ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
しょうしつ


どうですか。消失報道から少し経ちましたが、みなさん少しは落ち着きましたか。

わたしは!全然落ち着いてません!
えと、私事ですが、以前参加させていただいたGAの公式コンテストの発表がありましてですね、なんだか入賞しちゃったんですよ。
オリジナルキャラクター部門で、きゆづきさとこ先生がわたしの描いたキャラクタを色紙に描いてくれるという副賞がいただけるということでして、なんかもーわけわかんないくらい動揺してます。
(↓こんな子描きました)

早苗ちゃん

きゆづき先生ものすごく大好きなんですよっ。
なんかもう、贅沢すぎて溜息しか出ません。わたしもうすぐ死ぬんじゃないか。

しかもイラストサイトからの応募になるのに、うっかりその作者が描いた別の作品(棺担ぎのクロ。)と長門さんをミックスさせた絵とかもそこに貼ってましてですね、きゆづき先生がもしかしてその絵とかもご覧になられてしまったかと思うと、申し訳なさで胸が張り裂けそうですよ。

ということで絵もすみません、落書きしか描けませんでした。
落ち着け、わたし。

さて、妙なテンションのまま(いつもか)、改めて二十七話の感想です。
クリックしてもしもーし。
射手座ーーーー!!

でもやっぱり、特に射手座は英語吹き替え版の格好良さったらないのですよ。
さわり部分だけでも、一度観ていただきたいっ!(こっそり観てね

最初原作を読んだ後、ニコニコでハルヒ動画を探していたら射手座の日の英語版に行き当たって(現在は削除されてます)、その格好良さにはまってそれで北米版DVDを買った口です。
そういえばハルヒ知る前、買っていた電撃プレイステーションに戸惑の画像が載ってたんですよね。
作品紹介で射手座の日の画像とかが貼ってあって、学園物(っぽそう)なのに、宇宙戦争とかって最近のラノベはなんでもありなんだなぁとか思ったりしました。
それに何気なくキャラクタ紹介見たら、宇宙人、未来人、超能力者とか書いてあるし!
なんたるネタバレを読んでしまったんだ。もうハルヒとやらを読むことはないな、と思ったのもいい思い出です。

元に戻って。
戦艦モードの懲りようはすごいですねw
あのディスプレイとか、各キャラクターのイメージカラーに照らされたなんとなくSFチックな艦内。
衣装まで一新で、特に長門さんのお似合いなこと。
ハルヒはハイヒール、ものすごく似合ってるし。
それからキョンには、是非机の上に座って、ブランデーティーを飲んで欲しいところです。
艦内では壮大なオーケストラが、リアルに戻るとピコピコ懐かしい音になるところなんかが特に好きですよ。

それとキャラクタの可愛さが目につきますね。
有体に言えば、ロリ。女性キャラ、みんな幼くなってますね。だがそれがいい。
もう、タイトルでたところで、ちょこんと座って本を読んでいる長門さんの可愛らしさったらないですよ。
線がシンプルなのがまた、可愛らしさに拍車をかけています。
たまらなくかわええです。

そして相変わらず、キョンの朝比奈さんへの賛辞って、微妙に(明らかに?w)褒めてないんだよなぁー。
面白いですが!
でもあれだけきっちりと温度管理していたりするし、お茶はかなり美味しいんじゃないかなぁと思います。
季節も秋で涼しいし、温かい飲み物もちょうど良いですよね。
(エンドレスエイトでお茶は笑ったけどw)

コンピ研登場。
差し出したCDに対し、「知らない」と答えたキョンにしょんぼりする一同がちょっと可愛いです。
いやでもすごいですよ、コンピ研。
わたしが高校生の時に所属していたコンピュータ部は、そんな立派なゲームを展示するどころか、プログラムを頑張ってやってる人は先輩に1人いたくらいだったし。
(まぁWindowsマシンもない時代でしたが)
パッケージまであんなに綺麗に仕上げて、ネットワークでゲームを作っちゃうとか、コンピ研はやる気と才能に溢れてますねぇ。
それが隣に目を付けられたばっかりに……。
不幸だ。

そしてあまりにきれいなハルヒのとび蹴り。
いっそ清清しいです。
でも、いきなりそんなことをしたら、相手の命にかかわるので、良い子は真似しちゃ駄目ですよ。

あ、ハルヒ机に座ってるw
ということはお茶淹れてくれるみくるちゃんはユリアン君ということで。(銀河英雄伝説ネタ)
しかしほんと絵柄が可愛いですね。

部長の「HP更新してないじゃないか」に対するキョンの表情がすごく好きですw
暇人だなぁとか、納得いったとか、良くやるよとか、観られてたのかとか、そんな色々な思いが詰まってる感じが良く出ているかと思いますw

