ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
ドラク絵

あまり長門さんに関係ないお話ですみません。
落書きですが、クリック拡大したりするかもしれないです。

<ドラクエ話>

今DQ9やってるのですよ!
楽しいのですよ!

ストーリィ的にはようやく転職が出来るようになったあたりなのですが、ひたすら戦闘を繰り返してばかりのししゃもです。
敵のアイテムが2種類用意されていてですね、通常ドロップとレアドロップがあるわけですよ。
もちろん戦闘終了後の宝箱頼りだと、集めるのが大変なんですが、スキルで「ぬすむ」を取ると、延々とぬすむチャレンジが出来るのですよ。
収集癖のあるししゃもにはたまりません。

ちなみにうちのパーティ

主人公(旅芸人):ナガト
戦士:りょうこ
僧侶:みくる
魔法使い:キョン

です。
(今は転職して、武闘家、盗賊、魔法使い、僧侶になってます)

この名前で、義母と協力プレイとかする時どうするんだという気がぎゅんぎゅんしますが、携帯機=画面が小さいというのに思った以上に難色を示しているので、今のところは安心そうです。

キャラクタを作成する時に、パーツ選択式になったおかげで、それっぽく作れて楽しいですよ。
でも顔のパーツ(特に男性用)は、もうちょっとなんとかならなかったのか疑問です。

パーティにいない二人ですが、まぁ光陽園学院あたりでいちゃいちゃしてるといいと思います。
(ドラクエ3の商人的イベントがあったら、迷わず「こいずみ」で作りますが!w)


<SAIの話>

あと最近、万能お絵描きツールであるところの、SAIのペン入れレイヤーが楽しくてしょうがありません。
上の絵の主線は、ペン入れレイヤーの曲線のみを使っています。
一本の長い線に点を与えて角度を付けていって、さらに筆圧でペンの入り抜きを表現です。

ペンレイヤ楽しいの

(こんな感じでちょっとずつ修正。
 図のように下書きがあまりに適当でも、直していけるのが面白いのです。
 これの元絵は、七夕の日の短冊にかじりつく長門さんのやつです)

リアル付けペンで絵を描いたのって、もう10年くらい昔の話でして、入り抜きの箇所が正しいか甚だ疑問ではありますが、それっぽく綺麗な線を仕上げるのに大変便利というか、(自分的に)目新しい機能って面白いw

ちまちまと点増やしたり減らしたり、位置修正したりとやってくのが楽しいです。

SAIってこれだけ機能あって、5250円は本当にお得なのです。


<お祭り>

関係ないついでに、近所の祭りのお話。
昨日、神社のお祭りにドラクエのすれ違い通信目的に行って来ました。
お面屋で、遠い国からきた宇宙人のお面(銀色だ)が売っていたので、おもわず買いそうになってしまいましたよ。
でもちょっと冷静になって我慢しました。
長門さんのお面なら迷わず買うのに。

仕方ないので、メロンソーダ(ペットボトルのだけど)買って帰って、ベビーカステラ(はちみつ&練乳入り)といただきました。
早く長門さんがループから抜けられますように。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
職場で隣の席になってる人が、毎日帰りにヨドバシカメラに寄って、すれ違い通信をしているご様子なのですが、それに備え、職場のコンセントを使ってガンダム仕様のDSを充電するのはいかがな物か。
そっかー、ドラクエ9は好きに転職できるのか。それはなかなか良いことです。あと、レアアイテム設定はウチも燃えますね!そいつは熱いです。是非長門さんを盗賊にして情報操作(振り仮名:ミラクルパワー)でレアアイテムゲットですよー。

あ、Thinksです。まいど。

そこにいない二人がいちゃいちゃしてるってのは、そりゃハルヒちゃんのソレっすなー。コミックスで把握しました~。本編辺りだと、ひったすらパシリしてそうですがー。どうでも良いけど長門ちゃんのねんぷち可愛すぎて。
ウチはもうどーにかなりそうだーーーっ。

ループから抜けられずリアルに1ヶ月以上経過させるという、この高等テクニック(?)に、耐えるしかないかと思ってたら、画像弄りまくりんぐな上に字幕まで沿えてシチュエーションバトルを繰り広げているスレ住人に乾杯。ってことで、んじゃまたっ。

カレーせんべい(100円ショップの割れ物)、辛いわっ!
2009/07/16(木) 21:35:32 | URL | Thinks #-[ 編集]
寝る前にちょっとだけドラクエやってから……と思っていると、気がつくと始発が走っているししゃもです。
毎日眠くて死にそうですw

