ししゃもでごはん

長門さんが大好きで、明後日の方向に向かうししゃものししゃもの為のブログ
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
拍手する
有希むぐり

結構昔に描いたもの。(既にここで出してたらごめんなさい)
Livlyってブログペットの「ユキムグリ」が元ネタです。
最近はあんまりLivlyやれなくて、気づくと家出してて怖いです。
(エサあげないと死んじゃうのでシビアなのです)

いちばんくじ


ハルヒの一番クジ引いてきました!!
結果はEとGで、億万長者タオルと、長門さんの浴衣フィギュアもらえました!
B賞は自分のクジ運と財力ではあれなので、最初から諦めてます。
もうすぐ京アニの長門さんフィギュア届くしね!

ちなみに左のクマは「COBE COBE」のクマさん。可愛いよ!

さてさて。
さてさてさて。

前に描きましたが、「Pixiv×ファミ通文庫」の募集で一次予選通過した自分のSSですが。
イラストを描いてもらっちゃいました!!!!

直リンクとかどうなのかわからないので、自分のお話をリンクします。

「アラジンと呪いのランプ」

これの一番下のところにあるイメージレスポンスで見られるので、是非見てくださいませ!!

猫田さんのイラストは、かなり初期に投稿してもらって、本当に心のよりどころでした!
この方は本当にイベントを盛り上げようとして下さって、イラストの全然集まらなかった初期から”後にイラストを描かれる方の邪魔にならないような”絵を色々アップしてくださってたんですよね。
(本当は文章の方です。この方の入選作品も面白いですよ!是非読んでくださいませ!)
もう、すごいいい人です。大好きです。

カエさんのイラスト。もうすごいです。綺麗です。
自分は登場人物とかイメージしないで書いちゃうんですが(いけないことだとは思ってますが、力不足ですね)、こんなに素敵に描いて貰っちゃってもうどうしようという感じです。
もっと主人公格好良く書いてあげれば良かったとか、茉莉ちゃん可愛くしてあげればよかった!!とか。
タイトルの「JKジーニー」ってのも素敵です。
誰かイラスト描いてくれないかなぁとかのほほんと思ってたましたが、実際描いていただくと、「自分のお話を読んで」更に「絵を描く時間を使わせた」ということに大変申し訳ない気持ちになって来て「あわわわわわ」となっております。(´・ω・`)
でもすごい綺麗で上手すぎる!!! ぜひ観てくださいませ!!


あと、また原稿(2P)ほど描いてました!
今度は冬コミ参加される方に寄稿です。
現在鋭意制作中のようです。本当に本を作るのって大変ですよね……。
頑張れとこっそり心の中で応援するばかりです。(ふぁいと!)


さてやっと本題です。

ヤングエース1月号の感想です。

今回は有希ちゃんづくし!!
表紙の有希ちゃん可愛いし、マスコットも可愛いし、本編のお話も可愛かった!!!
今号から読んでも話通じるので、是非買ってください!!

有希ちゃんの消失コミックスのかけ替えカバーもついて来るよ!!
(表紙はハルヒちゃん風ミニキャラで、裏表紙は今月のYAの表紙です)
超おとく!!

<クリック・ネタバーレ>
拍手する
今回は全部どっかにUPしたやつですが。

ながとさん

長門さんのねんどろが届きました!!
通常長門さんより随分小柄になってますね。
それでも他のねんどろとパーツ互換があるあたり(長門スレで遊んでる人凄かったですね。うらやましいw)、これが今のねんどろいど規格なのでしょうか。
(長門さん達しか持ってないのでわからないw)

クリアファイル

あと、ハルヒちゃん5巻と有希ちゃん2巻買いました!!
とらのあなで買ったら、同時購入特典とやらでクリアファイルがもらえましたよ。(左上のやつ)
それから有希ちゃんは表紙のポストカード、ハルヒちゃんはキョンとハルヒのポストカード(裏表紙のやつ)がついてました。
あとなんかわからないけど、ペーパーもらいました。(ハルヒちゃんとアネキのやつ)
それから栞。冬の角コミフェアのやつなんだけど、既に二種類しか残ってなかったです。
ハルヒちゃんだか長門さんだかがあった模様ですよ。残念。向きによって絵柄が変わるちょっと凝った作りです。

うーん、とらのあなで買って大正解!!
千葉店出来てくれて本当にありがとう!

クリアファイル裏

これはクリアファイルの裏側。長門ちゃんいたーー!!


