ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
買ったよ!

色々買ってました!
「にょろ~んちゅるやさん、めがっさ限定版」でしょー、
「はるちゅるこうしき本」でしょー、
そして「長門さんキャラソンその2」!
おまけに「ちゅるやさん手ぬぐい」!

本来なら個別で色々書きたいのですが、色々詰まっているので、殴り書きだっ!

(ほんと勢いで書いたので、変なこと書いてたらすみません。
そろそろ4000超えたかなと思ってカウンタ見たら、既に5000超えてるし(4000の絵すら用意してませんでした!)、YAの発売日も近いし、前回の感想もあげてないのに、絵のストック1枚という状態で大変焦っております!
落書きなら何枚かある気もするけど……。最近添い寝で寝ちゃうことが多いのがいけないのです)

言い訳完了&クリックネタバレ(っていうのかな?)
「にょろーんちゅるやさん」

・限定版が欲しかったんだけど、近所になかったので通販したら、翌日にamazonから届いたよ!すごいやインターネット!
・薄いなーと思ったら、なんと全ページカラーですよ奥様っ。
・アニメのやつって、連載の方じゃなくて同人版(お蔵出しSideとして掲載されてます)がほとんどなのですね。連載の方は各キャラ出ているので、そっちも観たかったな。
・ちゅるやさんとあしゃくらさんのほんわか仲良しな絵を、アニメでも観たかったなー。
・表紙裏の長門ウォーズが……w好きすぎるw

「はるちゅるこうしき」

・なんと、「いままでのあらすじ」の細かい台詞まで保管!(「ほぼ完全」らしいですよ。ほぼじゃないとこってどこ?逆再生とか?)
・アニメ絵の描き下ろし(だと思うんだけど)があるよ!
・はるちゅる漫画の描き下ろしまであるよ!(アニメで筋肉痛ってwwwあとあちゃくらさんが可愛い)
・スタッフ、声優陣のインタビューも沢山だよ!
・大辞典で、色んな小ネタ(主にキョンの台詞)の元ネタがわかるよ!
・ハルヒの中の人が、あのゲームを絶賛!商品化に覚悟があるとまで!誰か作って!!w
・やっぱ、ハルヒちゃんの絵柄って可愛すぎると再確認。ほんと二期やってほしぃぃぃぃぃぃ。

「キャラソン2」
現段階での感想とうか、メモみたいなのですみません。

<under "Mebius">

出だしの低めの声にもうクラクラ。あのエンドレスの2回目、白い水着での憂鬱長門さんが歌っているところをイメージしました。
曲の、せかされる感じというか、疾走感というか、揺らぎというか、不安定さというか(すません音楽ものすごく疎いです)、それが長門さんの焦りや諦めや時間に対するイメージみたいなそういったトータル的なものを想起されて、すごく好きです。
特に、「under~分岐点判明」のあたりがものすごく格好良いとおもいます。

長門さんぽいかとかはともかく、スレの人が「茅原さんのまっすぐな歌声が長門さんにぴったり」というようなことを書いていたと思うのですが、まさしくその通りだと思いましたよ。

……しかし音が高かったり低かったり、すごい歌ですよね。
これを作曲家に書く気にさせ、なおかつ歌いきる茅原さんはすごい人です。

歌詞とかについてメモ。
・罠ってなんだろ。記憶すらリセットされることかなぁ。
・1番が初回、あるいは気づかないパートを、2番がループに気づいたパートということかしら。
・追われる、がわからないけど、ほぼ確定されている未来(のイベント)のことなのかしら。
・「見えない」もわからない。単純に9月1日以降のことかな。
 もしくは9月1日以降の自分と同期出来ないとか。

・また罠が!罠って、ループそのものか。
・2番の出だしがさっぱり。ループについて聞かれて、みんなを悩ますということなのかなぁ。
 悩ますだけで、解決はしない、また飽きないループをしましょうという諦観。
 でも自力で戻す無駄な干渉ってのが良くわからないけど、描かれていないだけで、各々が脱出しようと試みていたこともあったということなのかしら。
・騙す意図ってのは、夏休みのイベントを用意しておきながら、誘われたかったということなのかなぁとか思ったりです。
というか、謎だらけだ。

<通過地点のMUSICA>

また切ない歌詞ですね。
冒頭は時の海をたゆたう長門さんですね。絵になるなぁ。
あとは切り捨てられるとわかっている時間の中で、その時間をそっと大事にする長門さんがたまらなく愛おしいです。

それから、長門さんも夢を見たりするんだなぁとか改めて思ったりです。
それがどちらの夢なのかはわかりませんが。

あと、消える存在であるということがちりばめられていて、大変悲しいです。
長門さんなら、大気圏突入したってきっと消えてなくなったりしない!
だから大丈夫!

