ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
長トロ

本当は今回の更新用に長トロステーションを描いた筈なのですが、台詞が思いつかなかったので急遽落書きです。
すみません。
今月半ばまで、GAのコンテストがあるので、そっちに集中しております。
落書きなので、クリック拡大もしません。(既に十分でかいし)


全然関係ないのですが、NHKの「おかあさんのいっしょ」の中にある今月の歌コーナーが好きなんですよ。

5月は「ド!ド!ド!ドラゴン」で、お姉さんがドラコケンタウロス(ぷよぷよ、魔導物語のキャラ)みたいで可愛いし、
6月は「ほっとけーきはすてき」は、癖になるリズムと歌詞で子供も大好きだし、
(関係ないけど、「ふわふわバスタオル」は恥ずかしくなるくらいお姉さんが可愛いw)
月替わりということで、長く聞くだけ愛着もわき、それぞれ思い入れも出来たりするんですよ。
月末が近づくと、次は何かな。あとちょっとでこの曲ともお別れだなぁ、としみじみわくわく。

それで7月は「ぼくらのうた」は無駄に爽やかで(旦那曰く、コード進行が素晴らしいらしい)、良い曲でした。ああ、8月も楽しみだなぁと思っていたら。
8月1日。歌変わらず。
ま、まぁお盆あるし、テレビの中の人も忙しいんだろうな。しょうがないよね。

で、9月1日。歌変わらず。
……何かがおかしい。
どんな人気があっても、さくっと1ヶ月で変えてなかったっけ……。
それに、次こそ変わるだろうと楽しみにしていてがっかりするのって、最近良く経験した気がする。
なにこのデジャブ。

まぁ、それだけなんですが!(さて来月は変わるのか……って、丸三ヶ月はエンドレスエイトもびっくりだぜ!)

あとメガネが

こわれた!

壊れました。
とても悲しいです。

>>PT1の人様
……買ってから考えるのは、ししゃも的には1万円までなのです。
くう、働きたーーーーい。
仕事している時にはなんも考えなかったのになぁー。
長門さんの為なら、辛い仕事でもなんでも出来る気がする!


やっと本題。
二十二話の感想です。
クリックネタバレ実施中。
あとまた無駄に長くなってorz
レフ版が画面では切れているので、どことなくユーモラスに見える古泉君に目が行く場面からスタートです。
キョンに魔法を使っていいか伺いをたてる長門さんがめちゃくちゃかわえかったです。
ああもう、そのちらっとキョンを見て小首をちょっとかしげる、まるで小鳥みたいな仕草がたまらないです。
それから魔女姿、相変わらず激しくお似合いです。

それと「NO!だ」というキョン。
どうみても、「ダ~メ」というちゅるやさん側のキョンにしか見えませんね。
とてもお似合いです。そのポーズ。

あと、青くなってぶるぶる震えている朝比奈さんもちょっと可愛かったです。
長門さんはくるくる棒を回しているわけですが、ちらとのぞく冬服が良いですね。
カーディガンを着ていない状態というのは、なかなか見ないのでとても新鮮です。
なんだか普段あるものが無いということは、それだけでなんだか恥ずかしくなりますね。不思議。
(ってわたしだけかな)

それから神社のシーン。
ハルヒのポーズになんか見覚えがあると思って調べたら、昔友達にそそのかされて薦められて見たリベリオンのガン=カタらしい。
(銃を使った格闘技)
あれ、一部に大人気だったよなぁー。ガン=カタがストーリィより異様に印象に残る映画でした。

それから問題にされていた、住職への銃発射。(「人に向けて撃ってはいけませーん。空き缶でも撃って我慢しましょうっ」)
しっかり描かれていましたが、ハルヒの表情や動作が随分コミカルな感じになっていて、それほど嫌悪感なく見られてしまうシーンに仕上がっていましたね。
絵柄とか声とか、話のノリ的には妥当な気もするのですが、……どうなんでしょうかね。
でも、やっぱり人に向けて打ってしまうのはいけません、ハルヒさん。
後で大いに反省してください。