そして景品にされそうになる長門さん。
ハルヒ的には負ける気持ちは微塵もなく、それでいてパソコン4台への価値を理解し、等価交換としてエサをぶらさげるつもりでの長門さんなんでしょう。
元々長門さんへの評価も高く、ギターの演奏も上手い=パソコンだって得意よね、という論法で……って、長門さん景品にするなや!
ハルヒめ、ハルヒめー!
そしてキョンも、みくるちゃんを差し出そうとしてから、ようやく「おまえが景品になれ」……。
って、遅いよ、遅すぎるよ。

だけど、「どうしてもっていうなら、あたしでもいい」と言い出すハルヒ。
なんというか、成長の著しさに、やんちゃだった子供が無事小学校を卒業する時の気持ちにならなくもないです。
キョンも、そのハルヒの変化に気づいてますね。
ライブアライブとここのハルヒが、「このゲームに負けても閉鎖空間を作らないだろう」という認識をさせたのでしょうね。
それから「断固遠慮しておく」といわれた時のハルヒの表情がちょっと可愛いです。
怒ったりしないのね?w

そしてパソコン。
そういえばマウス、無線なんですな。だけどネットは有線なんですな。
あのちっさいハブが懐かしいです。職場で良く使ってたBUFFALOのやつの気がするw
そして、キョンのそばでじっとパソコンを観てたり、じっとゲームを見つめている長門さんがむちゃくちゃ可愛いです。
長門さんはやっぱり、観察ですよねぇ。

そして大変らぶりーな長門さんのマウス回し。
かわえええですが、長門さん、あなたミステリックサインでパソコン使ってませんでしたっけ。
あれはパソコンの目の前に座ってるけど、操作は情報操作でやっていたのかしら。
それとも「インチキ技は無し」と言われ、わざわざパソコンへの知識を削除したとか。
……それだったら可愛いなぁw
一から学びなおし、あんな短時間であれだけ上達したと!

キョンへの思いとか感情とか、そういった「バグ」と思われるものがなければ、基本知識の隠蔽等のような無駄なことをしなかったかも知れないし、そして一から学ぶ楽しさも知ることがなかったのかも知れなかったんじゃないのかなぁとか、なんとなく思ったりもしました。

それとコクンと頷く長門さんが、やはりめちゃくちゃ可愛いです。持って帰りたいです。
太陽電池で無限に頷く長門さんのおもちゃを、どこかで作ってくれないだろうかw

そしてVSコンピ研。
古泉君艦隊のクルーのあまりに適当っぷりに泣けますw
ユキ艦隊……。そこで働きてぇぇぇw
ハルヒはクルーはいないのですかね。ハルヒがいっぱいいてもあれですがw
ハルヒちゃんとか、牧羊犬だったら面白いのになぁw

また部室に戻って。
ハルヒの気合注入。
「体がポカポカしてくるとか、発汗作用が促進されるとか」って、視線でそれが起きたら、それは恋ってもんじゃないのでしょうか。
そんな台詞が長門さんの背中がアップの状態で行われるというのは、なんだか意味深なような、そうでもないような。

そして長門さんの分散攻撃&修正プログラムの打ち込み。
キーボードがめちゃくちゃ早いです。
ノートパソコンのメモリやCPUが悲鳴を上げているのが聴こえそうですw

そして来ましたよ!!
「許可を」
ですよ!
(あと北米版スキーなししゃもですが、英語ではここはただの「May I?」なんですよね。
ここは日本語の方が断然好きです。)

長門さんが自ら望んでるんですよ。
でも、この段階では消失までほとんど間もなく、そういった渇望や、自分が動くことで状況を変えられるという認識やらが長門さんに消失世界を作成させるパーツになっていくのかと思うと、ほんと切ないんですが。

それは単純に人間であればだれしも持ちうる自己意識であり、バグでもなんでもないのに。
感情とかを卓越してしまった情報統合思念体と接続し、彼らの意識や方向性を理解するインターフェースとしては、たとえ人間の身体を持ち、あるいは脳の構造自体も同じかもしれなくても、人間の持つそうしたもろもろを全て不完全と認識してしまうのでしょうか。

そしてReturnキークリックで、あっという間に形勢逆転。
この頼もしさがもう、たまりません。
そして最後のビーム砲「LOCKED]のアップ!
射手座はもう、どこを切っても見所いっぱいで大好きです。