よくわかんなくなりましたが、最初の感想はこんなところで……。

あ、あともう1個買ったのでした。

「はるちゅる手ぬぐい」
CD買いにゲーマーズに入ったら、ハルヒコーナーであしゃくらさんと目があったので買っちゃいました。
あしゃくらさんの「わたしはキョン君邸で使われたいのですっ」という声が聞こえましたが、あえて無視。
絵柄は<こんなの>です。
可愛いなぁ、もう。
拍手する
コメント
この記事へのコメント
なんといつの間に5000超えてたんでしょう。おめでとうございます。

こうしき本!!そんなのが出てたのか!買い逃すところでしたありがとうございます。
ちゅるやさん限定版も長門さんキャラソンも買いましたよ。フィギュアはハルヒちゃん長門の隣でにょろ~んしてます。CDはもったいない気がしてなかなか開けられなかったですw
ちゅるやさんタオルいいですねぇ。一家に一人あしゃくらさんとちゅるやさんが欲しいですね本当。

あとFirefoxとIE8とOperaでは写真が横のリンクとかの部分にはみ出してるんですが。一応報告しておきます。
2009/10/02(金) 00:21:38 | URL | にゃがとスキー #7EZj5VoA[ 編集]
午前の授業サボってアニメイトでキャラソン買ってパワーローテ。これでいいのかこんばんわ。

旅行前半は父親同伴だったのでそれなりに色々食べれましたが、後半は素で貧乏旅行。遠出して吉野家ってのも哀しいものです。
お城巡り(日本100名城のスタンプラリーがあるのです)をしてきたのですが、さすがに歩きすぎたか、靴が一個ダメになりました。あと友人の車が故障しましたw
福島といえば薄皮饅頭ですよね。喜多方ラーメンも捨てがたいですが…
柏屋の饅頭はお土産に買ったことはあるのですが食べたことはないのですよね…相方が住んでるので送ってもらおうかしら。それか仙台にも出店してないものか。

>キャラソン
mebiusの初見はアニメロだったのですが、正直初めは微妙だと思っちゃいました。が、いわゆる「スルメ曲」なようで、聞けば聞くほど高評価になってきました。雪、無音やGreed'sとはまた違った趣があってとても良いです。
こんなの長門じゃないって声もあるようですし、事実そうかもしれませんが、長門さんっぽさを追求すればパラダイスナガトっぽくなって歌としては出せませんし、歌唱力を追求すればみのりんっぽくなるのは仕方ないですよね。個人的にはギリギリのバランスで頑張ってると思います。

MUSICAは一転可愛らしい感じで、これもまたよい。こちらも夏休みの歌なのでしょうが…というかそうであってほしいです。
消えていった1万数千回の記憶たちを想った歌ならまだそれでよいのですが、これからの消滅を予定する歌なら勘弁。

この2曲を聴いて、浮かんだ仮説があるのですが…
ループの原因は、ハルヒが満足していないからではなく、満足していて終わりたくないからなのでは、と(あるいは畑さんがそう解釈しているか)

罠・矛盾・騙す意図あたりはそれを表していて、
満足させればさせるほどループを抜け出せない=罠
ハルヒが満足すればするほど終わらないのに、逆に満足させようとして動いてしまうSOS団=矛盾
戻らないための明るさ=ハルヒを満足させれば戻る(実は嘘)=騙す意図

ハルヒを飽きさせることがループ脱出の鍵で、宿題で脱出できたのも、自分はやることなくて飽きたから…とか。

「言わないようにした そっと失うなら」
「もう見えない見えない…違う」
「教えるだけじゃ乱れ増やして」
夏休みで長門さんが観察に徹した理由がここら辺に見えた気がしました。
長門さんももしかしたらループ脱出に積極的に協力したのかもしれません。
ところが前述の罠にハマって抜け出せない。絶望のままに消えていく仲間たちを目の当たりにしたこともあったかも知れません。一度くらい長門の家で誰かとリセットを迎えることくらいあったでしょう。
協力すればするほど、そのシークエンスのキョン達との思い出が増えて、消える時が辛くなる。だからいつの間にかただの通過地点だと割り切って見ないふりをするようになった。

妄想乙というか深読み乙というか…あまり関係のないことをぐだぐだと書いてしまって申し訳ないです。

>やきう
批判のやり方がまずかったかなー、とは思いました。子供も見てるんだし死刑はちょっと…
今回はちょっと残念な形になっちゃいましたが、それほど千葉のファンが熱いってことですよね。こっちはやや控えめなところがあるので羨ましいです。

ってことで、気まぐれに今日は野球を見に行こうかと。田中×杉内の好カードで2位攻防戦!外野の奥だけど!

あ、このPC(IE7+Sleipnir, Gecko+Sleipnir)でも画像はみ出ちゃってます。
2009/10/02(金) 01:19:56 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ちびっこと旦那が風邪ひいてて、色々忙しかったししゃもです。
みなさん風邪には気をつけてね!

