ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
拍手する
うさながさん

押すと拡大するかも!
白黒練習用に描いたものに色をつけただけの間に合わせですが><

さて!
以前お知らせした、同人誌に寄稿させていただいたむらくもさんの「朝×長本」の詳細が発表されました!
むらくもさんのHP:WestWind

総ページ数48P、ゲストページは15Pで、朝倉さん×長門さんがたっぷりな本でございます!
(ゲストで1Pしか描いてないのはわたしだけ!!
 ……いやでもほんと、1Pでもいっぱいいっぱいでしたorz)
豪華ゲストでびっくりされると脅されて他のですが、まぁ他の方の長門さんと朝倉さんが可愛らしいこと。
しょんぼりな感じで穴があったら入りたい気持ちいっぱいですが、精一杯やったのは事実なので胸はって生きていきたいと思います!
(本が届くまではw)

さてこの本が手に入るのは、6月27日の日曜日に開催される、「サンクリエイション48」でございます。
場所は「池袋サンシャインシティ」だそうです。
(あ、だからサンシャインなのか!)

お近くの方は是非!

と言ってるわたしは残念ながら旦那がお仕事で行けません(´・ω・`)
(長門祭の時もそうだったなぁ……)

しかしほんと初めて同人誌参加的なことをさせていただいて、しみじみ本作るのは大変だと認識しましたよ。
むらくもさん、本当にお疲れ様でした!
参加させていただいてありがとうございました!
拍手する
リンクしました!
クリック☆拡大!

お久しぶりです!
間が空きましたが、みなさんお元気でしょうか。
そして覚えていらっしゃいますでしょうか。ししゃもです。元気です。

何をしてたかといいますとですね、Twitterでちょろっと呟いたのと、グレースケールの件でお気づきの方もいらっしゃったようですが、なんとですね、わたくし同人誌に参加させてもらってました。

もちろん自分で1冊!なんてわけもなく。
寄稿という形で、しかも1Pの参加ですが、とにもかくにも生まれて初めての、同人誌参加です。

そして、その寄稿させていただいた「むらくも」様のHP「West Wind」とリンクさせていただきましたのでご報告。

むらくもさんの「Pixiv」の方では、内容を立ち読み出来ちゃう贅沢仕様なので是非ご一読を!
とにかく朝倉さんの長門さんへの愛がかわいいのです!w
愉快でクールで可愛い朝倉さんと、可愛い可愛い長門さん!
こんな素敵な本に、ししゃもの絵がちょろっとまじってしまうという事実にがくぶるでございます。
(6月27日のサンクリというのに参加される時の本……という理解で良いのかしら?)

しかし、即売会にも行った事のない人間がどうして同人誌に参加させてもらったのかと言いますと、とりあえず、Pixiv恐ろしいとだけw
ありがとうPixiv。

同人原稿について全く何も知りませんでしたし、前に一度GAでお話を頂いた時(こちらはイラストコンテスト経由)も同じ理由でお断りさせていただいたのですが、上手く新人をのせて仕事をさせる敏腕上司であるところのむらくもさんにしてやられまして(失礼w)、いつの間にか、1枚の原稿にあわあわしている毎日になってました。
(ページ数は自由とおっしゃってくださったのですが、無理!無理!w)

……いやぁ、なんというか、同人誌ってほんとーーに大変なんですねぇ……。
メモリ4Gもあるのに、何も出来なくなるファイルサイズ(というか解像度)のでかさ!
線を引くことすら困難!塗るのも大変!
(レイヤー使いすぎなのがいけないんだけど)
たった1枚、されど1枚。
人に見ていただくものを作るのって、本当に大変なんですね。

むらくもさんの、漫画という形での表現の仕方や情熱や朝倉さんへの愛wとか、色々アドバイスいただいたり励まされたりと、色々勉強させていただいたりお世話になりました。
原稿も最後の調整等は全部むらくもさん任せの全く持ってお荷物な感じなんで、とりあえずむらくもさんの住んでいるあたりには足を向けて寝ないようにしたい気持ちでいっぱいです。

また詳しい内容がわかり次第、こちらでもご報告させていただきます。
こんなところで宣伝しても、お役に立てるかはわかりませんが!w
むらくもさんからちょろっとお話いただけた内容からでは、なんかもう遠くに旅に出たくなるような思いにもなりましたが、泣いても笑っても原稿出しちゃったので、後はもう純粋に本の完成を楽しみにさせていただく次第でございます。



あとそうそう、まえーに応募したハルヒの団員募集。
一部の方には団員証が届いたらしいですね。
うちは外れたようです(´・ω・`)
当たった人いるのかなー?
拍手する
生きてます!!

