ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
ばくふーん

ぼちぼちポケモン開始してます。
他のポケモン主婦仲間も、みんなぼちぼち始めてるので、つい。

とはいえ、ゲームは寝る前ちょっとと、ちびをおんぶで寝かしつける時くらいなので、ほんとのろのろですが。
そして残念ながら、エーフィなナガトさんはまだ作ってません。
(やっぱり長門さん作るとなれば、特攻と素早はV欲しいし、なんとなく「こらえる」とかたまご技で覚えても面白そうだしとか、半端にポケオタなししゃもがやろうとすると、大変に面倒なのです。
(わからない人はすみません、読み流してください!))

そして長門さんはヒノアラシと一緒にいるのが似合うんじゃないかと、某師匠に言われて「確かに」と思って、バクフーンと一緒の長門さんを描いて見ました。
バクフーン=朝倉さんなイメージです。多分。
クリック拡大とかするかもです。

しかし、ポケモン描いている時、無茶苦茶楽しかったです。
やっぱわたし、人間じゃなくて、動物系描くのが好きなんだなぁと再認識を……。
長門さん描く前は、1年に1-2回くらい、猫とか犬とかクロノア(風のクロノアというゲームの主人公)とかしか描いてなかったのでした。
今じゃほぼ長門さんしか描いてないよ!長門さんのパワーってすごい。

さて今更ですが(毎回書いてる気がする)、二十六話の感想です。
クリックでネタバレですよ。
みっみっみらくるっ、みっくるんるん!
って、あれ、録画(及び保存ファイル)見るやつ間違えた?と思った人ノ

今回は、「ライブアライブ」でした。
学園祭当日ですね。

そしてお久しぶりの旧OP。
新作ラッシュ&みくるんるんだったので、なんだか懐かしささえ感じます。

それと冒頭見てて、新作並に新鮮に感じてしまって「あれ?」と思ったのですが、そういえばししゃもは、一期分はほぼ音声(英語)のみで聞いていたのでした。
自分でも忘れていたので、改めて記述。
というわけで、新作に続き、これも映像としては初めて観る回だったりします。

OP後ですが、HGのコスプレをしている人がいて、なんとなく時間の流れを感じて少し切なくなりましたw
それから占いする長門さん……の前に、クラスの入り口にあった魔女帽子とスターリングインフェルノを身に付けた人形が気になりました。
あれは長門さんが持っていた棒をクラスメートが気に入って真似して作ったのか、長門さんがそっと置いたのか。
どちらにしろ、その人形よこせ!
占い。
キョンがもし占いをお願いしたら、何を言ってくれたんでしょうね。
なんかこー、積極的な長門さんを想像して、ちょっとにやにやしてしまったり。

そして古泉君の舞台ですが、超生き生きしてますねw
その演技力がなぜみくるんるんに反映されない!w

まぁ、「日常の中で写すものと、空間それ自体が非日常になる閉鎖的な場所で行われる演劇とでは、演技の質が変わってくるのは仕方の無いことだと違うと思うのですよ。それにトータル的に考えて、僕があそこで演技しきると、長門さんと……これは朝比奈さんに失礼ですが、彼女のぎこちない演技との差が、観る者に違和感を与えてしまう。僕の演技が完成度を上げるかといわれれば、そう、僕は逆になるんじゃないか、そう思うわけです」
とか返される気がしました。
普段古泉君が出てくるSS書かないから、古泉君の台詞の練習w

国木田君と谷口との合流。
卓球部のピンポンアイスが気になるw
そして3-3のおでんで思ったけど……、朝倉さんがいたら、キョンのクラスもおでんになったのかしらw
それと背景にいるモブが細かいですよねぇ。
ちゃんとビラ配りしてるハルヒとか、玄関のENOZのトラブルとか。

そしてどんぐり。
映画もそうですが、こういったイベントに反応するのはオタク=メガネという図式はなんとかならないのですか!w
メガネ差別はんたーい!