ハルヒ的には、当たらないように威嚇射撃として打てる自信があったとは思うんですけどね。
その自信=確信に出来るハルヒパワーとハルヒ個人の能力の高さですが、その意図(当たらないようにしている)という事まで伝わっていないのと、そもそもの手段が間違っているということが、他のメンバー(というかキョン)との亀裂を深めている原因でしょう。
言わなければ伝わらない、伝えようと思わなければ伝わらないのがテーマの一環でしょうから、そこらへんを際立たせたシーンになっていると思います。

あと、神社から逃げ出す場面。
ちゃっかりもう境内の外で待っている長門さんが可愛いです。

それからソバ美味しそう。
長門さんの食べ方がめちゃくちゃ可愛いです。

それと、「出番を増やしてあげる」と言われ、びくっとなった後ひきつる古泉君がちょっと可愛かったです。(何でも可愛いのか)
やたら長い台詞を聞いただけで暗誦出来る彼ですが、実はクラスの映画の役でいっぱいいっぱいなのは本当だったのかなぁとも思いました。
なんだか珍しく、人間臭いところを見た気がします。
あ、それとも、ハルヒの映画の撮り方を見て、どんなことをされるかわからない出番が増えるのは、さすがに遠慮したいと思っただけかもしれません。
(なんだかこっちが正解な気がしてきた)

後思ったのは、ハルヒの舞台のモデルになった地域にも蕎麦湯あるんですね。
愛知の友達がこっち(千葉)来た時に、蕎麦湯を知らなくて、お店で出されてびっくりしてました。
まぁ名古屋周辺の食文化は特殊だからなぁ。大好きだけどね!
ともかく、おソバが食べたくなるシーンでした。
(最後の長門さんがお茶を飲むシーンがまた、恐ろしく可愛かったです)

その後の格闘シーン。
言葉が足りない状態で、メンバーを振り回すハルヒにより一層溝が深まるところですね。
苦手な長門さんと対峙して、おどおどする朝比奈さんがちょっと可愛い。
それから緊迫したキョンとハルヒのもみ合い。
キョンが珍しく動きましたが、これがまた朝比奈さんがらみですよ!
これほどの「俺がなんとかしなきゃ感」を、エンドレスエイトでも是非持って欲しかったですよ。全く。

そして常識的なハルヒさんの筈が、段々自分の想像に取り込まれていってますね。
想像が常識を侵食していく最初のポイントです。

それから!
来ましたよ!!!
長門さんビーム受け止めシーン!
やっぱいいですね、映像って。

長門さんがキョンを背後に右腕を伸ばして、じっと立っている姿が、とてもとても格好良いです。
キョンを守ってる長門さんが、ほんともう格好良くて可愛くて!

それから二回目のキョンへの射出を防ぎ、古泉君を外しレフ版に向かったビームを見送った後(レフ版がまぶしくて思わず視線がいったとかなのかな?)、すごい速さでみくるちゃんを組み伏せる長門さん。

で。
「何をやってるんだ、おい長門」ってさ、そりゃないよキョン君。
それでも「長門」と呼ばれ、不平ももらさずキョンを見る長門さんが健気すぎますね。ああもう、もどかしい。
長門さんが、一瞬口を開いたのを閉じた描写まで、原作そのまま。
律儀だなぁ。

あと、古泉君だけはちゃんと長門さんの意図をわかっているのがむかつきます。
いや古泉君は悪くないんだけどさ……キョンがさー。そりゃキョンは一般人だけどさー、そろそろ慣れてても良い頃合じゃないの?こういった事態に!
それとハルヒさん。そのレフ版、写真部から奪ったものですかいw

それから手!痛い!痛いよ長門さん!
キョンもほんと、頼むから御礼の一言くらい言いなさい!
言わないと伝わらないっていうのは、ハルヒを見て学習しているでしょう!
ただじっと手を出し続けている長門さんがいじましいです。

あと「俺の朝比奈さん」発言にまたむっとするししゃも。
みんなするよね?