それからドラマガの短編小説募集のやつで一作書きました。
お暇な方いらっしゃったらどうぞ。

「放課後おせっかい倶楽部」

某所で評価してもらったんですが、個人的に大納得の評価をもらえたでございます。
構成の練り直しや、そもそものイベントの見直し。
もっと人を引き込むような「何か」と、それによる泉沢君の削除。
”「ほんとはこうしたかったんだろうなー」ってのが分かる。”
言われて初めて気づく「ああ、わたしはこうしたくなかったんだなぁ」という感じ。
書き終わってなお、もやもやしていたものの正体。

字数も足りないというのもあるんだけど(一万字制限がありました)、それでもそれが描き切れないのは、自分の経験と能力の不足なのでしょう。
今後は絵の方はお休みして、文章の方を少し頑張って行きたいと思いました。

しかし新しい世界に入ると、知り合いが増えたり、気にすることが増えてとても楽しいですね。
人見知りで腰が重いので、目の前に広がる膨大な世界に尻込みしちゃったりもしてますが、それでも嬉しい事だったり楽しいことだったりなのです。
(しばらくはやること溜まってるので、入り口あたりをうろうろしてるだけですがw)
拍手する
同情するなら本をくれ!

ちょっと遅れましたがハロウィン絵です。
これとっておけば、感想記事に絵描かなくてすむなんて、お、思ってないんだからね!
クリック AND ちょっとかくだい。

驚愕の発売日が、今年中から今年度中に変更されたり、長門さんの可愛い可愛い絵柄の缶コーヒーが販売決定になったりする今日、みなさんいかがお過ごしでしょうか!

あ、ちなみに消失のブルーレイは、アニメイトで買うことにしました!
こんな絵柄発表されちゃ、変更せざるを得ない(`・ω・´)
ちゃんと旦那承認済みで、こっちに決めました。(自分で言うのもなんだけど、よく許すよなぁw)
(でもやっぱり屋上スチールケースは未だに惹かれている……(´・ω・`))

さてさて。
わたしも微力ながら4Pほど描かせていただいた、むらくもさんの「朝倉×長門のつめ☆あわせ2」が、「とらのあな」で絶賛発売中なので宣伝です!

SOS団のみんなが大変なことになってますww
そして朝倉さんがはっちゃけたり、猫耳メイドだったり、そばめし食べたかったりです!!
お腹空くよ、もう!

そうそう今度むらくもさん、コミケが壁配置になったそうですよ!!
コミケのことが良くわからないわたしでも、壁配置が大変なことは知っております!
原稿頑張って下さい!


さて今月の「長門有希ちゃんの消失」の感想です。
クリックネタバレダー!
拍手する
イカ妹ちゃん

この前ちょろちょろとお話したPixivでの3分間SSなんですが、締め切りの前日、子供を寝かしつけながらふと思いついたネタで、徹夜して5時間ほどで仕上げた方が選考に残っちゃいましたorz

「アラジンと呪いのランプ」

一応自分なりに前回のやつを反省して構成しました。

1.もっと爽やかに、ターゲットを意識する
2.文体を軽く
3.登場キャラを(自分なりに精一杯)可愛らしく

あと文字数を初めて意識した結果、1万字程度だと書きたい焦点を狭くしないと消化不足になることがとても良くわかりました。
(実際は文字数よりも、39文字×34行×10P制限がきつかったです(><))
舞台やキャラの説明+心境の変化まで書こうと思うと、最低2万文字は必要かなぁと思います。

それと、このような短い文章+オリジナルの作品を読んでもらうには、

1.どれだけ出だしで興味を惹かせるか
2.会話多目+テンポを軽快に
3.一文あたりの文字量を少なめにする

ここらへんが必要なんじゃないかと、思いました。

ともかくオリジナルでしかも文字量が少ないので、「特異な状況描写」→「主人公の回想」になりがちなります。
それをどう回避するかというのも問題です。
あとやっぱり文字数が少ないので、地の文章に個性がもたせにくいというのも大変に厳しいです。
(長門さんSSであるなら、そもそもキャラ説明いらないですからねぇ……。
 文字数制限もないし。
 更に独特な語り口が完成されているということに、どれだけ助けられていたかというのがしみじみわかりました)
あと5千字~1万字あれば、ランプの設定とか家での会話とか、なぜ呼び捨てで読んでたのか(苗字がいっしょだったから)が書けたのに。
残念無念です。

しかし選ばれたといってもですね。
この「3分間のボーイ・ミーツ・ガール SS&イラストコンテスト」というのは、ますSSを100編選んで、更に気に入ったお話にイラストを描くという二段階方式になっておりましてですね……。
ホントの厳しさはここからなのですよ!
100編もあるので、誰の目にも留まらなかったらどうしよう!
という感じでしょんぼりであります。
これ自分でイラスト描いていいのん(´・ω・`)?