いつもは無関心な長門さん、部長が目の前に立ったときに顔あげるんですよね。
そして「部活に参加しないか」と言われて、すごくびっくりしたような顔で部長を見ているのが、こっちがびっくりです。
無関心を貫き、何事にも表立とうとしなかったから、そうして頼られることがなかったのかも知れないのですが、ライブアライブ、射手座を通して自分が動くことで感謝され必要とされることに、あるいは自分が影響を与えられることに、今までにない感覚を心の中で揺るがせてる気がします。
(そういう観点を観ると、長門さんってハルヒと共に成長している図式というのがあるのかも知れないなぁ)

そしてじっとキョンを見つめるのがまた可愛いです。
しかしキョンは、長門さんに決定させますよね。(とはいえ、誘導してますが)
自分自身で決定してもいいという、またそれがトリガーになっていくかと思うと、切なさ倍増です。
あとハルヒが、ちゃんと長門さんの意思を尊重しているところがまた成長してるところなんですよね。

最初読んだ時は、長門さんの成長っぷりにどきどきしたわけですが、今思うと、切ないポイントだらけなんですねぇ……。

ラスト、本の上でキーボードを叩くように手を動かしてるやつ。
あれも無茶苦茶可愛いです。
笹の葉でチェスのクィーンをはじいたシーンといい、こういったちょっとした動作が本当に上手いですよね。
一から学んだことで、身に付いたという実感というか、そういったものがあったということなんでしょうかね。
部活が終わって家に帰って、片っ端からパソコン関係の本を読んでいたかと思うと、長門さんが可愛くてしょうがありません。

負けず嫌いな性格って、すごい好きだし。
とにかく長門さんは、どこをとっても可愛いということでOKですか!

そして次はとうとう最終回なんですよねぇ……。
悲しいですが、涙を拭いて!
そして来年に備えましょう!
拍手する
コメント
この記事へのコメント
三連休?なにそれ?な せだえんらc でございます、おはようございます

>そしてあまりにきれいなハルヒのとび蹴り。
高校のとき、即頭部に硬球が当たって半年間意識が戻らず留年した野球部員が居たことを思い出しました
あれはマジでヤバイ蹴り方です

>ユリアン君ということで。(銀河英雄伝説ネタ)
確か「戦勝の秘訣は?」と聞かれて「最低でも敵の6倍の戦力を・・・云々(以下略)勝敗などというものは戦場の外で戦闘前に決まっているものです」とか答えてしまう「紙コップでブランデーを飲む人」がでてくる小説ですね?
読んだこと無いんですが・・・申し訳ないです

>そして最後のビーム砲「LOCKED]のアップ!
あれは「ビーム砲」ではない!
「波動砲」だぁ!ここだけは譲れん!
ハァハァ・・・
おもわず興奮してしまいましたがDVDで見たときコンピ研部長のデスラーコスプレに吹きましたw

ぜひ長門に「エネルギー充填120%」と言って欲しかった・・・

では
2009/10/11(日) 09:51:00 | URL | せだえんらc #p5WF/k3Q[ 編集]
ご入賞おめでとーございます。
運が良くてなったんじゃなく、考えたキャラが気に入られたってことなんで死にはしないですよー。と思うThinksです。まいど。

ともあれ、ご入賞めでたいですよー。

射手座>
たしかに、あの英語音声にはまいりますね~。
雰囲気3倍増(当社比)ですよねー。
そしてキャラデザ。射手座はやけに長門さん、可愛いんですよねー。

ブランデーティー>
いやそれ、紅茶のブランデー割りじゃなかったですっけ?
銀英伝はあまり詳しくないですが、
高校時分にそれを実践して「まずかった」と言い放った人が居たのでw

ユキ艦隊で労働>
そいつは良いやっ!でもウチはまず間違いなく、
「情報処理能力に欠ける。むしろ処理能力がほぼ無いと言える」
とかいう理由で速攻クビになるでしょう。
しくしく。
2009/10/11(日) 12:18:17 | URL | Thinks #-[ 編集]
山梨からこんばんわ。

おおっ…素晴らしい。
おもいっきりトップページじゃないすかっ。誠におめでとさんです!

