ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
暑中お見舞い申し上げます

クリックで拡大させていただいております。

えと、すみません。
お久しぶりでございます。ししゃもです。

間が開きすぎて、絵の描き方も文章の書き方も忘れてしまいました。
全てはドラクエが悪いのです。
いえ、はまると一直線な自分が悪いのでございます。

なんだか更新しない間に、いろいろ発売&放映があり、内心やきもきしつつも、ドラクエが止まらない今日この頃です。絶賛継続中です。
クリア後も面白いって、一体どういうこと。


さて発売といえば、はるひちゃんのDVD3本目出ましたねー。

ふふふふ。
今回のししゃもは、「第三回うなー大会」には参加出来ないのですよ。
amazonの中の人ありがとう!!

いやっはー


しかし、中身はまだ見てないのでした。
だってドラクエが(以下略)。

さて、ハルヒのエンドレスエイトに関してのお話です。
ネタバレ注意……かなぁ?(自信なげに)
やっとというか、とうとうというか、エンドレスエイト、終わりましたね。

えっと、前回、前々回とすっとばした感想は、すっとばしたままにさせていただきます。
そして今回も詳細な感想を書くつもりはありません。

だってね、もう、「おつかれさまでした!」

その一言でいいんじゃないでしょうか。

ある時は変化を求められ、またある時は同じであることを義務付けられた声優さんも、毎回違う演出を強いられた作り手の方々も、いつ終わるかやきもきしていた我々視聴者も。
お疲れ様でした。

そして最大のお疲れ様を、長門さんに。


以下、感想とは別の独り言。

延々とループをし続けていたその理由をこれまでの感想でずっと考えてきていたわけですが、ふと思ったのが、「キョンがふがいないんじゃなくて、ハルヒが気が付かれたくなかった為なんじゃないか」ということ。

キョンに誘って欲しい、でもそんな自分をハルヒは認めたくない。
そんな神様ハルヒのパワーが、キョンに「誘わない」という選択肢を強いていたんでないかと、ふと思ったのです。

だからこそ、敢えてハルヒに声をかけずに団員だけ誘って、「誘われたくない」というハルヒの思いを逆手に取り、キョンの家に誘い出したキョンの見事さがあるのではないのでしょうか。
(もしかしたら、宿題に誘ったシーケンスがあったのかも知れません。
 誘い方が悪くて、ハルヒが素直に応じなかったというだけで)

もちろん、なんとなくそう思っただけで、わたし達に与えられた「正解」は「夏じみたことをする」以外の何物でもなく、後は憶測でしかないのでしょうけれど。
でも、「気づかないことを強いられている」というループは、さらに怖い気がします。

そういえば、古泉君が言う脱出方法その1である、耳元で「あいらびゅー」と囁くをやったら一体どうなってたんでしょうね。
なんとなく、それも不正解だったんじゃないかと思ってます。
(無茶苦茶怒ったあげく、恥ずかしくてその時点で即座にループかもしれないw)

それはさておき、「俺の課題はまだ終わってねぇぇ」とキョンが叫んだ時の、「はぁ?」と言いながら振り向いたハルヒと、怒涛の指つっつきハルヒ、とどめに「あたしも行くからねっ!」とえらい剣幕で言った放ったハルヒが、そんなもやもやも打ち消すくらいにえらく可愛かったです。

もちろんその手前。
じっとキョンを見つめる長門さんのえらい可愛いこと。
好きだーーーーー、長門さんーーーー。

ちなみに前にスレに上がっていた長門さんの画像を加工して、壁紙にしているんだけど、夜中目を覚ました子供がちょこちょことパソコン部屋にやってきた時に「この子はわたしの嫁だよ」と言ったら、旦那に「変なこと教えるな」と怒られました。
わたし、おかしなこと言ったかしら?


