ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
黒魔長門さん

少し前にpixivで先にあげたやつです。絵が準備出来なかったので、リサイクルですみません。
机から出てきたFF3の黒魔導師のフィギュア、その格好をさせてみました。
クリック拡大中。

そして相互リンクのお知らせ。

管理人ジョン様による涼宮ハルヒ情報サイト「涼宮ハルヒの集約」とリンクをお願いされるという恐れ多い事が起きました!
さっそく(とはいかなかったのですが!)、紹介でございます。

バナー

既にご覧になられている方も多いと思いますが、原作から派生作品、アニメ解説は元より、ゲーム攻略、DVDや音楽CDの周辺情報、動画の紹介から、個人サイトの紹介まで、ハルヒに関するものを文字通り「集約」されております。
更新も早く、アニメ最新話の情報もいち早く記述されており(ネタバレを考慮されていて、反転だったり別画面使ったりと至れり尽くせり)、また今後の予定一覧でうっかり買い忘れも回避可能です。

情報を集め続け、更新をしていくというのは大変だと思いますが、今後も頑張って下さい!


さて、遅くなりましたが、「長門有希ちゃんの消失」その2の感想です。
しかし近所の本屋ではのきなみ、ヤングエースが売り切れていますねーー。
エヴァのフィギュア効果なのかもしれませんが、買い逃しがほんと怖いですよ。

くりっくねたばれ。
……長門さんはやっぱり腹減りキャラだと……!
さすがぷよ先生、わかってるぅぅぅ。

そして手が少し触れただけで、「わひゃあ」な長門さんが可愛いです。たまらないです。
あと朝倉さん。
ほんのり三角関係なノリもいいよなぁと思っちゃったじゃないですか!

しかしここのキョンって、一応朝倉さんに襲われてはいるんだけど、長門さんの倒し方といい(頭突き)、哀れな消え方といい(私は急進派四天王の中で最弱の存在とかの長台詞)、すっかりギャグにされているので、キョン君は朝倉さんに対して恐怖感が少ないんですよね。

だからこれだけ朝倉さんと普通に接することが出来る。
大抵の場合、朝倉さんには恐怖を感じてしまうので、最初からなごやかな二人というのは珍しいですよね。
最初からこんなほのぼのな三人が見られるなんて、なんと素晴らしいのでしょう。

「師匠言うな」という朝倉さんがツボでした。
あと「なんて言ったらいい…?」と照れる長門さんが可愛いこと!

そしてどっきりハプニング。
これが「まじかる青年誌パワー」というやつですか(何)
いいよいいよ。どんどんやっちゃって下さい。

しかしね、本当にキョン君と朝倉さんのコンビいいです。
「土下座?本当にするわよ?深々とするわよ?」周辺とか「エロかったぜ」とか。
キョンとのやり取りが楽しすぎる。
いやほんと、ほんのり三角関係とか、ちょっと見てみたいですよ。
そうなったら長門さんは、リニアの速さで身を引こうとしそうなので、出来れば勘違い系で。

そして長門さんと朝倉さんの友情が!頭コツンが!
まぶしすぎる。素敵過ぎる。愛し過ぎる。

そして綺麗に締めたのに「ターキー」で「めんどくさー…」という朝倉さんが大好きだ!!
もうずっとこのノリで行ってほしいです。
本当にね、悲しいのは勘弁なのですよーー。

しかし時々長門さんが妙に男らしいのは何故。
髪が短すぎるせいなのか。でも可愛いけどね!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
なにせこれ、長門さんがワガママを言う。と言うところが可愛くて仕方が無い。
と、力説するThinksです。どーも。

男の子っぽく見えるのはそうかもしれないけれど、異常なまでのメガネ属性を持つウチにはまったく関係のないことであります。
これが成年誌の力かっ!な、シーン。ヤングの冠に恥じないですね。シルエットじゃないシャワーシーンなんかに期待したい所です。

なんつーか、このノリで続けられると毎月異常にニタニタしてる日が出来そうな気がする。それはそれで良いのだろうか。
2009/08/18(火) 23:17:55 | URL | Thinks #-[ 編集]
お久しぶりです。
面倒な補講やらサークル合宿も終わっていよいよ本格的に夏休みといったところです。
社会人はもう仕事初めてるんでしょうし、やっぱり学生って気楽な身分ですよね。