いやいや、どうせ死ぬなら挿絵作家抜擢とかで死んでくださいよ(何
巷ではblogから作家さんへの道とかあるようなみたいな感じですし。しかし綿貫…w

旅先なのでこのへんで。コンテストお疲れ様でした!
2009/10/11(日) 23:35:51 | URL | ながといっく #-[ 編集]
梨をようやく消費したのに、また大量に実家から梨をもらって帰って来たししゃもです。

>>せだえんらc様

お仕事お疲れ様です!
連休中お仕事だと、すごく悲しくなりますよね。
連休出るくらいだと代休も取れないし。胸中お察しいたします。
せめての救いは電車が若干空いている事くらいでしょうか?
……行楽地へ行く電車だと、悲しさ倍増ということもありますが;;
(わたしの使ってた電車がそうだった)

>とび蹴り
半年間意識戻らず……って、リアルな話なんですよね?
でも、半年経って意識が戻ったというのはなによりの救いですね。
それだけ寝たきりだと、筋力等のリハビリも大変そうですが。(脳の損傷等も気になりますが)

>銀河英雄伝説
面白いですよ。田中芳樹は面白い話を書くのに、すぐ飽きちゃうのが難点です。
銀河英雄伝説は、完結した数少ない(のか?)作品です。
とはいっても、一回ざーっと読んだきりなので、詳しい内容は忘れてしまいましたが。
ほんと忘れっぽいです。すみません。

ブランデーと紅茶をこよなく愛する、元々軍人になりたくなかった人がふとしたことで才能を発揮し、戦うことを奉られてしまった天才が出てくる話、といったところでしょうか。

>波動砲
長門さん「ビーム砲ではない。波動砲」
といったとこでしょうか。
すみません、SF好きですが、そこらへんは疎くて、ビームみたいなのが出れば全部ビームに見えてしまいます。

波動砲知らなくてwikiで見たらヤマトに出てくる兵器なのですね。
コンピ研の部長がコスプレしているデスラーさん(これも言われるまでわかりませんでした)をやっつける武器なので、波動砲以外にありえませんね。

そういえばガンダムネタも、英語音声だけ聞いていた時は、何が「ピー」なのかわからなかったです。
色々小ネタ(小さくない気もするがw)が挟まれているのですねぇ……。
知らないので気づけない事が多いですが、こうしてblogとかやってると色々知識を持っている人がいてくれるので、ほんと色々わかって楽しいです。

>エネルギー充填120%
この台詞はわたしでも知っている!
あんなコスプレまでさせるなら、是非そこらへんまでお遊び入れて欲しいですよね!w


>>Thinks様

ありがとーございます。
気に入っていただけたのかなぁー。そうだといいなぁーと、おろおろしながら思うししゃもです。
でもやはり、色々思うと死にたくなるししゃもです。

>射手座
英語音声良いですよねー!
SF用語や軍事用語みたいなのが、ほんとしっくり合いますし。
ただ単に、英語に憧れる日本人根性丸出しなのかもしれませんが、やはり格好良いと思います!

キャラデザたまりませんよねー。
幼い感じがまた、しっかりした内面との差を引き立ててギャップ萌えみたいな!長門さん最高!

>ブランデーティ
wikiによれば、ブランデー入りの紅茶、だそうです。
(時には紅茶入りのブランデーと称してコミカルさを出しています>お酒飲みを揶揄する感じで)

ブランデーを入れている紅茶だから、単純にそう脳内で変換してしまいました。
ちょっと前に、ちゃんと調べようと心に誓ったばかりなのに。
(しかもうちに小説あるのに)
読んでいたのがかなり前だったので、そういったものとして脳にインプットされてしまいました。
大変失礼しました。指摘ありがとーございますー。

そしてまずかったですかw
ブランデーはアルコール度数が高い(と思う)から、そういったのもあったかも知れませんねぇ。
お酒が好きになってから飲んだら、また違った感想があったかもしれませんねぇ。
Thinksさんも試してみませんか?w

>ユキ艦隊で労働
う、確かにクビにされちゃうかも……。
長門さんに情報処理能力を比較されたら、人間なんかじゃ誰しも相手にならない気がしますよ。
あ、でも、レトルトで済まそうとする長門さんに、出来立て美味しい料理を振舞うとかどうですか!
まずは胃袋を掴めってね!
いやまぁ、わたしは料理は苦手なんですが……えへへ。
でも是非、長門さんに囲まれて暮らしたいものです。
うん。
2009/10/11(日) 23:58:25 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメント書いて更新した後に、コメントが増えてると、なんだか嬉しくなるししゃもです。
(同時期に見てることがわかって……って前に書いた覚えが)
しかしちびっこが泣いてしまった為、お返事にラグがあってすみません。

>>ながといっく様
おお、また旅行ですか、と思いましたが、もしかして結婚式に参加だったのかしら。
どちらにせよ、お疲れ様です!

