ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
夏の手

トレス絵です。

pixivにアニメ塗り(っぽくしたような気がしないでもない)のもあります。
クリック拡大。
シチュエーションとしては、キョンに「今度こそお前をここから抜け出してやる」と手を伸ばされ、恐る恐るその手を取ろうとする長門さんという感じ。
このシチュは前から描きたかったけど、画力がなくて諦めていたところ、あまりに遊具ぐるぐるの長門さんが理想だったので、トレスしちゃいました。
いつかは、自分の絵で描けるようになりたいな。


あと絶賛ドラクエ中です。
美容院に行ったら「ドラクエどうしましたか?」と開口一番聞かれるくらいのダメ主婦です。
毎日明け方近くまでやってます。そして寝オチしたりしてます。
毎日ねむたい。

ネットの巡回もおろそかです。
ハルヒの感想もおろそかです。
ごめんなさいごめんなさい。

ハルヒ16話の感想です。
クリックネタバレ。
なんかもうね、さくっと感想でいい気がしてきた!
というより、書きたい事はだいたい書いた気がする。
多分。

べ、別にドラクエにはまって、気がそぞろってわけじゃな……ごめんなさい。


さてそんな中の人の嘆きから始まる、第16話は、毎度おなじみ「エンドレスエイト」でございます。
なんかタイトル見ただけで、中見なくても内容解る気がするよ!すごいね、超能力だ!


総評。長門さんが可愛すぎる。
これでいいんじゃないんだろうか。今回。
(超なげやりだ!)

あとOP見てて唐突に思ったのが、5人の並び。
ハルヒ、みくるちゃん、長門さん、古泉君、キョンになったのは、長門さんが中心ってことなんじゃないのかなぁと今更思いました。
消失の発見順かなぁ?とか前に書いたけど、なんとなくそう感じましたよ。
笹の葉でも、エンドレスエイトでも、消失でも(やるのか?!)、長門さん中心ですもんね。


しかし今回、雰囲気違いましたねー。
長門さんの表情といい、本を読んでいる姿がたびたび見られることといい。
(自転車三人乗りで読んでいるのにはちょっと笑ったw)
バイオリズムのように、長いループの中でも浮き沈みがあるんでしょうか。
それとも前回のループで、いいことというか新たな発見があったとかなんでしょうか。

それから、スタッフとか良く解らんですが、音の使い方が2回目のループに似てる気がします。

見所というか好きなところ

・自転車三人乗り
・長門さんスク水
・「苦いもう一杯!」
・朝比奈さんの鼻の日焼け
・喫茶店後の長門さんのアップ(壁紙にした!!!)
・「ヤンバルテナガコガネ!!」って解るキョンもすげえええ。そしてやっぱこの時の長門さん楽しそうだ。
・原作通りに、風船に空気を入れる役の長門さん。
・にやにや古泉君&「アイス落ちますよ」

・腕時計かざして、無駄に格好つける古泉
・長門さんとみくるちゃんへのナンパを追い返す二人。深夜に泣いてる女の子&制服&2人共めちゃくちゃ可愛いじゃ、声もかけよう。
・元気に見えてたけど、回数報告でとてもテンションの低い長門さん。可哀想だ。

・みんなから離れて、宙を見上げる長門さん。統合思念体はそっちの方向なんでしょうか。
・肝試しでふたりきりふたりきりふたりきり
・もくもくといばりだす入道雲、塀を歩く夕暮れの5人、雨、雲の切れ間に光が差し込み出す。そして夕間暮れに晴れ渡り、その空に虹が彩るという一連の流れの素晴らしさ。
 夏の匂いがしそう。
・ぐるぐる回る公園の遊具、うちとこでは「回転うんてい」とか言った気がするですが(地球ジム、グローブジャングルとか言うこともあるらしい)、あれ見なくなりましたよねー。むしろ知らない人も多い気がする罠。
 事故が多いとかで撤去されているようです。うちら子供の頃は、遊具で怪我なんてしなかった気がするけどなぁ。
 それに平然とした顔で乗っている長門さん。かわえええええ。

って、すごく好きな箇所あった!
ループの中では、2回目と同じくらい好きだと思います。

あと、出店にチーズチクワ、ハムスター釣りってメジャーなんでしょうか。見たことない。
それから、花火の明かりと煙が綺麗だったなー。

そして最後、前回少しやる気出したのに、今回はまたなげやりで終了。
こうやって、毎回同じような緊張感でもってしかループを受け入れられないんじゃ、何回やっても抜けられませんよね。
600年で済んだのは、奇跡だったということなんでしょうか。