それと、どんぐり衣装。公式ガイドでは良く見たですが、動いてる姿を見るとなお可愛らしいですね。
うっかり頬染める谷口君と国木田君なのに、動揺したそぶりもないキョン。
なんとなくむかつくw
そりゃ、平素からレベルの高すぎる三人娘+時々コスプレに囲まれているから耐性があるのかもしれないけど、だからお前はツンで朴念仁なんだ!

あと鶴屋さん、えらい似合ってます。
それもう普段から来ていて下さい!

ENOZの人が通ったり、鶴屋さんのあっけらかんさが愛おしかったり、つり銭はどうやって分けたんだろうなぁと思ったりしつつ、どんぐり衣装のみくるちゃんですよ!
これまた可愛いよ。でもやっぱ鶴屋さんの方が似合ってるかなぁー。うーんでもどうだろう。
しかしほんと、キョン達の背景で黙々と食べている人や、作っているお姉ちゃん達も良く動きますねー。
すげえや、京アニ。

あとねこマンがいっぱいいるよ!
それと、国木田君の「その友達でも紹介してよ」に少し意外性を感じましたよ。
ま、成功しないとわかって言ってるんだとは思いますが。
国木田君は、ナンパとかじゃお付き合いとか始めなさそうに見えるので。

あと、ナンパの誘いを断った理由を脳内で自己弁護なキョンですが、珍しくデレてるっぽいですよね。
ちょっとまたむかつきポイントですw

そしてまたモブがあまりに動くことに感動すら覚える、文化祭の賑わいのシーン。
どんだけ気合入ってるんですかね、ハルヒという作品は。
すごいなぁ。

そして演奏シーン!
すごいの一言ですね。

長門さんが表情見せずにもくもくと弾いているのも可愛いし、リアルな手の動きとか。

思い出せば、ハルヒとの一番最初の出会いって、ハルヒの缶詰が出た後、友達から「これすごいから聞いてみてよ」とGODKNOWSを聞かされたのが初めなのでした。
もちろんハルヒも全然わかんないし、友達からの説明もそれだけだったので、ハルヒという名前の子が出てくる作品で、これがそのOPの曲だと思ってました。
いい曲ではあるけど、これが合う物語ってのが全然ピンと来なくて、何回か聞いてハルヒという名前自体も忘れてたんだっけなぁ。

てか友達、ちゃんと解説しろ!w
そしたらもっと前に長門さんにはまって、その頃から絵を描いてれば今頃もすこしマシになってたかも知れないの……って、当時まだ仕事してたような気がするので、絵描くなんて無理だったわん。

そしてあの曲が終わった時のあのハルヒの笑顔。
……可愛いけど。可愛いんだけど。
溜息ずっと見てきた後だと、ものすごく違和感を感じますね。

い、いや、やっぱり学習能力がすごい高いに違いないのです。
キョンから本気で自分がしていた事を否定されること、そして自分のやりたい事を認めてもらえた事が、ハルヒの中ではものすごく衝撃だったに違いないのです。

学習能力が高いというのは、ハルヒ自体の能力か、またはハルヒが所有する能力によるものかはわかりませんが、どちらにしろハルヒが保持しているものによることには違いありません。

楽器なんて、ブランク開けば指が動かないだろうし、けいおん!で唯ちゃんも困ってましたが、あれだけ激しい曲だと弾きながら歌うのもかなり困難な筈。
簡単なアレンジにしたとか言ってましたが、それでも歌いながら弾くのってすげー難しいです。
単純な4とか8ビートで、ぴこぴこ弾いてるならいけなくもないかも知れませんが、ちょっとリズム刻むようなやつだと無理よ!わたしなら!
それに手を見てたら、かなりフレット動いてましたよね。手元見ないで弾くなんて更に無理!わたしなら!w
それを1時間の練習でものにしちゃう位の、ハルヒの能力の高さ。
それが、精神面は別と考えるのは逆に難しいと思うのです。

古泉君が到着ですが、生徒会がどうのこうの言ってますよね。
あの生徒会長絡みなんでしょうか。
ああ、編集長が見たい。見たいよぉぉぉぉ!

