ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
あそんで

クリック拡大特番中。

今週は、更新強化週間だー!ということで、絵ー描くぞー!と意気込んでいたわけですが。
子供が久しぶりに夜泣きしまして、さっぱりでした。
更新しようとしたら、FC2サーバのエラー中らしくそれも不可で。
しょんぼりなししゃもです。
(現在は直っている模様)

更にしょんぼりなのが、せっかく買ったブルーレイレコーダですが、うちのテレビのHDDのやつはブルーレイには録画できないらしいです。
(DVDならいいとか?)
ダビング10に対応してないのがいけないらしいです。
長門さんならなんとかしてくれるのになぁ。

まぁこれから撮るやつは、レコーダのHDDに保存してそこからブルーレイに保存出来るんでいいんですけどねっ。
……最初からAQUOSで揃えておけばよかったなぁ……。
テレビとか録画機とかって、見られればいい、撮れればいいというスタンスなんですよねー。
パソコンの場合は、ものすんごいスペック気にするのに。
やっぱり色々知っておくことにこしたことはないですね。
しょんぼり。

さて21話の感想です。
クリックネタバレキャンペーンです。
「涼宮ハルヒの溜息II」でした!

しかし、前回の場面の続きのまんま(日本語変?)ですか。
なんか2話分が連続して出来ていて、その中間でぶちっと区切りました!という感じでしたね。
脚本も、絵コンテも、演出も、作画の人も違うのに、なんかすごいですねー。

そして文化祭のテーマ。
「煩悩をもてあませ!」ってw

冒頭の電車の中でキョンに気づいた時や、キョンが座席に付いた時のハルヒの表情。
魅力的ですねー。
面白いことを思いついた時のハルヒというのは、何故こうも可愛らしいのでしょう。
こういうところが憎みきれないんでしょうね。

あと、今回(今期?)キョンがとても可愛らしい感じがします。
何でだ。タレ目だから?(いつもの気がする)
あとはなんだろ、表情豊かだから?

それから当然のことでしょうが、長門さんの魔女っこ姿はたまらなく可愛かったです。
すません、ししゃもは魔法使い属性ありまーーーす!
魔女帽子とかね!黒マントとかね!たまらなーい!

おっと。正気に戻らねば。
そして件の配役ですが。
(そういえば、喫茶店のシーンないんだよなぁ)

珍しく古泉君が動揺してますね。
ここらへんの表情の動きとか、キョンが目を背けるあたりとか、そういった表現がたまりませんねー。
みくるちゃんは……ご愁傷様。てか、そこまで露骨な表情したら、ハルヒさんもいぶかしむかもしれませんよ?

しかし本当にハルヒは、全く信じてないのでしょうかね。
全く信じていないなら、なぜその通りの配役を宛てて、名前をカタカナにしただけなんでしょうか。
嘘だと思いつつ、本当だったら面白いな、を映画にしたってとこなんでしょうかねぇ。
現実とフィクションをごっちゃにしたい。のちのちそうなっていくわけですが、その開始点だとしたら面白いです。

そしてスターリングインフェルノを装備した長門さん。
可愛いです。
魔女っこといったら、ステッキ!それも星モチーフ!
ハルヒさんったらわかってるぅーー!

あと「出かけましょう、みんなでね!」というハルヒの台詞がやけに大きく聴こえました。
これからすれ違っていくメンバー(というか主にキョン)との対比なんでしょうかね。
こういった演出が心憎いです。

あとバニーなみくるちゃんの写真を撮った人に、威嚇するキョンはちょっと格好良かった。
長門さんにもちょっとでいいので、そういった心遣いとかを向けてくれたら(涙)
お兄ちゃん属性というか、庇護欲というか、そういうのが強いのかもしれません。
確かどこかで、親戚のちびっこ達になつかれているみたいな描写があった気がするんですけど、それも頷けますよね。

しかし、伸長率とかの話はお店の人が言ってくれと指示したんでしょうか。謎だw

あとみくるちゃん。プラグスーツやステルス迷彩で救いを得たような表情をしないw
プラグスーツのぴったりの恥ずかしさは、ウェイトレスと比べてどうなんでしょうか。
それともわたしの想像するプラグスーツじゃない、ゆったりなプラグスーツがあるんでしょうか。
ステルス迷彩は……長門さんの力を借りれば可能だとは思うけど……(唯一?)見所なみくるちゃんが隠れちゃ意味ないですからねぇ。

それとここの、「朝比奈さんが未来人の配役がどうのこうの」というやり取り。
みくるちゃんが、あなたが言ったんじゃ……という表情と、ほんとすみません!というキョンのそれと、ハルヒの「面白ければなんだっていいのよ」の発言にほっとしてみたり、古泉君がそれらを見て、良かったですねぇという表情したり。
なんというか、アニメってすごいなぁとしみじみ思ったですよ。
今回芸が本当に細かいです。
BB弾で場面展開(だけでなく、うまく使っている)とかね。素人映画の、困ったら空にPANとかじゃないのです。プロなのです。