それから最後の時計の演出、25秒はやりすぎな気がします。
日が変わるところで終わるってのは好きな演出なんですけどね。

それってエンドレスエイト自体にも言えることやもしれませんが>好きだけどやりすぎ
次回はどうなんでしょうね。
そろそろ先に進んでも良いんじゃないでしょうか。
まだ止マレですか?
拍手する
コメント
この記事へのコメント
本編放送前にここ覗くのが恒例になっているのですが、TOP画像にちょいとドキっとしてしまったのは秘密です。

ふとおもったんですが、長門さんってもみあげ(っていっていいのかな?)長いんでしょうか。
長門有希ちゃんの消失みてたらやたら長く感じました。ほかのぷよ先生画の長門さんはそこまででもないのですが。
それからは公式でも二次でも誰が書いた長門さんを見てもそこに目がいくようになってきてますw
朝倉さんの無理やり折り曲げたとした思えないような不可思議な前髪に比べたら断然マシなのですが、案外面白い髪形なのかなぁ。

>ドラクエ
大分ハマってますね、ドラクエw
そろそろクリアしてしまいましたでしょうか。それとも2週目とか…
シナリオはそんなに長くないと聞いてますが、職業でやりこみ要素がありそうなんで長く楽しめそうですね。

こちらもついついデスクトップの特定のアイコンをクリックして、気が付いたら朝…てな感じで信長の野望やってました。試験前なのになにやってんだろあははー。
試験休暇で授業もないので日付感覚も曜日感覚も狂いっぱなし。最近誕生日だったんですが、それすら友人からのメールで気がつく有様です。


とりあえずナンパはGOODな演出ですな。
でもとりあえず長門さん、深夜くらいは普通の服着てないと補導されちゃいますよ。
っていうか制服に着替えてから来たのか、制服で寝てたのか。でもよく考えたらループ経験済みなわけですから、出来事を予測して着替えなかったのかもですね。

あの回転遊具、うちでは「回転ジャングル」とか言ってた気がします。
なるほど回転するジャングルジムってことで納得してました。あれに限らず、箱形ブランコとかも全部なくなっちゃいましたね。
地域によっては、ブランコ→落ちたり挟んだりで危ない、滑り台→落ちたら危ないで砂場とベンチだけの公園、なんてのもあるとか。
柵飛び越えて池に落ちて怪我した子供の親が訴訟を起こすとかいう変な時代ですからねぇ。
親(あるいは近所の年上の友達)が遊び方を教えるものだったと思いますが、今はそういうのないんでしょうかね。昔はそんなんで怪我したら逆に親が子供を叱ってた気がします。
自分は酷く不注意だったんで、よくよく池に落ちたりブランコから落下したりして怒られました。

ハムスター釣りはメジャーとはいえないかもしれないですけど地元の祭りで見た事ありますね。
一時期ハムスターが凄く流行った時期があって、そのころだったかもしれません。
似たようなのだと、鶉釣りがありました。ちっこいのを飼って結構大きくなったんですが、鳴き声が近所迷惑になって泣く泣く逃がした覚えが…。

多分今日も止マリもせず終ワリもしないんじゃないでしょうか(諦念)w
2009/07/24(金) 01:18:48 | URL | ながといっく #-[ 編集]
トレス絵って文字を見ただけで、長門さん絵を今までどれくらい見ただろうとちょっと考えてしまいました。でもちょっとした表情に作者さんが描きたいもの、見てるものが出るような感じがします。それが本当かどうかは書いてる自分でもわかりませんが、そう考えていろんな絵を見るのが好きです。この長門さんの表情は、まさにししゃもさんらしくていいですね。

>>エンドレスエイト
いくとこまでいきなさいな、という目で見ています。
やんちゃしている子供を温かく見守ってる親の気持ちでしょうか?演出もわかりやすく病んでいってるというより、一歩進んで二歩下がるような感じで、ループ回数の長門さんセリフ無しにシャッフルされると順番がわからなくなるような感じですね。終ってしまわないとこの演出の意図が何なのかよくわかりません。

>>ドラクエ
くれぐれも体調だけはくずしませんように、ギリギリまでがんばってください。ギリギリというのは、カレー作っていたらおでんが出来ちゃったレベルと認識しています。ちなみにシチューが出来たらアウトですので、そのときは寝てください。

それではあらあらかしこまで。
2009/07/25(土) 18:31:53 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
毎日ドラクエなししゃもです。
返信が長くなってしまったので、2つに分けたいと思います!