そしてありがとうございます。
元々「こんな賞がありますよ」と提示されていた順番どおりに掲載されただけなのですが、やはり一番最初に観た時はかなりびびりましたw

>綿貫
ありゃ、なんかありましたかね。
なんとなく裁縫系だから、布とかそういった材料に関係する苗字だとわかりやすいかなぁと思ってつけたんですが、なんか有名どこと被ってたりするのでしょうか。
キャラクタ自体、なにかと被ってないか心配で一度他の方に見てはもらったのですが、昔見たキャラクタを自分が思いついたと思い込んで描いてたりはしやしないかとか、色々心配だったりもします。
(これだけ作品が氾濫する中に、全く似たことのないキャラクタを作るのは不可能だとは思いますが)

進むなら文章方面がいいなぁ(夢を見るのはタダw)
絵よりは文章の方が好きなんですよねぇ。
絵は……枯れ木も山の賑わいという感じでw

まだ風邪治りきってはないんじゃないでしょうか。
ご自愛くださいませーー。
そして山梨は桔梗屋の信玄餅だよね!と言って締めくくりたいと思います。(どんなだ)
2009/10/12(月) 01:20:06 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
入賞おめでとうございます。素敵です。ししゃもさんの絵には独特のやんわりとした魅力がありますからね。

ユキ艦隊に勤務、に関しては、わたしも料理関係を思いました。w
他は「いらない」とか言われそう。w

ブランデーと紅茶と云えば、角砂糖を乗せたスプーンをカップに渡し掛け、それにブランデーを注いで火を点けるというのを思い出しました。今度やってみよう。

懐かしいです、120パーセント。
今度ヤマトの新作もあるそうですから、そこで聞く事が出来るかと。
2009/10/12(月) 07:21:42 | URL | ss95 #E6kBkVdo[ 編集]
今日は義母とドラクエしてました。
そんな嫁姑。
ししゃもでございます。

>>ss95様

ありがとうございます!
でも絵というよりは、なんだろう。
設定付けを評価された感じです。

>ユキ艦隊
やっぱり料理関係ですよねー。
あとはなんでしょう。コミュニケーション関係なんじゃないですかねぇ。
交渉とか、他の戦艦とのやりとりとか。
……食材値切ったりとか、そっちの方がイメージしやすそうw

>ブランデー
カフェ・ロワイヤルというのですね。
青白い炎が出るそうで。
すごくおしゃれですねぇ。
寒くなって来ましたから、そんな素敵な演出が良く似合いそうです。

うちでも……と思いましたが、そんなロマンの欠片もない家族なので駄目だなw
旦那は隙があればネトゲしたいし、わたしも隙があれば絵を描きたい。
どこかで修正しなければ!

ヤマト復活ですかっ。
……そしてこれも劇場版なのですね!
リバイバル、劇場版というのは流行りなんでしょうね。
旦那が松本零士好きなので、レンタルが出たりしたら観る事があるかもしれません。
楽しみにしておきますっ。
2009/10/12(月) 22:32:47 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
結婚式だったのですがさっさとお暇して車転がしてお城巡りやってきました。
今回は茨城、千葉、東京、神奈川、静岡、山梨、埼玉、群馬、栃木…と。
千葉の佐倉城も見てきたのですが、真っ先に連想したのが朝倉嬢って時点で終わってるなーと思いました。
よーやく帰還。明日ゼミ発表だけど知ったこっちゃないので寝よう!

>綿貫
本名綿貫で通称ワタさんってのが、神様のレシピっていう小説の主人公と同じなのでふとそう思ったのです。
若干キョンぽい主人公と、長門さんとハルヒを合わせたようなヒロイン、見た目はラノベなSF小説なのですが、オチや展開含めていろんな意味でハルヒシリーズと似てるのです。
映画化もされたとかで(見てないですが)結構有名らしいので、てっきりそれのオマージュなのだと思ってましたw
あとは……悪役顔で有名な某政治家さんでしょうか?w

しかしこれって、このキャラクターをGA書いてる先生に描いてもらえるのですよね?
冷静に考えると恐ろしく凄いことですよね。なんかこう、じわじわと来ます。自分のことでもないのにw

保存方法とか考えないといけないかもしれないですね。
湿度対策、酸化対策、虫食い対策、子供やペットの悪戯対策、地震対策、放射線対策、神隠し対策…

>負けず嫌い
そういえば、長門さんが勝負事で負けてるシーンってありましたっけ。オセロもトランプも勝ってましたし。
負けず嫌いだったり頑固だったり、意外な性格が垣間見えるのがうれしいです。

そしてその性格は消失の長門さんにはどの程度影響しているのか。
原作ではあまり語られずに終わってしまったので尚更気になるところではあります。

せっかくハルヒを飛ばしたのだから自分がクラスメイトの位置に付くことだって可能だったはずなのに、そこには朝倉を置いて、自分はあくまでキョンと接点のない人間という設定に。図書館の記憶だけ持たせて片思いさせるってのもなんともいじらしい。