ライオン長門さんと朝比奈さんの憂鬱

最近はぐだぐだと見せられない絵を描いては、落書きフォルダに放り込んでため息をつく日々を送ってますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月頭の頃は「今月は割と更新している!」と思ったのですが、途中からいつも通りになりました。

そうそう、消失3回目観て来ました!
ホワイトデーのお返しに、レイトを観に行く時間をいただきまして、そそくさと行って参りましたですよ。
フィルムは……公式ガイドのP72の36番とだけ言っておこうか!
アップしようにも、暗いだけで見えません。
ポストカード京アニSHOPで予約したし!泣かないもん。
(あ、メガネクロスも入荷してたよ!)

しかしレイト良いですね。
そろそろ暖かくなってきたとはいえ、冬ならではのシンと冷え切った空気と人のいない静かな街、普段なら眠っている時間帯に起きているというそのいわば異常さが、小さな空間の中で興奮状態に置かれた精神が現実に戻るのを少し遅らせてくれて、なんともいえない感覚に陥りました。
映画が夜の場面が多かったというのも多分に影響を受けますしね。

小さな舞台の演劇を観終わった後の、その世界をずるずると引きずったまま帰宅という感覚が、わたしの経験した中では一番近かったのですが、喩えとして一般的なのかがわかりません。
他2回は日中なので、外に出た瞬間に現実に引き戻された感があるんですが。
上映した部屋を出てロビーに戻った時に、普段なら明かりがついて人の沢山いる受付も、ロープが張られ人気もなく静まり返り、他の店が閉まりきった状態の薄暗いビルの中を通り、人のほとんどいないホームで待ち、ポツンポツンとしか客のいない電車に乗って、寝静まった街を歩く。
なんだかいつまでも余韻に浸れて、とても素敵な気分になりました。

とはいえレイトとはいっても、そんなに遅くないんですけどね。
20時40分とか開始で24時前に終了、電車もまだかろうじて動いている所に住んでいる自分的にはベストな時間でした。
でも最近は21時半には布団に入っている生活なので、途中で眠くなって困ったです。
後、ほんの数年前には慣れ親しんでいた筈の深夜の寒さにびっくりした自分にびっくりしました。
「夜中ってこんなに寒かったかなぁ」と、本数のめっきり少なくなった電車をホームでぶるぶる震えて待ちながら思いました。

あと勝手に宣伝ですが、「サクラダリセット2」が大変に面白かったです。

サクラダリセット
(見せられないといいつつ、落書き載せてすみません)

ハルヒのSF的部分もお好きな人なら大変好みではないかと思われます。
特殊な設定と特殊な能力を際限なく生かした、パズルゲームのような面白さ。
この若さで、デビュー二作目でこれを書いたという衝撃。
(グループSNEでは本出されてますけど。しかし基本的に自分はSWリプレイしか読まないので多分知らない)
今から3が楽しみでならないほど面白かったです。1も面白かったので、最近読む本ないなーという方は是非。
拍手する
驚愕くるの?

拡大しません!
珍しく原寸大w小さいw

もうネット中は「涼宮ハルヒの驚愕」の話でもちきりですね。
こちらのコメントでも、Twitterでも、スレでも盛り上がってるようです。
早売りだかの今月号のスニーカーに、次のスニーカー(二ヶ月後)に驚愕が一部先行で載るという記事が書いてあったという流れなのだそうですが。

いよいよ来たか、というのが正直な感想ですねぇ。
長門さんの行く末だけが心より心配です。
ほんと、ハルヒの溜息での「あたしは最後のほうで誰かが死んで終わりになるヤツが大嫌いなのよ」という台詞にすがるしかありません。
あと、ソースは忘れましたが、谷川先生がハルヒは明るい話にしたいとかいうやつですね。
(でもハルヒは根底が明るい話ではないので心配ではある)