>>ながといっく様

恒例にしていただき、ありがとうございます。(ぺこり)
でもハルヒが終わっても、遊びに来てくださいね!(いつの話だ)

もみあげというかサイドというか、とにかく耳傍の毛が長いキャラは多いですよねーー。
リアルだとそんなに多くないとは思うのですが、実際自分で描く時も長くしちゃうこと多いです。
だって、可愛いからしょうがないですね。

>朝倉さんの無理やり折り曲げたとした思えないような不可思議な前髪
ツボったwww
なんて的確な表現なんだーw
あの髪型は難しいですwなので朝倉さん描くの苦手だったりします。

>ドラクエ
超はまってます。今日も気がついたら6時。朝の。そして7時半には叩き起こされる罠。
寝落ち時間を省いても、かなりの時間をやっているんですが、それでもまだラスボスの名前すら出てきてません。
基本、ストーリィが終わっちゃうと、やりこまない性質なので(隠しダンジョンとかはプレイするけど)、クリアまでにやたらと時間をかけるタイプです。
最後のダンジョンで、弱い敵が出てこなくなる呪文を使うと、敵に1度も会わずにボスに行けるくらいの勢いでレベルあげたりしてます。

しかしゲームはいけません。
あと10分、これが終わったら、次切り良くなったら、と、どんどん止め時を逃すんですよねー。
恐ろしい子!

今はなんとか、ギターの練習だけは続けているんですが(30分するかしないかですが)、これも上手くならないので、うっかり練習時間がドラクエに充てられてしまうこともあります。
指の皮が柔らかくなっちゃうから、なるべく少しでも練習したいもんです。

>お誕生日
なんとおめでとうございます!!
そろそろめでたく感じなくなってきちゃいましたか?
それでも大手を振ってケーキが食べられる日!今からでもお祝いしましょう!長門さんと一緒に!

>16話

そうか、高校生が深夜で歩いていたら、補導の対象どまんなかですね。
しかしですね、そもそも寝るときパジャマ着ているのか、むしろ寝るのか気になりますよ。
(分裂では、ハルヒが電話するまで寝ていたみたいだけど、それは言葉のあやかもしれないし)
不必要な能力の仕様を行わないなら、肉体や内蔵の疲労を回復させるために寝るとは思うのですが。
肉体は寝て、脳だけは起きてるとかなのかしら。
気になるー!

そしてナンパの演出はびっくりしましたねー。
急にリアルな感じで。
キョンにはもう少し、長門さんがえらい可愛いということをもっと認識するべきだと思います。
あんな離れて古泉君と話し合ってないで、傍にいてあげるべきだと思います!

>遊具
箱型ブランコも見なくなりましたねー。
確かに事故が起こってからでは遅いのかも知れませんが、事故を起こすのは、大抵慣れていない子の方だと思うので、沢山それで遊んでいれば、どこからがやばいのか身体で覚えるとは思うんですけどね。

昔は子供が多くて一人ひとりに手をかけられなかった分、今は手塩にかけて育てているということなんでしょうが、良くも悪くも少子化なんでしょうね。
それに、何かの所為にしないと自分を許せないというか、親も子供も精神的に脆い気がします。

わたしも額切って血まみれになった時、痛さや自分のことはともかく、親に怒られるのだけがひたすら怖かった覚えがありますよーw
親って怖かったですよね。
わたしも怖い親にならねばっ。(さてどうだろうw)

ハムスター釣り見たことあるんですか!
そういえばハム太郎が流行りましたよねー。
確かにちっちゃくてもきゅもきゅしてて可愛らしい。
飼いたかったのですが、親の「ネズミいや!!」の一言で断念した覚えがあります。
ま、そりゃネズミだけど……理不尽な気がするw

鶉、鶉って何!と思ったらウズラさんでしたか。
卵じゃないウズラ見たことないですねー。
鳴き声大きいんですか。なんかちっさいイメージがあるんですが。

鳥も大変可愛いですよね。でも鳴き声大きいと辛いですよね。
実家の近所の家で、ウコッケイ飼ってるんですが、朝早くから大変だそうです。
時々卵もらえるみたいで、我慢している模様。

>17話。
ふふふ……まさしくエンドレスエイトですよね(諦観)w
しかし一視聴者としては、着いていくしかありません。
長門さんの後なら、いくらでも着いていきますよう。
2009/07/25(土) 22:59:57 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
レスの続きでございます。
なにか周りのこと全てがドラクエに関連付けされてしまうくらい、ドラクエ脳になっているししゃもでございます。