そして「MD」の件のハルヒの笑顔。
SOS団以外にもあんな顔できるんだなぁとか、ちょっと嫉妬したりw
1時間の打ち合わせ、あと仮入部もあるのか。そこで楽器の実力だけは認めていて、この非常事態で仲間意識が沸いたってところなんですかねぇ?
自分が認めた仲間に対しては、多分、あんな笑顔が出来るってことなんでしょう。

日常を全て否定して、それらがつまらないと思って仏頂面しているハルヒだけれど、文化祭というハレの日の、ステージというさらに非日常が、ハルヒの否定する気持ちを全部取り払ってくれた、という理解で良いのでしょうか。
そういえば、ハルヒは最初から文化祭を大切にしてましたね。
自分の常識は他人にも常識に違いないというハルヒの非常識ですが、それがいい方向に動いたということかもしれません。

でもその後、ケの状態では、キョンがいないと顔も合わせられないというハルヒ。
後悔が大きかったようですが。
褒められるのが恥ずかしいってのも、可愛いですよね。

しかし……どうなんだ!
やっぱりハルヒの変貌にはもうワンクッションあって欲しかったかもしれない!
と思わなくもないです。

(いや、そこはもしかしたら、約束で補完出来るのかも……?
 妹ENDしか見てないがな!)

でもとにかく、素晴らしい作品でした。
次回はもしかして、もしかしなくても、「許可を」ですか?!
楽しみだー!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
約束
>妹ENDしか見てないがな!

巨大妹エンドですかっ?!

が、がんばれ~~~っ!!
先は長いぞっ!
2009/10/03(土) 00:32:41 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
ずーーっとキャラソン聞いているししゃもです。
いいよ!

>>ss95様
そうです。巨大妹ENDですw
長門さんの後ばっかり追いかけていたら、何回やってもそれに……。

攻略本買ったら、色々やらなくちゃいけないのですね。
長門さん狙いだからって、長門さんとっばっか話してほんわかしてたら駄目なのですね。
うう、長門さんだけ追っかけてたら長門さんENDが見られるようなギャルゲを作って欲しい……。

確か長門さん人形を作りながらプレイしていたので、もう買ってから1年くらい経つ気がします。全然進んでません。
が、がんばれわたし!
2009/10/03(土) 14:22:30 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
お久しぶりです

>>京アニのモブ
遊び心満載で楽しいとこですね。
ギターかついでキョンの背後を走り去る長門さんもいいですよね。

あと模擬店の内情をあっけらかんと暴露する鶴屋さんも男前です。

>>God knows
缶詰はいい出来です。
曲がいいと別の楽しみが出てきますよね。わたしは悲しい詞にアップテンポの曲という組み合わせに弱いため、「Lost my music」がツボだったりします。長門さんのキャラソンもそうですが、本当にどの曲もいい出来ですよね。
でも、もうハルヒ新作終ってしまったんですね。補完みたいな話が多かったので、なんか不思議な気分です。2期としなかったスタッフの気持ちがわかるような気もします。


しばらくPCから離れてたので、貯めてた分一気に読みました。メガネがお亡くなりになったようで、お悔やみ申し上げます。わたしはコンタクトなのですが、メガネも愛用してますし、メガネって壊れるとけっこうツライですよね。何分にもメガネは体の一部ですから。
それと風邪をひいてたようで、お気をつけ下さい。ひいてから気をつけても変な感じですが、インフルエンザもありますし、気をつけるのはタダですから由ということで。(どこが)

過ぎた話題で申し訳ありませんでした。ししゃもさんの長門さんグッズの置き場を心配していますよ。それでは、また。

2009/10/03(土) 16:46:55 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
名月を愛でる団子を食って腹を壊したお馬鹿さん せだえんらc でございます、こんばんわ
(やはり21時直前の8割値引きまで待ってから買った罰が当たったのか?)