とにかく。
長門さんが幸せでありますように。
あと、無事に驚愕が出版されますように。
むしろ、長門さんが苦しむような展開なら、出版されまs(ry

そうそう、優しい忘却買ってきましたよ!
映画のサントラとの連動キャンペーンのリバーシブルポスター(貼るところない)と、茅原さんのポストカード(長門マンションバックかいw)ももらえました。

あと、朝倉涼子のおでんが売ってたのですが、すみません買いませんでした!
ブログ的には買っておくべきだよなーと思いつつ、今月ちょっと使いすぎたので断念&残念&無念。

ガイドブックは、色々ネットやスレ見てたんですが、どうも25日発売というか、25日が発送らしいですね。
なので場所によって発売日が変わる模様。
今日は本屋見て歩くのやめて(こういうガイドブックを置くような店は電車に乗らないといけないから!)、大人しく明日まで待ってみます。
売り切れませんように!
拍手する
バレンタイン

クリックらぶらぶ拡大。
スレでは消失版をあげたので、差分で通常版に。(って眼鏡の有無だけだけどw)

バレンタイン消失版

と思ったけど、スレを見てない方もいらっしゃるので、眼鏡版もこそっと。
「恥ずかしくて渡せなくて溜息ついている消失長門さんに対して、やれやれの図(仮)」です。
(スレでは素敵なSSまで書いていただいたんだぜっ……ルート分岐まであるしw)
時間なかったからとはいえ、背景ハートは今更ながら恥ずかしくて死にそうw

ということで!バレンタインでした。
急いで絵を間に合わせる事だけに必死で、遅れたのはご愛嬌。
あと世の中ではチョコレートな日でしたが、その日はハルヒちゃんアニメ化一周年記念でもありました。
イコール、わたしのブログが一周年。

おめでとうわたし、ありがとうハルヒちゃんとぷよ先生。
それからありがとう、ここに来て頂ける皆様。
皆様のおかげで続いたようなものです。
ブログはいくつか作ったことがありますが、3ヶ月くらいしかもったことはありませんでした。
(早い時は確か更新2回とかで挫折した覚えがw)

去年の今頃は、消失が映画化するなんて思いもしなかったし、「nice yacht!」で魂抜けてたあの日が懐かしくすらあります。
ハルヒちゃんの二期ほんとやって欲しいですねー。
ストック結構たまっている筈ですし。
朝倉さんが大きくなった話は特に是非とも。
バニーに水着だって見たい!そしてねんぷち化!
ああ、夢はふくらむばっかりです。

そして!
リンク記念にながといっくさんが、記念SSを書いてくださいました!
「そらはゆきいろ」のSS追加ページから、ご覧になられていただけたら幸いです。
自分が去年のバレンタインデーで描いた「バレンタイン悪ふざけ編」に対応していただいているので、未読な方はそちらも読んでいただけたら大変嬉しゅうございます。(宣伝乙というやつですw)
しかしほんと、わたしタイトルセンスが微塵もないな……。

更に!
「RS succession」のあまぎさんより、キリ番記念に送りつけた古泉栞+長門有希ちゃんの消失+相互リンクのお返しで、なんと消失長門さんなイラストを頂いてしまいました!!

あまぎ様より

あまぎ様より頂いたイラスト

わたしは絵がぼんやりしがちなのですが、はっきりした色合いなのにやわらかい感じに描けててうらやましいです。
転載の許可を頂いたので、ここで紹介させていただきます。
一周年記念が賑やかな感じになりました。
本当にありがとうございました!

そしてこんな記憶力と語彙等が不自由なししゃもが、ただぶちぶちとつぶやく場所に通っていただいている皆様、本当にご苦労様です。
うっかり検索でたどり着いちゃった人も、申し訳ありません。
(純粋に「子持ちししゃも(食べる方)」の検索で来ちゃった人は、更にすみません)
でも、暇な時に遊びに来ていただけたら幸いです。

ありがとうございました。
拍手する