そして9月1日の長門さん。

前に書いたのかもしれませんが(最近書いたのか、誰かに話したのか、頭の中で考えていただけなのかが、区別付かないことが多いです。どうしたもんだか)、今までの不確定データの整理に費やしてた、というような面白みもなにもないのが自分の意見です。

今まで保持していた15531回分は、行動的サンプルにはなりえますが、事実としてなかったことになるわけで、そこらへんの有効無効なデータの取捨選択(といっても毎回既にしてあるんだろうけど)、データの圧縮、そして15532回のデータを確定化。
600年分のデータの最適化、あるいは報告なら、1日がかりでもおかしくないかなぁと。
commit と パージ。
あるいは最適化。

いやでも、実際行われた行動は、情報統合思念体にとっては偽者も本物もないのかな?
しかし、全く同じ人間でも、行う行動や環境が違うと別の思考を持つわけで、15532回目に引き継がれないデータは全て不用品になってしまうのかもしれません。
生きて、そして死んでいく彼らの意味を全部否定するのは、とても怖く悲しいことであり、キョン達の感じていたデジャヴが本当に、彼らの想い出であればいいなと思います。

そう考えると、9月1日に長門さんが部活を休んだのは、600年分の彼らの思い出に対して、黙祷を捧げていたのではないかと思ってしまったりもします。


自分的ダイジェスト。

17話。
長門さんの(?)浮き輪をずっと古泉君が持っていたことに、かなりむかついてみたり。
呼び止められた長門さんが、キョンが「行っていいぞ」と許可を受けるまでじっと立っている愚直さとか。
夜中の報告会で、やたら離れている長門さんと、その声のトーンの低さとか。
映画館で長門さんにもたれかかって寝てるハルヒが可愛いと思ったりしてました。


18話。
三人乗りの自転車で、後ろ向きにちょこんと座っている長門さん。(すごく怖いと思うというか、掴むとこないぞw)
水泳勝負している長門さん。
あと、プールで長門さんを見た後、同じシーンが2回繰り返されるのが怖かったです。
紺に……なんだろ、蛍の光模様?な浴衣可愛かった。
夜の報告会。長門さん近いよ!近い!可愛い!

天体観測で長門さんは何を思っているんでしょうね。
記憶的に「母体(?)」である筈の宇宙を客観的に眺めることというのは、なにかすごい感慨があると思うのですが。
編集長で書いていたように、帰りたいと思っているのでしょうか。


19話。
「あなたの為に来ました」ってキョンめ!
浴衣が原作のものに!!水着もなんだか、もはや懐かしさを覚えるものに。
アルバイトあたりから巻き気味になって、どきどき。
真夜中の報告会が、みくるちゃんの報告からでさらにどきどき。
カエル可愛い。
雨宿り。長門さんのアップも写せーーーーー。
そうめん流しΣ
あと「宿題」と言った後の古泉君、なんだか「あ、これが正解か」とわかったような顔してましたね。
にんまり顔がにくらしいw


以上駆け足で3回分でした。
なんかもう、駆け足過ぎて大事なシーンを気づかずに蹴散らかしてしまっているかと思いますが、ご容赦の程を。
残りの新作枠はどうなるんでしょうね。
溜息が入って、サムディで終わりで、続いて放送が開始(&ALL新作=二期)とかがいいなぁと思ってます。
後になろうとも、消失をやってくれさえすれば、ししゃもはどうでもよいですよ。

これだけ素晴らしい作画、演出、表情の作品を見せられたら、やっぱり動く消失長門さんが見たいです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
お久し振りです。よっぽどドラクエにはまってらっしゃったのですね。Cookieの有効期限が切れたのか名前欄が空白になっていました。
嗚呼長門さんと泳ぎたい。ちなみに立秋を過ぎれば残暑見舞いになるそうですよ。