それもまた、ハルヒやみくると同じ条件で自分を選んでほしいっていう頑固さや負けず嫌いさからきてたりするのでしょうか?w

>とにかく長門さんは、どこをとっても可愛いということでOKですか!
はい。髪の毛の先から足の爪に至るまで。
2009/10/12(月) 22:59:43 | URL | ながといっく #-[ 編集]
>GA入賞
おめでとうございます。前にここでGAの話をされてたので、わたしもそれ以来楽しく視聴していました。なので余計に嬉しく思います。副賞もステキですね。GAⅡが始まるともしかして、もしかしてどこかのモブにでもこの子がいたりするのでしょうか??

>>射手座
退屈の野球と対比させて鑑みると、古泉の言葉通り各人の成長にSOS団の在り方までもが変化していて、とても興味深い短編です。プチ消失と呼んでも差し支えない長門さんが見れるだけでも、長門好きにはたまらないく切ないように感じられる短編でもあります。
原作では約100Pの短編で30分アニメとしては多少長めのはずが、原作の良さを損なわず上手くまとめられていますよね。小ネタを排しながらも、視覚的小ネタは満載であり、ワープはオチにつながる重要な設定のはずなのに、バッサリと切り捨て、且つ長門さんの見せ場は最高潮・・・いい出来です。
そう言えば、ファンがこのゲームを自作してネット公開してたのを思い出しました。原作設定にほぼ近い完成度で、感動を覚えたものです。


消失映画化はほぼ期待通りというか、願望が実現化してしまったような、不思議な感覚です。上手くは言えない気がするので、いっそ言わないでおきます。という変なコメントの締めのまま、最後にもう一度、入賞おめでとうございます。
2009/10/13(火) 17:32:39 | URL | 奈々氏 #eY6FG3x.[ 編集]
またちょっと風邪ぽいです。
早寝しろと旦那に怒られているので、今日も更新が出来ませんでした。

>>ながといっく様

結婚式、お疲れ様でした。
お城スタンプラリー、ちゃくちゃくと集まってますね。
って、行ってる範囲が半端ないんですが!!
そちらもお疲れ様でした。

千葉にもお城があったなんて、恥ずかしながら知りませんでした。
そうかー、佐倉かぁぁ。
小学生の時に、社会化見学で、佐倉市にある民族博物館には行っている筈なんですけどね。
って、wiki見たら、廃城令で建物ないのですか。
そして跡地の一角に出来たのが、民族博物館なのか!
お城行ってた!びっくりだ!

>綿貫
神様のレシピでぐぐっても良くわかんないけど、ながといっくさんの紹介がなんだか覚えがあると思って本棚ひっくりかえしたら!

本ありました。
「神様のパズル」読んでました。(映画は見てないです)
主人公、綿貫さんでしたわっ。
ストーリィは覚えてたのに、名前……覚えてませんでした。
お恥ずかしい。
リアルでも本でも、人の名前と顔覚えるのがとても苦手です。(言い訳)
ほ、ほら、読んだの3年くらい前だし!

でもお話は覚えてますよ!
最後すごく壮大になって、ちょっとスケール大きすぎじゃ、と思ったけど、でもやはりそこへ至るまでの二人のやり取りやら、農作業の話がとても印象的でした。
宇宙の話でごたごたした一方で、おばあさんのお米食べて「閉じた」と感じたところが、すごく好きだったです。(って色々間違ってたらすみません)

>GA
そ、そうなんですよね。
描いて貰えるんですよねぇ。
でも生粋のきゆづき先生好きとしては……先生のキャラを描いて欲しかった気がしなくもなかったりして。
でも、それはコミックスとかでも読めるから!

保存方法は調べました!w
パウチとかだと、業務用のやつがいるようで、単純にラップで包んで封筒とかにいれて、暗い場所に安置だそうですw
飾る用は、カラーコピーとかで。
運営側から全然連絡はないのですが、キ長(w)に待ちます!