話は飛びますが。
今期は「侵略!イカ娘」を観てます。

イカちゃん可愛いです。可愛いです。
家族三人でメロメロです。コミックスも一気買いしました。
(一冊420円というのも、最近高い本ばかりだったので嬉しいw)
ぬいぐるみ作りたいです。

わたし「いかちゃんと栄子ちゃんが可愛い」
旦那「イカちゃんと早苗ちゃんだろう」(この人おかしい)
チビ「イカちゃんかわいいねぇ~」(あと悟郎君が好きらしい……。怖くなイカと仲間じゃなイカばかりみたがるw)

こんな感じで家族中で侵略されてます。
ただ、3話は、「偽者じゃなイカ」で、子供が泣き叫ぶので2回しか観られてません。
……うんまぁ怖いよね。あの被り物……。

あと「俺の妹がこんなに(略)」見てます。
千葉都市モノレールとか、千葉駅とか、行動範囲が舞台なのがちょっと嬉しいw

ちなみに沙織さんが大好きです。沙織さん可愛いよ沙織さん。
旦那は地味子一択です。
チビは千葉都市モノレール一択です。(あまり出ない)

AngelBeats!も録画してるのですが、まだ観てません(´・ω・`)
録画だけして観ない気がしてしまう……。
誰かわたしの背中を押して!w観ようよって!w
拍手する
大変です!!!
「WestWind」のむらくもさんの「朝倉×長門のつめ☆あわせ2」が今日のサンクリで発売されます!!!

もっと事前にお知らせ出来れば良かったのですが、イベント関係の日付って全然把握してなくて。
このところ色々自分内締め切りがあってあわあわしていて、全然気づいてませんでした!
(そしてやっぱり今日は旦那仕事でわたしは行けないのであった……)
わたしはどうも、何かやる事があるとそれまっしぐらで他に手が回せなくて駄目ですね。
以後気をつけますといつも思ってるけど、改善されてません(とほほ)。

行かれる方は是非、むらくもさんに会いに行ってくださいませ!
わたしも微力ながら、ほんのちょっとだけ寄稿させていただいてます!

自分内締め切りがなにかというと、前に言ったpixivでの募集があった、3分間にまつわるボーイミーツガールというお題での、オリジナルのショートショートを書いておりました。

「彼女の三分と僕の永遠」
求められている爽やかさとはまったく反して、重めで面白くもない話になってしまいました。
基本的に何か書こうとすると、こういった暗めになりがちで、文体もひどいしまぁ、いい経験をしたよ(遠い目)という感じです。
文章難しい。語彙が足りない。説明能力ない。あと文字数足りない。ショートショート難しい。
でも楽しかった!!

次は「ドラゴンマガジン社の超短編コンテスト」が待ってます。
こっちは期間が長いので、みなさんも参加しましょう!楽しいよ!
次はもっと軽快な話になる!予定!


あと長門さん関係ありませんが、昨日(10月23日)、ニコニコ技術文化祭(NT東工大)に行って、ハギレの錬金術師(リンク先ニコニコ動画)こと、idutsuさんに会って来ました!!

idutsuさん(仮)

idutsuさん(仮)時間なくて色ちゃんと塗れなくてすみません。

ご自身で色々苦労されて確立なさったぬいぐるみの型紙おこしのテクニックを、懇切丁寧に教えていただきました。
しかもスケジュールがずれていて、途中からお話を聞くことになったのですが、同じく遅れて来た方と二人だけの為に、もう一度最初からやってくださるという親切っぷり。
なんて夢のような時間だったでしょうか!!
ちょっと泣きそうでした。
前に京都であった時にどうしても行きたかったと悔やんでいたのですが、それがこうして目の前で聞けるなんて!

手を動かせば必ず完成するとidutsuさんはおっしゃっておられました。
わたしを含めた多くの人は、霧がかかった道が正解の道なのか不安になって歩くのを辞めちゃいますが、きっと少し高いところから見れば、ちゃんと歩いてるのがわかるのでしょうね。

沢山のヒントと山盛りの創作意欲とやる気とお土産↓を頂いて帰って来ました。

タコルカシャダイコースター

刺繍ミシンで作った、タコルカコースターとエルシャダイコースター(w)
エルシャダイ熱過ぎるw
誰かPS3とXBOX360、どちらがエルシャダイをやる上でどちらが上かわかったらidutsuさんに教えてあげてください(><)

本日も講座があるので、ぬいぐるみ作りや型紙おこしに興味のある方は、idutsuさんのHP「余暇遣い」でスケジュールを確認の上伺ってみてはどうでしょうか。
あと会場がとても迷いやすい上に、学校が広いので、目安の20分前くらいには到着していると安心です。
泣きます。迷います。

それからidutsuさん協力のタコルカさんのぬいぐるみが発売決定してます!
もふもふ可愛いよ!
タコルカさん製品はまだまだ色々目玉を隠しておられるようなので(オフレコなので内緒w)、これからも目が話せませんよー。
拍手する