さて長門さんの演奏シーン
>そして演奏シーン!
>すごいの一言ですね。
>リアルな手の動きとか。
音楽に詳しい方に伺ったのですが
あの手の動きは実際にあの曲を演奏する動きを再現しているのだそうです

コンピ研のインチキ返り討ちの時のプログラムも、本当に機能するプログラムが表示されていたりと、京都アニメーションの神ぶりには圧倒されます

では
2009/10/03(土) 20:33:13 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
今日!夢に長門さんが出て来て幸せいっぱいのししゃもです。
クラスメートという設定でした。ああ、あのクラスに潜り込みたい。

>>奈々氏様

お久しぶりです!
お帰りなさいませ、というのも変ですが。

>京アニのモブ
凝っている上に、楽しんで作ってる雰囲気がぎゅんぎゅんしていいですよね。
ギターかついでキョンの背後を走り抜ける長門さんには気づきませんでした。
わたしとしたことが、不覚すぎる。
今度は見つけますよ!多分!

>鶴屋さん
ほんと、清清しいまでのあっけらかんさですよね。
男前という表現が良く似合う……。さばさばしてて、気持ちいいですよね。友達になりたいです。うん。

>God knows
わたしも「Lost my music」大好きです。
悲しいけど、ちょっと前向きで、可愛らしい感じがとても好きですねー。
ほんと気合入ってますよ。
ちなみに北米版は、この2曲は英語歌詞有りです。OPEDは日本語なのに。
英語歌詞も、Lostの方があってて好きですねー。

キャラソンもほんとどれも良いですよね。
個人的にはやはりダントツの長門さん。そしてみくるちゃん、キョンあたりがとても好きです。
新キャラソンは長門さんだけしか買わなかったのですが、みくるちゃんのも買っておけば良かったと後悔。
また遠出した時に買いますよー。(うちの町にはCD屋がないのです)

>お久しぶり
な、なんと一気読み……。
自分でもうんざりするほどの長文なのに。お疲れ様です。
ろくなことは書いていないので、つまみぐい程度で構いませんよ!ほんとですよ!

哀れメガネは、レンズだけ取り上げられ、お店にもらわれていきました。
レンズは良いものを買っていたので再利用させてもらいました。
メガネないとほんとツライです。でも、コンタクトもなくなりやすいですよね。
(母親が駐車場に落としたコンタクトレンズを、弟と探したことがありますよー。奇跡的に見つかりました!)
お互い気をつけましょうね。

おかげさまで、風邪もすっかり良くなりました。替わりに風邪ひいたチビと旦那も元気になりました。
インフルエンザ怖いですよね。
ほんと、気をつけるのはタダ……とはいかないかな。マスク代とかうがい薬代くらい?w
本来湿気や熱に弱いはずのインフルエンザが夏にこれだけ流行ったのですから、冬は本当に怖いです。
気をつけていきましょうね。

いえいえ、好きな時に好きなこと書いていってくださいませ。
本文に関係ないことでも、長門さんの夢みたぜ!とか、誰かに言いたくてもなかなかいえないことがあれば!w

グッズ……。とくにフィギュアが大変です。
箱でかい。
宝くじ当てて、長門Houseを作るしか!
2009/10/03(土) 23:14:07 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
甥っ子に「ポケモンどこまで進んだ?」と聞かれ、「ジムバッジ1個」と答えて鼻で笑われたししゃもです。
>>せだえんらc様

>8割引き
は、はちわり!?
そんなシール見たこともありません。うらやましいですw
うちの近所のスーパーは24時までやっているので、半額もなかなか見かけませんよー。
そういえば昔、バイトしていたスーパーでもらった、期限切れ直前のまるごとバナナで食あたりを起こしたことがあります。
あれはクリームが甘くなくなってました。(しかし初めて食べたので気づけなかった)
何かおかしいと思ったら、食べるのをやめるのも勇気です!
でも基本的には、だんごなら3日くらい期限過ぎても平気だと思っているししゃもです。

>演奏シーン
あの曲を演奏する動きそのまんまでしたか。
自分はけいおんブームでギターを始めたのですが、全然上達せず、ピックの動きくらいしか合っていることがわかりませんでした。
手もそうだったのですかー。