DVDのおまけは朝倉さんと黄緑さんでした。長門さんが欲しかったなぁ…

消失がちゃんとアニメ化されるといいですね。せっかくHDで作ってるんだから今度はわざわざダウコンして流すのはやめて欲しいですねぇ…

下に表示される広告が↓でしたw
ししゃも-北の魚屋さん
ドラゴンクエスト9
ドラクエが当たる
2009/08/10(月) 02:26:16 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
エンドレスエイト耐久ブルーレイディスク(9800円)
とかそのうち出そうな気がするThinksです。ども。
ほんとにお疲れ様でしたってとこですよねえ。

誰として予測していなかったパターンだし、長門さんの気分が解るわー、とか思うけど、8話もエンドレスしてしまうと、
ウチとしては別の話もしてくれたって良いのにとも思わんでもないです。

着ている服が毎回違うのを始めとして、
毎回良く解らん虫を採ってきてはキョンに見せる、
毎回良く解らんお面をかぶってはハルヒの気を引く、
毎回蛇花火を見つめ続けていて、その蛇花火の動きが毎回違う。
などなどの間違い探しに近い長門さんウォッチングと、
柿崎ーーーーーーーーっ!!
やらせはせんぞぉぉぉぉーーー!
ビームを受けた零号機の気分だ。
アッサムリーダーから解放された(ry
など。キョンの台詞にネタ成分が異常に多い訳ですが。
その辺の分析結果を是非お伺いしたいです、長門さん。

ってかどうでもいいことですが、
長門さんって何でこんなに浮き輪が似合うんすかねえ??
2009/08/10(月) 02:50:57 | URL | Thinks #-[ 編集]
友達とのドラクエ報告会が楽しくてなりません。
そんなししゃもです。

>>にゃがとスキー様
す、すみません。
Cookie切れましたか。パソコンにも忘れられるししゃもです。

>立秋を過ぎれば残暑見舞い

……なん……だと……!
お盆までが暑中見舞いだと思い込んでおりました。
ありがとうありがとう。
立秋なんだー。知らなかったよー。
将来子供に恥をかかせなくて済むですよ!

朝倉さん……!?喜緑さんもいるということは、ギャルゲのやつでしょうかね。
長門さん単品もあったんですかねー。
結局どんなカードがあるかよくわかりませんでした。
(2作目みんな虚雲&射月だしww)

>消失

ほんと映像としてみたいです。
映画化でもいいけど……映画館はなかなか行きづらいので出来ればアニメが良いです。
でもブルーレイで出してくれるなら、映画もありかなぁなんて思う今日この頃。
しかしハルヒ(主に消失)の為にテレビ買ったっていうのに!
どうしてくれる!w

>広告

たまにツボついてきます。
だいぶ前だけど、更新した後のページに「長門さんのWebカードがもらえる」みたいな、角川の広告が入っていてびっくりしたことがありますよ。
すっごい欲しかったけど、なんか会員になるとかで諦めましたです。
しかし、本当にブログ内容読んで広告出してるんじゃないかと、驚きましたw


>>Thinks様

600年再生しても、だーいじょーーうぶーー。(某物置のCMのノリで)ですかね?w
メディアはもっても、ハードが持たない気がしますが。
いや、メディアも劣化するのかな?ブルーレイは良くわかりませんが!

あの素晴らしい作画と演出を見ると、同じ話じゃなくて別の話が見たくなるのが人情ってもんですよね。
それもこれも、(多分)原作が止まってるせいかと思うと、やりきれない思いでいっぱいになります。ええ。
エンドレスエイトは、やっぱり三回くらいでまとめてくれたらよかったですよねぇ……。

ほんと、服違う、座り方違う、動きも違う。
これだけの才能とセンスを……(ぶつぶつ)。
他のアニメ観てからハルヒ見ると、やっぱり抜群に巧いことに気づかされます。
背景もそうだし、人物の動かし方、光とかそういうのまで。
(もし棺担ぎのクロ。がアニメになるなら、京アニにお願いしたい気持ちでいっぱいです)