移転お疲れさまでした。前より見やすくなっていいと思います。
やっぱり左右三分割がベストですよね。最近は画面も横広ですし。

>ながとさん
ヤングエースやらにゃんTypeやら、Newtypeやら、長門さんの紙面露出が激しい今日この頃。
にゃんtypeの特集は正直期待外れでしたが、特大水着ポスターはもうどうしようもない感じでした。
隠し部屋作ってポスター貼りたいものです。

"消失"、アニメはやらない方向で進んじゃってるっぽいですけども、マンガは順調ですね。
さすが青年誌、いいぞもっとやれ(おい
同じく「ふぇ?」のお兄さんっぽさはちょっと微妙でしたが、1P目のドキドキドキはもう……喫茶店で読もうと思って断念しました。家で転がらずには直視できないもの。
あと地味にアネキが載ってて、案外同志がいたもんだと思いましたw


最後になんですが、先日の誕生日絵のお礼と言うか返礼というか、久々にSS書いてみました。
そして、初めに言い訳しときますがすんごい微妙です。自分で読んでいてオチがさっぱりわからないです。次回頑張ります。
http://nagatoyuki.info/?SS%BD%B8%2F1060

最近気付いたのですが、自分のSSって行頭のマスが空いてないからか、酷く読みにくいのですよね。
短文が続くような文章を書くことが多いせいか、全くと言っていいほど行頭を空けずに(ブログとかで記事を書くように)書いていて、別に違和感も感じてなかったのですが、最近読み直してみてびっくり。これはひどい。
とりあえず、新しいSS書く前に全部書き直さねばならないようです…レポートやらレジュメやら普段たんまり文章書く環境にいるのに、なしてSSだけこげんなことになっちゃってるんだろうorz
2009/08/19(水) 00:09:25 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ぶぶぶぶるーれいでぃすくれこーだを買いました。
一番安いの買ったけど、それでもたけーーっすよ!なししゃもです。
ネットがつながらなかったりなんだりで、こんな夜中です。とほほです。


>>Thinks様

良く良く考えたら、そんなたいしたことのないわがままでも(ターキーはわがままかな?w)、わがままとしてしまう長門さんが可愛いです。
凄いことをナチュラルにおねだりしてくる子はいますからねー。
メガネっこでしかも可愛い長門さんにお願いされたら、Thinksさんなんてイチコロですな!
ターキーだって大きいのを用意してくれるに違いないw

いやほんと、ヤングの名に恥じませんなー。
これからも、毎回サービスシーンがあるんでしょうか。
もしかして朝倉さんのサービスシーンもあったりするんでしょうか。楽しみすぎます。
あ、キョン君と古泉君のは要りませんから!
(でもあったりするんだろうなぁ……)

ほんと、このノリでずっと行ってほしいですよね。
1話のハルヒがとてもとても気になりますし、原作がそうだからしょうがないのかもしれませんが、やはりタイトルに「消失」がかかっているところが本当に不安ですよね。
でもでも、本当にこのノリで行ってほしい。
これだけ幸せそうな長門さんが、嘘や幻であって欲しいわけがないのです。
ラブコメで終わらせて欲しいよう。


>>ながといっく様

お疲れ様です!
色々大変だったのですねー。なんか毎日ドラクエばっかりしていて、申し訳ない気持ちになりました。
しゃ、社会人の時は夏には1日くらいしか休みなかったよ?9月に2日ばかり夏休みとれるくらいだったよ?
昔頑張ってても今がこれじゃ、どうしようもありませんが!
学校を卒業すると、休みや行事で季節を感じられるということが、いかに貴重だったか思いますね。
残りの休みを謳歌してくださいね。

情報サイト様とリンクに伴い、フリースペースという、TOPだけに表示されるスペースが欲しくてレイアウト変更しちゃいました。
背景がストライプなのが文字が見難いかなぁと思いましたが、大丈夫ということですかねー。

>ながとさん
……ほほう……水着ポスターそんなにいいですか……。
スルーしてたんですけど、やっぱり買っておくかなぁ。
後悔するより(ryですよねぇ。

>消失
いやもう、しらずにニヤニヤしてしまう恐ろしい漫画ですよ。
これに転がらずに何に転がれと!
ほんと、痒いところに(むしろ、歯がゆいところというべきかw)手が届く、すばらしい仕上がりです。
こんなノリで是非続いて欲しいです。(大切なことなので三度言いました)

アネキのってましたねーw喜んでいると思ってましたよ!
3に続きそうな感じでしたよね?
アンケート出さなくちゃ!