さて、鶴屋さんの登場です。久しぶりですが、相変わらず可愛いですよねー。
次から次へと興味を持って、ころころ笑いながら走り回る、子猫みたいな人です。

そして撮影にこないみくるちゃん。
ハルヒと朝比奈さんの関係は、横暴上司と新人サラリーマンに見えてきました。
そんなやり方じゃ、社員は誰も付いてこないよ!ハルヒさん!
仮病の次は入院、あるいは失踪って相場が決まってるんですよ。

そして最後の見所。
スターリングインフェルノくるくる。
わたしには、長門さんなりの挨拶に見えましたがどうなんでしょうね。
朝比奈さんに噛み付いたりとかしたらしいので、怯えないようにと彼女なりの心配り……うーん?w

次回は溜息メインの、ケンカのシーンですかねー。
どう描かれるのかとても楽しみです。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
十二国記の新作短編が出ると知って歓喜のにゃがとスキーです。
そして長トロステーションに期待。

メガネはZoffっていうメガネ屋が安いですよ。そちらにあるかわかりませんが。
2009/09/04(金) 18:52:16 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
長らくお暇しておりました せだえんらc でございます、こんばんわ
久方ぶりに訪問いたしましたところメガネ破損と聞いて真っ先にあのセリフが思い浮かびましたが、あえて書きません(お約束過ぎてかけません;)

ししゃも様の旦那様がメガネ属性を持っているか?いないか?に全てがかかっておりますね

ちなみに私の常用するメガネは右だけ度が入っていて、左は度なしです。
左目そのものが”飾り”同然になってしまいましたので・・・
では
2009/09/04(金) 19:31:30 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
新しいメガネが来ましたよ!
でもまだ上手くフィットできなくて、耳が痛いです。

>>にゃがとスキー様

な、なんと……裏切り者めっ!w
十二国記といえば、わたしの大好きな秋山作品と並んで、「続きを待ち望んでいる作品」一覧に必ず名前があがるやつではないですか!
(いやまぁ、ハルヒもそうなんですが……ごにょごにょ)
うらやましい。
そういえば戦闘妖精雪風が出たと聞いて喜んでいたのですが、ハードカバーらしくてがっかりなししゃもでした。(文庫派)

長トロステーションの予習の為に、ひさーーーーしぶりに、PSPのトロステーションを視聴。
久しぶり過ぎて、見る方法を探すのに大変苦労しました。

ほほう。
今回は緊急だったので、馴染みのところ行ってしまいましたが、今度は色々探してみます!


>>せだえんらc様

インフルエンザ流行ってますが、風邪などひいてませんでしたか!
旦那はメガネ属性有りだったりします。
もちろんわたしもメガネ属性。
だけど長門さんは、どっちも似合うから選べない!

たった2-3日、度の合わないレンズをつけて生活をしているだけで、その不自由さと視界のアンバランスさに、なるべく物を見ないようにしようという心すら働いてしまいました。

偶然と科学の力を持って視力を得ている身としては、ただこうして物が見られること、そして物を見てもらう機会を与えられていることに感謝しなくちゃいけないことを深く思い知った期間でもありました。

あと、あんまりゲームしたりとかで酷使しないようにとか。
うん。
せだえんらcさんも、ご自愛なさってくださいませ。
2009/09/05(土) 14:55:57 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
課題の書きうつしが全く進まないまま腱鞘炎気味ですこんばんわ。執筆より清書の方が時間かかるほど手書き離れしてるみたいです;
SSも数作書きあげることが出来て満足してます。出来があまりにも恥ずかしくてまとめにこっそり乗せただけのもあるのですがw
もう夏休みも終わりか…(しみじみ)

ぼくらのうた、なんとなくちょっと昔のポップスっぽさを感じられますね。お姉さんの衣装もなんですがw
懐メロ紹介する番組に出てくる松田聖子とかプリンセスプリンセスとかあんな感じですよね。当然リアルタイムで見てたわけではないのですが。流行は繰り返すと言いますし、自分たちにはむしろ新しく感じます。

さて、ヤングエースの季節になりました。食いしん坊の長門さんが可愛すぎてもう。
ターキーでも北京ダックでも用意するからうちに遊びにおいで。
アネキも2話掲載…人気みたいだし連載化しちゃえばいいのに。