ハルヒの顔は、平野さんの歌ってる姿を参考に描いたって言ってましたから、楽器なんかも全部弾いている人のをきちんと参考にしているんでしょうね。
しかしでも、あれだけ動かすのはどれだけ大変なのか……溜息が出ますね。

プログラムの件は、前にネットで見たことがあります。
実際に解析してプログラム実行した人がいるんですよね。
手を抜かずにそこまでやる京アニスタッフの、こだわりと根性と意気込みは、絵をちょっとは描くものとして、ただただ尊敬するばかりです。
良い刺激になりますよー。技術は追いつかないけどっ。

それでは、またー。
2009/10/03(土) 23:24:22 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
おお、バクフーンカッコイイ。ヒノアラシは可愛い→カッコイイへの進化が素晴らしい。
第一弾間で可愛いのは断然チコリータだと思うのですが、進化後が………
初代のカメール→カメックスよりはマシでしょうけどw

ポケモンは拘るとキリがないですよね。
第一関門が♀のイーブイ。リメイクのことはよくわからないですが、旧金銀だとイーブイって異様に♀が出にくいですし。
特攻とすばやさは個体値努力値極めたいですし、目覚めるパワーも使うならもっと面倒に。
性格はおくびょうがベストなんでしょうが、長門さん的には素早さ諦めてれいせいも捨てがたい。ひかえめもいいかも(決して胸的な意味ではなく)

自分は サイキネ/あまえる/メロメロ/あさのひざし でした。

あまえるメロメロで骨抜きにしてサイキネで確実に息の根を…
完全にネタに走った技選びですが、♀だと結構役に立つのですよね>メロメロ
いずれにせよ速効型だと劣化フーディンなので、補助技こそがエーフィの魅力な気がします。


前回の仮説ネタですが…
>長門さんになら簡単にその状況を作りだせてしまうかも
自分もそれは考えました。情報操作でプール閉鎖夏祭り中止山火事スーパー倒産…いくらでも可能ですもんね;

一応反論として考えていたのが、長門さんが「罠」に気付いたのは何度も繰り返した後ということです。
それまでは他のメンバーと同じくハルヒを満足させる方法で動いており、気付いた頃にはもうすでに仲間の消滅を数え切れないほど経験していた。
長門さんとしては、自分の仮説が正解である保証はどこにもなく、失敗だった時はまた消えていく仲間との思い出が増える羽目になる。だから観測に徹した。
いわゆる「傷つくのが怖くて」という月並みな感情のせいで長門さんが動けなかったという考えです。、夏休みの時点で長門さんにそういう感情があったのかどうなのかはよくわかりませんが、あってほしいという願望を込めて。

エンドレスエイト全体通しての疑問なのですが、ループ脱出のカギがハルヒ満足だとして、1万数千回の間にキョンが自発的にハルヒを誘ったことが1回も無かったのか…というのが個人的に疑問なのですよね。
何度もあって、その度にハルヒ大満足でループ継続。それらが無意識的に刻まれてのキョンの無気力なのでは…と。じゃないと31日の諦念っぷりが異常に思えて仕方なく。
……うーん、やっぱり色々と厳しいか。

確かに、この仮説でSS書くのも面白いかもしれませんねw


>野球
楽天ですよー。特に鉄平選手がお気に入りです(血液型と好きなアーティストが同じ!)
ええと、観戦予定だったのは土曜日でして、雨天中止でした…あはは……でも今日でCS進出決定!
長い間雑魚雑魚言われてきただけに感慨深いです。
しかし、千葉マリン同様、屋根が無い球場はこの時期は寒いし雨で潰れるしいろいろ大変です。
間違って日本シリーズとか出ることになったらどうするんでしょう。11月の東北なんて普通に寒いですよ。仙台は比較的暖かいですが、それでも11月だと雪が降る可能性も…
2009/10/04(日) 01:23:29 | URL | ながといっく #-[ 編集]
今日は一日寝ていたししゃもです。
あとYA買った!YA買ってて良かった!