>SS

……な、ななななななななんと。
お礼でこんな素晴らしいSSを!
どこが微妙ですか!
ほんわか、そして読後の余韻がたまりません。
なんでもないような日常の一コマが、ゆったりと描かれていて、しかし描きすぎないところがとても良いです。
ああ、わたしは描かなくてもいいところまで書いてるんだなぁ、と反省することしきりですよ。

なんとなく胸の話題がスレであったので、そんな感じかなぁ?と下世話なことを思ってしまいましたが、そうであったらなんと可愛らしいのでしょうかと思うのです。
だけど答えは闇の中なのが良いのです。

そういえば、うちの方では頭が良くなるとか、そんなことを言われた覚えはありませんねー。
だけど、もちろんししゃもは全部食べる派です。
頭から食べる派です。
そしてマヨネーズ派です。(マヨネーズに七味振る場合もあります)

でもこれ、スレに宣伝しないんですかね?もったいない。本当にもったいない。
むしろわたしが宣伝して回りたい気持ちでいっぱいです。
(ししゃも連発じゃあげにくいかー!)

しかししかし、実際スーパーとか何か活字読んでいる時に「ししゃも」という文字が出てくるとびくっとする今日この頃。
びくびくおろおろしっぱなしでしたw
は、はずかしいよう。

いやはや本当に、ありがとうございました。
嬉しいぃぃぃぃい♪
そして!これを期に、新作がまた沢山読めたら嬉しいなー。

そういえば、わたしの尊敬する森博嗣先生(ミステリィ作家+元大学准教授)も、論文で小説の書き方を学んだと言ってましたよ。
しかしレポートやらそういうものと、小説と同じにはならないと思ってしまいがちですよね。
あ、でも、行頭スペースがないのを気にしたことなかったですよ。
わたしも下書きの時、スペース空け忘れていることが多いのですが、なかなか気が付きませんですし。
(直しているつもりだけど、残ってるのもあるかも)
それにこのブログでは、全然スペースつけてないですしねー。
横書きだと、案外気づきにくいものなのかも知れませんね。

いやほんと、ありがとうございました。
あんなのにお礼だなんて、しかもこんな素敵なのなんて。
最近毎日魚肉ソーセージ食べてるよな。ハンドルししゃもより、魚肉ソーセージの方がいいんじゃないかなと思ってたけど、ししゃものままで良かった~。また次のSSも期待してます!
2009/08/19(水) 03:54:53 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
残りの休みを謳歌しすぎてどうしようってな感じのながといっくですこんばんわ。
実家に帰ると何もしなくて良い状態になるので、食って寝てPCして食って寝ての酷い生活になっております。
あとは選挙の期日前投票に行ったり、従姉の娘さんの相手してやっぱり子供は可愛いなぁ、とか思ったり。いや、流石に1歳半の子供に欲情したりはしませんが(当たり前だ)
夏休みが2日…なんてちょっと信じられませんが、そのうち自分にもそんな日々が来るのでしょうな。今のうちにのんびりしておかねば。

>ながもん
水着ポスターはよかったですよ!
壁に貼れないのが残念であります…NewTypeのほうの浴衣ポスターとやらも欲しくなってしまいました。正直ハルヒ以外のアニメは殆ど見ないので、雑誌部分は読まないのがアレなのですが…

アネキのアンケはもちろん出しましたw
今月号ではエヴァのアンソロも書いてましたな。あの絵柄でやたら挑発的かつ扇情的なハルヒあたりもお願いしたいところ…長門さんは無理っぽいですが。