>負けず嫌い
ぱっと思い浮かぶのは、マラソン大会でハルヒが1位だった時くらいですかねぇ?
これは、ハルヒがそう望んだ、ということも考えられそうですけど。
(均衡して争える相手が欲しいという感じで)

元々負けず嫌いが好きなところにきて、普段そういったことをおくびにも出さないような子が、「勝ちたい」と思うところがもう、たまらないところです。
萌え転がります。

消失の方への影響は考えたことがなかったですねぇ。
でも、入部届け渡してみたり、部屋に誘ったりと、ここぞという時の力強さというようなものはありそうです。

長門有希ちゃんの方では、そこらへんを掘り下げて、色々お話を膨らませてくれると嬉しいですね。
(谷川先生のチェックも入るだろうし……って入らないかな)

>いじらしさ
確かに負けず嫌いだからこそ、フェアで戦いたいと思ったのかも知れませんね。
キョンにズルはいけないと、射手座であれだけ言われてますし。

朝倉さんをあそこに配置することで、キョンに、より元の世界に戻りたい気持ちにさせていたんじゃないかな、ということもふと今思いました。
最初から、消失を否定されたいという気持ちがあったのかなぁ、なんて。

不思議なことが何もない世界に、一人の人間として生きたい気持ちが抑えられないけれど、それが正しくないことも嫌という程知っていて。
元に戻るために要素をちりばめたり(キープログラムや恐怖対象としての朝倉さん)、戻らせたくない要素(ハルヒや古泉君を他校にしたり、谷口君を休ませたり)をちりばめたり、揺れ動く長門さんの心がそうさせたんだとしたら、切ないなぁと。
そして唯一の接点が、あの図書カードなんて。
いじらしくていじらしくてたまりませんね。

>長門さん
ああ、もう、どこをとっても可愛いです。
あと最近のスレの流れで、ntrlの略語の意味がわかりました!w
2009/10/14(水) 00:54:17 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
風邪のせいか、腰が痛くてたまりません。
皆様もお大事にしてくださいませ。

>>奈々氏様

おおお、奈々氏さんもGA観ておられましたか!
ちょっと専門用語が多いとは思いますが、かなり原作に近いテンポと絵柄で、楽しいアニメになっていたと思います。
みんな可愛いし!
しかし、布教出来たようで嬉しいなぁー。

そしてありがとうございます。
アニメ二期かぁ……。すごく楽しみだけど、うちの初版のGA1巻は2006年発行ですよ。
現在三巻まで出てますが、かなりネタ使っちゃったので、次があるとしたらいつになるのだろうw
モブとしていたらすごく嬉しいんですが、あまり願いすぎは命を縮めるのでやめておきます!w

>射手座
ほんと、谷川先生の作品は短編といえど、手抜きがないんですよねぇ。
だからこそ面白く感じるのだとは思いますが、しかし毎回あまりテーマをしっかりもった作品作りだと、ネタ切れも息切れもしちゃうと思うんですよね。
もっと軽いお話でいいので、ハルヒ達のお話が読みたいとも思います。
(それはそれで、質が落ちたとか思っちゃうのかなぁ。読者ってほんと贅沢だ)

そうそう、ワープネタは切り捨てられてるんですよね。
でも、話の流れに違和感なく、むしろスムーズになっていた印象が大きいです。
そういった見せ方って、ほんと京アニはすごいなぁと思います。

>ゲーム
そういえばゲームがあると、まとめwikiかスレで読んだ覚えがあります。
でもプレイはしてませんでした。
そうですか、そんなに完成度が高いのですか。
ハルヒファンってほんと、いろんな技術を持った人がいて、すごいですよね。

>映画化
今日ようやく録画していたハルヒ最終回を観たのですが、わかってはいても、あのCMにどきどきしました。

あの曲も良いですね。
「素直な気持ち」という曲だとスレで見ましたが、そのタイトルを持つ曲を選択するセンスにくらくらします。
あと半年。
待つには長いですが、やはり待ってばかりの長門さんを思って乗り切りましょう!
2009/10/14(水) 00:57:21 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
東北と関東、長野を除いた甲信越は全部集まりまして約30。まだ1/3にも満たないですw
南の沖縄は飛行機があるので楽かもしれませんが、北の根室なんてどうやって行けばいいんだろう…w

千葉のお城なら久留里城(里見氏の本拠)が割と有名じゃないでしょうか。千葉城は何故か天守閣なんかがあるようですが、実際は無かったようです。百名城に選ばれる城でも、城自体が残っているのは案外少なくて、遺構とか遺跡に価値があるものが多いのですよね。あるいは歴史の舞台になったからとか。

>神様のパズル
タイトル間違えてましたか…ふふふ、ブッ○オフに売ったのがいけなかったようですorz
お話としては、黒幕(父親)が身近すぎるのとか、クライマックスがちょっとご都合主義的な感じがするのとかが気になりますが、面白い話でした。
いやー、人の名前なんて覚えてられませんよ。自分もです…本のタイトル忘れてましたし……