キョンのネタ成分は、95%くらい解りませんでした。
元ネタが解らないからだと思うのですが、台詞自体聞き取れなくて、スルーしちゃうことも多くて。
そんなこと言ってたのですね。
ううむ、耳悪いのかなぁ。

長門さんと浮き輪って似合いますよねぇぇ。
静と動、どちらも見せてくれている長門さんですが、やはり長門さんは静が似合うと思うんですよね。
動きなく水に入っていられる為のマストアイテムとしての浮き輪。これですよ。うん。
ああ、長門さんと一緒にプール行きたーーい。
2009/08/12(水) 00:50:04 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
いやっほーコミケ会場より暇潰しにお届けします!当初は行く気無かったんですがヒジキ師のポストカードの絵があまりにかわいくて衝動的に参加することにしました!
始発で行ったら電車がもんのすげー混み具合でした。てか始発なのにもう既にこんなに人がいるってどういうことよ。これが徹夜組ってやつか…
ししゃもさんはいらっしゃらないのでしょうか。

DVDのおまけカードは浴衣で夜店に行ってる感じの絵でした。あんまりハルヒちゃんと関係ないような気が…

帰宅後追記:ポストカード…もう無くなってました…。・゚・(ノД`)・゚・。
2009/08/14(金) 07:06:25 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
>>浮き輪長門さん
いいですねー
顔を少し赤らめているのはキョンが目の前にいるからでしょうか
のんびり浮き輪にて波のリズムに身を任せたいものです

エンドレスやっと?終りましたね
視聴後の倦怠感を想定していたのなら、まさに狙い通りなのでしょう
短編とは思えないほどのボリュームにいささか胃もたれを起こしたのかも知れません

600年分のデータは簡素化されて長門さんに残っているのでしょうか
それとも記憶は思念体が必要に応じてアクセス許可を与えているのでしょうかね
人間の脳は140年分ほどの記憶容量があるそうですが、長門さんは宇宙人ですし、一概には言えないかもです
それに宇宙人とは言っても対人間用のインターフェースですしね
何はともあれ、今回のエンドレスはいろいろ考えるには十分すぎました

変な気候が続く日本列島ですが、ドラクエに負けないよう遊び倒してください
2009/08/14(金) 15:05:16 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
今日は……ひとりポケモン映画でした……。
いたたまれなかったです……。

>>にゃがとスキー様

なんとコミケ会場から!!
ししゃもは残念ながらコミケに行ったことないのですよねー。勝手もわからないし、コミケはなんだか敷居が高いです。
(一度会場まで行ったけど、仕事で呼び戻されて折り返したって話は書いたかな?)

それから会場からということは携帯なんでしょうか。
携帯からのレイアウト等一切考慮しておりませんし、データ量が多いかと思います。申し訳ない!
(わたしがパケホやってないし、携帯はメールしか使わないタイプなので、一度も携帯から見たことありません)

でもヒジキさんに会えるとならば、行ってはみたいですよね。
こっそり遠くから眺めたいですwあ、本は買うけど!
しかし……始発で行ってそんなに人がいるんですか。
始発でポストカードもらえないんですか。
コミケ恐るべし。

>DVDのおまけカード
浴衣で夜店というと、やっぱり最終話のギャルゲですかねー。
他の種類やっぱり全部見てみたいぜ!

ポストカード残念でした。
でも新刊はゲット出来たのかしら?わたしは通販待ちなのでうらやましいDeath。


>>奈々氏様

浮き輪長門さんを最初に書こうと思ったきっかけは、スレの、ループが終了していることに気づかなくて、待ち合わせでじっとまっている長門さんというのでした。
なので、誰も来ないプールでじーっと浮いているというサブストーリィ(?)が!
誰か迎えに来てあげて!