>SS
そう言ってもらえると有り難いです、いや、ほんとに。
最後の最後まで、こんなもん出していいのかと悩んでましたので…

でも、自分としては、ホントはししゃもさんが書かれるようなSSみたく、自然な文章のまま、もう少し描写を丁寧にしたいのですよね…
語彙不足なのか表現力不足なのか、それともずっと書いていなかったからなのか、文章を膨らませることができず。かといって無理に膨らませるとくどいだけの文章になったり。もう一回原作読み直してみようかしら。
なのでどちらかというと反省するのは自分な気がするのであります。

というか、ししゃもの逸話って全国共通じゃなかったのですかっ。
自分はてっきり全国どこでも「頭から」「尻尾から」の逸話があるものだと…そうなると、ネタの初っ端から破綻しているという悲劇w

実は、このSS書くためにししゃもを買って食べたのですが(主に両手で掴んで上手く食べれるものかという点で)、あれってフライパンで焼いてもよかったんですね。
母親に聞くまでずっと知らず、グリルの焼き加減に四苦八苦して数匹ほど残念なことになってしまいました。そもそも素直に焼いてあるのかってくればよかったですorz
自分も頭から、食べ方はそのまま(塩)か、七味マヨですかねぇ。

そしてこの際ですし、まとめの既存SSの全部を書きなおしてきました。
主にHNの変更と文頭空けただけですが、読んでるうちに恥ずかしくなって書きなおしたものも多々…ああ、いい歳してなんでこんな甘ったるい……

森氏と言えば、「すべてがFになる」のあの人でしょうか。
(恥ずかしながら、それしか読んだことないのですが)
ずっと「ひろつぐ」さんだと思って公の場で恥ずかしい思いをしたことがありましたw
あの方が言うことなら説得力ありますよね。案外論文とかから小説の書き方を学ぶこともあるのかも。
そして、やっぱり「横書き」というのが大きいんでしょうね。縦書きで文頭空いてない場合の読みにくさは横書きの比じゃないでしょうし…
2009/08/21(金) 00:35:28 | URL | ながといっく #-[ 編集]
>>魔女っこ長門
いよいよ長門さんのユニフォームが魔女衣装になる季節になりましたね
コスプレが比較的少ない長門さんだからでしょうか、魔女姿は定番とは言えやはりいいものです

>>情報サイト
おめでとうございます
わたしもこれからはチェックしておきます

>>朝倉さん
長門好きな人には朝倉さん好きな人も多いですよね
ハルヒちゃんのあちゃくらさんはまた別味で美味しいものと思います
憂鬱だけでなく消失でのアレがあってこその朝倉さん
今期は絶望的ですが、楽しみは後に取っておくタイプのわたしとしては苦になりません
ええ、なりませんとも!

2009/08/21(金) 17:59:04 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
コメントより先に更新しちゃいました。
失礼しました。ぺこり。

>>ながといっく様

家を出て気づく実家のありがたさですよねー。
ほんと、上げ膳据え膳ってどういうこと。まぁ親はそれが嬉しいんですけどね。
お、1歳半ですか!うちの子の嫁に是非(早)。
実は産むまで知りませんでしたが、子供は可愛いですね。癒されます。
癒されすぎて、ついつい添い寝で一緒に眠ってしまうのが難点ですが。

ちゃんと会社を選べば、もう少し長い夏休みをもらえるかもしれません。
でもだいたい、固定休み1日と、好きな日付で2日とかじゃないんでしょうかねぇ?
だけど仕事に夢中だったりすると、夏休みが少ないことなんてのも忘れてしまうので大丈夫です。
働くことは意外と楽しいですよー。
職業によっては、趣味等出来なくなりますが、仕事が趣味にもなりますんで。
何に価値観を置くかというのもまた、その人それぞれなんでしょうけどね。

>ながもん
買ってきました!娘TYPE!
水着……これ、着てないのかと一瞬突込みをいれそうになりました。
いやこれ、反則でしょ?w

あ、ついでにNewTypeも買ってきました!
……浴衣すげーーいいっすよ。お金に余裕があったら是非。
あと本文記事の、5人の寝姿……。
長門さんの寝姿がまたこれが良すぎます。
永久保存だね!