>>ながといっく様

御三家の癖に(といったら失礼ですが)、格好良いですよね。バクフーン。
元々初代の御三家、可愛くなくなるのは「他のポケモンにも目を向けてやってほしい」というある意味おせっかいなスタッフの気遣いから、進化すると可愛くなくなるらしいです。
フシギソウ→フシギバナはかなりショッキングな進化ですよね。
ちなみに進化前でダントツ可愛いのは、ワニノコだと思っているワニスキーなししゃもですw

そしてポケモンの話通じる人キター!
♀の確率変わっていないです。いつからかは知りませんがポケモンの特製が捕獲時に働くようになりまして、野生の捕獲だけなら、特製「メロメロ」を持った♂ポケモンを先頭にすると、♀ポケモンが出やすくなる変更が入りまして、野性だけなら楽チンです。
って、GBA版やってるなら知ってらっしゃるかな。

……でも拘ると、卵で孵化するしかないので、結局確率に泣くわけですが。
(あとご存知かもしれませんが爺前固定法というのがあって、卵が出来た時に特性・性別・性格が先に決まり、能力は卵を受け取った時に決まるという法則から、一度♀と欲しい性格が出れば、能力は粘れるという方法もあります)
性格は悩みますねー。やっぱりおくびょうがベストでしょうね。
でもひかえめってのもいいですよね。あ、うん、あくまで性格的な話で!

>メロメロ、あまえる
ほうほう、まさに魔性の女長門さん。それはそれでなんだか格好良いなぁ。
そしてあさのひざしで回復。しかし悪タイプ(なんとなくブラッキー=九曜なイメージで)には無力という、なんともらしい感じでいいなぁ。

結局個体値粘るのを面倒がって作ってないのですが、リメイク金銀では、親にあるアイテムを持たせると、アイテムに応じて親の個体値を1個引き継げるという夢のシステム(……なのかなぁ?)があるらしいので、育て屋が出てくるまで待ってみたいと思います。

>仮説ネタ
多分色々考えておられると思いつつ、あっさり否定してみるひどいししゃも。
いやだって、どう考えているのかも知りたかったし!

そうですね、そういった感情があって欲しいと思ってしまいますよね。
だからこそ、そんな経験をすることがなくて済むように、ハルヒの能力を否定したくなったのかもしれませんし。
冷静に対処していたと思っているうちに、冷静を装っているのかがわからなくなってきている長門さんというのも、切ないながらもちょっと胸きゅんな感じです。(だめ?)

自分的には、やっぱりハルヒが「自分が誘って欲しいと思っていることに、キョンに気づかせたくなかった」という能力を、無意識のうちに発動していたと考えるのがしっくりくるかなぁと。
深層心理では「誘って欲しい」と思っていたのかもしれませんが、表層心理がそれを打ち消したがっているというのもあるかもしれませんし。
だからキョンは無気力で、気づかないし積極的に働かない、というようなことをぼんやり考えたりもしてます。

SS!楽しみだなぁ!
わたしもSS書きたい気持ちが大きいのですが、絵に追われたり、常にネタストック無しなので、なかなか進められません。
時々は書かないと、勝手がわからなくなっちゃいますよねー。

>野球
良かった良かった。合ってて。
最近本当にいろんな事をごちゃごちゃに記憶したり、覚え違いしてたり、脳みそが腐ってるんじゃないかと思うしだいであります。

そしてCS進出おめでとうございます!
確かにこれからの季節、屋根無しは寒いですね。
それにほんと、最近雨多いですよね。
って、そっか。雪の可能性もあるんですか。どうなるんでしょう。
見る方も大変ですが、寒いと怪我もしやすくなるので、選手も心配ですよね。
しかし地元で試合しないってのも、それは無理ですしね。
やはり神頼みになるんでしょうか。ハルヒ様にお願いするしかないかもです。
2009/10/05(月) 01:43:59 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/93-454618fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