エンドレスエイト長かったですねー。
そういえば、脱出祈願を描いたのは七夕じゃなかったかしらと、遠い目をする今日この頃ですよ。
毎週長門さんがクローズアップされるのは嬉しいのですが、毎回感想を書く身にもなってほしいと、逆切れ気味でございました。
(最後3回分まとめちゃったけど……)
感想さえ書かなければ、もっと楽しめたかもしれません。
でももっと楽しむための感想だった筈なのに、これじゃなんだか本末転倒ですね。

長門さんは記憶をどう持っているのでしょうか。
自分的には情報統合思念体に外部HDD的にデータを保持出来ると思っているのですが、憶測の域を出ませんね。
(それでSQLで選択的に記憶を取得出来るみたいな)
なのですぐにフィードバック出来るように、あるいは未確定データの為ループ中は自己内に保存していたデータを、9月1日を境に整理&移行したんではないかと思ってます。

しかし人間の脳は140年分なんですか。知らなかった!
人間の最大寿命は150年らしいので、妥当なようなそうでないような気もしますね。
10年分足りてないけど、普通は生まれて3年の記憶は失われるそうですし、7年くらい記憶がなくても、140年分のデータがあればなんとかなりそうな気もします。

でも長門さんなら、各パーツをカスタマイズやブーストしてそうですよね。
わたしも脳を再構成して欲しい!

な、なるべく色々なことをやるように頑張ります!
気候が不安定だと体調を崩しやすくなるので、奈々氏さんも他の方々も体調管理は十分にしてくださいね!
2009/08/15(土) 00:01:32 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
2週間前にひとりエヴァに行ったにゃがとスキーです。

コミケは混雑してますが長門さんの本がいっぱいあっていいですよ。しかし夏は暑くて大変ですね…
携帯で見るとまず最近の記事の一覧が出てそこからコメントのみのページに飛べるので本文は見なくてもコメントできるんですよ。なので本文は長くてもおkです。
おまけカードはギャルゲのあれですね。失念してました。まだDVD見てないんですよね。
新刊は買ってきましたよ。ブログの情報によると今回のは下書き版なので委託はないそうですが、長門祭りか冬コミで完成版がきちんと出るそうです。しかし長門さんかわええ…

おお、カウンターが4000超えてますね。おめでとうございます。
2009/08/15(土) 03:40:04 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
今日は実家でお友達に会ってきたのですが、なかなか子連れ同士というのは大変でした。
ちっとも話せなかったw


>>にゃがとスキー様

そういえば大昔、エヴァの映画を一人で観に行った覚えがあります。
タイタニックも大友作品も一人で行ったのを思い出してきました。
そういえば映画は一人で行く派だったわ!
でもポケモンを一人ってのは、やっぱり何か違う気がしますorz

長門さんの本がいっぱいでしたか!
それはうらやましい……。
ああ、初心者は冬から行けと、同人やってる人達に言われましたよ。
夏はいろんな意味で暑いらしいですね。

>携帯
ほうほう、そんな感じなんですかー。
いつも無駄に文章が長い上に、絵を載せているので、内心ちょっと心配でした。
でも携帯からわざわざ見る人はいないだろうと、見ない振りしてました!
ありがとうございますです。

>カード
やっぱりギャルゲのでしたかー。
ギャルゲ絵は気合入ってましたもんね。男性陣が出てくるより絶対嬉しい!w
いやほんと、あんな感じのハルヒギャルゲ欲しいー!
長門さんとらぶらぶしたーーーい!(朝倉さんも!)

>ヒジキさん
……なんだと……!
確かにプレビュー版って書いてありましたorz
長門祭か冬までお預けとな。か、悲しい。楽しみにしてたのに。
そんなことなら、昨日ポケモン行ってないで、コミケに行くんだった!
(コミケが昨日からというのを完全に失念していたというのもありますが)

>カウンター
なんと!!
4000記念絵これっぽっちも準備してませんよ!
ああ、にゃがとスキーさんに言われた時にもう準備を始めてれば良かった!
宿題はぎりぎりまで取っておくししゃもです。
……頑張ります。
2009/08/16(日) 02:41:45 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/78-d31102c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