>色紙
あー、ファンとしてはそうなのかもしれないですねぇ。
確かに、仮にのいぢ先生辺りに誰かのイラストを描いてもらえるとしたら、間違いなく自分のオリキャラより長門さんを選んじゃいますしw
キ長に待てばそのうち来ますよー。郵便事故だけが起こらないよう願っております。

>負け嫌い
ああ、そういえばマラソンがありましたか…
エンドレスエイトの水泳でも負けて無かったので、案外そういうところにこだわりがあるのかなーとかって思ってましたw
そういえば、DVD次回予告で「…勝ちたいの」って呟いてたのがありましたね。
ああいう意外性のある言葉にはドキリとします。

>ntrl
>多くの人がそうであるように寝取られの傾向を持つ人もまた、配偶者や恋人が他の異性と交わることについては精神的苦痛を持つことが多い。ただし、その精神的苦痛自体や自分の大事な人が他の異性と交わることに対して性的興奮を感じるのが、寝取られ傾向を持っていない人との違いである。

wiki先生が端的に言い表しております。あまり女性には聞かない性癖でしょうか。
スレで誰かが言ってた「吐きながら(以下略)」が恐ろしく適切な表現だと思います、ハイ。
分類的にはドMなのでしょうかねぇ。自分が大切にしてるものが汚されることに快感を覚える……ってこう書くと精神倒錯者みたいだなorz



野球CSに参戦することに。チケット争奪戦に敗れて外野指定を7000円で落札。ひっどい値段ですが、思い出をお金で買ったと思えば…
2009/10/15(木) 19:19:00 | URL | ながといっく #-[ 編集]
ようやく復活風味のししゃもです。
お返事&更新遅れてすみません。

>>ながといっく様

しかし全国が舞台のスタンプラリーってすごいですよねぇ……。
特にこの先の季節、根室とかかなり大変そうだ……w
沖縄は沖縄で、台風の季節は大変そうだし。
なんというか、お金も季節も時間をも必要とする、なんというレベルの高いスタンプラリーなんだろう。
のんびり頑張って下さいまし。

千葉そんなにお城あるんですか。
全然知らなんだー。
ちびっこがもう少し大きくなったら、散歩がてら行ってみたいですよねぇ。

>神様のパズル
いえいえ、こうして訂正していけるのが、ネットで繋がっている強みでございますからして!
わたしも、クライマックスで同じような感想を思いましたよ!
でもやっぱり、婆ちゃんのお米の話あたりでじんわりしたし、全体的に面白かったです。
ちょうどそのころ、和製SFを結構読んでいた時期で、第六大陸とか戦闘妖精シリーズとか楽しかったなぁ。

>色紙
そうなのですよ!
ファンとしては、好きなキャラクタとか描いて欲しかったりですよ。
ええほんとに。
い、いやでも、贅沢なことですから。
好きなキャラクタは、次回(あるのか)狙いたいと思います。
そのためにも、精進精進。
あと、ようやく運営側から住所等の問い合わせメールが来ました!
返信メールが無事届くことを祈るのみです。
(プロバイダのメール、全然使ってないんで設定忘れちゃって、hotmailから送ってるのでちょっと不安w)

>負けず嫌い
マラソン、でも2位なんですよね。
ハルヒ以外には勝ちを譲らないのです。
……いや、キョンは譲らなくていいからね?長門さん。
あ、日本のDVD版の予告って、北米版といっしょなんですね。
北米版だと、「I want to win.」(だと思う)って言ってます。可愛いです。
ほんと、意外性のあるところを見せられると、ものすごくどきりとしますよね。
しかも、本来の能力使えば軽く勝てるのに、キョンに言われたからという理由だけで力を制限して。
それでも制限された中で努力して、勝ちたいとか言われちゃった日には!
たまりません!

>ntrl
ううむ、友達間ではあんまり聞かないかなぁ。
むしろ、初めてそういう嗜好があることを知りました!
趣味嗜好ってほんと色々ですよねえ。
業が深いというか、なんというか。

でもやっぱり、終始らぶらぶな方がいいなぁー。
長門さんにはキョン一筋であって欲しいし、そしてそれが叶うといいなぁと心より思う次第であります。

>野球
そうそう、買える値段であれば、買ってしまった方が気持ち良くその後を過ごせるってものです。
(という感覚が、転売屋がなくならない仕組の一端を担ってるのかもしれないと思うとあれだけど)
なかなかそういう試合って観る機会ないですからね。
是非楽しんで来てくださいまし、ってなんとなく今日観に行った感じですかね?w
ともかく快勝おめでとうございました!
2009/10/17(土) 00:04:29 | URL | ししゃも #y8j/9w2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poteshishamo.blog114.fc2.com/tb.php/96-4685f431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