もうアンケート出したんですかい!w
わたしはまだ全部読めてないです。
さっさと読んでハガキ出さねば。
あ、そういえば電撃大王も出さなくちゃ!

あのアスカのキャラで、ハルヒに置き換えてくれて全然問題ない感じですよねぃ。
次回のハルヒアンソロに期待ですな!
個人的には、道満師の長門さんが好きなので、また書いてほしいなー。

>SS
本当にありがとうございましたですよ。
ししゃもの逸話ですが、文章内にちゃんと説明があるので、破綻なんてこれっぽっちもしてないですよ。
ししゃもとカラフトシシャモの説明とかがきちんと違和感なく挿入されていたり、そういった読むものを置いていかない安心感というものがながといっくさんの文章にはありますよね。

絵でもSSでも、自分的にいまいちなものが受けたり、いいのが出来た!という時に反応なかったりで、人に作品を見せるのって難しいですよね。
だからこそ面白いし、見せたいというのもあるんでしょうけれど。

文章の膨らませ方というのも、難しいですよね。
自分もどこまで描写をしていいものか悩みます。
その結果、冒頭だけやたら回りくどくなり、後半どんどんあっさり風味になりがちなので、そこらへんの分配を気をつけようとは思っているのですが、なかなか上手くいきません。
キョン風味のひねた比喩って、なければなんだか似てない気がするし、かといって多発しても、原作と違って読みにくくなるんですよね。
今は、比喩的表現はほとんど後回しに作品を仕上げ、最後にそれっぽく表現をちりばめてはいるんですが……難しい!

ししゃもはすぐ焦げるんですよねー。
うちはコンロが少し穴開いていて火加減が難しいので、魚はいつもフライパンです。
クッキングシートしけば後片付けも楽チン!
次回からはフライパンで是非!

甘い作品は恥ずかしくなりますよね?
人の作品を読む分には全然OK、むしろ読みたい!!のですが、自分の作品となると……。
いやほんと、誰か何とかして!って感じになりますw

あ、そうです。
「すべてがFになる」の森博嗣氏です。
ちなみに長門さんの100選の「有限と微小のパン」は、「すべてがFになる」のシリーズの10作目ですよ。
論文でも小説でも、人にわかりやすく伝えるという共通事項がありますからね。
きっと学ぶことは多いのかと思います。
横書きの方が、目の機能的に、一度に認識できる文字数とかが多いので読みやすいとは思うんですけどね。
やっぱり縦書きの方が落ち着くのが不思議です。
日本人のDNAとして刻まれていたりするんでしょうか。
2009/08/22(土) 02:41:54 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>奈々氏様

>魔女っこ
魔女っこ大好き!
あの黒いとんがり帽子、黒マント。
やっぱり魔法使いはあこがれですよ。可愛いのですよ。
(絵も元ネタの、FF3の黒魔導師のチビフィギュアも、魔法使い好きで買ったんでした)
溜息ではずっと魔女の格好なんでしたよね。本当に楽しみです。

>情報サイト
便利ですよー。
是非活用してくださいませ。

>朝倉さん
やっぱり朝倉さんが長門さん好き好きだからでしょうか。
(妄想も大いに含まれてますが)
おっしゃる通り、もし憂鬱だけで終わっていたらここまでではなかったんでしょうが、やはり消失での守護役というか、おでんで世話焼きな位置づけというのが、色々考えさせられますよね。

あちゃくらさんの可愛さはもう、反則ですよ。
朝倉さんから尖ったところを抜いて、世話焼き度をパワーアップ。
さらにちんまい……可愛い、可愛すぎる。

わたしも好きなものは最後に食べるタイプです!
食べ終わっちゃったらしょんぼりするしかないじゃない!
だから、本当に苦にはならないのです。

消失のイラストだって出てるし、「やらない」とは誰も言ってませんしね。
ただ待つ時間が増えただけ。
……そう、それだけのことなんですよ……。
(誰かに言い聞かせるように)

消失やるって、誰かが言ってくれないかなぁ……。
2009/08/22(土) 02:42:36 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/79-1fbe7453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