それから、今更しみじみ思ったのですが、ここの人達って、ほんとキョンがいなかったら話し合いにならないんですなぁ……。
(ハルヒが意見を聞きいれるかは別として)
おどおどおろおろ、にこにこ、……、それだけですもんね。
キョンありきのSOS団ですが、キョンがいて良かったねぇと思わざるを得ない場面なのでした。

それから噴水!
みくるちゃんが飲みかけのペットボトルを渡した時、ハルヒがそれをさっと奪い取った後、一瞬「あれ、なんで思わず取っちゃったんだろう」といったような表情をしたように見えるんですけど、違いますかねー。
自分では意識してなくても、どこか深層で嫉妬してしまうというか、そんな乙女心を垣間見た気になりました。

しかしハルヒの暴君っぷりがすごいですね。
考えていることは言葉にしないと決して伝わりませんよ、ハルヒさん。
長門さんがあまり出てこないのが寂しいですが、次回あたり、大活躍の場面になるのでしょうか。
楽しみです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
来た!にゃがとさん来た!これで勝つる!
ねこじゃらしがいいですねぇ。
にゃがとさんは俺の娘ええええええええうおおおおおおおおおおお

更新強化週間に期待
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +
2009/08/27(木) 03:32:50 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
最速放映を待ちながら、書きかけSSを書きあげる作業に没頭している今日この頃です。
まず最初に、わざわざししゃもな長門さんを描いていただき、恐縮至極でありまする。
お陰さまでやる気も出て、何作か書きあげることが出来ました。

無論、夏季休暇の課題もたんまりあるのですが、どうせループするので問題なry
2万字とか卒論じゃあるまいし勘弁してほしいものです。しかもタイプおkならともかく手書き限定とか笑うしかないw だいたいウチみたいな大学でそんな課題出しても提出率は知れてry

>いとこのこ
そうそう、子供って癒されるんですよねぇ。
身内の子だから尚更なのでしょうか、人懐っこくて寄ってくるのもあって、もうデレデレしっぱなしでした。
いや、ホントかわいいんですよ。ちょうど背格好的にも、TOP絵のねこじゃらし持ったちびながとさんみたいな感じでした。

…言うべきことではないのかもしれませんが、そのコ、お父さんがいないんですよね。
あんたらの言う永遠とやらは2年ぽっちなのかとか、子供いるのに身勝手すぎないかとか、子は鎹じゃないのかとか、そんなことを思ってしまうのは当事者じゃないからなんでしょうかねぇ。

ところで、従姉妹の子って一般的には何て言うんでしょうね。
法律用語では従甥(じゅうせい)従姪(じゅうてつ)と言うのですが、講義以外で聞いたことはないですし。やっぱり「従姉妹の子」なんでしょうか。

>娘TYPE
あ、知ってます。ああいう水着をシースルーっていうんですよね!(違
ああもう、ホント、あちらこちらで長門さん見るたびに2次元であることが惜しいです。
いっそ自分の娘を幼いうちから整形させて、有希と名づけて長門家に嫁がせ、「長門は俺の娘」を実現してしまおうか、などと犬畜生にも劣ることを考えてしまいます。誰かに話すたび可哀想なものを見る目をされますが(当然
そしてNewTypeも買ってきましたよっと……張れないポスター、飾れないフィギュアほど悲しいものはないです。

>溜息
ハルヒの暴君っぷりは溜息の見所ですしねw
ただ、原作だとさらっと流されてるところが妙なデレポイントになってるのがちょっと違和感、って感じです。
(バス代の描写とか、飲みかけとか、エンドレスエイトの最終回もそうですけど)
原作通りだとギスギスしすぎるからなのかもしれませんが。

個人的には、極端な話、読者に「ハルヒ死 ね!」って思わせなきゃ意味のない話な気がします。ハルヒを殴ろうとするキョンに共感を覚えるくらいに。
でないと、ただのトンデモ現象付き映画撮影で、次に繋がるものがありませんし。雪山のときに成長を実感することもできないでしょうし。
なので、神主銃撃や不法侵入、池の汚さなんかも忠実に描いてほしいところ。アルコールも出来れば…無理でしょうけども。

溜息の長門さんは、みくる押し倒しや噛みつきやら萌えポイントありますが…
個人的にはキョンが愕然としたあの表情とあのセリフに期待したいですね。多分最終話でしょうが。

禁止ワードって何のことかと思ったら、「しね」でした。最近は厳しいんですねぇ;
2009/08/27(木) 22:03:26 | URL | ながといっく #-[ 編集]
>>にゃがとスキー様

笑ったりとかする長門さんを描こうとすると、何故かにゃがとさんを描いている罠。

>ねこじゃらし
ほんとはししゃも掴んでたんです。
ファイル名も「ししゃもとったどー」
……変えて良かった!本当に良かった!