眼鏡が…眼鏡がっ。再構成できないんですよね、残念ながら。
自分は読書中に眼鏡かけたまま寝てしまって朝起きたらフレームぽっきりいっちゃってたことが何度かあります。普段はコンタクトなのですが。
フレームで締め付けられたり、睫毛が当って不快だったり、眼鏡選びってなかなか難しいですね。

>どんなことをされるかわからない出番が増えるのは
おお、その解釈はなかったです。
確かに池落としならまだしも、ビームだのカッターだの一歩間違えれば死にますからね。
長門さんは古泉を守ってくれるかはどうかわからないですしw

っていうか名古屋方面には蕎麦湯の文化ないのですか。
味噌カツにしろ手羽先にしろ、味付けの濃さ(甘さ?)は特に気にならないですし美味しいと思います。
下町のB級グルメ的なものも大変良かったです。お陰で名古屋旅行の際は食い過ぎて吐きました。
ただ、ただですよ。ひつまぶしだけは納得いかないのです。
薄くてパサパサなウナギを、ちびちびとケチって薬味だのお茶漬けだので何度かに分けて食べるのは、ちょっといかがなものかと。やたら高いし。3店舗くらい行ったのですが、店が悪かっただけなのでしょうかねぇ…単に関西風の蒸さないウナギの焼き方が苦手なだけかもしれないですが。

話がよくわからないほうに飛んで行きましたが、溜息はいろいろと考えさせられます。
元々、朝倉さんとみくるは好きでハルヒはちょっと…だったのですが、溜息でみくる株急上昇、ハルヒ株急降下、ですね。あ、長門さんは比較対象外です。
池に落とされる寸前のうるうるなみくるは普通に可愛くてどうしようかと思いましたもの。それに比べてハルヒ…
というか、謝る(気にする)相手が違う気がするのですよね。キョンと仲直り云々よりもまずはみくるに謝るのが筋なのではないでしょうか。
一応原作ではハルヒは鶴屋家に残ったみたいなことが書かれてますが、素直に謝ったかどうかはわからないですし、謝るとも思えない(その後の行動が変わってないですし)。この頃のハルヒはキョン以外の団員に対する思いやりが全くない気がして正直嫌いです。
「涼宮ハルヒで学ぶ刑法」なんてSSでも書いてみようか…w

さて次回は例の表情のシーンですね。京アニの腕前に期待しましょう。
あ、コンテストも頑張ってください。
2009/09/06(日) 23:30:59 | URL | ながといっく #-[ 編集]
大分GAのやつがカタチになりました。
遅筆なのでなかなか大変です。間に合え。

>>ながといっく様
手書き離れしちゃいますよね。これだけパソコンが普及していると。
手書き離れする前、中学生の時の夏休みの宿題、漢字の書き取りの宿題が大嫌いでした。
筆圧が高い+芯はBを好む→手は痛いは、真っ黒になるわでもう。

>>SS
もちろんにやにやしながら読みましたよ!ありがとう!
というか、もったいない。こっそりなんて。

そうそう。あちゃくらさんSS、Thinksさん以外の初の使用者ですね。
ハルヒちゃんのSSももっと増えればいいなぁとひそかに願っております。
あちゃくらさんが可愛すぎて。そして長門さんがマイペース過ぎて。らぶです。

そして今みたら、また増えてた!いやっほー!
お題はあの時色々あったので、どのお題なのかわからないのですが、でもあまりの初々しさに胸キュンでございました。
ごちそう様です。
ハルヒがちょっと可哀想だったけど、でも自分的なイメージでも、こういう風に悩んだ後、背中押してあげるんだろうなぁと思います。
というか、そうであって欲しい。(長キョン的に)

でも自分で傷を癒せるだけの心の強さを、最終的には持ってくれそうですよね。
キョンの朴念仁さと、長門さんの健気さがたまりませんでした。
「嫌わないで、ほしい」ってのがもう。
ああ、SSって素晴らしい。

あ、このSS、タイトルと作者名が逆になっております!
直された方がよろしいかと。

>ぼくらのうた
あの一世代とか二世代前の衣装と振り付けも、なかなか良いでしょうw
ふふ……松田聖子もプリプリも現役世代です。じぇねれーしょんぎゃっぷ恐るべし。
ほんと、服も歌もそれ以外も、流行物って繰り返しますよね。全く新しいものを生み出すだけではなく、故きを温ねて新しきを知ることも、やはり才能だと思うのです。
とりあえず言えることは、お姉さんらぶりー。

>ヤングエース
朝倉さんとのやりとりがたまりませんねっ。
詳しくはまた記事を更新する予定なので、すみませんがはしょります!(書く事なくなっちゃうから!w)
でもとりあえず。
食いしん坊万歳!