>>Thinks様

まいど!
隣の人に、職場専用充電器があるならともかく、持ち運びは断線の恐れがあるので注意しよう!とお伝えください(違

好きに転職が出来るのですが、経験値が割り振り方式になってしまったのが少し爽快感がなくて残念です。
(メタルスライムなら4000ちょいを人数割り。更にレベルが大きい人が沢山もらえるようになってます。
マルチプレイ対策なんで、しょうがないんですけどね)

盗賊は、「ひっさつ」でお宝を必ずゲット出来るという技が使えるのがすごいですよ!
まさしく「情報操作は得意」って感じです。
でもひっさつの条件がいまいちわかりません。たまーに発生するみたいです。(説明書は読まないタイプw)

そして魔法使いの「ひっさつ」の技名が「ミラクルゾーン」なのです。
今みくるちゃんが魔法使いなので、みくるのミラクルゾーンっていうのがちょっとツボ。
(画面にはひっさつ名しか出ませんが)

>出てこない2人
いやぁ、あのバカっぷるぷりはなかなかでした。
もうあの二人はあのままで!
そしてキョンは長門さんに下さい!

ねんぷち可愛いですよねっ。さっそく飾ってます。
相変わらずねんぷちはうまく立たせられないので、寝転がしてますけど。
横になっている長門さんも可愛いよーー。

しかしまたループ……。
ここまでくると、可笑しくなってきますよねぇ。
どちらかというとM体質なので(シレンというかローグ系好きだし)、どんとこいって感じです。

そしてエンドレスエイトが続いている本質的な問題より、長門さんの心配をしているスレ住人が好きです。
いやあでも、今回の長門さん可愛かったよ……。壁紙にしちゃったよ。
でかい画像くれた人ありがとう。
かわええのう、かわええのう。

カレーせんべいなぞというものがあるのですか。辛そうだなぁ。
(うろ覚えだけど、浅草で七味せんべいとか食べた気がする。からかったなぁ)
辛いものは苦手です。100円ショップ行ったら、ブラックサンダー(チョコ)を買い占める勢いのししゃもでございました。
2009/07/17(金) 22:59:51 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
先日は大変失礼しました
猛省してますのでどうぞご容赦下さい(_ _(--;(_ _(--;

>>sai
こういうソフトって使いこなせると面白そうですね
ササッと線を描きやすいのはやはりアナログでシャーペン様さまなのですが、消したり描き直したり色つけたりはPCの方がはるかに便利でやめられません
線の太細・強弱などいいなーと思うのですが、まだそのレベルではないので今はふむふむと感心羨望だけにとどめておきます。

>>エンドレスエイト
いくとこまでいきましょう
いつ終るかわからないドキドキ感と終らないかもしれないゾクゾク感がいいですね

それではドラクエのやりすぎて夏バテしないようにお体をご自愛下さい

2009/07/18(土) 16:58:51 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
さすがに今日は、寝る前のドラクエは止めようと……うん、止めよう。絶対。
そんな、意思の弱いししゃもです。


>>奈々氏様

いえいえ、この世の中はかなりの部分が、思い違いで出来ていると思うのです。
そこを埋めるのが言葉であり、コミュニケートの本質なんだと思うのです。(適当に言ってますがw)
あの耳で猫はないですよねー。自分も反省。
頑張れ、わたし。(あしゃくらさん風に)

>SAI
SAI面白いですよー。
シャーペンは良いツールですよねぇ。
ちょっと前までは紙とシャーペンで適当に下絵を描いて、デジカメ撮影してPCで清書していたんですが、最近はすぐに邪魔しに来るちびっこがいるので、なかなか使う機会がなくて残念です。

あまりに適当な強弱ですよ!感心したりしちゃいけません。
そして色んなこと試してたりすると、本来の絵柄を忘れてしまい、何をどうやって描いていいのかわからなくなってきます。
絵柄を確立してからやるべきですよねぇ。
頑張ります。

>エンドレスエイト
ほんと、いつ終わるか。
どういう展開にするのか、とても気になりますよね。
これが角川戦略というのか……と感心しております。
1期だと、話数がシャッフルなのがどっきりだったんでしょうね。
前にも書きましたが、既読者を未読者と同じような状態に持ってくるとは、本当にすごいですよね。
それが成功しているかどうかは、終わるまではわからないとは思いますが。

実は夏バテをしたことのないししゃもです。
夏バテしたらちょっと痩せるんじゃないかと、淡い思いをいつも抱いているのですが、妊娠中すらならなかったので、死ぬまでならないかもしれません。

でも睡眠不足で死にそうです。
今日は……うん、大人しく寝る……よ?
2009/07/19(日) 04:21:16 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/74-1ed4ec32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