更新強化週間といっても、今週もう終わりますよ!
子供の夜泣きは昨日で収まったみたいですが、だんなの帰りが遅かったりで、なかなかままなりませんねー。
頑張りますよう~。


>>ながといっく様
なんと、何作か書き上げておられると!!
それはそれは楽しみでございます。わくてかでございます。

絵の方は……いろいろ頑張って下絵何種類も描いては見たものの、なかなか上手くいかなくて。
こんなんでごめんなさい。上手くなりたい。
なんかもっと自分らしい絵にすればよかったと、反省した結果がこの猫の子でした。
絵に関しては色々見失い中で、頑張って浮上したいと思います。
(SSを逃げ道にしない意味合いで)

>課題
そうそう、ループするので問題なry
って、今時手書き限定だと!
昔なら当たり前でしたが、これだけパソコンが普及した世の中でそれは辛いですねー。
また森博嗣の引用ですが、鉛筆は筆記用具として指を三本程度しか使わないので効率が悪いと言っておりました。
パソコンなら指10本フルで使えますからねー。なんだか納得。

それに読むほうも、タイプの方が楽でしょうに。
しかしそんな辛い課題でも、ながといっくさんはきっと頑張ってやるのでしょう。
ふぁいとだ!頑張れ!

>いとこのこ
確かに当事者にならないとわからないことは沢山あるのでしょうが、それでも割り切れないところではありますよね。
身近にもいるんですけど……うーん。
ただただ、その子が、ひねたりしないでまっすぐに育って欲しいと祈るばかりです。

従姉妹の子……。
そういえば、いとこで子供産んでる人に会ったことない!!
よってそのような単語を使う機会がありませんでした。
ううむ、実際会ったら(というかそんな存在がいない気がする)なんて呼ぶんでしょうね。
単純に無知なので、甥っ子、姪っ子、にしてしまうかもしれません。
従甥、従姪なんて言葉あるんですね。知らなかったー。

>長門は俺の娘
ながといっくさんみたいなタイプは、絶対娘なんて出来たら溺愛して、整形なんて出来なさそうですよw
それに「俺の娘は嫁になんて出さん」となりそうな気もしますよ?
でも大丈夫。長門さん程可愛いければ、芸能界デビューで芸名を長門にすれば良い気がします。
文学の才能があれば、ペンネームとかでも!

>溜息
確かにデレポイントがふんだんに盛り込まれてますね。
ハルヒを憎みきれないようにするテレビの策略だったのか!

確かに原作読んでた時、「ああ、自分ハルヒは肌に合わないかも」と思ってしまった覚えがありました。
それほど、ハルヒの暴君っぷりは凄かったですよね。
(最後のオチが気に入って、こうなっている訳ですけれど)

でも憂鬱のハルヒから成長させるには、溜息のようなエピソードは避けて通れないのもわかります。
何度も繰り返される「黙ってついてくればいいのよ」というワンマンっぷりは、ハルヒ自身の能力の高さと実現性から来るものであるわけで、独りでいた彼女にはみんなでするということが具体的にわからないわけなんですよね。
しかし、文化祭当日、あっさりENOZの手伝いとかしてるわけで、学習能力の高さを評価すべきか、ワンマンでひっぱりながらも、色々何かを感じていたのかと思うべきか、気になるところではありますが。

今日は噛み付きあったんでしょうかねー。
楽しみです。
長門さんの久しぶりの派手なアクション(?)になるのかしら。わくわくですよー。
しかし噛み付きといえば、消失……。
しょぼーーーーん。

いやでも、あの真実について語る長門さんのシーンがあるんですもんね!
ほんと、無茶苦茶期待です。
今回ほんと、表情とか細やかだったので、超期待です。
楽しみだー!
2009/08/28(金) 01:35:25 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
ししゃも持ってたんですかwそれで獲ったどー的なポーズなんですねw
でもそれで取ったよ見て見て的になってかああああわああああああええええええええ
2009/08/29(土) 00:06:01 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
ドラクエは大分落ち着きました!
そろそろ涼しいし、芸術の秋ですね!多分!

>>にゃがとスキー様

うふふふ。そうなんです。
なにも考えずに描き出すことが多いので、良くそんなわけのわからない絵になります。
雰囲気とか統一しないといけませんね。

エンドレスエイトで捕まえた虫をキョンに見せる時に、内心こんな顔してたら可愛いですよねーーー。
びっくりして!ほめて!とかねー。
ほんと、長い夏の唯一の楽しみだったりしたのかも知れません。

エンドレスエイトのあのシーンはほんと大好きです。
スタッフ偉いよ!良く盛り込んだよ!
2009/08/29(土) 23:14:22 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/83-dfe5465d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。