あとアネキ。2話掲載びっくりしましたw
ほんともう、連載でいいんじゃないのかとw
だけど今回も「特別読みきり」って書いてあるんですよねー。でも絶対、来月もあるに1メガネ。(どんな単位だ)

>メガネ
再構成出来たらホント楽ですよねー。メガネが合わない4日間、ほんと辛かったです。

わたしも良くメガネかけたまま寝たことあるんですが、幸い折れたことはないですねー。
って、睫毛がレンズに当たるって、どれだけ睫毛長いんですか!うらやましい!
コンタクトは……結婚式の時1回使ってこりました。ものぐさで不器用なわたしには、敷居が高いのであります。
将来的には、メガネに色んな情報が映し出されるようになったりすると良いですよねー。
電脳コイルみたいに。(そういうアニメなのです)
マップとか表示されたら、方向音痴な人が大助かり。特にししゃもとかが。

>長門さんは古泉を守ってくれるかはどうかわからないですしw
本当に放置だったら面白いなぁw
あ、いや、助けてくれると思いますよ?
……くれない方が話的には面白いけどw

>そば湯
愛知内の地域にもよるとは思うんですけどね。
友達のところは無いらしいです。

わたしも名古屋の味付け大好きです。人によっては苦痛にもなるらしいですけどね。
(旦那は赤味噌のお味噌汁が駄目だったそうです)
あー、食べ過ぎると辛いですよね。
わたしも初めて食べたインドカレーのあまりの美味しさに、ほんと食べ過ぎて、飲みすぎと食べすぎが同一の感覚であることを思い知りました。
吐けば楽になるということも含めて。

あら、ひつまぶし駄目ですか。
わたしはうなぎが嫌いだったのですが、「名古屋まで来たんだから、頑張って食べよう」と気合いれてひつまぶしを食べ、わさびや薬味と食べることでうなぎの生臭さを回避し、さらにウナギの油っぽさが軽減されるということに感動したししゃもは、未だにうなぎはワサビ無しでは食べられません。

高いのは同意。
ちなみに関東方面だと、浅草ひつまぶしとかは確か焼いてあったと思います。
ダシも関東人が好む味で美味しかったです。(でもうなぎ自体は名古屋の方が美味しかった)

>溜息
特に今回、みくるちゃんの健気さが際立ちましたよね。
自ら奮い立って、池に落ちるって……。
そういえば、ハルヒはみくるちゃんに謝っている描写がないんですよね。
ほんと、良くみくるちゃんはハルヒについていってますよね。
(古泉君も長門さんも、なんだけど)
わけもわからず、自分のやっていることもわからずに、無理難題やらされているって、ほんとたまらない状況ですよね。
みくるちゃんの忍耐強さと、状況適応能力には本当に感心します。
まぁこの物語自体、ハルヒの成長ストーリィですからね。
やはりここをしっかり描かないと、カタルシスとやらがない筈です。多分。

SS「涼宮ハルヒで学ぶ刑法」……w
ハルヒさんはどれくらい刑罰を重ねるのか、見てみたくもあり不安でもありますなw
楽しみだw
ちなみにキョンも、長門スキー的には死罪をも課したくなるほどの重罪ですが!
ねー?

>次回
あああ、ちゃんと描いてくれるでしょうか。
楽しみでもあり心配でもあります。
あともうちょっとですよね。どきどきしてきました。

>GA
ありがとうございます。コンテスト頑張ります。
あともちょっと、頑張れわたし。
(そろそろ長門さんが描きたいらしいw)
2009/09/08(火) 01:50:42 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/85-db3bb7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トロともりもりの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トロともりもり」へ!
2009/09/04(金) 02:38:33 | トロともりもり
