「お前が全然手をつけないなんてどういうことだ」とか「具合悪いんじゃないか、ハルヒのやつのフォローで疲れてるんじゃないのか」とか言って、こうぎゅっと抱きしめてあげたりすれば、いくら長門さんだって「ループしている」の一言くらい漏らすかもしれないのですよ!
この回を無かったことにしたくなくて、積極的に動けるかも知れないのですよ!
もう長門さんの表情からは、失望しか感じられません。

今回の浴衣。
長門さん水色も可愛い!似合う!そして朝顔!
そして、相変わらずお面のシーンはフル出場ですね。

蝉取りは、はしゃいでいるハルヒがなんか可愛かったですが、やっぱり元凶だと思うと素直に喜べなく……。
ループ長すぎるよ!

そして長門さん、今回何持ってるんですか。
検索したら、両性のクワガタさんでした。
しかし普通に検索すると、くわがたツマミちゃんばっかり引っかかる罠。(単語の先頭に「-」を付けると、その単語を検索ワードから除外します)

あとここの長門さんだけは、いつもちょっとだけ楽しそうですよね。
スレでも誰かが言ってましたが、毎回違う虫捕まえてるのかも知れませんねー。
でも15000種類も……と思ったけど、長門さんパワーなら色々呼び出してそうだw
世界で一番種類が多いのは昆虫で、未だに毎年何千種類も新発見があるそうですから。

あとカエル脱いだ時のキョンの台詞が良く聞き取れませんでした。
色々検索したら、またガンダムネタなんですね。聞き取れてもわかんなかったよ。
パージしたヴァーチェがどうのこうのと言っているらしいです。
あとポニテみくるちゃんがやたら可愛い。
それから入道雲をバックにしたハルヒがまたやたらと可愛い。

そして……。
……15513回目だと……!
前回から196日も増えているだと?(合ってる?)
594年どころか、595年だよ!キョン!
長門さんのこの台詞や、回数に関する台詞で、みくるちゃんだけがひどく反応してますよね。
未来人で、時間に関する移動したりすることも多いから、キョン達なんかよりずっとその回数や時間にリアリティを持っているんでしょうね。
なんというか、その気持ちの半分でもキョンがわかってあげられれば……。

あと望遠鏡覗いている長門さんが可愛かったです。
そしてここでようやく気づいた入道雲の意味の一つ。
回想で入れることにより、「今回」のループを一層印象付けるためのギミックだったんですね。
それで回想のラスト、映画館での長門さんのショットが意味深です。
物憂げな長門さんが切ないけど、でもなんかとても可愛い。

そしてまた脱出失敗!!!
……もう笑うしかありませんねー。
全国長門好き会議(仮)で、ずっと8を強調してるんだから、エンドレスエイトも8回あるんじゃ?と冗談めかして言ったのが、笑えなくなりつつあります。
8回脱出失敗で9回目成功すれば、冒頭の野球ともなんか合うし、脱出失敗の8話をエンドレスで見ればそれこそエンドレスエイトってわけです。
いやほんと、冗談で済めばいいんですけどね。

……さてさて、もう予測も出来ませんね。
次回はどうなるんでしょうか。
本当に、そろそろ長門さんを解放してあげてください。
お願いします。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
>喜緑さん
うんうん、喜緑さんはやっぱり犬のイメージですね
おっとりとしてるけど賢い牧羊犬というイメージでしょうか
これはまた朝倉さんに期待せざるを得ませんね

エンドレスエイトのタイトルにふさわしい展開になってきましたね。ここはもう楽しむしかありません。演出的にもけっこう楽しい(長門さん的見地からは不謹慎極まりないのですが)部分がチラホラ出てき始めましたしね。このペースから推測すると本当に8回あるかもです。それとも過剰な演出はナシということで、今週で終わりなのかもしれません。リアルタイムじゃないと味わえないこのループ感はたまりません。でも毎回のように他人事気分が抜けないキョンには困ったものです。



2009/07/14(火) 17:27:07 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
ドラクエに激はまり中のししゃもです。
れ、レベルあげたのしい。

>>奈々氏様

喜緑さん=牧羊犬っていうの良いですねー。自分の中の長門さんのお目付け役&甘やかし役というのにも合致します!
でも残念ながら、この喜緑さんは猫だったりします。
今度犬喜緑さんも描いて見ようか……あれ、なんか脳裏にキミドリ色の犬の風船がちらつくのはなんでだろうw

>エンドレスエイト
推測無用って感じですよねー。
なんにせよ、付いていくしかありませんから、頑張って付いていくしかありません。
それにずっとエンドレスエイトなら、ドラクエにも集中できるってもんです。(あれ?w)

でも同じ話を何度もやるのって、演出がとても大変だと思うんですよね。
見る側からすれば、「今度はこうくるのか」的に受け取るだけですけど。
明日は最速サンテレビですが、次回はどうなるのやら。

でも原作知っていながら、これだけあーだこうだ言えるのっていうのも、やはりハルヒのすごい所なんでしょうね。
今回リアルタイムに見られて良かったです。

本当に少しはキョンに危機感を持っていただきたい!
頑張れキョン、気合だせキョン、長門さんを助けてあげてぇぇぇ!
2009/07/15(水) 14:22:53 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/73-0942707d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