>>奈々氏様

版権物を描いている以上、それは人様の作品であって自分の絵ではないのはもちろんわかっているのですが、それでも何かを想い、伝えたいと思うことを絵にこめる以上、単純にそれだけではないと思うのだけれど、実際どう定義していいのかというのは、難しいことのような、むしろ単純なことのような気がして、時々立ち止まって小首をかしげてしまうことがあります。

>エンドレスエイト
まさしく一歩進んで二歩下がる!それですねー。
ちょっとやる気を出してみたのに、またどうにでもな~れ、って。

同じ人間が、同じ思考で、同じような状況を過ごしているのだから、よほどハルヒのアクションが変化するか、「強烈な既視感」とやらが早い段階で、何を訴えているのか正式に理解出来ない限りは、ループを抜け出すのはほぼ不可能なんですよね。

ループの怖さ、同じ二週間を何度過ごしても、全く変化も成長もしない、もしくはそれらを強制リセットされるという、それは生きている物としての役割も本能も強制的に断ち切る、ある意味での本当の否定であり、恐怖ですよね。

ループを増やしたことを、商業的ではなく、ハルヒの世界的にきちんと納得いくオチがあることを祈るばかりです。

>ドラクエ
おでんもシチューも「ギリギリアウト」といわざるを得ない気が、にゅるにゅるとします。
実際カレー作っているつもりが、ふと気づいたらおでんになっていた恐怖(季節的なものも含めて)は、多分体験しなくても想像つくような……。恐ろしい。
いや違う、妖精さんもとい、青い髪の座敷童さんが作ってくれたんだよ!
それなら怖くない、怖くない。

関係ありませんが、良く子供が食事の最中に寝ちゃうというのがありますが、親が子供に食事を与えている最中に一瞬意識が飛んだりしてます。
これはギリギリアウトか否か。
多分色々アウトなんだろうなーw

ほどほどに頑張ります!

敬答
2009/07/25(土) 23:02:44 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
おおっ。
予想だにしない誕生日プレゼント、ありがとうございます。しかもジャージっ。
そして長門さんならケーキ食べられても本望です!感謝感謝。

>あさくらさん
朝倉さんは凄く個性的な髪型してますよね。
縮毛の要領で髪に折り目を付けて、セットする時に折り目までバキバキに固めて…折り目で髪が切れそうですが。
つい気になってコスプレーヤーさんたちの写真探してみましたら、単に真ん中あたりで分けたロングヘアでした。まぁそりゃそうですよね。

>うずら
あれ、予想外に大きいですよ。さらに早朝に鳴くのでなかなか難しい。
一番近い音を挙げてみるなら、ポケモンのトゲピーの鳴き声を激しくした感じ、でしょうか。

>親も子供も精神的に脆い
あー、まさにそんな感じなのでしょうか。何かのせいにしないと納まらないんでしょうね。
まぁ、正直今の自分にはよくわからんですが、子供ができたらそうなってしまうものなのかもしれません。
男女2人いれば、男の子には父親が厳しく母親が優しく、女の子にはその逆で、みたいにうまくやれるのかな。

というか、過保護過ぎると怪我はしないかもしれないですけど、痛みもわからないと思うんですよね。
こういうことをしたら痛い。血まみれになる。というのがわかってないと。
「どのくらいで人が死ぬのか試してみたかった」とかいう事件起こした人がいましたが、こんなご時世が関係してるのかなぁ、と。
痛みを知るために指切ったとかになるとさすがに代償が大きすぎる気はしますが。

>18話
さーて、今回は大方の予想通り終わらず…
今回は遠目に見ても退屈そうなのがわかる長門さんでしたな。
これだけ長門さん追体験ツアーさせといて消失やらなかったらどうなるんだろう…と最近不安に。
ハルヒちゃんの出来上がりませんでした事件みたいに「そんなこともあったなぁ」で済むのでしょうかw
もう、極端な話最後だけ見ればいい、みたいな人も出てきてそうですw
来週で多分終わるんでしょうが、どんなオチつけてくれるのか楽しみではあります。


思いっきり横やりになっちゃいますが、シチュー作ろうと思ってカレーなら経験あります。シチューのつもりで買ったものがホワイトカレーだったり。うかつ。
チャーハン作ろうと思って油引いてエビとかハムとか炒めて、そこでようやく卵が無いことに気付きピラフになったこともあります。うかつ。
ワインでカレーを煮込むと美味しいと聞き、用意したのはいいもののたっぷり注ぎすぎてアルコールも酸味も飛ばず鍋いっぱいのゴミが出来上がったこともありました。うかつ。
2009/07/31(金) 03:41:55 | URL | ながといっく #-[ 編集]
真夜中にヒレカツとうなぎを食べて、悲しいくらいおなかいっぱいなししゃもです。
今年は土用の丑の日が二回!
ウナギも二回食べちゃった!