>>にゃがとスキー様

どうもどうも。ありがとうございます。みなさまのおかげです。
本当にいつ超えていたんでしょうか。
遅筆なのを計算に入れて、いろいろ計画立てて動かないといけませんね。

こうしき。是非手に入れてください!
やっぱり可愛いですよー。
そういえば、まだちゅるやさんふぃぎゃーはまだ組み立ててません!忘れてた!(ひどい)
いや、漫画の中身が割りと衝撃的で……w
癖になりますよね、ちゅるやさん。

そして、なかなか開けられなかったのはあなたでしたか。
にゃがとスキーさんなら、聞く用観賞用布教用に3つくらい買っちゃいますよね!
え?そういうことではない?
でも聞いちゃうと、わくわく感とか、これでもうしばらくキャラソン出ないんだろうなぁとか、そういうがっかりな気分が出ちゃうんじゃないかなぁと思っちゃいますよね。
だけど実際に聞いてどうでした?
わたしはそんな寂しさよりも、長門さんの歌にくらくら出来て幸せでしたよ!

すみません、Safariでもはみ出してます。
IEとか他のブラウザならちゃんと見えるんだろーとか適当に思って、気にもしてませんでした。(気にしろ)
報告ありがとうございました。
横幅は自動であわせてくれる(そしてIE以外はレイアウト崩れる)んじゃなくて、単純にMAX値があるんですね。
もちょっと気を遣って生きたいと思います。
ほんとありがとうです。
2009/10/02(金) 02:18:17 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
>>ながといっく様

きっとながといっくさんのことだから、出席日数とかちゃんと確認してやってることだと思うので、全然大丈夫かと思います!
わたしもパワーローテですよ!
ただ文章書く時とかは、音が全く駄目な人なので、更新中はお預けです。寂しい。
(よくニコニコの作業用音楽(歌入り)で、小説書くぞ、とかレポート書くぞ、とか言ってる人がうらやましいです)

>旅行
日本100名城のスタンプラリー……。それはすごいですね。
お城なんて、そんな近場にあるってわけでもないのに、それをスタンプラリー……。
靴が駄目になり、車も壊れるってもんですよね。
旦那もお城大好きなので、知ったら行きたがるかもです。

喜多方ラーメンも美味しいですよねー。そして、父親が観光名所等や外食が大嫌いな人なので、名物が薄皮饅頭と喜多方ラーメンしか知らないわたし。
でも、家の裏の山で採れる、新鮮なコシアブラとかの山菜とかが、なによりのごちそうですよね。
……とはいえ、よく行っていた頃の都会育ちな小さなわたしには、なかなか理解しがたい食べ物でもありましたが。

>キャラソン
ほんと、違った趣があって良いですよねー。
緊迫感というか、ほんと、よくあらわされていると思います。
長門さんの歌については色々あるとは思いますが、あれだけメロディアスなギターが弾ける長門さんなので、歌だって「この人の感じで」といわれたらその通りに歌ってくれるとは思うんですよね。
でもそれは、その歌い手を模した長門さんであって、やはり長門さんの歌ではないのでしょうが。

あと「え?こんな風に歌うの?」というギャップがどきっとする所もあると思うんですよね。
内に秘めてるものを少し垣間見てしまったような、罪悪感のような高揚感のような。そんなところも良いと思います。

そうですよね。MUSICAはエンドレスエイト内だけのことであって欲しいですよね。
……とはいえ、編集長の小説もあるので、否定しきれないところもあるんですが。

>仮説
それはまた面白い仮説ですね。
納得できるところが随所に。

それと、絶望のままに消えていく仲間達を目の当たりに、の件がもう切なくて。
それだと本当に、通過地点ということが強く意味をもちますよね。
Σはっ、それで一本SS書いてくださいよ、先生!

自分がやることなくて飽きた、というのは新しいなぁー。
考えもしなかったです。
強烈なリセットがかかっているからこそ、ハルヒ自体は飽くことなく楽しめて終わらないと。

いやでも、それだと長門さんになら簡単にその状況を作りだせてしまうかも。
長門さんや誰かにそそのかされてキョンがハルヒを誘っても、それがキョン自体が望んでないってことをハルヒは気づいてしまって、ループは結局終わらない。
キョン自体がそれを発想できないと駄目だった、ということのほうがやっぱりしっくり来るかなぁ。
なので、観測に徹した、とか。

妄想乙なんてないですよ。
ここは妄想を語るための場所!そうじゃないと、日々妄想垂れ流しのわたしが可哀想!w

そして新たな解釈面白いです!
ううむ、発想の切り口というか、そういうのがうらやましいー。

>やきう
「死刑」とか言っちゃったですか。頭に血が昇っちゃったのかも知れませんが、あちゃーという感じですねぇ。
でもそれぞれが大事にしている想いがあってやってることなんでしょうから、それはそれでうらやましくもありますね。
今日はこちらは晴れてました。野球日和だったんじゃないでしょうか。
そして、楽天逆転勝利!おめでとうざいます!(いつもは観に行くと負けちゃうんでしたよね……って、楽天であってましたよね?(自信なげに))

>画像
すみません、にゃがとすきーさんのところでも書きましたが、自分のところでもずれてました。
いつも記事書く時、リンクのところにある「管理画面」からやるんですけど、そこが画像に隠れて見えにくかったです!w
ていうか、気づいてたのに、どうせSafariだからレイアウトずれだろーとか思い込んで、他で確認してなくてほんとすみません。
今後、時々IEとかで確認するようにしますー。(時々か!)
ありがとうございました。
2009/10/02(金) 02:59:39 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/92-52bb25d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