>>ながといっく様

いえいえ、ししゃもなんかの絵ですみません。
しかしここに良く来てくださる方は、だいたい好みが解って描き易いですw
そして、ケーキ食べられちゃえば、長門さんが幸せそうで良いし、自分もダイエットに!

>あさくらさん
まぁ、情報操作できっと、1秒かからずにセットですよ!
さすが宇宙人、うちらに出来ないことをさっとやってのけるのです。かっこいいぜ朝倉さん。

しかしコスプレの人は困るんですね。気づかなかった。
まぁそうですよねー、真ん中わけになるんでしょうね。
でもこの髪型のキャラクタって結構いますよね。
人間のイマジネーションってすごいw

>うずらはトゲピーの鳴き声
なんて的確なししゃも向け表現をwありがとうございます。
予想外に大きいのかー。
飼うにはちょっと大きいくらいの方が、飼ってる感じがして好きなんですけど、鳴き声は厳しいですもんね。
最近ちびっこに朝早く起こされるんですが、線路傍なので防音がしっかりしているマンションで良かったと本気で思いますですよ。
実家みたいな筒抜けなところで、朝6時前に泣かれたらと思うとぞっとします。

>今の親子
子供が少ない分、お互いに依存するんでしょうね。
無条件に愛を注いだり、注がれたりという経験って、ほとんどないことですからねぇ。
昔みたいに、将来の働き手としてみていたり、数がいるとまた変わってくるんでしょうね。
もちろん子供が可愛いことには変わらないのですが、依存するまでにはならないと思うのです。

どちらかの親が優しくしてあげて、子供に逃げ場を作ってあげるのは大切みたいですね。
でもやっぱり、親が怖いことって重要だと思います。
心の中でストッパーが出来ますからねぇ。
……うちの旦那にそれを求めるのは難しいので、自分が叱り役になるしかなさそうなのが心配ですw

甘やかされつくして育った子が、近くにいるんですけど、これは本人も親も不幸ですね。
無理に厳しくする必要も、辛い思いをして育つ必要もないのですが、やはり幸せとかって、ほとんどの場合比較しないと解りにくいんでしょうね。
端から見れば食べ物の心配もしなくていいし、お金の心配も何一つなくて、なんの不幸せがあるのかと思っちゃいますけど。

遊具の話じゃないですけど、どこまでが大丈夫でどこまでが危ないかというのは、自分の身体をもってして、少しずつ学んでいくもののような気がします。
他人で試しちゃだめ。絶対。

>18話
変わらないらしいですねー。
なんというかもう、17話も感想を書くのが面倒くさk(ry

なんだか残りの新作枠全部エンドレスエイトって話を聞いたんですけど、せめて溜息をやってほしいですよね。
溜息やって、サムデイで終わって。
そして三期が消失から始まって全編新作!
ってしてくれれば、それを確約してくれさえいえれば、何話エンドレスエイトでも構わないのにーー。

>出来上がりませんでした
しゃれのつもりが、理解されないというケースを最近良く見るようなw
エンドレスエイトも、そりゃ思い切ったことやったなぁとは思うのですが。
まぁ長門スキーからすれば、台詞すらろくにないことも多い長門さんが、ちゃんとアップあり、台詞ありで出てくれるだけで幸せ……だよね?(不安げに)いやほんと、どんなオチなんでしょうか。
楽しみですよ。本当に。

>カレーシチューおでん

なんとうかつな子ですかw
でも自炊たくさんやっていて、なんて良い子なの!花丸バッチをあげたい!
そしてホワイトカレー!
出始めの頃1回作ったきりでございます。やっぱりカレーは茶色くなくちゃ。
(インドカレー除く)
カレーをワインですか。
ビーフシチューの時は父ちゃんが「水入れないでワインだけで煮込んだ!」と自慢げによく言ってます。
これがまた美味いのですが、いつも適当に作っているみたいで、聞いても容量を得ないのが困ったものです。

うちは通り挟んだ隣と向かいがスーパーなので、買い忘れたら猛ダッシュです。
ポトフにキャベツやベーコン買うの忘れたり、なんか色々忘れて買いに行ったけど、買いにいったものも忘れてるなぁw
今日人に住所尋ねられて、引越しして4年にもなる自分の家の番地が言えなかったことには驚愕しました。
なんかもう、1回病院行った方が良いかもだorz
2009/08/01(土) 02:36:26 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/76-1c5809c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
